どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:授業日、装置としての経験、攻殻機動隊

6月24日 水曜日 曇り 授業日。もう年齢なのか、日に三つ講義を受けると本当に疲れる。で、その後、何もしたくないので、映画を見にいくことにした。出発前に近所の映画館で攻殻機動隊を予約。 神戸市公安9課 クラスは、まあ通常通り。演習はなんというか疲れ…

にっき:読書、授業日、陰鬱

6月22日 月曜日 土曜日に気付いたが、破れた原付シートが濡れると面倒なのでゴミ袋を貼っていた。すると、まさかの展開で座席に色がついた。当然、座るとズボンが緑になった。何なのか…。 一日、読書。随分前に勝手そのまま棚においてあった「ゲーセンで出会…

にっき:週末、大雨、寝不足

6月19日 金曜日 雲り 部屋の模様替え。オンライン同業者の集いに出席。十数年ぶりに再会した知人。大学以来か。ソファを撤去し、ベッドマットを突っ込んでみる。疲れたが、無事に模様替えの様相を呈してきた。 ついでなのでソファを撤去して農学部君に譲渡、…

にっき:読書、バイト、休講日

6月17日 水曜日 曇り 午前中、だらだら。昼食は冷麦、午後、バイトと読書。ブログ更新。バイトは急な案件だったので少々大変だった。基本的に知っていて大方同意できる本を読むのは退屈な作業である。ただ界隈では割に売れてほしい本ではあるので、推薦レビ…

にっき:授業日、疲れた、未来タソ

境界の彼方 栗山未来 「不愉快です」まとめ(1話~8話) - YouTube 6月16日 火曜日 雨 午前中、授業へ。とにかく疲れていて、座っているのがやっとである。昨日のカメラを落としたこと、予定外に一時間待ち、さらに安く済んだとはいえ出費があったのが地味に…

にっき:大阪駅地下、カメラ壊れる、Nikon大阪センター、

6月15日 月曜日 晴れ 朝、モーニングをがっつり食べる。おいしい。午後、所用あり大阪へ。立ち退き要求されている店なのか、テレビカメラが何台も駅地下の露店というか店に入っている。興味深いので、思わず一枚撮った。 が、カメラを落としてしまい、レンズ…

にっき:昼寝と休憩の週末

6月12日 金曜日 濃霧、曇り 一日疲れているのでゆっくり。昼食は近所の定食屋で。豚肉うまい。ごはん大盛りにしたけど、食べきれず。もう年齢である。午後、断続的に昼寝。夜、鶏はらみを焼き、それとキャベツ、キュウリを齧る。おいしい。撮影。 6月13日 土…

にっき:授業日、老学者の本気、サラダ×2

6月11日 木曜日 雨 部屋の片付けなどをして午前中を過ごす。午後より研究指導の時間。引退教授がなぜか博士課程に再び入っているのだが、何なのか。同級生というよりは、明らかに先生であり(何冊か先生が訳した本を持っている)明らかに学生としては浮いて…

にっき:授業日、疲れ、スイカ食べた

6月10日 水曜日 曇り、蒸し暑い 午前中、なかなかに疲れがとれない。が授業日である。古代の文献の様々について、また矢内原忠雄の宗教改革理解について。意図的であれ、事実誤認を混ぜるのはいかがなものか。多元主義の授業。ヒックの本を中々読み進められ…

にっき:授業日、バスク人、梅雨入り

6月9日 火曜日 雨 授業日。どうやら関西も梅雨入りしたらしい。本日の出席クラスは、指導教官の研究内容と古典語。とにかく座っているので精一杯。帰宅後、ゆっくりした。夜、在米時の友人より連絡あり。ヒスパニックでありバスク人の子孫である彼と久しぶり…

にっき:ルートビアジョッキ、快晴、帰宅

6月8日 月曜日 晴れ 疲れて過ぎたのか、昨晩あまり眠れず。どうやら僕には、あまりホテルは向かないらしい。クーラーつけないと暑い、つけると寒いが、布団は暑い。布団の中でもぞもぞとブログ更新。朝8時半、チェックアウトし出発。なんかプロ野球が泊まっ…

にっき:八連つけめん、今帰仁城址、辺戸岬

6月7日 日曜日 曇り時々晴れ 午前中は取材と礼拝。再びA&Wにて朝食を買って出発。教会出席の前後に取材した。久しぶりに沖縄のイントネーションのある説教を聞く。楽しい。取材は、書くために必要な資料を入手できたので良かった。 取材前に同行する友人を…

