どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:絶不調、深夜の飲み会、京都

10月24日 火曜日 曇りのち雨 午後より研究室招集ながら絶不調であり、鼻水がやばい。昨日追加で買ったエスタックイブを飲んでなんとか研究室へ。予想していなかったが、自分の専門分野も関わる話題になっていたので、いろいろと思うところあったが思考がまと…

にっき:台風一過、レモン牛乳、コナの味

琵琶湖が本気出した。まるで海みたい。。。こんなに荒れてるのに、虹は綺麗。自然ってすごい。 pic.twitter.com/E7xcI8a2dx — PIROSHIKI (@oka_climber) 2017年10月23日 10月23日 月曜日 快晴のち曇り 朝6時。あまり熟睡したとはいえないが、横になっていた…

にっき:風邪ひいた、エスタック、台風直撃

10月22日 日曜日 台風 朝、起きると体調不良を自覚。あぁ、これは風邪だ。が、本日より台風重来。ドラッグストアまで行くにも濡れる。とりあえず大事をみて、教会は休むことにした。ここ最近、いたしかたないとはいえ休むことが多い。これはいよいよ信仰の危…

にっき:台風前夜、ドルオタ、鱧しゃぶ

10月21日 土曜日 雨 台風が来ているらしい。予報によれば、明日夜から明後日、月曜にかけて来るらしい。宿直仕事なのだが、どうなのだろう。食材を少し買い足したほうが良かったりするのだろうか。 11時前に起きて、本日雑用係をつとめるイベントへ。ドルオ…

にっき:効果絶大ながら、発送、原稿

10月20日 金曜日 くもり 昨晩の睡眠改善薬の効果が絶大なのか、たしかに飲んですぐに眠くなった。1時くらいだった。で、6時半に一度おきた。が、その後、あまりに眠くて三度寝して、結局、12時半に起きた。どうしてこうなった(白目)全く無意味である...。 …

にっき:雨、やる気なし、展望

世界で最も人口密度の高い島、写真26点 野球場ほどの面積に多くの家族が暮らしています。コロンビアの沖、カリブ海に浮かぶ小さな島、イスロテ島です。 #ナショジオ #世界で最も人口密度の高い島 https://t.co/im60L0N6dA — ナショナルジオグラフィック日本…

にっき:もるとまん、欧州、猿の惑星WAR

10月18日 水曜日 曇りのち雨 昼に起きて、読書会の日程キメのために学内へ。二日連続で登校とは皆勤手当てを支給してほしいくらいである。11月1日よりモルトマンを読むことになった。英語でも構わないが面倒だし、日本語の翻訳が最近でたので、それを使うこ…

にっき:更新、読書会、読みたい本

『日本のメイドカルチャー史』の著者による紹介ページを公開しました。概要と上巻目次を掲載済みです。下巻目次や参考文献一覧は準備中です。https://t.co/0IjInM080c参考にしたウェブURLなども公開し、読書中にアクセスできるようにします。 pic.twitter.co…

にっき:寒い、仕事明け、ハンガリー

いま欧州で最も強硬な反難民政策取ってるハンガリーのオルバーン政権は憲法にキリスト教主義を採用。国名から共和国を外す。国の象徴として聖イシュトバーンの王冠を復活。国外ハンガリー人の権利保護を明記するとても歴史ヲタクをワクワクさせる方々です。 …

にっき:日曜日、仕事、mensam gratia!

10月15日 日曜日 雨 日曜なので教会へ。相変わらず人間関係は微塵もほしくないし、挨拶なども不要であると思ってしまう。基本的に現世に向いていない。雨の中、行かないよりは行ったほうがと思っていくが、挨拶されたりすると来ないほうが良かったと後悔して…

にっき:懐メロ、土曜日、疲れ

10月14日 土曜日 くもり 昨晩どうにも寝付けず、ひたすら懐メロを聞く。90年代から2017年までのヒット曲メドレーを聞いた。96年頃まで全部知ってて、99年からはTV無し生活、2000年6月以降は何となく聞き覚えあり、08年8月以降は留学のためほぼ初視聴、11年6…

にっき:読書、日々、かたち

今日の読了(*´ω`*)ラダッシュ村と聞いて、どうしても某農業系アイドルを思い出してしまいますがwwとても良質なSF小説だと思いました。続きがとっても楽しみです。 pic.twitter.com/wvy1rnrO7Q — さつきkei (@sa_tu_ki_kei) 2017年10月14日 10月13日 金曜…

にっき:雑務、紛失、イベント告知

10月12日 木曜日 くもり? 一日雑務を片付ける。気になるタイトルの本が多い。こうやって読めないまま一生が過ぎていくのだろうと思うと、なんとも。世界はニュースにあふれている。そして、間違って今度はぼくが賃貸契約書を紛失した可能性がある。ゴミとし…

にっき:休む

かに道楽の蟹味噌、初めて見た。 pic.twitter.com/BxAVLkfmj6 — まことぴ (@makotopic) 2017年10月11日 10月11日 水曜日 晴れ 一日、本雪崩と化した部屋を片付けようと思っていたが、とくに何もせずに終わってしまった。20代の頃のように睡眠が足りなくても…

にっき:疲れ、ハヤカワ文庫、けもフレふぁいと

10月10日 火曜日 晴れ 昨晩、疲れすぎていて眠ることができず、ひたすらけもフレふぁいとオンライン対戦をやった。午後、10月末までは研究室がないのでゆっくり。一日、何をするでもなくひたすら家にいて寝ていた。夕方、学食へメシ。スマホに慣れすぎて、紙…

