どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:授業日、洗濯日和

5月26日 火曜日 雲一つなく晴れ 朝8時起床。儀式的に起動手順をふみ早めに着替えた。歩いて学校まで行こうと思ったがパソコンを持っているので諦めることにした。運動するのは授業後にしよう。 昨晩買ったカットフルーツをつまみ、紙パックアイス珈琲を水筒…

にっき:ホットケーキ食べ過ぎ、予習

5月25日 月曜日 晴れ 朝、明後日までの朝食を作ろうと思いホットケーキ作成。が、一枚食べてみると予想外に旨かったので、結局、三枚食べてしまった。満腹なので昼飯抜き。午前中、シアトルの友人と話した。 シアトルはに三日だけ滞在したが、稀にみる晴天だ…

にっき:週末、すなば珈琲いってみたい

『モーニングセット』コーヒーでかい!! そして『すなばプリン』の砂場な食感がうける!?(しもやん☆)-すなば珈琲 国府店5月23日 土曜日 晴れ 一日、何をするでもなく終わる。すなば珈琲にいってみたい。午後、バイト的何か。その後は部屋を片付けて終わり。 5…

にっき:鳥貴族、先斗町、遠い猫

5月21日 木曜日 晴れ 昨晩、ちょっと珈琲を飲み過ぎたのか眠れず。結果、朝起きれず。単位を取っているわけではないが興味から出席している社会学をパスしてしまった。残念。午後、ブログ巡回などをして一日休む。夜、大阪本社会議のために関西に戻ってきて…

にっき:授業、ムch、快適さの代償

5月19日 火曜日 曇りのち晴れ 業務連絡でメールを三通送信。授業日。鈴木大拙の日本的霊性を土台に内村鑑三を論じる話を聞き要約だけはそこら中で聞いてきたが、読まねばとポチった。昼食は満腹弁当390円とお茶。これから毎週火曜日は、こういう形になるなぁ…

にっき:疲れ、週末、日常戻る

5月16日 土曜日 快晴 一日休み。ふと漫画ジパングの続きが気になってネタバレなどを全部読んだ。一日ゆっくり過ごし、夕食はラーメン。夜、なんか思いついて院生氏、医学部生氏と僕たちと駐在さんの700日戦争をみた。ずっと前にみて楽しかったことだけを覚え…

にっき:社会学、演習、友人の帰京

5月14日 木曜日 授業日。学校まで歩こうと思っているが、授業のために重いカバンをもって行くのが無理だと気付く。今日は社会学。文化の話の続きで、特に面白かったのはオオカミに育てられた子供的話。昼食は医学生氏の提案により学内で滞在友人氏と。滞在友…

にっき:授業、雨、中高生的時間

5月12日 火曜日 雨 午前中、二限から授業。疲れ過ぎ、遊び過ぎもあり出発前にヌルイ原稿を編集に提出。申し訳ないことをした。午後、古典語クラスに出席。連休明けに小テストと聞いていたが、思っていた内容と違った上に、さらにそのテキストを僕は持ってい…

にっき:実存、ストパン、文献学者

5月10日 日曜日 快晴 昨晩の狂騒も過ぎてしまえば日曜の朝陽に流されている。友人が一緒に来るというので、歩いていける近所のカトリックへ一緒にいった。忘れていたが母の日ということもあり、そんな話を聞いた。硬質でリリカル、高度な象徴体系がそこにあ…

にっき:飲み会、先斗町、男の背中

5月9日 土曜日 快晴 疲れすぎているのか、予定より早く起きる。今晩は、お坊さんやら学者やらメディア関係者やらを招いての飲み会である。それまでに何かしようと思っていたが、だらっと過ごした。夕方、三条四条あたりに出る前に匿名はてなに久しぶりに書い…

にっき:ラノベ・タイトルのような一日

5月8日 金曜日 快晴 昨晩、寝たのは12時半だったが何故か五時過ぎに目が覚める。眠い。今日、どう動くかを布団の中でネットみながら一時間ほど考え、また寝ていた。朝一で映画に行こうと思ったが寝てしまったので却下。 編集より原稿の締切を申し渡されてい…

【追記有】にっき:構内案内、社会学、ラーメン通りと地ビール

5月7日 木曜日 快晴 午前中、授業へ行く前に友人を学内案内。せっかく来たので良い滞在になればと思い北部、本部、南部キャンパスを歩く。往復しないので良いが、それでも家から歩けば片道約一時間弱になる。割に古い学校なので遠き日々の残滓などもあり、中…