にっき:A&W、青の洞窟はレッド、ブルーシール

6月6日 土曜日 雨、海面にうねりあり 朝9時、ホテルを出てA&Wにて朝食。もはや儀式と化しているが、沖縄に来たら、ここで食べないと、どうにも来た気がしない。ファーストフードは、個人的にはウェンディーズが好きなのだが、結局、日本再上陸はどうなった…

にっき:曇り神戸、沖縄は晴れのち雨曇り

6月5日 金曜日 神戸は曇り、沖縄は晴れのち雨曇り 朝7時半、神戸空港集合。友人准教授の奥様より手の込んだ朝食ベーグルを頂戴し、いざ鎌倉ならぬ、いざ空港へ。今回の訪沖は仕事半分、遊び半分である。小3から付き合いのある地元の友人の案内ついでだ。初…

にっき:洗濯もの乾く、延長、スシロー

6月4日 木曜日 快晴 午前中、荷造りと部屋の準備。雨はやみ快晴なので洗濯ものをコインランドリーではなく、外に置いて干してみた。まさかの早さで速乾。太陽の熱って凄い。院生向け研究指導のクラスへ。今日の発表者は、環境と経済に関わる女性哲学者につい…

にっき:六月に雨が、授業日、片付け

6月3日 水曜日 雨のち曇り 昨晩から天気が崩れたようで、大粒の雨が季節の移り変わりを告げている。少し窓を開けていたので、音がよく聞こえた。午前中、どうにも眠かったが予習。昼食は院生氏と700円ランチを食べに近所へ。大根サラダとエビフライがうまい…

にっき:授業日、水ようかん、4.2km

6月2日 火曜日 晴れ時々曇り 授業日。朝、疲れのとれないまま大学へ。午前中は指導教官のクラス。特に科学技術について。科学史と技術史は本来別物であったが、近代以降、とくに20世紀以降は科学技術となった、とのこと。なるほど。午後、古典語。どんな細か…

にっき:再会、ソフトクリーム、300円均一

6月1日 月曜日 曇りのち晴れ 寝不足のまま起きる。午前中、タイ在住の友人と近況報告。久しぶりで楽しい時間となった。午後、一年前に沖縄でお世話になったゲストハウスの人たちが大阪で集まっているという連絡を三日前ほどに受けて会いにいく。あちらから善…

にっき:一年経過、慰めよ、六月

5月31日 日曜日 曇り 朝、起き抜けに京都に来て一年たったと気づく。少々遅れるが、早く起きたので早朝礼拝へ久しぶりに出席。以前、ここに出たのは去年の11月くらいだったろうか。 今日、毎朝の習慣として読んだ聖書にはこうあった。 ホセア書8-9節 エフラ…

にっき:カレー食べた、アタゴオル物語、アロハ届く

5月30日 土曜日 快晴 暑い。昨晩遅かったのでゆっくり起きる。昼食は近所のインドカレー屋へ。読書しなくてはならなかったが、ひたすら、今週買った漫画を読む。キートン最高だが、もう一つの僕にとっての最高峰アタゴオル。玉手箱の方がいいがその前の単行…

にっき:休む、日常のリズム、帽子届く

5月29日 金曜日 快晴 結果的に休み。朝、在米時のルームメイトより連絡あり。近況報告。彼のほうは変わりないらしい。優秀な人であり人格者なので、よい転職先が見つかると良いのだが、といつも思う。 一日、やるべきことがあるが、疲れていて何もできないこ…

にっき:授業日、真夏日、平日深夜に飲む人々

5月28日 木曜日 快晴 授業日。朝、昨日いけなかった散髪へ。授業は社会学用語としての「地位と役割」について。本日の要点は、社会学における地位と下位文化、獲得的地位と生得的地位、地位を個人の側から語る、という三点。いわゆる役職的な意味ではなく、…

にっき:授業、真夏日、チャット飛び交う

5月27日 水曜日 雲一つない快晴 真夏日34℃ 授業日。少々、寝不足。一時に寝て七時起床。睡眠時間というのは人にもよるのだろうが、僕は七時間連続で眠れると一日の違いを感じられる。午前中、授業前に散髪しようと近所の理容店に行くも、なぜか大量のおっさ…