どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:釣り人出発、本箱購入、カレーつくった

8月27日 水曜日 朝、もう数日間、日本海を堪能して帰るという釣り人ブラフマンを見送り一日が始まる。和歌山まで彼と一緒にでかけた同居人院生は、日常に戻れないと嘆いていた。部屋を片付け、昼食にカレーを作成。味が薄いので、ナスと魚肉ソーセージ、さら…

にっき:30代なかばのコスト、頭痛、焼肉

8月26日 火曜日 7時半に起床。君に届けの残り香なのか、寝ぼけた頭で、昨日考えたことを思い出した。現在、僕は30代なかばであるが、たとえば、いま子供が生まれていたら、40代なかばで10歳の親になっているとか、そういう未来があり得たかもしれないのだ。…

にっき:地蔵盆、雨、イスラーム概説

8月24日 日曜日 ※順番前後した(´・ω・`) 割に良く眠れて朝7時に起床。15分遅刻で最寄りにて早朝礼拝参加。地蔵盆らしく、路地の入口に準備。朝の京都は気持ちいい。帰宅後、今晩ムスリムの人と話すことを思い出す。本を読むべきか否か。 朝食にマクド、アイ…

にっき:君に届け、ブログの目線、人文学

きみにとどけ 君に届けOP 歌:タニザワトモフミ 歌詞付き - YouTube 8月25日 月曜日 釣り人ブラフマンは、ラガーマンらしい体育会系である。釣れるときには理由があることなどを話してくれて、おもしろかった。あと、なぜか漫画『君に届け』についての話し合…

にっき:米30kg、虐殺器官、NHK戦後史証言・日本人は何をめざしてきたのか第三回

8月23日 土曜日 2時に寝たのに七時に起きた。しんどい。だらっと一時間だべる。ふとしたことで、誰かにおもしろいと思ってもらい、飽きられるという微妙な感覚を覚えた。自分の短絡的な認識構造を、もう少し何とかしたいものだと思う。 10時半から読書。昼食…

にっき:ブログ更新、トーマの心臓、タコライス

8月21日 木曜日 今日からがんばろうと思っていたが、どうにも疲れていたらしく、だらっと過ごしてしまった。早く起きたので、トランスフォーマー3D字幕を見に行こうかと思ったが、午前中を目いっぱい潰すほどの娯楽なのか迷ってしまい、結局いかなかった。 …

にっき:休日、模造紙、サルサ作成

8月19日 火曜日 少々早起きして、何だかやる気満々だったが、結局疲れているので、一日何もしないことにした。頼んでいた本がいくつか届いていたり。夜、カールバルトの読書会が、キッチンを会場として行われていたので、ひやかしついでに参加してみた。 そ…

にっき:フィリピンの友人、帰宅、疲れた

8月18日 月曜日 快晴 朝食はなし。疲れ果てていたが、早く寝て早く起きた。午前中、市役所にて手続きを一件片付ける。快晴である。市役所に向かいながら「神のみた夢」「隣人が誰かは誰にも分からない」ということを考えた。その足で少々遅れたが、フィリピ…

にっき:老害、怒りと宗教の効能、神戸の夜

8月16日 土曜日 ※写真は某キリシタン史跡兼教会 朝、昨晩、どうにも疲れすぎたせいか、あまり眠れず。ホテルの朝食はうまい。予定をみると、一日ひたすら研修らしい。正直、僕は、その業界とは関係ない人間だし、研修に出てもと思ったが、午前中はおとなしく…

にっき:地元、邂逅、予感

8月15日 金曜日 朝、いそいそと動き出し、たった一泊の実家滞在で広げた荷物を詰めて出発。お盆の時期で、今年より実家が仏壇を預かったようで、その関係で見覚えはあるが誰か分からぬ親戚夫妻が訪ねて来られた。何か年齢と夏を感じる瞬間だった。父親に送っ…

にっき:関空、新幹線、地元の小学校

8月14日 木曜日 朝六時過ぎに謎の番号により起こされる。しかも十秒くらい聞いていたが、音がなく、改めてかけなおすと、今日、ふらっと数か月、世界を回ってくる友人の新しいIP電話だった。そそくさと起きて、準備をし、七時半前のバスに乗り、京都駅へ。…

にっき:沖縄の友人と話す、講義準備、丸山眞男『日本の思想』

8月12日 火曜日 くもり 一日、金曜日からの研修での講師業のための準備。とにかく疲れた。夜、とりあえずのアウトラインが出来たが、90分の講義一回で話せる内容ではなく、大幅にカットすることになりそうだ。が、とにかく、一度声に出すことで、どこが論理…

