どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事日、ポン酢うめぇ、眠れない

11月23日 土曜日 晴れ 10時前に起床。チケットを取ろうとするも上手くいかないので諦めた。13時半には贔屓の喫茶店へ。畏友作家氏もいたので少しだけ話し昼食を食べて職場へ。箱車がほしいと思ったがトヨタのデリバリーなんちゃらという車らしい。いつか車を…

取材日、原稿直し、中華たべた

11月22日 金曜日 晴れ曇 11時半過ぎには起床。14時から取材だが、行かなくてもよいので迷いつつ、結局出発。博論に書けないものは単著となるので、その部分のためである。 もっと専門的な話が聞けるかと思ったが、一般向けなので、そこは御愛嬌。とはいえ、…

追加原稿、ミーティング、高い城の男

11月21日 木曜日 晴れ 昼前に起床。指導教官に勧められたので、だらだらと研究資金獲得のための映像をみたが、ちょっと微妙である。もらえないであろう金のために、必死で申請書を書くのも読むのも嫌なのだ。そう気付いた。 加えて、火星の酸素の季節による…

休み:秋めく、ゆっくり、鴨鍋る

11月20日 水曜日 晴れ 10時頃に起床。今日は何もない。疲れてはいるが晴れているので、どうしようかと思いつつ、贔屓の喫茶店でゆっくりすることにした。共有書斎で昨晩から徹夜で原稿をするといった批評家氏からログアウトの連絡が来ていないので、聞いてみ…

目次できた、学内、らーめん後

11月19日 火曜日 晴れ 8時には起きた。友人より年末年始に書斎を貸してほしいとの連絡あり。予定を聞いてみると、まあ確かに京都に泊ったほうが良いだろう。10時頃から14時前まで、博論の目次の再校正。この手のものは時間を経なければミスに気付けない。 本…

観光案内、船の人、寝る

11月18日 月曜日 晴れ曇り雨 5年ぶりに会う大道芸人夫妻が上洛とのことで、学内で会う。11時半、正門食堂にて待ち合わせて、15時くらいまでうろうろした。熊野、吉田、ブンピカ他を案内して、森見登美彦のファンというのでカフェコレクションへ。楽しんでも…

ひたすら作業

11月17日 日曜日 晴れ 10時半頃起床。教会へ行こうと思っていたが寝坊した。明智光秀の首塚研究の発表が今日だったらしいが、さすがに他人様の話の前に自分の話。一日こもって研究である。とりあえず最低限読むべき内容は確認できたので、博論の目次作成。 1…

人、人、人

11月16日 土曜日 晴れ 10時前に起床。アメリカのパカパカ携帯スマホ版がいいなと思ったが、十六万円と知って驚く。高い...。火曜に発表であり、それまでにできれば原稿を書き切ってしまいたいので、読書せねばならない。家にいてもダラけるだけなので、外へ…

サボり、読書、来客

11月15日 金曜日 晴れ 10時半過ぎに起きて、身支度したら11時半前。授業に出ても30分ではいかんともし難いので諦めた。京アニ事件の犯人のことばにことばを失った。様々になすべきことが山積みだが、どうにも身が入らないので、書斎で勉強しようと思ったが、…

仕事、研究、固有性とか

11月14日 木曜日 快晴 10時には起床。13時前には出発して14時半前に贔屓の喫茶店へ。昨日ゆっくりしたので、頭もスッキリしている。仕事せねばならない。金のからあげ屋にて、タコフライを購入して、まず下読みの仕事の中間報告を作成。その後、明日の予習と…

休み

11月13日 水曜日 曇りのち雨 本来ならば、祖父の命日なので地元に戻り、祖母に顔でも見せようと思ったが、終わらない仕事の山、体力の無さもあるので、丸1日、家の中にいた。 10時半前に起床したが、変な夢をみた。ある教会のゴミの中に稀覯本と資料を見つけ…

雑務、研究、疲れ

11月12日 火曜日 快晴 11時半頃、起床。14時過ぎまで日記更新、返信など雑務。午後は研究指導。18時過ぎまで。文献学がらみで大変よい議論の要約を伺えたので、発表者に感謝している。しかし久しぶりに興奮したクラスだった。古典的な議論ではあれど、それを…

仕事明け、古本漁り、息がしろい

11月11日 月曜日 晴れ時々雨 午前中で仕事をおえて、古本屋にて資料漁り。午後から友人が京都に来るというので、そのつもりでいたが、熱を出したとのことでキャンセル。併せて夕食の予定も変更となった。 なので、午後は、ひたすら研究用読書。久しぶりに頭…

宿直日、オタク仲間に会う、仕事

11月10日 日曜日 晴れ 通常通り仕事。昼食で声がかかったので目上のオタク仲間と会い近況報告。いい具合に疲れているので、14時前には職場に戻り、昼寝。 夕方より通常業務。コーンクリームシチューを練成した。あといちごポッキーを買って食べたがうまい。w…

宿直日、さんまフライ、スマホで書く

11月9日 土曜日 晴れ 10時前には起床。仕事日である。14時には贔屓の喫茶店にて昼食。作家氏がいたので、なんだかんだと世間話。ドミニク・クロッサンの名前が思い出せなかった。クロンダン?だか何だか。 15時半、職場へ到着。買い出しを早めにして、通常業…

