どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムカついたから書いておく

自分と自分の生活だけで満足するのは虫と同じだ、という発言をみた。ならば、それが出来ないのは虫未満ということであろう、その人にとって。家庭を持とうと思っても持てない人もいれば、持っても願うようには出来ず壊れてしまった人もいるだろうし、そもそ…

NHKクロ現『助けてと言えない 孤立する三十代』2013年6月・文春文庫 要約メモ

①北九州で餓死した39歳の北原さんの最後 ②NPO奥田さん ③自己責任、家族を心配させたくない ④ホームレス、ハウスレス ⑤イケメンホームレス入江さんの話:家族、友人への見栄、give&take、ことば ⑥30代に共感を読んだ「何が悪いって自分が悪い」 ⑦30代女性の現…

ちょっとハッピーになるためにピッツバーグのマクド行ってくる

ピッツバーグ市東リバティ通りのマクドナルド店員が、ヘロインをハッピーセットと一緒に売っていた容疑で逮捕された。顧客の暗号は「おもちゃが欲しいんだけど」だった。 当局発表によると、ヘロイン購入者は、ドライブスルーを通る際に、「おもちゃが欲しい…

雨の朝に思うこと

僕は割合晴れの多い土地で育ったので、大学で県外に出たとき、実際雨の多さに驚いた。ロンドンや新潟に外から来た人が曇りが多すぎて鬱になるという話があるが、僕の青年期の性格形成に、天気が関係していることはあり得るかもしれない。 今朝は雨だった。昨…

早起きしただけで真人間の気分

子供の頃は、朝6時には目が覚めているのがデフォだった気がする。親が朝早い仕事だったのもあるし、子供だったのだろう、単純に。中高生の頃から、今の今まで遅寝遅起きになってしまった。 中高生の頃はオールナイトニッポンなどを聞いて、その上で朝8時の…

割と時間かけて書いても読まれない。

他の媒体でブログをもっているのだが、少し飽きたのもあって、はてなブログを始めてみた。誰も僕のことを知らないから自由にかけるのは良いし、気楽でいいけど、一方で、あまり読まれないのはさみしいと正直に思う。 昨日も「今週のお題」とやらに挑戦してみ…

コメントに核のやめてこっちに。

>>「優しい社会に」と言われても「誰が頼んでもいないのに勝手に産んだやつを助けなきゃならないんだ」と思われても仕方ない面があるかなと。 ほんまコレ。当方、独身無職で、良くて孤独死、悪ければホームレスか自殺がデフォルト設定だと思っているものです…

ヘーゲルとベーグルは関係ない

昨晩、梅田のベーグル屋で珈琲を飲んだがベーグル頼まず、スコーンを頼んだ。ベーグルは、スモークサーモンとクリームチーズだろう、jk。今度いったら食べよう。どうでもいいけど、ベーグルがヘーゲルに見えて一瞬悩んだ。隣接分野ではあれ、言語学や哲学…

待ち時間に核。

核じゃなくて書く。タイミングが良いのか悪いのか、何の兆候かは知らねど、日本時間の正午から米国の友人とスカイプで話すことになっている。アメリカの写真なんざを張ったからかもしれぬ。 ・・・・・ アメリカといえば、向こうにいたときに、冷泉家の名を…

きもい。

先日、有名な学者さまであらせられるA氏とM氏の対談をお金を払ってみた。凄く楽しかったけど、不満が残った。福島も沖縄も分かるけど、でも、国内にもっと普通の街がたくさんあるじゃん。地方都市の様々な現実ってあるじゃん。それの何が悪いのさ。田吾作で…

8092人の県民募集

を地元がやっていた。大都会だろ、おまえら、何やってんだ…。しかし、意味がわからん。19歳までは住んでいたので、なんとも言えない気持ちで観ていた。が、そこはナショナリストなのか、どうにも愛郷心のようなものが動き、4月から地元に帰ってもいいような…

歯医者に行く前だけど眠い。

今朝、歯医者の予約が入っていた。完全に忘れていた。昨晩までは覚えていないのに。ガチで、若年性痴呆が始まったんではなかろうか。ちなみに、パーカーということばも出てこなかった。もうダメかもしれない。 ・・・ なぜか、1/4と1/9からアクセスが増えた…

明日は医者の前で

不思議なつながりとまでは言わないが、神の導きか、はたまた仏の縁か、明日、某医者関連の集いで話すことになった。そりゃ英語圏では、プラクティカル・ディグリーとして医師と僕の学位は同等かもしれんが、いやはや。 主題は、コイネー・ギリシャ語の「癒し…

咳止めを買いにいくときに

話しかけないでくださいよ。話したら咳するから咳止め買いにいくわけなんで、という話。有難迷惑とは、まさにこれかと思いながら、咳止めを買いにいった。 教会というのは、非常に微妙な集団である。個人的には、キリスト教徒が為すべきことは礼拝出席とサク…

今日おもったこと。

僕はノンポリだ。そもそも低所得の底辺だから、経済とか政治とかってことは分からない。法学部を出たけれど、僕の学生生活は、阿呆学部だったから、阿呆だ。なので良く分からないんだけど、思ったこと書いておく。 ヤスクニ問題。 ちなみに、僕はキリスト教…

引きこもりの外出はつらい

普段、外に出ない。つうか、遠出しない。晩飯の買物、外食、コンビニとかそういうこと以外で、電車を使って出ていくことはない。電車を使うのも基本的に、人に会うためがほとんどで、そうなるとターミナルまで一本15分圏内だから、乗り継ぎで出ることはほと…

無事に願書をだした。

書かずに出た卒論を、十数年後に書く破目になるとは思わなかった。が、無事に書き終えた。中東、東南アジア、四国の司祭の協力を仰いでの無事提出である。珍しく、皆に感謝みたいな日本人ラッパーDQNみたいなこと言いたくなる。 で、今日だけど、寒いじゃん。…

本当に意味のないことだけれど

語義としては矛盾するんだろうが、生れてきたことを後悔している。いいことも悪いこともあるんだろうけど、そういうことを受けることそのものが耐えがたい。なぜ、いちいち二酸化炭素を作って排泄して暮らさなくてはならないのか。 交通事故とか心筋梗塞でぽ…

昨日思ったこと

やるべきことは山積みだ。でも、そもそもそんなことしなくなって、死にはしないし、少々ぎこちない関係や面倒なことが増えるだけだ。そういうものも、過ぎ去ってしまえば何とやらだろう。で、そもそも生きてるのが面倒だと思い出すともうダメだ。最近は、沖…

正月とはいえやることないな

伸び悩むアクセスに書く気も失せる感じである(´・ω・`) つか、書くよりも話す方が楽であり、そうなると自然にニコ生みたいなメディアに傾いてしまう。で、さっき食べた昼飯兼朝めしは、3割引になっていた冷凍ピザとラタトゥユ。悪くないけど、良くもない。…