どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休み

3月24日 火曜日 くもり 11時過ぎに起床。だらだらと過ごす。ブログなどを更新した。夕方、ふと思い立って、一件原稿を書く。18時半ごろだったか、理由は忘れたが三条まで出て、ふらっと古本を眺めた。『世界の奇習異俗』という本が気になって在り処を聞いて…

仕事明け、眠気、復活の日

3月23日 月曜日 快晴 無事に仕事を終えて、昼過ぎには出発。職場が勤務後の休憩&シャワーを許可してくれているので助かっている。バスと電車を乗り換えれば早いのだが、途中の待ち時間もコマ切れに歩くのも嫌なので、難波まで、そのままバスに乗ることにし…

宿直日、ミンゾク学、ぬくい一日

3月22日 日曜日 晴れ 9時半過ぎに起床。11時までにブログ更新と身支度完了。本日、宿直日である。行きしな『柳田國男第二対談集』を読む。たしか百万遍で500円で拾ったはず。民俗/民族の学問的違いについて、この数年気になっていたが、やっと理解が進む。…

在宅雑務、コロナ災禍、ピカード2

See Whoopi Goldberg's emotional reaction when Patrick Stewart officially invites her to return to #StarTrek for season two of #StarTrekPicard: “It was wonderful having you, and we cannot wait to have you with us again one more time.” https…

寝不足、だらだらと、アダパ

3月20日 金曜日 快晴 昨晩、結局3時くらいまで友人と近所のビアバーにいたせいか、10時半に起きるもどうにも寝不足。13時半頃までだらだらして今日は自宅にいることを決めた。14時半、近所でパンを買って、日記の更新。またついでに知人ライターより聞いた…

河川敷、焼鳥、深夜に仕事

3月19日 木曜日 晴れのち小雨ぱらぱら 昼前に起床。なんだかんだと予定が変わり、結局、自宅で夕方まで作業。その後、河川敷にて4月より東京へいくM2君とたそがれた。 M2くん曰く、不動産業者が適当で、4月1日入居が無理とのこと。なんてこった...。書斎に…

序文をかく、古本2冊、あげそば

3月18日 水曜日 晴れ なぜか9時半頃に起床。寝不足である。迷ったが家にいてもサボるので、単著の序文をなんとなくでも書こうと出発。13時半くらいには贔屓の喫茶店へ。桜ジャスミン茶なる新作をみたので、注文。春らしくてよい。 一通り書いたあと、17時前…

趣味の文章かく、翻訳記事つくる、カツカレー

3月17日 火曜日 晴れ 10時前に起きたが何度寝かして、13時半頃にやっと身支度。だらだらネットをみて近所でパンをかって珈琲を入れ、17時くらいまでブログを更新。なぜかニコ生の不具合。 ロシアの事件が気になったので翻訳して記事化したら一日が終わった。…

仕事明け、読書、ラーメン

3月16日 月曜日 小雨のち雹ときどき晴れ 天気が意味不明な朝。凡ミスがやたら多い日となった。ダメである。午後、贔屓の喫茶店にて昼食のち読書。「里山奇談」シリーズの最終巻を読む。いわゆる虫屋の話からは遠ざかったが、良かった。ただ最後の謎のポエム…

仕事中日、岡山弁、筍天うまい

3月15日 日曜日 晴れのち雨 午前中は仕事。以前は空き時間に本を読んでいたが、寒いのも寝不足もあるので、人がいない間は横になるのがベストだと気づく。ぼんやりと地元民クイズをやってみるも、判定は非県民である。 昼食は、天ぷらとうどん。あと贔屓の喫…

仕事日、ブログ更新、民俗学入門を読んだ

3月14日 土曜日 雨 8時半頃に一度起きた気がするが二度寝して9時半過ぎに起床。シャワってブログ更新、身支度。いまの研究を終えることができたら民俗学などを学びたいと思ったが、文化人類学とどちらが良いのかを迷った。ただの妄想である。 先に買った民俗…

税務署へ、とり皮バター飯、Carry On Wayward Son

3月13日 金曜日 快晴 13時前に起床。今日中に開業届と青色申告を出さねばならない。ということで税務署へ。初めて尽くしながら、なるほど、といった感じ。アナーキストの気持ちが分かる。ベラルーシLGBTの話を考えてもそうだが、性と国家、身体と宗教という…

原稿作業で尻が痛い、歴史哲学のうむ、超自然アニメ版

3月12日 木曜日 快晴 昼前に起床。眠い。身支度のち、近所でパンを買って齧る。外にでたら送料のほうが高い超自然アニメ版レンタル落ちが届いていた。DVDも安くなったものである。 ニュースを見ていたらロシアで聖母イコンが没薬の涙を流したとのこと。笑っ…

読書、原稿書く、オッサン=泥

3月11日 水曜日 快晴 10時過ぎに起床。あれから9年。滅多なことを言うものではないが、ぼくにとって真実な意味での洗礼が3.11だった。成人洗礼である。無論、比喩として。 家にいるとサボると思ったので、連日はキツいが、作業しに大阪へ。車中、その後、2時…

回転寿司、ミッドサマー、反省会

3月10日 火曜日 雨 10時半過ぎに起床。作家氏より映画を誘われており、体力の不安はあったが出発。連泊していないので、一日寝ていなくても動けるものである。届いた原稿用資料にざっと目を通す。ギリギリ必要な情報が出てきたので、経費請求できるかもしれ…