にっき:部屋の片付け、友人の上洛、ピザは二千円

5月6日 水曜日 快晴 朝、だらっと起きる。昨晩の疲れも抜けないが、午前中はゆっくりと過ごし、午後から部屋の片付け。大手有名出版社より著書を世に問うた友人が、帯にコメントしてくださった先生方への挨拶、また関西での知人やらオフ会やらのため、うちに…

にっき:親、疲れ、ずんだ餅

5月5日 火曜日 快晴 終電の少し手前で帰宅して就寝。久しぶりの自室だったが、少々早く起きた。一週間ほど前に、突然、母から電話があり両親そろって京都を訪ねるとのこと。結局、その後、何の連絡もなかったので、電話してみると、既に京都にいるらしい(白…

にっき:松島観光、きさらぎ駅、神戸へ

5月4日 晴れのち曇り 最終日。午前中は荷造り。いつも物は少なめにするのだが、なぜか本が増えたのでクロネコに頼んだ。いつも思うが、2千円とか3千円で荷物が翌日には着くって凄いシステムだ。世界は、もっと運送業に感謝していい。 午後、雨と聞いていたが…

にっき:教会ゲリラ、五目そば、種飛ばし

5月3日 快晴のち曇り 朝、隣の部屋の子供がうるさくて起きるも致し方なし。教会の人と待ち合わせ、快晴の仙台市内を歩いて礼拝へ。今日行く教会はまだ設立三年目の教会なので自前の会堂を持っていない。ワーシップ・ゲリラとでも言える形で、市内の様々な場…

にっき:市内散策、殉教の碑、古本を買った

5月2日 土曜日 快晴 午前中、ゆっくりと過ごした。昼食はタコライスを食す。午後、市内を少し散策。東北大の正門前を通る。東大、京大に次いで設置された三番目の帝国大学。司馬遼太郎の言葉でいえば、東大は文明の配電盤として、また官僚養成校として機能し…

にっき:境界の彼方、千円寿司、居酒屋。

5月1日 金曜日 晴れ 何も仙台に来てまでと思うが、まだ行っていなかったので、午前中、劇場版『境界の彼方』後編 未来編をみてきた。前編は新宿で見たので、この映画は遠い町で見るものなのかもしれない。栗山未来たそは相変わらず可愛いし、他の登場人物た…

にっき:るーぷる仙台、支倉常長、佐世保バーガー

4月30日 木曜日 雲一つない快晴 泊まっている部屋に遮光カーテンがなく何度か起きた。食パンをかじり、今日は観光。まず仙台駅まで歩いた。本当に快晴で連休の行楽日和である。もちろん連休とはいえ労働人口の半分くらいは働いているだろうし、むしろ忙しい…

にっき:回転寿司、再着陸怖い、牛タンうまい

4月29日 水曜日 晴れ 朝、荷物を詰めて出発。三宮を巡回してから行こうかと思ったが、時間的に間に合わず、待ち合わせ場所へ。京都駅で水兵服を着た学生さんを何人かみた。船員学校か何かの人だろうか、興味深い。神戸空港近辺にて、年上の友人准教授にスシ…

にっき:授業出席、餃子、ケバブラップ

4月28日 火曜日 晴れ 朝、授業。体調は先週よりは随分マシだが、鼻水が止まらない。昼食を聴講生仲間の牧師さんと院生氏と食べて、昼は語学。古代語の筆記体が難しい。でも連休明けには覚えて備えたい。ブロック体は習ったが筆記体は覚えなかったし、文法も…

にっき:紛失、疲れ過ぎ

4月27日 月曜日 晴れ 朝、起きてすぐに駅に連絡するもスーツ見つからず。なんとも凹むが、とりあえず病院へいって再び咳止めをもらう。昼飯を食べて、夕方3時までネット。その後、寝たら、夜だった。疲れ過ぎである。そして、スーツが出てこない...(´・ω・`)

にっき:日曜日、路面電車、帰宅のオチ

4月26日 日曜日 晴れ しっかりとした朝食を頂き、家族の団らんに参加。魚は食べるようにしているらしい。なんか良い子供が育ちそうである。午前中、そこらの教会で礼拝へ。友人たちも合流し、典型的な規模の典型的なプロテスタントの典型的な礼拝に出てきた…

にっき:友人の結婚、東京の夜

4月25日 土曜日 快晴 朝、8時半頃かに起きて身支度。久しぶりにスーツを着た。僕の同世代くらいだと、将来の自分はスーツ着て会社に勤めているんだろうという漠然とした未来を、子供の頃にぼんやり考えた人もあろう。が、そうはならなかった。 非常に過ごし…