どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲエズ語やりたい、ラーメンくった、暑い

7月24日 土曜日 快晴 9時前には起床。学会発表の申し込み、解約通知の撤回交渉などの雑務。スタトレ新作のPVを視聴し、友人がサンスクリットを始めたと聞いたので、クリンゴン語を始めたいと思った。 だらだと自宅にて過ごし、どうしてもラーメンが食べたく…

変な夢、暑すぎる、アンセム

7月23日 金曜日 快晴 11時前までには起床。変な夢をみた。昨日きいた「怖いスレシリーズ『同僚から押しつけられたモノが原因で怪奇現象が酷い件』」この話のせいだとは思うが、おもしろかった。 夢の中で、とにかく大きくて高い山にいて、明るいうちに何かを…

編集作業、訃報ズッコケ三人組、兆占禁呪

7月22日 木曜日 快晴 10時前に起床。友人司祭より文面校正せよとの連絡があったので、可読性を高めるために編集作業。ボランティアであるが、まあ、よりマシな文章が出たほうがいいし、内容はよいから努力。 午後、だらだらと過ごしていたら、来年もしかした…

国際我慢大会、倍速ゆっくり怪談たのしい、フィン語の格変化

7月21日 水曜日 快晴36度 11時前後に起床。正午過ぎより90分ほど、打合せほかブレスト作業。コンビニパンをかじり、15時までブログ更新ほか雑務。 しかし米国では人類初の宇宙旅行がなされ、中国では時速600kmリニア計画が発表され、日本では史上最低の五輪…

反省と回復、原稿、SNS仕込み、

夏の嵐山。 pic.twitter.com/rr5YCiFvcn — うさだだぬき (@usalica) July 4, 2021 7月20日 火曜日 快晴? 昼前に起床。昨日かったパン2つをかじり、雑務ついでにチームと話して雑談と反省。昨晩あったディレクターへの対応について考える。 夕方、突然、19…

宿直明け、仕事の、4時半まで

7月19日 月曜日 快晴 梅雨明けも本番ということで、信じられない速度で洗濯物が乾いている。仕事のち職場にて13時過ぎまでゆっくり。日中、暑い間は外で動かないようにしようと、一日日陰で過ごした。日陰者にはふさわしい。 喫茶店にて読書、雑務ほか。漫画…

仕事日、カヤカベ教、ラー油明太子

7月18日 日曜日 くもり 9時半過ぎに起床。朝からXJAPANの紅の一節が流れており、タイトルが思い出せなかった。身支度のち11時過ぎまでブログ更新、連絡など雑務。梅雨が明けたので、また地獄の京都の夏が始まる。 行きしなの電車にて久しぶりに読書。「カヤ…

休み

7月17日 土曜日 くもり 昼前に起床。ツイッターアンケートに無意味に時間をとられて回答。何をするでもなくネットをだらだらと。知人より懐疑主義と世界5分前仮説について説明を求められた。昨晩かっておいたコンビニパン2個、おにぎり、300円弁当を食べて過…

世情の空しさ、駄文作成、祇園でウナギ

7月16日 金曜日 晴れ時々曇り 11時に起床。朝からプチエンジェル事件について読みふけってしまった。実際はどうだったのだろうか。BLMジョージ・フロイドの壁画に雷が落ちたときいて笑ってしまった。また五輪の小山田圭吾の障碍者虐待が問題となっており、こ…

困窮、公募2つを知る、タガタメ

↑フランスに帰国した友人撮影の写真 7月15日 木曜日 くもり 11時前に起床。だらだらと研究資金への応募作業をやっていたら、学生時代の友人よりウチで公募がある、と連絡あり。ついでに京都市内の公募もまた教えてもらった。とりあえず何でもいいから出して…

求人探訪、数年ぶり、白い砂のアクアトープ

7月14日 水曜日 曇り 11時半過ぎには起床。どうにも休んでいないが、だらだらと何か仕事を探そうとネットを眺めて、18時半からあるという学術系クラウド・ファンディングの内容を聞いてみる。何かになるだろうか。 友人から声がかかったので近所のビアバーに…

ミーティング、疲れ、落とし物

7月13日 火曜日 くもり 11時半前までには起床。13時半まえからシナリオ・チームミーティング。どうにも落としたかも知れないと思っていたクレジットカードは落としていたらしく、カード会社より連絡あり、警察への連絡等。 結局16時半くらいまでなんだかんだ…

仕事明け、大雨、虹

7月12日 月曜日 くもり 仕事明け。合間に、中山太郎『屍体と民族』を読む。アイヌが栃木にいたというのは初耳ながら、もしかしたらいたのかもしれない。畏友作家氏によると、東京の~ヤなどの「谷=ヤ」はアイヌ語由来なんだとか。東北ならありそうだが、栃…

仕事日、雑務、中華丼つくった

7月11日 日曜日 晴れ カーテンに隙間があったせいで9時ごろ?に一度おきて10時半前まで二度寝。宿直日である。正午半まで身支度、アニメAPへの名刺御礼メール、返信、ブログ更新など雑務。正午半には仕事へ出発。 久しぶりにカトリック洛北の映像で203-207を…

雑務、仕事、請求書発行

7月10日 土曜日 くもり 11時半までには起きたはずながら二度寝する中で夢をみた。起きた直後、昨晩時系列で整理した写真類が雪崩を起こした。思わず声がでて、もう一度ならべた。とりあえず輪ゴムが必要である。 GoogleMapの行動履歴メールが来ていたので、…

