どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:洗濯、書類、ロストエイジ

5月24日 火曜日 快晴 クスリを飲んだせいか、だいぶ良くなって来ているが、いまだ本調子ならず。幸いにして今日は休講なので休める。午前中、シーツやら何やらを洗濯して干した。すぐに乾くのは良いが、まだ5月なのに連日30度とはこれいかに(白目) でも明…

にっき:休む、BRO. 、アニメみた

5月23日 月曜日 快晴 朝、東京での仕事のため帰る作家氏をバスまで見送った。次はいつになるか分からんが恙なく健やかに。戻ってからダラダラと過ごした。昼食は、昨晩、泊まりにきた元同居人である農学部くん、高知くん、院生氏の四人で食べた。発表者とい…

にっき:Dominica Trinitatis、煩悶、無事に

5月22日 日曜日 暑い 午前中、聖公会へ行こうと思いつつ、再びカトリックへ。そろそろ自分のところにも出席したいが、どうにもタイミングがいまいち。体調が悪いせいか、クーラーの効いた御御堂が寒くてキツイ。扉を出たあとの外気の暑さが心地よかった。 帰…

にっき:京都ラーメン、救いと悟り、年寄

5月21日 土曜日 晴れ 今日も快晴。朝食を適当につくって作家氏に食わせたら、彼がそれをツイッターに挙げたらしく、腐女子の皆様より良い反響をいただいたらしい。まったく腐ってやがる…。あと、どうでも良いがお土産でもらったトラピストクッキーが美味しい…

にっき:能格、体調不良、鳥貴族にて

5月20日 金曜日 快晴 どうやら予感は当たり、体調悪い。昨晩みたトランスフォーマーが地味に効いている。ロボットのド突き合いは楽しいのだが疲れる。でも楽しみにしているシュメール語の授業があるので学校へ。いまいち能格を理解しかねていたが、やっとわ…

にっき:島らっきょの下拵え、角煮フィーバー、映画みた

5月19日 木曜日 快晴、暑い 午前ゆっくり。昼食は、昨日に続いてうどん。島らっきょうが安かったので思わず買った。なので下ごしらえ。さっと洗って塩漬けにして塩抜きしてカツオ節ふって醤油をたらすとマジでうまい。午後、読書。研究会もあるが、修論の基…

にっき:授業、窓外に流れた、美味い一日

5月18日 水曜日 快晴 朝、イスラエルの友人より頂戴した珈琲を淹れてみた。うむ、勘違いだと思うが中東っぽい味がしてうまい。午前中は授業に出席。20世紀のある分野における大家の思想をどう評価するか問題。なるほど、そう理解すれば良いのか。教授の鋭く…

にっき:二年前、授業、アニメみた

5月17日 火曜日 快晴 大雨で冷えたのか、朝かなり寒かった。寒暖差の激しい日々である。fbをみると二年前の出来事として、広島・岡山を訪問した際のアルバムが上がっていた。おお、もう二年も経ったのか。長いような短いような、何だったのか。下記写真の修…

にっき:眠い週明け、雨、スシポリス劇場公開

5月16日 月曜日 くもりのち大雨 昨晩寝たのが三時前だったので眠い。寝不足である。午前中、雑務。雨が降りそうな感じだったが、高知くんとすき屋にいっている間に降り始めた。雨というかシャワーミストな感じ。午後、以下の内容をみつけた。エラスムス全集…

にっき:五旬祭、なか卯食べた、準備

5月15日 日曜日 晴れ、蒸し暑い 朝、聖公会へ行こうと思っていたが、結局、またカトリックに行った。今日は聖霊降臨日なので司祭服が赤色。赤絨毯と合わさり、何か良い感じである。キリスト教の聖霊は原語ではパラクレートスというが、そばに呼び出されたも…

にっき:打ち合わせ、黒ニンニク、その他

5月14日 土曜日 晴れ 午前中、6月末から始まる講座の打ち合わせに、駅付近のお寺へ。フライヤーデザインを担当してくれる学生さんも来ていた。なんというか活力に溢れている感じがある。他者を若者として認識するとき、自分がもう若者でないことを知るのであ…

にっき:暑い、携帯の味、模範的一日

5月13日 金曜日 快晴 歩いて講義へ。今朝は早めに起きたが、でも眠い。珈琲を水筒に注いで、いく途中でコンビニでパン買って齧って授業出席。能格という単語を初めて聞く。言語学出身ではないから、こういう時に困ってしまう。それとも僕が知らないだけで常…

にっき:天ざる、横浜駅SF、呪文の中身

5月12日 木曜日 快晴 朝食ないのでミスドにドーナツ買いにいった。雲一つない快晴である。予報では27度まで上がるらしい。午前中、ブログ更新。昼食は、疎水沿いの&そばうどん屋へ。初めて入ったがこれが大正解。おいしいし、サービスが超良過ぎてびびる。…

にっき:人文学と天文学、国際感覚、坊さんきた

5月11日 水曜日 雨のち夕方に晴れつつ 朝、メールを開くと、外国人助教から意味不明な頼みごとが来ていたので、自分でやってくださいと即答しておいた。ある程度、人間関係があれば多くの人は、頼みごとをされるとちょっと迷うんではないかと思う。少なくと…

にっき:関関同立、ネビィーム、揃う

5月10日 火曜日 雨 朝、今度は立命館大への爆破予告があったことをニュースで知る。これは、どう考えても休校狙いやんけ…(白目)ついに日本でも爆破予告が日常茶飯事になったのか。しかし、こういうのって逮捕されると人生終わると思うんだが、どうなんだろ…