宿直明け、共同幻想、資料購入

3月9日 月曜日 晴れ 午前中、無事に仕事を終えて昼には贔屓の喫茶店へ。連泊に身体が慣れてしまったので、半分だと随分楽に感じる。 吉本隆明『共同幻想論』を読み始めてみたが、なるほどと思った。5年前くらいに、似たようなことを思いついた。誰でも思いつ…

宿直日、雨、卒業の季節

3月8日 日曜日 雨ぐもり 10時半前に起床。次の原稿のために資料を注文。経費の使用許可が下りたので、今後は相対的に記事の質も上がり、ヤル気も上向きである。有難い。 昼過ぎには贔屓の喫茶店に立ち寄って、昼食のち職場へ。知人に挨拶した。卒業の季節で…

友人来たる、京都観光、寝不足必至

3月7日 土曜日 快晴 10時半ごろに起床。身支度、パンを齧って珈琲を飲んで13時半まで日記の更新。大阪から公認会計氏が出てきてくれるらしいので、夕方は三条あたりに行くことになる。 15時、結局、四条・河原町の交差点にて公認会計氏と合流して、まず頼ま…

だらだら調べる、スタトレ2009、深夜の会合

3月6日 金曜日 晴れ 9時前に起床。書き仕事の一つについて高評を頂き、次は、有名な別テーマに取り組むようにと連絡があった。探してみたらあまり資料がないが、仕方ないので資料をぽちった。 11時頃にパンを3つ齧ったので、夕方まで腹減らず。暗くなってか…

雹、目次をつくる、ブロックされる

3月5日 木曜日 雨 10時半頃には起床。どうしようか迷ったが、昼過ぎに出て、再び贔屓の喫茶店へ。狐の嫁入りかと思いきや、雹が降っている。 単著の目次を作成するためである。タブレットPCはマウスが見当たらないので、諦めて、スマホで書いた。第2ペテロの…

寝不足、給食の思い出、読書

3月4日 水曜日 曇り なぜか9時半には起床。寝不足である。昼過ぎに贔屓の喫茶店へ。研究と趣味を兼ねた読書。子安宣邦『日本近代思想批判』を二章分、精読。 「国語/日本語」問題については、なるほどと思った。大東亜における共通語になるために「日本語」…

バーガー、三条から北へ歩く、京都らしい一日

3月3日 火曜日 晴れ 10時半起床。だらだらと身支度して、12時過ぎ、三条の商店街へ。大手通信社の編集委員の人に会った。ハンバーガーを経費で奢ってもらい、なんだかんだと近況報告。お変わりなく、お元気なようで何よりである。古本の話などで盛り上がった…

B29、現代民話考かった、眠い

3月2日 月曜日 晴れ 午前中で仕事を終える。休憩したり連絡したりで、出たのは1時を過ぎた。まあ、こういう日もあろう。断続的に寝たんおでキツくはある。 昨日歩いていたら、B29のガチャを見つけて思わず回した。あらためて眺めてみるとおもしろい。なぜ反…

寝不足、仕事中日、デマの温床

3月1日 日曜日 晴れ 午前中は仕事。寝不足が続いており、キツい。職場で点いているテレビ番組がコロナを煽りながら、インフルエンザを「スペイン風邪」といい、パンデミックを「大流行」と字幕を当てていた。まずTV放送各社こそ、デマゴーグとフェイクニュー…

雨、大阪へ、祝祭

2月29日 土曜日 くもり後雨 結局、朝4時半まで知人ラジオを聞き10時半頃には起床。身支度のち、友人車にて大阪へ。なんだかんだと話しながら向かった。朝、一件、珍しい人から連絡があり、ちょっと不安になったが、どうやら大丈夫なようである。 いつもの喫…

人に話してみる、翻訳仕事、老人の性と墓を扱うSF

2月28日 金曜日 晴れのち夜にはくもり雨 11時半には起床。昭和事件史を読みながら、用を足して、在米時のギリシア語の先生がyoutubeを始めたというので、少し見に行く。ガンになっていたのだが、完全に回復されたようだ。うれしい。身支度のち、近所でパンを…

原稿の修正、寒い、らーめん旨い

2月27日 木曜日 寒い雨 10時半起床。だらだらとネットをみて過ごし、13時頃から米国シアトル在住の旧友と久しぶりに話した。いろいろと懐かしく恥ずかしく思い出す。 その後、16時くらいまで昨日提出の原稿を修正。タイ在住の友人に読んでもらい頂いた意見が…

読書、モツ鍋、犬鳴村考

2月26日 水曜日 くもり後晴れ 10時半前には起床。知人が一人称「うち」を使うと東京で馬鹿にされたという話を聞いて、これだから蛮族は...と呆れてしまった。どうでも良いことであるが...。あと、朝から悲惨な知人の行方を聞いて、ドン引きした。いや、それ…

休み

2月25日 火曜日 くもり 9時半に一度起きたが二度寝して11時には起床。動こうと思ったが、やはり二泊三日のちは動かぬに越したことはない。で、15時前まで寝て、15時半に後輩M君を誘って、カフェコレクションへ。どうやら本日は試験日らしい。受験生関係者が…

仕事明け、読書、粗相

2月24日 月曜日 晴れ 宿直中にしてはよく休み、さらに職場との交渉で仕事明けの休憩の許可ももらった。果たしてどうなるか。 13時頃、贔屓の喫茶店へ。明日明後日と雨が降ると聞いたので、晴れているのに傘をもって歩くのがつらい。ついでに、本も重い。 日…