どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:お好み焼き、散歩、自炊

3月26日 木曜日 今日は院生氏初の学会発表とのことで応援ついでに冷やかしに行こうかと思っていたが、朝6時半に出ねばならず、起きたら7時半だったので諦めた。 この三日間ほど記事に追われていたので、ぼーっとしていたが、洗濯やら何やら授業が始まる前に…

にっき:マクド、回転寿司、おろしカツ定食

3月25日 水曜日 朝、やたら寒い。学生氏がキッチンソファで寝ているので、起こすわけにもいかず、起きていた博士、院生氏とマクドへ。外へ出ると雪が降っていたようで、屋根から水がポタポタと連打音を奏でている。京都を囲む山々には白い部分が増えている。…

にっき:学生氏の卒業、新同居人・医大くんの引越し

3月24日 火曜日 交互に晴れと雨 朝七時。メールをみると、紙面が思ったより空くとのことで、編集よりもう少し書いてくれないかとの連絡あり。なので、午前中は書き足し作業。とことん金を稼げない人間ではあるが、少しでも文字とことばを換金せねばならぬ。 …

にっき:さむい、やっとバイト終了

3月23日 月曜日 晴れ時々通り雨 今朝は寒い。昨日、疲れていてバイトが出来なかったので、今日はやらなくてはならない。7時半に起床。身支度、朝食、同居人たちとの雑談他を終えて10時頃、動き出した。 今日は院生氏の修士課程卒業式らしく、彼のご家族が来…

にっき:日曜日、卵丼、博士帰宅

3月22日 日曜日 まだ朝は寒い。院生氏を教会に車で送り、友人牧師のいる教会へ出席。iPadで聖書を読むおばあちゃん、何度みても思うが時代である。牧師の父親が講師で来ているそうだ。親子二代で牧師。是々非々であろう。 帰宅後、鍵が開いて、玄関には大き…

にっき:仏教研究者、宗教哲学院生と逝く、神戸ぶらり寺社廻り

3月21日 土曜日 快晴 朝8時、今日は友人司祭に誘われて、見る機会の少ない聖公会の聖職按手式に出席した。バスにのって阪急で神戸へ向かった。朝の珈琲を飲みたかったが、時間なく断念。結局、いく途中、ファミマで買った。が、さすがに聖堂の中で飲食という…

にっき:ファブリーズ、怠惰、バイト

3月20日 金曜日 晴れのち雨 8時前に起床。一日、記事を書かなくてはならない日だったが、締切が火曜の午前中ということもあり、いまいちやる気が起きない。自分の駄目人間ぷりが、このあたりによく表れていると思う。午前中、4月以降の予定に合わせて宿を押…

にっき:疲れ、日常、バイト

3月18日 水曜日 晴れのち雨 朝7時半に起床。昨日片付けたので、一日読書の予定。が、読んでいても起きれいられずに寝落ちした。昼食は近所の学食へ。午後も読んでは寝てを繰り返した。疲れているのだろう。 夕方、雨の中、院生氏が帰宅。洗濯物を慌てて中に…

にっき:京都へ、春、帰宅

3月17日 火曜日 快晴 朝、部屋の片付け。実家で二泊、東京で四泊、全部で約一週間の出張旅行も終わりである。九時過ぎ、友人が鍵を取りにきた。息子の幼稚園見送りを済ませて、10時半まで時間があるので珈琲でも飲もうとのこと。駅前スタバにて以前いただい…

にっき:境界の彼方、モスク巡り、雨音

3月16日 月曜日 曇りのち雨 昨晩、訃報を受けての衝撃か、あまり眠れなかった。曇っている。朝食を食べて外出。今日は、一昨日から公開されている劇場版 境界の彼方を見にいく予定にしている。とりあえず起きて、間に合うように新宿へ。少し時間があったので…

にっき:阿佐ヶ谷アニメストリート、秋葉原、知人の訃報

3月15日 日曜日 曇りのち晴れ 朝6時半に宿泊先の掃除の音で起きてしまい、寝不足ながら礼拝出席。一緒に教会に出る人と待ち合わせた。たまに地域の違う教会にいくというのも新鮮でいい。教会の人に挨拶したりメディアということで、話しかけられて困ったり…

にっき:ヘプバン大、シンポジウム二つ目、編集者の背中

3月14日 土曜日 朝9時半に出発。寝不足ではあるが、早めに起きた。羽毛布団があたたかい。納豆が苦手だったが、朝食に出る予定だったそうで、苦手だと言っておいて良かった。誰かをもてなすというのは、その人のことを考えることだ。今回はまだ挨拶していな…

にっき:天使にふれたよ、東京へ、シンポジウム一つ目

3月13日 金曜日 朝7時起き、二度寝できず。朝食にメンチカツサンド。午前中に出ようと思っていたが、荷造りしていたら、中高生以来お世話になっている近所のダスキンのおばちゃんが訪ねてきてくれた。いまは引退しているが、以前は教会の役員さんでもあった…

にっき:怪我して財布忘れた

3月12日 木曜日 昨晩、新幹線で無事に実家最寄駅まで帰ったところまでは良かった。が、僕の四年目の3月11日の本番は、それからだった。 改札を抜けると相変わらずの地元の街灯のなさゆえの暗さにはびびってしまう。いつのまにか都市部に慣れてしまった。すれ…

