どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:サークル、日本語、英語

12月24日 日曜日 晴れのち雨 日曜日なので一時間早めて10時に上がり、贔屓の喫茶店へ。本日、サークルである。仕事上がりの珈琲はうまい。三々五々集まってきた面々と雑談し、午後二時頃に解散。夜、大阪の教会で主の降誕夜半ミサに出るつもりなので、五時前…

にっき:一周年、仕事、読書

12月23日 土曜日 晴れ 昼食の約束を友人としていたので大阪へ。結婚して、もうすぐ一年になるわが友であるが、今日出てきて大丈夫なのかと余計な心配をした。いわく「明日明後日と有給も使って用意してるから大丈夫」とのこと。もともと自由な人で、世界一周…

にっき:疲れ、冬至、少女終末旅行

12月22日 金曜日 晴れ 冬至 昨晩というか朝6時半前に寝たので昼まで寝た。年齢もあり徹夜のようなことをすると翌日がしんどい。ほぼ何もできずだらだらと過ごした。 午後、研究室の本棚整理のために学内へ。年末年始にかけて部屋もこれらの本棚も片付けねば…

にっき:作業、師走感、朝6時まで

12月21日 木曜日 晴れ 3時半に寝て10時半頃に起床。午前中、少し前につくった原稿の校正作業。一度にぱっと書きあげれば良いのだが、そこまでの実力も見識も文法力もないので、三日ほど放置して思いだした頃に読みなおし、何が言いたいのかを考えて再構成す…

にっき:古本屋、誕プレ着弾、シューキョーテキ経験のしょそー

12月20日 水曜日 晴れ 最近は水木金あたりに休めたら上々なのであるが、本日はそれである。起きてのち、近所にあった見知らぬ本屋をのぞくついでにお気に入りのラーメン屋へ。ドイツへいった先輩氏は、このラーメンが食べられず、さぞかし辛いだろう。スープ…

にっき:めめんともり

12月19日 火曜日 晴れ 日付をまたいだ頃に、人間の孤独について考えていた。たとえば10年前に今を想像はできなかった。今後もそういうものなのだろう。未来は見えないものである。 朝、つけっぱなしだったクリスマス・カロル10時間耐久動画を再び聞いて目覚…

にっき:いねくせるしすでお、仕事、寝不足

10年前の秋葉原と今夜——。こんなに変わるのか…。 pic.twitter.com/fcA9vUBxjE — フォト秋葉原 (@PhotoAkiba) 2017年12月17日 12月18日 月曜日 晴れ いつもの宿直仕事通り、朝6時起床。本当に寒い。いよいよ真冬である。皆が起きてくるまでクリスマス・ソング…

にっき:待降節、初雪、仕事

12月17日 日曜日 晴れのち雪ちらつく」 朝起きてのち教会へ。いよいよ待降節も今週で終わりである。降誕節から新しい季節へと移り変わっていく。また冬至もこえて光が戻ってくる。外に出ると、雪がちらついていた。個人的には初雪である。 帰り道に、パチン…

にっき:山の怪、曇りのち雨、更新

思わず拝みたくなるような光景に出会うことがあります。昨夜、ふたご座流星群の撮影中に見たこの海もその一つ。海面に光が反射するほどの明るい流れ星が、鳥居に向かうように流れていきました。自然に対する畏敬の念を抱かずにはいられません。(昨夜22時01…

にっき:カキフライ、遺伝、読書会

12月15日 金曜日 くもり 起きて気づいたが、どうやら工事は終わったようで静かに目覚めることができた。静かなことは良いことである。朝昼兼用で贔屓の弁当屋にてカキフライ弁当を食べた。紅ショウガ入りのタルタルソースがなかなか旨い。 ニュースで別居後…

にっき:オカルト展示、das Finale、卒業

12月14日 木曜日 くもり 今日は大阪にて開催中のオカルト・マニアックスという展示を見に行こうと思っていたので、午後から出かけた。バタバタして未だ封を開けられていないが、楽しみにしていたUFO同人誌の二冊目「UFO手帖」界隈より見つけた情報なので、観…

にっき:未だ工事、資料集め、マイティ・ソー

12月13日 水曜日 くもり 外の工事が続いている。やっと何もないのだが、今日は前回手伝ったボランティアの際に建て替えた茶菓代の請求をせねばならない。四時半に研究室にと先輩に言われて向かった。ついでなので、来春に出る予定の雑誌への投稿一万字のため…

にっき:疲れ、原稿、ゲームした

なんで若手研究者に未来が無いのかの図も作ってみた。 pic.twitter.com/Chb4k8DXcz — みど。 (@bbbbobbob) 2017年12月12日 12月12日 火曜日 くもり かなり疲れていたのか、昨晩、2時には寝て8時半、9時半、10時半くらいまで寝た。疲れているが、少し回復した…

にっき:ジャスティス・リーグ、疲れた、note

JUSTICE LEAGUE - Official Trailer 112月11日 月曜日 晴れ 京都は晴れると聞いていた。が、大阪では少し曇る予報である。仕事先の洗濯物が心配であるが、とりあえず干しておいた。仕事を終えて出発。迷ったが、DCコミックス映画「ジャスティス・リーグ」3DI…

にっき:木戸孝允宅、バイト、疲れ

12月10日 日曜日 晴れ 朝、泊まった御礼ということでモーニングをご馳走になった。有難い。その後、ぼくは一駅先でやっている無関係な学会へ一般参加。民俗学であるが、なかなか興味深い。民俗学とは何か、という問題は気になる。とりあえず入門書を5冊も読…

にっき:ボランティア(白目)、焼肉、生命

金魚の電話ボックス見に行ったんですが、人類が滅んだ後に水没した都市を、何も知らない金魚が優雅に泳いでるようで、とても幻想的な風景だった pic.twitter.com/7FP3HgDYn4 — ひきこうもり (@Hikikomori_) 2017年12月6日 12月9日 土曜日 くもり 本日、関係…

にっき:痕跡ロマン、聖剣伝説2、チキン侵略者

キリスト生誕のシーンに入り込むネコたちわんさか。https://t.co/6MDMMGyYW9 pic.twitter.com/grS1wQ8gdB — 山田ホタテ (@camparired) 2017年12月9日 12月8日 金曜日 くもり やっと何もない日である。昼前にみたニュースで、現世人類の出アフリカが数度にわ…

にっき:今週末、村おこし的な、光明会という影?

