どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シュライエルマッヘル、仕事、マルコポーロ

10月24日 水曜日 晴れ 11時過ぎに起床。身支度して学内へ。現代神学に関する発表の聴講。シュライアマハーなどについて良い示唆を受ける。帰宅後、少し休んでのち、原稿の打合せ。今回はぼくは編集側である。あまりに眠いので一度出て、横になり、18時くらい…

発表二つ拝聴、肉脂塩、SF短編ヨナ

10月23日 火曜日 くもり 早く寝過ぎたせいで、一度12時半頃に起きた気もするが、結局4時半に起きた。その後、6時まで寝ようと横になり、何度寝を繰り返して、10時半前まで寝た。実に12時間近く横になっていた。おかげでスッキリしている。 パンを食べて珈琲…

UFO音頭、京都に残りたい気持ちの正体、とある魔術のⅢ

10月22日 月曜日 晴れ 11時過ぎに起きて、パンを買った。提出している原稿の校正がなされておらず悲惨なことになっていたので、自分で修正。原稿上司に問うと、人出不足とのこと。そもそも上司が、こんな仕事をしなくても良いのではないか、と聞いたら、部下…

仕事、ヘリ大編隊、内覧

pic.twitter.com/7uCXPvvbW6 — ぼうの (@0ta_k1) October 21, 2018 10月21日 日曜日 晴れ 午前中、通常通り仕事終え、今日は大阪府内の某所へ。家賃なしというのは魅力的な提案である。帰国以来の友人であるので、よく知っている。とりあえず部屋を見てから…

返信、仕事日、親子丼

BBフィッシュのコミックス1巻の表紙。当時エアブラシは邪道と思っていた私(なぜだ??)は、右手に色筆左手に水筆を持ち、色を置いたそばから大量の水でぼかすという方法をやっていた。歪み防止のため厚めのイラストボードに描かねばならず、印刷所にはご迷…

疲れた、事務狂騒、研究哀歌

10月19日 金曜日 晴れ 11時に起きた。疲れている。今日は何もないのだが、どう過ごしたものか。ぼんやりと動けないままでいると、大学事務からゴミのような連絡が来ていた。本当に最悪である。あまりにも鬱陶しいので、着信拒否にした。学生と研究の邪魔をす…

寒くなりつつ、TA業務、文字起こし

10月18日 木曜日 晴れ 昨日よりも冷え込んでいる気がする。9時頃に起きたが二度寝をして、昼からのTA業務へ。研究生の皆さんのお手伝いは楽しい時間でもあるのだが、一方で、たいした金にはならないし、事務との連絡は面倒である。専門分野に関する歴史の概…

ウクライナ問題、覚えられている、サウジ

10月17日 水曜日 晴れ 朝夕に冷えている。11時前に起床。ウクライナ正教会問題を突如として一般メディアが報じ始めたので、何事かと驚いたが、断絶の表明らしい。うーん。批評家氏にあったこともあり、6月に出た論考を読んでくれた方の感想を久しぶりにみた…

ノアレザンうまい、仕事、中華くった

皆さんに早く観て欲しいので紹介しますが、『アトミックパンダVS殺人テントウムシ』は、放射能ビームを撃つ巨大パンダと殺人テントウムシを操る謎の力を得た男が死闘を繰り広げるフランス産パンダ映画のニューウェーブ。パンダは育て方を間違えるとこうなる…

仕事明け、読了、天ぷらうまい。

10月15日 月曜日 晴れ 仕事を無事に終えたので昼食へ。きのこクリームソースのパスタを食べた。岸政彦『はじめての沖縄』を読了。よい本だった。知人がお嬢さんといらしており、ご挨拶。畏友作家氏も加わって、少々賑やかに。一度出てネカフェで休み、仕事を…

仕事日、文体、ドヴォルザーク

陸上自衛隊 中央観閲式に参加した90式戦車。帰路につくため、都会の喧騒をすり抜けるように、夜の秋葉原をトレーラに載せられて通過していきました。大迫力! pic.twitter.com/ArXa5zHTNU — まーくん (@ED79_12) October 14, 2018 10月14日 日曜日 くもり 10…

疲れて一日寝る、タコライス、これからはアフリカ

10月13日 土曜日 くもり 読書会を終えて寝て3時。なんだかんだと忙しかった今週も終わる。10時前に起きたが、一日寝ていた。22時前、長い昼寝のちに起きたので、晩メシ食いに近所のメキシコ屋へ。 中高生の親らしきおっさんオバさんが「彼ピッピ」という語を…

さんま定食、太平洋文学、南へ

還るべき場所、帰りたい場所というのは、人によっていくつかある。ぼくの場合、その一つが沖縄だ。身近な海外とでも言おうか。日本円も日本語も通じるのに、どこか拭えない異国情緒がある。中高生時分から憧れるようになり、いつしか通うようになった。だか…

台風再び

京都の空がきれい。台風のせいで、見たことない感じの光る雲に覆われてた。 pic.twitter.com/Tewjq5fyfq — ナカムラクニオ(6次元) (@6jigen) October 6, 2018 10月6日 土曜日 台風 3時過ぎに寝て、9時過ぎに起床。天気が読めず、かつ体調が悪い。空模様自…

予習、仕事、台風前夜?