にっき:市営バス、新大阪、帰省

3月11日 水曜日 今夕から金曜朝までの帰省のため、起きてからは荷造り。昨晩3月11日ということで思うところあり2時まで起きていたので、8時に起床。が、再び寝てしまい京都市の災害訓練アラームで起きた。携帯機能しかないものにも流れてくるのかと驚く。初…

にっき:夢、雑務、服を買う

3月10日 雪のち曇り、時々晴れ 今朝は変な夢を見た。理由は、最近、友人であるお坊さんのお寺の信徒になろうかと思ったからだろうか。明瞭会計であり、人物としても宗教者としても信頼できるからだ。僕個人は、基督教徒であるが自分がどのように葬られるかな…

にっき:事務手続き、ラーメン喰いてぇ、豚大根。

3月9日 月曜日 雨のち曇り 朝、昨晩そろえた書類をもって手続きへ。この大学の事務の無愛想さには定評があるが、今回は別段問題なく。学費の減免申請と共に手続きを完了した。 今日から院生氏が帰省とのことで、昼食は一人で。チキンカツを食べたいと思った…

にっき:日曜日、昼寝、模様替え

3月8日 日曜日 曇り 朝、教会へ行く途中、やたらに警察官を目にした。信号待ちで止まったので声をかけて聞いてみたら、今日は車椅子マラソンだとかで、しばらく道路が封鎖されるとのこと。礼拝中であり声援を送ることはできないが、参加される人にとって良い…

にっき:文献学、ピザ、餃子

3月7日 土曜日 曇りのち雨 昨晩、23:57頃に寝落ち。朝、7時過ぎに起きるが、また寝て9時半頃起きた。友人がメモっていた現代日本の仏教とジェンダーの問題についてぼんやりと考える。仏教でもキリスト教でもそうだろうが、いわゆる経典などに男女差別とも取…

so everything that makes me whole

2011年3月11日 北米標準時で確か真夜中だったと思う。ネットで流れるコメントが、いきなり「地震だぁぁぁ」とざわめいた後、沈黙した。太平洋を隔てた祖国では東日本大震災が起きていた。最初冗談かと思いきや、どうやら現実らしい。しばらくして、僕が最初…

にっき:三寒四温、パチモンの焼鳥屋、提灯に照る

3月6日 金曜日 どうにも最近また寒い。三寒四温とは言い得て妙だと思う。京都だし、そういう古い言い回しの背景になっていたりするのだろうか。朝、ハリソン・フォードが墜落で重傷とのニュースをきく。彼の奥さんであるキャリスタ・フロックハートは、アリ…

にっき:出張決定、京都性、事務手続き

3月5日 木曜日 晴れ 昨晩、友人たちが話しているのを聞きながら変な姿勢で寝落ちしたせいか、途中で何度か起きた。寒い。午前中は何もできずに終わった。午後、部屋の片づけをぼちぼちと。編集と連絡したりで、来週末、東京で開催される僕の新しい研究分野に…

にっき:読書、学内散策、スカイプ

3月4日 水曜日 快晴 朝、寒くて目が覚める。手洗いに行きキッチンをみるとスナック菓子を開けた跡がある。どうやら無事に牧師君は18切符で始発に乗ったのだろう。院生氏が地元以外での車の運転が苦手だと言っていたが、無事に駅までの送迎という任務も果たし…

にっき:回転寿司、昼寝、18切符

【なんでだろう】青春18きっぷポスターまとめ【涙がでた】 - NAVER まとめ 【なんでだろう】青春18きっぷポスターまとめ【涙がでた】 - NAVER まとめ 3月3日 火曜日 曇り 朝、ブログ更新。昼食は思いつきで院生氏と回転寿司へ。行ったことなかったが、迷った…

にっき:取材、同人買った、カキフライ

3月2日 月曜日 午後一で取材。先日伺った学者たちの取り組みの開校日である。大阪ミナミ界隈まで京都から下りていくのは地味に遠いのだが、久しぶりに乗る京阪は中々快適だった。一人席があるのがいい。 古代の文献の持つ象徴的な身体性、また文献学と哲学の…

にっき:ゲームマーケット大阪、男の背中

3月1日 日曜日 雨 朝、少し早起きして展覧会へ。上司の出展手伝いである。もっとも強制されたわけではなくて、僕が行きたいから行ってみたわけだが。電車で行くか迷ったが、駐車場が一日千円ということで、車でいった。交通費を半分持つつもりだったが、結局…

にっき:ナショジオ、声優論、合格祝い

2月27日 金曜日 雨 午前中、ひたすらネットの海でサーフィン。昼食はチキンかつ丼。食べながらナショジオの錬金術番組を視聴。なかなかに香ばしい内容となっており、楽しかった。しかしナショジオのこの適当さは何なのか。ヒストリーチャンネルもそうだが、…

にっき:映画エクソダス、アルファベット文明、古代を思う

2月26日 木曜日 雨 朝、ゆっくりと起き身支度。11時過ぎから映画館へと向かい、西洋古典君と課程博士氏の三人で「エクソダス 神と王」を見てきた。聖書の記述と違うのは当たり前なので(そもそも記述通りの映像作品など実現不可能であるし、そんなもの作って…

にっき:取材、学生氏の旅立ち、マリみてクリア

2月25日 水曜日 快晴 昨晩、久しぶりに沖縄の離島在住の友人と話す。新婚さんではあるが、奥さんが用事で出ていたらしく、ちょうど良い時間に話すことが出来た。十数年来の付き合いになるが、互いの近況を知るのはよい。 朝、間に合うように起きるもブログの…