どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾンビのように、雑務、原稿の直し

6月23日 水曜日 晴れ 9時半過ぎには起床。寝転がったまま、いまが人生のドン底だと思った。這い上がるしかない。ゾンビのように地中から這い出して、生者を追い回して、空に手をかざすのだ。11時頃まで横になってスマホを触り、起きて身支度のち、近所でパン…

眠い、疲れ、終末のワルキューレみた

6月22日 火曜日 くもり 11時前に起床。アホほど疲れている。シナリオチームで雑談+仕事の話を11時半から2時くらいまで。古本市に行こうと思ったが、古代語恩師よりお声がけ頂いたので三条のスタバまで出かけて、その後、ブックオフで古本をみてコメダで一読…

仕事明け、打合せ、疲れ過ぎ

6月21日 月曜日 くもり 午前中は作業。物干しを外に出さずに寝たことで、自分がそれに当たる音で起床。寝不足のまま何とか作業。同僚上司のスマホに少し付き合って、11時半より打合せ。なんだかんだと新たなことが起きて来るが疲れている。 休憩のち13時半過…

宿直日、フランスに返信、原稿

6月20日 日曜日 晴れ 10時半まで寝て11時には出発。宿直日である。贔屓の喫茶店で作業など。フランスの友人より説明に時間を要する質問が来たので、ざっと返信。啓示の問題は、物質と精神の区別の問題になると気づいた。14時半には職場へ。15時より動き出し…

よく寝た、打合せ&提出、ラジオはしご

6月19日 土曜日 雨 10時前までよく寝た。ホテルのベッドでこんなに眠れたのは久しぶりである。ぼちぼちと教授方への返信など雑務。13時より、ウガンダ君とよっちゃんが来たので喫茶店にて一服。 ホテルに戻り、少し休憩のち、再び、ウガンダ君よっちゃんと合…

連絡バタバタ、さよなら友よ、原稿

6月18日 金曜日 くもり 5時間ほどしか寝れずに起床。東京の友人らに言われたので、朝、思いつきで調べて問い合わせたら、あっさりと来月中に2回のワクチン接種が決まってしまった。 昼までに当該病院へ予約券をとりにいった。ラッキーである。 そんなこんな…

取材、連絡、取材

www.youtube.com 6月17日 木曜日 くもり? 10時半には起床。シナリオの書き方について教えてほしい、と言われていたことを思い出して、連絡。その後、昼からzoom取材を一件行った。 あと、まさかの依頼主から連絡あり。雑務、休憩のちイラストが必要なので、…

休み:いちごタルトうまい、三条、動物動画

6月16日 水曜日 曇りときどき雨 11時半過ぎに起床。夕方15時半まで、だらだらと過ごし、16時に地下鉄東山駅にて、憧れの批評誌を過去につくられた同人作家氏に会う。たまたま東京から来られていたようで、その合間に無理をいってお願いし、お会いした。 たの…

再びカレー、コーヒーゼリー叶わず、寝る

6月15日 火曜日 晴れ 10時前には起床。疲れているので、昼飯を近所のカレー屋にて食い、後輩君とお茶をした以外は自宅。 コーヒーゼリーを頼もうとしてもメニューで見つけられず仕方なく珈琲フロートにした。すると、しばらくして座った隣席女性がコーヒーゼ…

カレー、島らっきょ炒め、疲れ

6月14日 月曜日 晴れ 午前中は仕事。昨晩の発狂進行は本当にキツかった。こうして搾取され続ける生活はあまりにもつらいし、博論を書く暇もないので実家に戻る方法さえ考えた。が遅かったわりによく眠れたので回復。寝ればそのような思いは消え去るのだ。 昼…

発狂、疲れ、大雨と雷鳴

6月13日 日曜日 雨のち曇りのち大雨 通常通り稼働。少し早めの30分前にいったん休憩をとり、知人の引退イベントに出席。待ち時間45分ほどの間に、最近しりあった目上の友人と少し立ち話できて、良い時間だった。 14時過ぎ、職場に戻り、少し休憩。休憩時間に…

5時半起きで原稿、宿直

6月12日 土曜日 晴れ 朝5時半から10時前まで作業。服を忘れたことに気づいたので、安売りアロハを一枚購入。その後、贔屓の喫茶店にて休憩。 通常通り職場にイン。ひたすら作業。昨日よりの3泊4日は、なかなかの発狂進行である。やるしかない。

逆夢、仕事日、泊まりで明日に備える

6月11日 金曜日 くもり 10時過ぎには起床。朝、公募に合格する夢をみた。ということは学振と同じで落ちているのかもしれない。そう思うと腹が立つ。とはいえ立腹しても仕方ないので、ひたすら仕事である。原稿をつくり、今晩、友人に会うか否かに迷ったが、…

郵送、原稿、原稿

6月10日 木曜日 晴れ 10時半前には起きて雑務と原稿。午後、公募書類を提出。コンビニでメシを買ったのち、家にて原稿。1時半過ぎには寝た。苦手な郵送をやり原稿3本かいたので、まあ仕事の一日だった。 環境保護系でキレイな画像がきた。こういう景色のため…