溶岩にのみ込まれたカメラ、撮影を続けていた 迫りくる溶岩、燃え出すカメラ、そこに写っていたものは? 動画を見ると「あー!」ってなります #ナショジオニュース #ナショジオ #火山 #動画 https://t.co/ipEHEhDdZf — ナショナルジオグラフィック日本版 (@N…

にっき:今朝の夢、CIBA会議、やっと休み

12月6日 水曜日 晴れ 7時半に一度起きたが9時半まで寝た。疲れている。今朝、なぜか米国在住の友人家族が近所の大きな家に引っ越してきて、仮の荷物を置いたら、別でこの家を借りる云々という家族が現れた。その夫妻は新婚で旦那はYJ文庫?の編集で熊のよう…

にっき:発表、質問できない人、寝落ち

30年前アニメーターだった貞本義行が今でも自画自賛してるシーン破片が散らばるところは全部に個別のナンバーを当てて、手描きしてるらしい pic.twitter.com/SHHvNRP8yP — TOWA。 (@10WA1192) 2017年12月4日 12月5日 火曜日 くもり 工事終わったかと思いきや…

にっき:ワンコインの価値、白紙、疲れた

満月輝く初冬の空に、夜祭の花火が打ち上がりました。(昨日埼玉県秩父市にて撮影)2枚目の月のすぐ下に小さく写っている星はおうし座のアルデバランです。今日もお疲れさまでした。明日もおだやかな一日になりますように。 pic.twitter.com/IsmFOcAD6S — KA…

にっき:日曜、仕事、満月

12月3日 日曜日 晴れ 日曜なので教会へ。一番遅いのに出たので間に合った。カルメル会の修道司祭が担当。声がやたらと良かった。説教は下手だが、エピソードは良い。帰り道に、パチンコ屋に出る謎肉バーガーを食べた。 贔屓の喫茶店に既にネット仲間がいると…

にっき:ひたすら書く、コンバータ、河童アジア考

12月2日 土曜日 くもり 朝起きてから夕方3時前までひたすら火曜に研究室内で発表の論文書き。修論からの分割深化なのだが、ほぼ一年置いたからか以前より視界がクリアである。いわゆる書き終えたことによる高揚で、今回の論文はかなりのデキではないかという…

にっき:工事音...、アンコウ唐揚げ、原稿ひとつ

12月1日 金曜日 晴れ曇り ゆっくりと眠っていられない。当然といえば当然だが、自室の壁伝いに物を設置しているので、壁はガンガン叩かれ、ギュイイイインンドルルルルルゥゥゥゥゥとコンクリが削られる音がする。控えめに言っても辛い。 なかなか集中もでき…

にっき:工事音、四字熟語、仕事

ストライクウィッチーズMAD 約束の空へ ~私のいた場所~ 11月30日 木曜日 晴れ 今日も朝から工事音がうるさい。仕方ないのだが、隣の部屋に移って、もう少しだけ寝た。今日はゆっくりして原稿を書くかと思っていたら、嫌な名前からメールを確認。何やねんと…

にっき:見舞い、馬刺し、京都感

11月29日 水曜日 小雨 大学付属病院に友人僧侶の奥さんが入院した。先日、別の飲み仲間と見舞いにいった際、そろそろ退屈していると聞いたので、とりあえず手元にある漫画ラノベ小説と同人誌を持っていってみた。でかいコンビニ袋2つ分くらい。誤算だったの…

にっき:テーブルを囲う、原稿、憑霊信仰論

上野の科学博物館に200年前の女性ミイラ展示してあるのだが「死者を晒し者にしてるわけではありません」「撮影禁止」など配慮がすごい。ところがとなりの縄文時代のガイコツには一切配慮なし。そのあたりのセンビキはどうなっているのか、遺体の祟りや尊厳は…

にっき:シチュー、古本屋、仕事

11月27日 月曜日 晴れ 11時仕事明け。ほぼ決まったコースになった店で昼飯をくったのち本屋へ。原稿用の資料、カッパの本などを見つけた。セネガルの宗教についての本をみつけたが、すごいな。どうやってこの研究に辿りついたのか知りたい。そして、こんな内…

にっき:日曜日、読了、豚汁つくった

11月26日 日曜日 くもり 朝、寝坊したので教会は断念。やらかした感ある。仕事前にゲンロン0を読了。精読していたので時間がかかった。知人の激賞で読んだが、非常に良かった。しかしながら丸山眞男「日本の思想」から東浩紀「ゲンロン0」にいたる戦後を代表…

にっき:朝、ネット仲間、深夜の酔客

11月25日 土曜日 晴れ 本日サークル日。朝、高知くんを途中まで見送ったのち、大阪にて贔屓の喫茶店へ。なんだかんだと話し楽しい時間だった。そしてネット仲間よりスーファミを頂いてしまった。なんでもヤフオクで10台も落としたらしく!?それを一台分けて…