どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:外出力ゲージ再びゼロ、上京の憂鬱、初アニクラ

4月24日 金曜日 晴れ 朝、起きて二次会用のギターをスカイプ越しで新郎と合わせるも、その後、再び寝込み起きると昼。本来ならば、10時から専攻のための資料館漁りに行っているはずなのに(白目) 着替えて何とか出かけようにも立てず、あきらめて本日の予定…

にっき:社会学、500円弁当、体調さらに悪化

4月23日 木曜日 快晴 春めく 朝、体調は悪いが、社会学の授業へ。文献学からは、おもに引用の粗さで叩かれ見下される社会学であるが、一度、概論をきちんと学ぼうと元・同居人学生氏が世話になった研究科長の授業へ。本日の主題は三つ。社会学ということばの…

にっき:授業3週目、体調悪化、オッサン狂騒

4月22日 水曜日 晴れ 朝、ふらつきながら起きてくると、博士と院生氏が話していた。0.0ナントカミクロから最大3gまで測れる200万円の機材を買ったので、壊すのが怖くて研究室で寝なくなったと博士。原子だか分子だか、そういうものの重さを量れるらしい。世…

にっき:体力ゲージ微量、意識朦朧、授業2週目終わり

4月21日 火曜日 晴れ 午前中、学生の本分を守ろうと授業に出席するも意識朦朧、魑魅魍魎。何一つ聞いた内容を思い出せないまま帰宅。発送する荷物などもあり、それらをまとめつつ、夕方より明日の発表準備。が、あまりに体力がなく、かろうじてテキストを読…

にっき:ゲージゼロ2日目

4月20日 月曜日 雨 朝、病院。午後、睡眠。以下のコピペを思い出した。 二次元に恋し、喪のまま結婚する事無く八十数才になった俺 近所からは危ない老人、キチガイ老人と若い頃と同じく迫害され続ける俺 訪れる人といえば市の職員が死んでねーか?と来るくらい …

にっき:ゲージゼロ1日目

4月19日 日曜日 雨 朝、知人よりストーカー被害の連絡。警察に知人に所在を明らかにしておくように、とのことで話をきいた。けしからんヤツがいるもんである(怒)雨なので近所の教会にて礼拝出席。神に愛されてない!と文句を言われても困りますよ、私、神…

にっき:コプト語、外出力ゲージ

4月18日 土曜日 晴れ 昨晩、外出力を使い果たしたことに気付く。そもそも内向的で、社交的にふるまうことが自分に負荷をかけているのに、ここ最近はひたすら予定があり外出していた。ということで、外出力ゲージがなくなった。 が、まだやることがある。午後…

にっき:履修登録、健康診断、国際化バス

4月17日 金曜日 快晴 朝、博士のかけた目覚ましで起きる。胃もたれもあり気持ち悪い。目覚まし止めて部屋のドアを閉めてから起きてくれ…。午前中、履修登録。少々単位が足りない気がしたので、一つ余計に登録してみた。社会学の入門などを学んでみようかと思…

にっき:文献学、インドカレー、立ち話

4月16日 木曜日 晴れ 一日3コマ出るとさすがに疲れるので、一日休み。昨晩、寝る前に、GWまでの予定を立てたが計画的に動かなくてはならない。が、さっそく計画は破綻である。十年前くらいからか予定を立てても自分がそれに従わないことに気づいたので、や…

にっき:宗教史、東大総長、複数主義

4月15日 水曜日 雨のち曇り 午前中、キッチンと自室に掃除機をかけ、床拭きシートで拭く。共益費でルンバを買えないだろうか。家事自動化の未来が待たれる。それはユートピアなのかディストピアなのか。自由時間が開いたことで鬱が増えて自殺者が増えたとい…

にっき:雨、保険手続、オブリビオン

4月13日 月曜日 雨 午前中、疲れもあってか休む。午後、保険やら何やらの手続き関係をひたすら整理。共済やら何やら自分がどの保険に入っているのか等を改めて確認。使わないと意味ないけど、ないのは困るし。何とも言えない費用である。必要な作業であるが…

にっき:週末、バイト、復活大祭奉神礼

4月11日 土曜日 朝、先日の旅行ついでに記事も書こうという話で、食べた絶品塩カツオの御代を稼ぐべく一日記事作成。今回の取材は、個人的に良い内容だったし、誌面も割に空いているそうなので、大きく扱ってもらえたらいいなと思っている。 昼食後、バイト…