にっき:晴天、しかし気温あがらず

8月11日 月曜日 午前中、部屋を少々片付ける。同居人社会人氏、体調不良で休みとのこと。院生同居人、僕がキッチンを片付けていたことに煽られて、風呂・洗面所の掃除をしていた。よいことである。昼食に勢いでパスタを作ったが、カルボナーラの失敗的何かが…

にっき:台風直撃、読書、ドイツの友人

8月10日 日曜日 朝、起きたが早朝礼拝には微妙に間に合わないし、空の機嫌も分からないので、出かけたが諦めて帰宅。朝9時からやっている近所のインターナショナルな教会へ出席。インドネシアから帰ってきた宣教師の話を聞いた。基本的にイスラム教徒の国だ…

にっき:大雨、本げと、桃うまい

8月9日 土曜日 朝からひたすら雨である。午前中、同居人らと話し込んでしまった。 人が一人でいるのはイクナイ!(・∀・)!と聖書に書いてあったりするが、哲学的人間学で明らかにされたように、人間は本能的に社会性の中で生きるように構造されているので、誰…

にっき:曇りのち雨、昼寝、アニメみた

8月8日 金曜日 昨晩が遅かったので、午前はゆっくり。朝、ポルノを見ない理由という話を読む。こういうのは良いことだな。文学芸術哲学の話として、人間の暴力的妄想をどう考えるかという問題にはなるけれど。 ジェンダー研究家が語る「私がポルノを見るのを…

にっき

8月7日 木曜日 昨晩、ドッキリをyoutubeみまくったせいで遅めに起床。自作サルサが思ったより美味かったので、もう一度つくる。しばらくハマるかもしれない。簡単に作り方を記しておくと、用意するものは以下。 ・たまねぎ大玉1、トマト1~2(玉ねぎと同…

にっき

8月5日 火曜日 午前中はだらっと過ごした。昼食に、タコライスを作成。サルサを買おうかと思っていたが自分で作ってみると意外に出来よく、ワイ、大満足。夜、取材がてらラジオに出てきた。某大手メディアの編集室の人と久しぶりに会い、焼鳥などをたらふく…

にっき

8月4日 月曜日 昨日一日だらけたおかげで、本日はスッキリ目覚めた。もっとも二度寝はしたが。朝食は、ミニドーナツを二個。午前中、フォルダ整理を行おうと思うが断念。興味深い取り組みを見つけたので、電話取材申し込み。嘘みたいな速さで電話がかかって…

にっき

8月3日 日曜日 朝、7時前に起きたので近所の教会の早朝礼拝へ。一時間で終わるのは素晴らしい。無駄に時間がかからないことっていいことだ。が、変に起きたせいで、一日眠かった。無理はするもんじゃないよなぁ。 断続的に寝たり起きたりしつつ、読みたかっ…

にっき

8月1日 金曜日 花の金曜日であるが、特段何があるわけでもない。思えば、ずっとそうだった。で、8月になった。なので、欲しかった本を一冊注文した。早く届かないかな。午前中、チベット仏教の研究者と近代の基層構造としてのヘブライズムとヘレニズムの相克…

にっき

7月31日 木曜日 気が付けば明日から八月である。やばい。何がやばいのか分からないがやばい。昨年二月からを振り返るのも意味がないが反省を込めて、少しことばを置く。 2月:資格試験失敗 3月:講師業的何かが割に盛況 4月:沖縄移住計画 5月:岡山、広島、…

少々の感謝を

ブログ読者の皆さんに少々の感謝を申し述べたい。記憶にある限りでは、去年の11月あたりから、別所でやっていたブログと並行して、こちらを開始したように思う。留学していた頃も二年ほど、はてなダイアリーを使っていたので、もしかすると気付かずに同じ読…

にっき

7月30日 水曜日 昨晩、気が付くと寝ていたが、本当に夏である。起きると、少し汗ばんでいる。朝、昨日みたこの記事を思い出した。 Googleで「どうして私は..」と入力すると、世界各国の悩みが伝わってくる 僕の日本語クロム検索候補だと、以下のようになる。…

にっき

7月29日 火曜日 朝、再びやる気を取戻し、梱包開始。本とわずかな服がほぼ全てだが、本は箱ではなく、紐でくくることにした。昼食は、大家さんが回転ずしをおごってくれた。うれしい。 VIDEO NEWS国会質問で見えてきた集団的自衛権論争の核心部分 » 昨日に続…