神戸港がにぎやかです。本社から眺めると、船舶がずらりと並んだ様子が見られました。写真の一番手前は「ぱしふぃっく びいなす」。一番奥の「QUANTUM OF THE SEAS」は午前11時に出港しました pic.twitter.com/rYKmz5GA9K — 神戸新聞映像写真部 (@kobenp_pho…

TA開始、七条駅で事件?、TUBE

Incoming. pic.twitter.com/uHZIdlw8ot — When Animals Attack (@Animalsandfools) October 4, 2018 10月4日 木曜日 小雨くもり 10時半過ぎに起床。週末にまた台風が来るらしい。法事があるのだが、新幹線止まると戻れない...。午後一で、後期TAの打合せ。教…

史観、肉、Your Song

10月3日 水曜日 くもり 11時前に起床。疲れている。朝、原稿上司よりメール連絡。対応してのちクラスへ出席。第二次大戦前の経済状況と2008年リーマンショック以降における問題回帰。なるほど。経済という問題系の比較の基準を、専門家でないので立てられな…

後期初日、テレビ局、疲れ

10月2日 火曜日 くもり晴れ 朝、起きると間に合う時間だったので、授業に出るべきとの直観を得た。とりあえず何とか身支度して出席。眠くて吐きそうである。今週は、後期初日である。いよいよ博士課程の後半に入ったのだ。 故・栗林輝夫「科学技術とは、堕落…

台風一過、疲れ、NLE

10月1日 月曜日 くもり 嵐の夜とともに9月は去り、10月到来である。午前中で仕事を終えて、友人らと待ち合わせ、贔屓の喫茶店へ。2時過ぎに一度出て、煙で咳きこみながら喫煙シートで一瞬寝たあと、再び友人と合流。 昨晩は音がうるさく、4度は起きたので、…

仕事、台風当日

9月30日 日曜日 くもりのち台風 9時過ぎに起床。寝不足で吐きそうであるが、起きたので、仕事へ行くことにした。16時開始の仕事のために午前中に出かける社畜精神...というのは冗談で、12時には、関西全域で交通網が止まってしまうのだ。しかも仕事は宿直で…

創作、休む、台風前夜

9月29日 土曜日 小雨 11時半過ぎに起床。朝食は近所でパンを購入。12時時過ぎから18時前まで、なんとなく短編を書いた。ごく近しい友人知人たちをパロディにしたものだ。今から100年後、2045年の大災害の結果、租界化した日本の小話。 畏友作家氏と少々スカ…

ミステリ作家氏、カレー、カレー

9月28日 金曜日 晴れ 10時半過ぎに起床。寝不足である。小原猛さん原作で琉球怪談が漫画になるとのこと。これは要チェックである。アニメ化はよ。一日休むと決めて出発。贔屓の喫茶店へ早めに到着し、隣席となったミステリ作家の方と知り合いになった。今度…

ラノベ作家の10年間、スマホ忘れた、打合せ

STRAORDINARIO ,,, QUESTO CANGURO SALTA SULLA SPIAGGIA E NON SEMBRALASCIARE IMPRONTE ,,, pic.twitter.com/qOkfuy8q8J — ⚕️ Matteo Galli (@Dr_MatteoGalli) September 27, 2018 9月27日 木曜日 くもり 11時半過ぎに起床。「ラノベ作家になった俺が絶望…

休む

9月26日 水曜日 雨 寝不足なまま昼前に起床。原稿上司より、ある記事について阿呆からコメントが来ているという連絡。見てみると、彼の勘違いなようである...。なんというか、朝から勘弁してほしい。 午後、何をするでもなくだらだらとして、15時前に遅めの…

仕事日、執筆依頼、天津飯うまい

Clic pic.twitter.com/zCEQuJBUHB — Pic (@pep_vilamala) September 22, 2018 9月25日 火曜日 くもり 10時半前に起きた。11時過ぎまで二度寝。疲れているが、本日仕事日である。外に出ることに決めて、行きしな、一本原稿を書いた。その後、ラーメンを食べて…

仕事明け、諸星大二郎、メリケン食事処

9月24日 月曜日 祝日 午前中に仕事終わり。少し職場で休ませてもらい、昼飯はパスタ。東京出張前の友人にたまたま会って、2時半頃に出た。諸星大二郎の漫画を買って、帰宅。17時過ぎから19時過ぎまで寝た。21時過ぎ、夕食をたべにメリケンダイナーへ。ドイツ…