にっき:雨に散る桜、やかん、本届いた

4月10日 金曜日 雨 朝、聴講生の頃に出ていた授業があったが、単位にもならないようだし早いので却下。出れていない後期の部分は、秋になったら考えよう。午前、雨が降っているので外出せず。昼、学校付近の定食屋にて院生氏と。僕は情報何とかセンターで学…

にっき:授業初日、新歓セット2,500円

ヨーロッパ歴史学の新潮流 作者: ゲオルク G.イッガース,中村幹雄 出版社/メーカー: 晃洋書房 発売日: 1986/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (2件) を見る 4月8日 水曜日 曇りのち晴れ 初授業日。午後から3コマ。教室が…

にっき:お疲れマーチ、入学式、徒労感

4月6日 月曜日 曇り 昨日のバスの中は蒸し暑いような感じもあったが、肌寒い朝。春である。午前中、ブログ更新をしようと思ったら博士帰宅。なんでも昨晩、ついに車が召天したらしい。カトリック教会では聖人になる前に「福者」になるのだが、我がシェアハウ…

にっき:復活祭、誓願寺、三条

4月5日 日曜日 雨 朝9時過ぎ、河原町のカトリック教会へ.。チベット仏教の研究者の友人が宗教学的関心から復活祭なので出席してみたいとのこと。僕の提案で、今日と来週にカトリックと正教会へ行くことにした。よく知られた話ではあるが、カトリックと正教で…

にっき:医学生の日常、雨の土曜日

ブラックジャックによろしく 全巻無料 4月4日 土曜日 雨のち曇り 朝、起きていた新しい同居人・医学生氏と少々話す。今ちょうど解剖実習中らしく、当初の驚きやら様々なことについて聞く。献体された身体を、ショックの少ない部位から順に解剖していくのだそ…

にっき:雨、週末、六月へ

沖縄お試し移住29日目 言祝ぐ小さな虹の夜 - どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい 4月3日 金曜日 雨 何をするでもなく一日ゆっくりと過ごそうと思っていたが、午後一時より入院一年生に集合がかかり、出頭。教授も確認しない、儀礼的な事務への主…

にっき:入院開始、桜、京都

4月2日 木曜日 快晴ゆえ桜日和 10時半から社会的入院生活のための導入があり研究室へ。明日から雨だというのが嘘のように気持ちよく晴れている。そこら中で、文字通り、京都中の桜が満開になったのではないかと思えるほど、咲き乱れている。 ガイダンスその…

にっき:四月の馬と鹿

4月1日 水曜日 雨 一日疲れていて休んで終わる。帰宅して気付いたが、一つ買ったゆるキャラがいない。どこかに忘れたのかもしれない。残念だ...(´・ω・`) 明日からは入院先でのガイダンスである。午後1時に研究室への召集だ。一日、ゆっくりと休んだ。とこ…

にっき:出発、往復700kmの巡礼路

3月31日 火曜日 快晴 昨晩遅かったので、ちょっと起きるのが遅くなった。とは言え、いつも通りに起きたのだが。布団に包まっている博士を見るのは初めてだ。彼は基本寝袋で寝ている。研究調査で標高の高い山からジャングルの中など、そういうのに慣れている…

にっき:帽子パン、市場、桂浜

3月30日 月曜日 快晴 昨晩の疲れもあったが8時前には起床。身支度し、去年もいった帽子パン発祥の店とやらにいき、皆の朝食として惣菜パンをいくつか購入。食べながら写真の整理やら何やら。10時半より受難週の礼拝ということで、参加する。何人かの信徒さん…

にっき:明石大橋、吉野川SA、高知到着

3月29日 日曜日 雨のち曇り 朝、同居人たちの教会へ。毎度のことながら思うが、教会で自己紹介させられるのが嫌だ。そもそも名前書かないと入れない施設って企業なり研究所じゃあるまいし、びびる。コンビニや寺社を見習ってくれたまえよ、教会くん。が、そ…

京都も満開

今週のお題特別編「春を感じるとき」 〈春のブログキャンペーン 第1週〉

にっき:週末、アニメみた

3月29日 土曜日 一日何もしないと決めた。午前11時、友人の学会発表があるので聞きに行く。難しいけど、楽しい。初めて彼の本気を目の当たりにしたが発表した友人と昼食。ハラール認証のケバブを食べた。13時過ぎ、帰宅。バイト的何かのために待機していたが…

にっき:屋根上の猫、雑務、小並感

3月27日 金曜日 快晴 午前中、研究関連やら編集やらに連絡。昼食は学食へ。夕方、保険やらの手続きと支払へ。一日、連絡と手続きに追われた。途中で屋根の上の猫をみつけた。夜、550字エッセーを書く。無事に書き、原稿と請求書を提出。とにかく終わった。疲…