近代、後輩くんと珈琲、高僧を囲む

11月8日 金曜日 晴れ 11時前に起床。クラスに遅刻。「近代」への目線として良い視点を得た。たしかに、宗教改革以降の半千年紀を「宗教」が持つ機能の世俗化と分割とみなせば、いわゆる政治・社会思想は、それらを揺籃とした選択的な構想だったといえよう。…

休み

11月7日 木曜日 晴れ 11時半前に起床。昼過ぎに贔屓の喫茶店へ。ロコモコ丼を食べた。履歴をみても残っていないので、何をしていたのか、もはや思い出せない。研究用読書でもしたような気もするが、そこは謎である。 ただ喫茶店のオーナーが出て来て、少々話…

雑務、らーめん、昼寝3時間

11月6日 水曜日 晴れ 10時半過ぎには起床。よく寝た気がする。京大霊長類研究所の不正転用であるが、いよいよ「科学技術立国」は、お先まっくらである。研究費用の付け替え、ようするにロンダリングであるが、もう何というか…。 14時までは、昨日、提出した…

体調不良...、作業、疲れ

11月5日 火曜日 晴れ 10時半に起床。昨晩の冷え込みのせいか、微妙に喉に違和感あり。参ったな。いきなり冬である。疲れているので、今日はもうクラス出席を取りやめて休もうか、と思ったら、上司より連絡あり。 どうやら来週だと思っていた〆切が今日とのこ…

友人に会う、イベント手伝い、苦手なもの

11月4日 月曜日 晴れ 9時半前に起床。正午に京都駅で待ち合わせていたので、それまでに趣味サイトの下書き作成。時間をミスったので地下鉄までタクるはめになった。1メーターとはいえ、もったいない。 相手方を待たせることなく、無事に到着。秋晴れというの…

雑務、古本市、近況報告

11月3日 日曜日 晴れのち小雨くもり 早寝早起、9時前に起床。本来ならば宿直日なので、いざ一日空くと何をしたものか、迷ってしまう。仕方ないので、近所でパンを買い、珈琲で流し込んで、だらだらと13時過ぎまで更新作業など。 今日明日で京アニの追悼式が…

キョンシー、休む、キーマカレー

11月2日 土曜日 晴れ 11時前に起床。ふとキョンシーについて思い出した。ハロウィンのコスプレで目撃したのもあるが、懐かしい。検索してみると、どうやら僕がみたのはテレビ版のようである。テンテンと仲間たちが記憶に残っている。 13時頃まで趣味の駄文を…

研究、古本市、今日は多忙

11月1日 金曜日 晴れ 9時半ころまでに起床。クラスへ遅刻せずに出席。昼からは、百万遍の古本市へ行き、資料などを購入。病み上がりの友人より連絡があったので予定を変更。雑務を15時くらいまでに片付けて、顔を見に大阪へ。書斎に立ち寄ると、批評家氏が焦…

休み:焼失、友人らと会う、超自然5-5

10月31日 木曜日 くもり 11時頃に起床。起きたら首里城が燃えていた…。なんというか、なんというか…。収蔵の資料類は大丈夫なのだろうか...。そして同時に、映像をみて美しいと思ってしまった。三島由紀夫の終末に関する記述を思い出す。 休みなので13時頃か…

半休、web小説読んだ、中華くった

10月30日 水曜日 晴れ 朝10時前に起床。ニュースを流しみて、明け方のアレが地震だと気づく。ドンッッと下から来て、その後揺れてる?と思いながら寝落ちした。ニュースを見なければ忘れていた。朝4時半頃、まさしく京都で震度3だったらしい。 さすがに疲れ…

原稿書き、研究室、かもばたくん

10月29日 火曜日 雨 9時半から10時前に起床。13時まで短評1本を提出。今月、残りは翻訳1、あとは別所用で1本である。14時半から17時、研究室へ。腹も減ったので、ラーメン「あくた川」へ批評家氏と。古典芸能と西洋の成功した交差点としての作品論から社会構…

仕事明け、帰洛、しばし休む

10月28日 月曜日 晴れ 午前中、無事に仕事を終える。バスが超満員になったので、一駅で降りた。で、どうしようもないのでタクシーを使ったら、500円分ほど遠回りされた。最悪である。 少し寝てシャワろうかとネカフェへ入ると、今度は、電話してる阿呆がいた…

東京、新大阪、宿直日

10月27日 日曜日 晴れ 9時半には出発し東京駅へ。11時半過ぎには京都を出たので、通常通りである。贔屓の喫茶店にてハロウィン仕様のカレーを食べて、14時には職場へ。早めに買い物を済ませて、17時半くらいから作業を開始。鶏大根をつくろうと思っていたが…

サンダル購入、新宿、秋葉原

10月26日 土曜日 晴れ 10時前に起床。11時半、濡れすぎて、あまりに臭うクツを密封して自宅へ送付。2千円でサンダルを新たに買った。 15時まで新宿にて、仕事の打合せ。年単位の仕事であるが、先の楽しみな仕事である。 16時、改札がわからず少々遅れて秋葉…

渋谷、秋葉原、新宿

10月25日 金曜日 雨 10時前に起床。打合せのための資料を書斎に取りに行き、11時前には出発。品川へ向けて出発。車内で、趣味の文章を認めて、東京へ。 15時、大雨の渋谷にて取引先に挨拶。「道玄坂上」までバスで行ったが、どうやらバス停とは逆の場所だっ…