にっき:夜勤明け、海鮮丼、眠気

10月9日 月曜日 快晴 夜勤明け。無事に仕事を終えたが、とにかく眠い。同僚と少しく話して仮眠室に入ったのが1時頃。その後、シャワって寝ようと思ったら贔屓のネットラジオ開始。結局、なんだかんだしていたら3時過ぎだったように思う。 朝6時。なんとか自…

にっき:日曜日、行楽日和、宿直

10月8日 日曜日 快晴 ある高名な僧侶が、その能力値の高さを示し、なぜか友人僧侶の息子たちを京都まで送る手はずを整え、小学校で仲良かった大企業の御曹司も出てくる夢をみた。意外な組合せに驚いた。本日午後より新しい仕事である。とりあえず、久しぶり…

にっき:連絡、火球、土曜日

10月7日 土曜日 快晴 朝9時半に一応おきて、再び寝て昼前に起床。上司より連絡あり。海外からの問い合わせがあったので、それに返信してほしいとのこと。見てみると、上司とよく似た経歴の人である。なるほど、興味深い。 一日ブログ更新などして雑務。修士…

にっき:ノーベル、呼鈴ストレス・マッハ、出埃及

【カナダ】ゴミ捨て場に捨てられたソファでくつろぐクマが激写される - https://t.co/7x4Ayz6kRf pic.twitter.com/0HWOe1fLen — Re:file(リファイル) (@gbbbsjp) 2017年10月6日 10月6日 金曜日 雨のち曇り 一日自宅にてだらだらと。日記の更新他、作業。ノ…

にっき:塔の話、コーヒー、読了(長文注意)

10月5日 木曜日 晴れ 大家さんが契約書をなくしたとかで電話&呼び鈴アタック。ちょっと勘弁してほしい。正直、呼び鈴はクロネコ、佐川、郵便局以外で鳴らされるのは殺意を覚える。しかたないので契約書をコピーして手渡し。無駄に時間を使った。勘弁してほ…

にっき:仕事、ポークステーキ、寒い

10月4日 水曜日 晴れ 寒い 一日ゆっくりするかと思っていたが、僕が〆切を来週だと勘違いしていたらしく、上司から連絡あり。急ぎ米国銃乱射事件における大統領演説について書いたら、夕方になっていた。晩飯にラーメンでもいくかと思ったら学友の薦めで、有…

にっき:後期開始、バベル、更新

10月3日 火曜日 曇りのち晴れ 昨晩の雨もやみ、晴れた。夜、グラボ&電源換装によりゲーム性能を獲得したPCになったので、調子にのって話題のFPSを導入。が、そもそもキーボード操作に慣れない上に意味不明なエラーが連発し、断念。調子にのったワイが悪かっ…

にっき:メモリ&グラボ&電源の換装、秋の夜長

10月2日 月曜日 雨 季節はすっかり秋めいて、昨晩、帰り道に虫が鳴いていた。朝、送った荷物が届いたので受け取り。眠い。その足でパンを買って朝食。だらだらとどうしようかと思ったが、メモリ、グラボ、電源を換装することにした。 11月に友人がやってくれ…

にっき:PSVR、国際結婚の、帰洛

10月1日 日曜日 快晴 朝、近所の教会へ行こうとするも徒歩で往復一時間となるのであきらめた。二週に続けて休むのは十数年ぶりではなかろうか。記憶にない。今週中、平日の礼拝には出たい。 昼食前、友人宅にあるPSVRを体験。これはおもしろい。が、酔う。サ…

にっき:メガネ戻る、寝不足、現代ロシア思想

ゲンロン6 ロシア現代思想I 作者: 東浩紀,貝澤哉,乗松亨平,畠山宗明,松下隆志,アレクサンドル・ドゥーギン,アルテミー・マグーン,ベルナール・スティグレール,石田英敬,プラープダー・ユン,黒瀬陽平,速水健朗,井出明,高木刑,大森望,福冨渉,辻田真佐憲,安天,…

にっき:リポD駅ホーム、髭の殿下、池袋観光

9月29日 金曜日 快晴 朝、予定どおり眠くて吐きそうである。もはや定期行事。昨晩の雨は止み、快晴の朝、東京。ついに通勤ラッシュデビューかと戦々恐々としていたが、混まない方向らしくガラ空き車内で良かった。さっさと発表終わらして、どこかで休みたい…

にっき:寝坊、衆院解散、水環の向こう

9月28日 木曜日 曇り 東京へ。今回はただ金を使うだけという悲惨な旅である。学会発表の運営費、場合によっては交通費まで政府が出すというのが世界の常識であるならば、ぜひ、都合のよいときだけ自己卑下戦隊オウベイガーを発揮せずに、文系学問分野におい…

にっき:雑務、かつ丼、更新

9月27日 水曜日 曇りのち小雨 昨晩「内なる宇宙」の続きを読んでいたら、贔屓のネットラジオが始まり遅くまで聞いて、つけたまま寝たので4時くらいに一度起きてしまった。で、昼前まで寝た。起床後、一日雑務。原稿の直しの確認、今週末の予定の確認、確定な…

にっき:推敲、素養なし、印刷

9月26日 火曜日 晴れ 一日発表準備、最後の推敲を終えた。あとは当日に何とか軟着陸するだけである。ダンケルクの最後ではないが、日本人はあとは当たって砕けろというが、玉砕は誰にとっても良いことないんじゃないかと思った。砕けるよりは軟着陸が重要で…

にっき:ダンケルク、けもフレふぁいと! エモE

9月25日 月曜日 快晴 午前中、依頼原稿の執筆者と映画ダンケルクを視聴。なかなかにエモい映像であるが、これで何が言いたいのかよく分からなかった。インターステラーは好きなんだけどな。ううむ。 帰宅後、けもフレふぁいと!が届いていた。午後、ゲームを…