どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:休み、若者、問題と方法と主体と

- be kind to everything that lives ....... pic.twitter.com/UYM2Rajkx9 — Köksal Akın (@Koksalakn) 2018年1月24日 1月24日 水曜日 晴れ 17光年離れた星系への探査員となり「人文学の博士ですし、人類の可能性のために行ってきます」と親や友人に挨拶する…

日記:休み

信じられないかもしれないが東京駅とその周辺なのである pic.twitter.com/FOXchpYq1L — LL (@LyanjiLwaiznwia) 2018年1月22日 1月23日 火曜日 晴れ 4時半くらいまで眠れず、だらだらと起きていたせいで昼前まで寝てしまった。本日は研究室もなく、あると思…

にっき:寒い、iPS研、焼肉

1月22日 月曜日 曇りのち雨 午前中に仕事を終えて外へ。東京が大雪で騒いでいるらしいが、正直どうでもよい。公共性がないニュースを流さないでほしいものである。 iPS研で不正発覚のニュースをみたが、あぁ...となった。これが本当ならば、いよいよ日本の科…

にっき:朝の祈り、文フリ挨拶、仕事

1月21日 日曜日 晴れ 旧友と会い一緒に祈ることになった。彼が祈り終えた瞬間、目が覚めた。そして目が覚めつつ、彼の祈りに答えて、ぼくは夢だと理解しつつ口にして祈っていた。珍しい朝もあるものだ。 昨年の夏以来、太平洋弧について考えてきたが、その構…

にっき:改稿のちver2.9、読書会、打ち合わせ

1月20日 土曜日 くもり 昼に起きて、少しぼーっとしたのち、改稿2.8の音読、誤字脱字のチェック。午後は、ほぼそれに費やして、夕方、この件に関して理論面で話せる数少ない友人に連絡をして、コメントを聞き、二点修正。これにてver2.9である。 夜、ウィリ…

にっき:ひたすら書く、鬼太郎、朝5時

1月19日 金曜日 くもり 最近はいつもそうであるが、遅寝遅起である。深夜または未明に、ネットラジオで癒しの声を聞き、匿名のネット仲間とインスト・ピアノ曲をきく週末の未明というのは、アメリカで異邦人であったころから変わらぬ良質な時間である。 鬼太…

にっき:免許更新、国家、書類

1月18日 木曜日 くもり 昼前に出発して運転免許試験場へ。約二年前に一度の駐禁、一年前にスピード違反をしたのでゴールド免許は遠くになりにけり。いずれも原付であるが、この国において、もっとも有効かつ簡潔なIDが免許証である。失うわけにはいかないの…

にっき:休み

アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』PV第4弾 1月17日 水曜日 雨 免許の更新にいこうかと思っていたが、体力もヤバいので寝た。昼前に起きて、朝食と兼ねて弁当を食べてSFでも読もうと思ったが、気がついたら夕方5時前だった。 やはり咳が続いてい…

にっき:夢、研究室、進捗

Machu Picchu, Peru. pic.twitter.com/nKovvVxoMG — Best Earth Pics (@BestEarthPix) 2018年1月16日 1月16日 火曜日 晴れのち曇り 地元の山奥にある大学にファゴット奏者として「くるみ割人形」の演奏に呼ばれるも、そもそも吹けない。さらに地方の山奥の大…

にっき:シウマイ、マジンガーZ、初稿できた

1月15日 月曜日 くもり 通常どおり仕事を終えて、昼食へ。池波正太郎が愛したことで有名な中華にてシウマイを食べた。やはり旨い。その後、道向かいの喫茶店にて座り、映画マジンガーZinfinityを観にいった。マジンガーZみたことなかったが、何かものすごく…

にっき:積雪、原稿、仕事

1月14日 日曜日 積雪 日曜朝、積雪のセンター試験を横目に教会出席。宿直まで原稿を書いた。今まで書いたものを一度捨てたのは正解だった。文章として残っているものではなく、内的に反芻し定着しているものだけを前提に、スマホとタブレットでひたすら書い…

にっき:引退の夢、原稿、三周年

1月13日 土曜日 くもり 昨日学内で見かけたが、今日からセンター試験である。先生方、高校生たちともに大変であろう。 夜、贔屓の喫茶店の三周年記念会なので、それに出るまでひたすら原稿仕事。体力の低下もあるのだが、最近はひたすら引退したい。引退した…

にっき:血痰、最終話、体調不良

1月12日 金曜日 晴れ 朝9時半起床。血痰でた。検索した結果、一応、病院にいったほうがよかろうと、学内診療所へ。ついこの間きたばかりなのだが、医者によれば、強い咳が長引いているので、それだろうとのこと。二週間分の咳止めを出された。直したい。 一…

にっき:回復、十日戎、再構成

1月11日 木曜日 晴れ 9時半起床。喉を刺すような痛みもないし、頭も冴えている。予定外に一週間ほど寝込んでいたので、終わっていたはずの原稿が終わっていなかったりしているので、本日より動かねばならない。とりあえずブログを更新。午後2時、気分を変え…

にっき:揚げ里芋、読む、休養

博士論文だけじゃ物足りなくて、少女漫画まで書いちゃった⁉︎言語学だ〜い好き、だけど〆切に間に合わせるのがちょっぴり苦手な連中が出す言語学同人誌☆コミティア123新刊出します!少女漫画が読めちゃう大学紀要は『竹輪言語研究』だけ‼︎スペース「に17b」、…