雑務、仕事、原稿

6月9日 水曜日 くもり 9時半過ぎには起床。午前中ツイートする仕事の仕込み。その後、公募案件の雑務のち、単発原稿に着手。 17時半にいい加減腹減ったので近所のインドカレー屋にて肉と炒飯を食べた。うまい。スパイス、疲れる心身に覚醒作用がある。これを…

出世した知人、新たな知人、いつもの風景

6月8日 火曜日 くもり 9時前頃に起床。11時半から正午にかけて、以前仕事を振ってくれた方が大艦隊の旗艦に乗っているときいたので連絡し近況を伺う。凄いの一言に尽きる。午後、友人を通じて知り合った人が、まさかの研究対象がらみで面白い話を伺った。興…

仕事明け、雑務、疲れ

6月7日 月曜日 快晴 仕事明け。夏日であり、暑い。勘弁してほしい。13時までには贔屓の喫茶店へ。ポーク・レタスの冷製パスタを食べて、「マンモス」考を読み、畏友作家氏と雑談のち、志望動機の全面的改定。引っかかるとうれしいが、果たしてどうなるか。 …

仕事日、江上敏、タイプCコンセントの充電器

6月6日 日曜日 曇りのち晴れ 10時過ぎに起床。趣味の駄文をしたためたのち、江上敏『宗教と科学』序文を読む。1941年10月時点で、これを書いたのは、かなり挑戦的で世相への風刺にも見えるが、果たして。 14時過ぎに贔屓の喫茶店へ。結局15時前に入って、職…

近大マグロ、シドニアの騎士、散策

6月5日 土曜日 くもり 10時前には起床。友人より「シドニアの騎士」を見に行こうと誘われて快諾。時間をいつにするか迷ったが午後一の回にした。で、シドニアは最終回にふさわしい素晴らしい内容だった。 その後、京都駅イオンにて珈琲をのみ、堀川・七条の…

推薦、友人、大正・戦前昭和

6月4日 金曜日 雨 10時半前には起床。ぎりぎり間に合わず、新たな指導教授よりの推薦状を雨の中、久しぶりの学内へ取りにいった。その後、どうするか迷ったが、家にいてもさぼるので贔屓の喫茶店へ。改めて、大正・昭和(戦前)についてまとめた。 18時半に…

作業、打ち合わせ、梅雨めく

6月3日 木曜日 雨 10時半には起床。ノアの方舟のゲームで新たなのが出るらしいので気になっている。だらだらと一カ月1万円で請け負ったtwitterの仕事の仕込みを行う。 13時から14時前までシナリオ仕事のための打合せ。その後もツイッターの仕込み。結局18時…

編集作業、古代エジプト展、バーガー

6月2日 水曜日 くもり 10時には起床。ひたすら論文の無料公開のための設定で一日をついやした。その後、古代エジプト展が再開しているので同僚と後輩と3人で見学へ。19時まで一時間半、たっぷりと見た。が、英文の解説と日本語がズレており、それは問題だな…

休み

6月1日 火曜日 くもり 9時半には起床。だらだらと夕方まで過ごし、三条へウガンダ君と回転寿司を食べにいった。帰宅後はルシファー最新話、超自然兄弟を視聴。西海岸のキリスト教理解とアメリカの自画像、また中西部のそれを感じさせられて、大変面白かった…

仕事明け、夏日、内覧

5月31日 月曜日 晴れ 仕事明け。朝9時前からマスクもせず訪問してくる業者、次から次へとどうかしていると思った。仕事明け、急遽思い立ち、夏日の中、気になっていた物件をみにいった。今なら9万円で引っ越せるといわれ、かなり迷ったが、もはや悩み過ぎて…

寝不足、2泊3日のち、宿直日

5月30日 日曜日 晴れ 結局4時半まで友人と話した。終電を逃した友人が600円追加で泊まれたのなら、良かったと思う。9時半には起床し、贔屓の喫茶店へ。その後、通常通り16時より仕事へ。久しぶりに筑前煮を練成して、クラブハウスで戯言に参加して1時半まで…

来日17年、知人を訪ねて、大阪2泊

5月28日 金曜日 晴れ 9時半前に起床。昨晩、来日17年のフランス人の友人が本帰国を決めたと聞いて、会えるうちに会っておこうと急遽予定を変えて大阪へ。明日は取材込で大阪にいくことになるので、考えた結果、宿直ふくめ3泊4日することにした。 行きしなエ…

記事化作業、炒飯辛い、休む

5月27日 木曜日 雨のちくもり 9時半には起床。午前中、論文の記事化について悩むもどうにもならんなと匙を投げる。15時くらいまでブログの更新作業など。だらだらとネットを見て19時過ぎにインドカレー屋にて炒飯をたべたが、今日はやたらに辛くて汗が噴き出…

休み、思い出、ホタル

5月26日 水曜日 快晴 10時半には起床。三年前に書いた論文の無料公開許可が出たので、どうしようか考えさせられる。午前中、ふとダニエル書との思いでを考えさせられたので、趣味の駄文をしたためた。その後、引用した憧れの作家へデータとともにファンレタ…

休み

5月25日 火曜日 曇りのち雨 10時前に起床。なかなかにダウナーな朝である。シナリオチームの友人に頼み雑談で気を紛らわし、公募の裏にある人事の憶測などをして午前中を過ごした。 午後、公募のための書類の下書きを作成。夕方、腹も減ったのでサイゼリヤに…