休み

7月9日 金曜日 雨 10時半過ぎに起床。外出力も尽きたので、朝食ついでに知恩院前まで出たあとは自宅にてゆっくり過ごした。 ふと創世記15章のこの個所が気になった。 16 そして、四代目の者たちが、ここに戻って来る。それはエモリ人の咎が、そのときまでに…

老舗レストラン、最古の京菓子、ゴジラvsコングみた

7月8日 木曜日 曇り時々雨 10時半過ぎには起床。南北朝時代から続く楠木正成公ゆかり、由緒あるお寺のお坊さんに誘われて、百年前からある老舗レストランにてお呼ばれ。うまい。お土産買うついでに彼が向かった店で、最古の京菓子も頂いた。 先月もらった新…

休み

7月7日 水曜日 雨 10時半過ぎに起きて、今日は心の安寧のために一日読書しようと贔屓の喫茶店へ。行きしなkindleをひらくと、ポピュラーハイライトなる気持ちの悪い機能がついていて往生した。ぐぐってオフにしたが、読書とはまず孤独な体験ではないのか。ま…

左肩痛い、散髪、ハサウェイ

7月6日 火曜日 晴れ時々くもり 11時前後より起床。ワクチン接種から1日、左肩が筋肉痛のように痛い。いい加減腹も減ったので朝飯(15時半)食うついでに、古代語恩師と回転寿司へ。来年夏の学会で何かやれと言われた。博論の足しになるので取り組みたいとは…

早退、ワクチン1回目、カレー

7月5日 月曜日 くもり 職場を早退。早めに出て何とか通勤時間をさけようとしたが、大阪→京都は人が少ないようである。とはいえ、久しぶりに朝の通勤時間の電車に乗ると、拙者比通常の半分ながら、人は多い。このまま自営業を目指すしかないと思った。 ぎりぎ…

仕事日、カレー、かに玉丼成らず

7月4日 日曜日 曇り 10時前には起床。11時過ぎまで日記更新、身支度。本日、仕事日である。日記を書きながら思ったが、ちょうど去年の今頃から一気に忙しくなり、研究が止まったのだった。金回りもよくなったが、一年たって元通りである。文章を量産する能力…

記憶、聴覚、ニンニクによる覚醒

7月3日 土曜日 くもり 昼前まで寝てのち、無人惑星サヴァイヴEDのメロディをネットで思い出す。この映像をみたような気がするが果たして。メロディだけが残っていた。不思議なものである。 ところで最近、雑踏的な騒音の中で声が聞き取りにくいことに気付い…

イオンモールにて、大阪駅で迷う、大雨

7月2日 金曜日 曇りのち小雨ぱらつく 10時過ぎには起床。5時間しか寝ていないので眠い。11時半までには再度企画書を直し、直前に変わった集合場所としてイオンモールへ向かう。到着するとぱっと見、家族連れで来たのか、と思っていたら、そうではなかった。 …

TV文化圏、一飯の厚意、企画書作成

7月1日 木曜日 くもり 11時半過ぎに起床。起き抜けに目についたアニメ映画評に重ねた明石家さんま論を読み驚いた。単純に人それぞれという話でしかないが、テレビについて、あそこまで長文を書けるのは凄いことだと思う。個人的にはテレビについては、2011年…

打合せ2、翻訳3、労働哀歌

6月30日 水曜日 晴れ 10時前に起床。昨晩、出版社勤めの友人らに教材における「剽窃」について聞こうとして連絡がつかなったが、朝10時と言われていたので、起きぬけに話し、そのまま11時スタートの某資料館との連絡会議にも出席。何かにつながればいいが。 …

雑務、イカ墨パスタ、ハイヤームの墓

6月29日 火曜日 晴れ 9時半前に一度起きた気がするが、10時半過ぎ、11時前に起床。近所でパンを買ったあと、メールの返信など雑務。共有書斎を引き払うために電話。もう支払いはないようである。 企画書のために小ネタを漁っていたら、古代語恩師と会うこと…

仕事明け、宗教以前、アユの通り道=鳥の食道

6月28日 月曜日 くもり 通常通り仕事。来週ワクチン接種のため早退するので引き継ぎ他連絡。午後、贔屓の喫茶店にてアニメ企画書用の原作として友人漫画家のものを預かる。帰ろうとしたら畏友作家氏やら知人らが来たので、少し残って『宗教以前』などを読ん…

仕事日、統帥権の干犯、混雑

6月27日 日曜日 くもり 仕事日。10時過ぎに起きて、趣味の駄文やら何やら。統帥権の干犯ということについて、改めて考える。 贔屓の喫茶店はイベント日で大混雑しており、ちょっと今後は控えようかと思った。並ぶのは良いが出るのに40分かかるのはキツイ。あ…

休み

6月26日 土曜日 くもり? 昼前に起床。疲れているので、だらだらと過ごす。夕方、友人が主催している聖書の勉強会をラジオのように聞いてみたが、途中で寝てしまった。 ダニエル書についていえば、まあ普通に考えれば、シェンキェーヴィチ『クオヴァディス』…

作業、夕立ち、提出

6月25日 金曜日 晴れ 10時前に起床。8時間は寝た。起きてからだらだらと過ごし、ぼちぼちと作業を開始。夕方、サイゼにて有能後輩くんとメシ。夕立ちというかスコールみたいのにちょうど降られてズブ濡れになったらしい。それはキツイ。 20時半には戻り、ス…