にっき:通常営業、カケンヒー、天の扉開き

きさらぎ駅が新聞に載ったぞ! pic.twitter.com/p5CZLDUYVQ — 接続設定@増刷予約始まりました (@setsuzokusettei) 2018年1月9日 1月9日 火曜日 晴れ 午後より研究室である。体調もよくないが、授業前に診療所へ立ち寄って行こうとしたら間に合わなかった。…

にっき:休養

お婆ちゃん家のネッコ、ぎゅうぎゅう過ぎてクッソ笑ってる pic.twitter.com/PJEICyJRmI — Keisuke Shibata (@shiba__kun) 2018年1月5日 1月8日 月曜日 雨 夜2時過ぎにには寝て、10時半には起きた。ゆっくりし過ぎて、あまり覚えていないが、夕方5時過ぎ…

にっき:劇場内でも撮影可、体調不良、分断

1月7日 日曜日 晴れ 日曜朝上がりの宿直仕事の場合、教会へ行きたいので10時までにしてもらっているのだが、微妙な時間となる。仕事が中途半端になるのだ。かといって、バスに間に合う時間を考えると10時きっかりに出る準備が整っていなくては、20分近く待つ…

にっき:差別、体調不良、仕事

1月6日 土曜日 くもり ニュースで伊号潜水艦について知り、さらりと検索して読んだ。おもしろい。名前は前から知っているが、多くの創作が使いたがる理由がよくわかる。芸人の顔面黒塗りが問題になっているようであるが、ならば米youtuberを教育したまえよ。…

にっき:帰宅、診療所、寒い

1月5日 金曜日 くもり時々みぞれ? 途中何度か咳込んで起きた。咳がひどいと呼吸がそもそも出来ない。ぼやけた記憶をたどりつつ、少々早いが三時間ごとに薬キメである。 早朝三時、友人に起こされ出発。今回は良く分からない帰省となったが、まあ良しとしよ…

にっき:搬入完了、絶不調、帰省

1月4日 木曜日 くもり 10時頃、体調不良なまま起床。どうやら薬が効いている間は活動可能であるが、そうでない場合は無理なようだ。父が気遣ってくれて、僕とフランス人青年、車を出してくれたネット仲間を奢ってくれるという。まあ、とりあえず、その前にと…

にっき:気管支炎? 搬出、深夜走行

1月3日 水曜日 晴れ どうにも昨日の風邪がよくならず咳と悪寒がひどいが、薬を飲んでいるとかろうじて動ける。昨日よりは少しだけマシである。読むべき本が山積しているが、読めないので、諦めてマンガ「地球へ」を読み始めた。おもしろい。 フランス人青年…

にっき:風邪ひいた

1月2日 火曜日 天気不明 朝10時半に起きるもひどく眠いので再び眠る。13時に起きて、少しだけ作業。夕方よりフランス人青年が昨日から来日しているので皆で会う約束をしているが、ちょっと、今日は無理かもしれない。餅つきするというので、行ってみたいのだ…

にっき:深夜運行、帰宅、査読通過

戌戌戌 -けるべろす- pic.twitter.com/QCA1PrpXiN — Project.C.K. (@pck_ken_zaki) 2018年1月3日 1月1日 月曜日 晴れ 寒く澄みわたる夜空に太鼓の音がなって、2018年となった。御神酒が振る舞われていたので、飲んでみたが、やはりアルコールは美味しいと思…

にっき:大晦日

12月31日 日曜日 くもりのち晴れ 午前中は仕事。テレビなしの生活が20年近くなる。だから職場にテレビがあっても気にしない。が、そうではないらしい。とくに新聞も読まなければテレビも見ないなら、どうやって世の中の情報を知るのか、と同僚の方に聞かれた…

にっき:弟、仕事、晦日

12月30日 土曜日 くもり 更新設定にミスがありバラけていますが、昨日朝5時に更新予定の記事が以上です。以下、通常更新。 スペースシャトルを犠牲にして助けなくてはならないものがあり、男女五人がその任についた。船内は熱くなり爆発する瞬間、体が千切れ…

にっき:廃棄書籍、時代祭の、サンマルクにて

12月29日 金曜日 くもり 午前中、研究室で所用あり学内へ。廃棄書籍と本棚を引き取るのだが、その運び出しである。運搬は3日の深夜になるのだが、その際に僕が入れる場所へ移動しておこうという算段である。思ったよりも早く終わったので戻って、少しネット。…

にっき:冷凍寿司、チャリたぶる、サトゥルヌス祭

12月28日 木曜日 くもり 随分と外が寒い。朝から部屋を片付けようと思っていたが、どうにもそんな気分にならずだらだらと過ごしてしまった。ネットをみていて思ったが、ありとあらゆる属性について、自分の立場から、文字通り見ず知らずのテキスト情報でしか…

にっき:片付けならず、年の瀬感、雪降った

VHS取り込んでたら「風の谷のナウシカ」があって、DVD持ってるからいらんなあと思って再生したら→ pic.twitter.com/ZPdJmTy325 — 江戸木 (@Ed_Woood) 2017年12月27日 12月27日 水曜日 くもりのち雪 午前中、何か小銭を稼ぐ仕掛けをせねばなるまいと以…

にっき:ゆっくり、weibo、忘年会

12月26日 火曜日 くもり 朝ゆっくり。weiboに登録したいと思ったが携帯の登録が嫌で躊躇して辞めた。昼飯に、混ぜそばを食べた。うまい。 夜、いま思えば忘年会だったが九州在住の友人とだらだらと近況報告&スカイプ。ドイツの友人は参加できず。残念である…