にっき:雨、書類提出、ガンダム楽しい

5月9日 月曜日 雨 午前中、事務から連絡のきていた書類を提出。雨の中、100円均一で買ったボロボロの青いポンチョをかぶって原付に乗った。ないよりは遥かにマシである。新しいのを買って原付の座席下に常備したい。帰宅後、近所のスーパーで久しぶりにチキ…

にっき:道に迷う、「イカ娘」最終巻、餃子うますぎ

5月8日 日曜日 晴れ 午前中、日曜日なので礼拝へ。今日は久しぶりに聖公会へ行こうと思っていたが、ぼーっとしていて曲がる道を間違え、さらに適当なところで曲がったので道に迷ってしまった。で、聖公会は諦めて再び近隣のカトリックへ。ミサに参列する前に…

にっき:肌寒い、レジュメ作った、ラーメンくった

5月7日 土曜日 晴れ 昨日とは変わって快晴なれど、少し風が冷たい。春である。GW明けまでに片付けようと思っていたことが少し遅れているので明日夜までに終わらせなくては。午後、昔あったドラマ「白線流し」を思い出した。懐かしいというかなんというか。ス…

にっき:Vor-Struktur、懇親会、アニメみた

5月6日 金曜日 雨 午前中すでに幸か不幸か雨であるので、親睦行事と懇親会は雨天プランに変更となる。博物館とか美術館の類に行くのだが、そういう気分でないので集合場所に行き点呼の後、入らずに近所で珈琲を飲みながら読書するつもりである。 で、幹事を…

にっき:紅薔薇、問い合わせ、告知

5月5日 木曜日 快晴 GWの終りにふさわしい?快晴である。もっとも明日も休みだという人は金土日あるわけだが。明日、某所の懇親会があるのだが、その関連で連絡が何度か来ている。欠席なら早く言えばいいのにと思うが、致し方ないのだろう。とかく面倒である…

にっき:長崎、ブログ巡回、ひとりの時間

5月4日 水曜日 快晴 アニメ仲間はサービス出勤ということで朝出て行った。院生氏と一緒に駅まで見送った。久しぶりのハイパー廃人タイムを過ごせたので、楽しかった。昼食は院生氏作成のパスタ。ネットで流れてきたカトリックのセミナリオ関連の動画を見なが…

にっき:歩いた、映像ひたすら、傘盗られる

5月3日 火曜日 曇りのち雨 午前中、友人を近所回りに案内し、二時間ほどあるいて一万二千歩。ラーメンを食べて、午後はひたすらアニメみた。カバネリ、GATEがおもしろい。カバネリ、中々テンション高い。ぜひこのままハイペースで最後まで突っ切ってほしい。…

にっき:愉快犯?、両親きた、アニメみた

5月2日 月曜日 晴れ 起きてきた高知くんより話を聞いて驚く。なんと彼の通う大学が爆破予告を受けて休校になったとのこと。まじか…?!(・∀・)!東京の大学ならばともかく関西の身近なところで、こんな事件が起きるのか。模倣犯・愉快犯なのだろうが果たして…

にっき:子供ミサ、タコライス、趣味

5月1日 日曜日 晴れ 朝、礼拝へ。再び近所のカトリック教会。小3?小4?くらい女の子が聖書の朗読。やたらしっかりと朗読したので、正直拍手したいくらいだった。子供の日が近いからだろうか、子供ミサということで、折々に子供たちが登壇し式次第の役割を…

にっき:GW日和、謎クッキー、さらば農学部くん

4月30日 土曜日 快晴 昨晩、帰宅後にネットを遅くまで。なので午前中はほぼ寝てしまった。どうしようかなと思っているうちに、農学部くんが軽四で到着。引っ越しである。もともと荷物の少ない人であったが、あっさり終了。昼食を院生氏も含めて三人で食べた…

にっき:電車用護符、ハッシュドビーフうまい、バーキン

4月29日 昭和の日・金曜日 狐の嫁入りのち晴れ 9時前起床、眠い。朝食は、やっとタイミングよく同時になくなるヨーグルトとグラノーラ。何もしないと決めていたので、だらだらと過ごした。洗濯しようかとも思ったがやめて昼過ぎから御屋敷へ。途上、電車で気…

にっき:宝くじの申請書、超人対蝙蝠男

4月28日 木曜日 雨 朝起きてから昼まで宝くじの申請書を埋める。当たれば大きいが、基本外れるらしい。夕方5時に教授に提出するものがあったが、どうやら一枚足りない、とのこと。期日までに3週間はあるが、できれば連休前に終わらせたかった。夜、申請書で…

にっき:指先でふれたもの、動物飼いたい、宝くじを買う

4月27日 水曜日 小雨ぱらつく 昨日の授業で気付いた。僕は自分が求めきたものに出会ったのだと。幼き日に目の前に立ち現われた「ことば」は素朴に存在していた。それは一つの意味世界、論理構造の中で、または伝統という分厚い壁の中で素人には触れられない…

にっき:冷うどん、授業、ネット仲間

4月26日 火曜日 晴れ 午前授業はなし。11時頃、冷やしうどんを食べたくなり半頃に買い物へいった。キュウリをさっとキムチの素で和えて、安いソーセ―ジを塩と大蒜で茹でて院生氏と食べた。ニュースを見ていたらこの6年間で大学生が3千人自殺してしまったと…

にっき:漫画の仕事、哲学の道、東方見聞録

4月25日 月曜日 曇り 朝、お気に入りの車載放送を視聴して、漫画の監修作業。そのあと気付いた。最近、院生氏(平成一桁)に散々「いやぁ、昭和の話とか分からっすわ~ww」と言われてきたが、改めてかんがえてみると、僕の平成率は実に77%を超える。つま…