どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

延泊、基地内レストラン、疲れ

4月23日 土曜日 晴れ時々くもり 9時にログアウト。ホテルを代えることになり泊港近くの安宿へ。とはいえ普通のビジホであり、大変よい。何も困ることはなかった。 11時くらいよりアニメ監督とやっと来た友人と合流し、案内されて嘉手納基地を眺めたり、基地…

取材日、焼きそば、先輩たち

4月22日 金曜日 晴れ 9時半前に起床。だらだらと準備。えらく濃い話をした友人とは本日にて解散である。もともと来るはずだった友人は今日の午後より合流といっているが、いつ来るのか、いまだ不明。 11時半、汗ばむ陽気の中、近所の沖縄そば屋にて昼飯。ど…

取材、恩納村、再現

4月21日 木曜日 雨のち晴れ 10時には取材先へ向けて出発。正午半前、到着のち16時半まで恩納村にて取材。もろもろ楽しい時間となった。夕方には那覇へ戻り、作家氏の紹介で12月15日のぼくと同じように監督氏が別の人に会う。 なかなか楽しい時間となって終了…

超寝不足、憧れのあとさき、南の先輩たち

4月20日 水曜日 晴れ 寝不足のまま起床。夕方までゆっくりしたあと、琉球大学へ。少年期、憧れだった場所である。二度受けて落ちたところである。 数奇なもので琉球大出身の友人が二人いる。いずれも今後とも末永く続くであろう、すでに十年来の友人たちだ。…

雨の那覇、ブレスト、さらに寝不足

4月19日 火曜日 雨 寝不足のまま7時に起床。片付けてのち、10時にチェックアウト。雨である。ローソンでゴーヤーちゃんぷるー弁当を食べて出発。 今回の訪沖は友人アニメ監督と合流すべくレンタカーをとりに行った。ネット評価によると大概な感じであるが、…

絶対的寝不足、那覇へ、疲れ

4月18日 月曜日 晴れ 予定より早く起きて見事に寝不足。しかしゆっくりしていられない。11時半過ぎには出発し贔屓の喫茶店にて昼食。その後、13時過ぎの電車に飛び乗り関空へ。行きしな、気がついたら、りんくうタウンだった。眠い。 無事に間に合い、搭乗口…

仕事日、出発、豚汁錬成

4月17日 日曜日 晴れ 10時前に起床のち二度寝、11時起床。荷物をまとめて正午前には出発。贔屓の喫茶店にて、ごろごろバジル鶏セットを頼み昼食。 なんとか15時半までには出発して職場へ。脳死のまま豚汁を錬成して洗濯などを片付けて0時半には就寝。 疲れて…

聖霊、準備、かつサンド

4月16日 土曜日 晴れ 4時くらいまで大昔のリラなどを聞き、聖霊を感じて寝落ち。 10時前に起床。まねきケチャを聞きながら、明日からの仕事と取材の準備。 夕方、後輩の誘いにのりから船屋にてメシ。 夏目友人帳をみて3時半過ぎには就寝。

資料読み、二条・飛び石、曇り

4月15日 金曜日 くもり 9時半過ぎに起床。寒い。10時半前におきてブログ更新、雑務。 15時以降は上洛中の友人と京都を歩いた。雨になるかと思いきや曇りである。 22時前に終えて、帰宅。楽しんでもらえたようで何よりだった。

読書日、葉桜、薩満教

4月14日 木曜日 くもり 11時前後で起床。14時前までブログ更新、連絡、身支度。事務手続きのち烏丸・丸太町付近へ行き、歩いて帰宅。裁判所あたりは微妙に葉桜が残っている。新緑と薄桃色がよい。なか卯でひさしぶりに食べた。 帰宅後、読書。途中fbのおもし…

雑務、歩く、Laudate Deo in gloria

www.youtube.com 4月13日 水曜日 くもり、僅かにパラつく雨 9時半過ぎに起床。寝不足。ひたすら広告で出てくる「ワタシってサバサバしてるから」の最終回だけをなんとか読みたいが、どうにかならないものか。 A6印刷や文庫本印刷を試したいが、どうやら不可…

作業日、やらかした、不景気

4月12日 火曜日 くもり? 11時前後に起床。ひたすらLiberaを聞きながら作業。聞きやすくて大変よい。 そして普通に作業していたら、やらかした。研究室のガイダンスだった。 間抜けなことに数時間後に気づき、土下座連絡を教授宛に送信。そして、それが全体S…

不思議なつながり、築地、エサやりは×

4月11日 月曜日 くもり 11時過ぎに起床。友人の友人が上洛中とのこと。その方が、以前仕事で編集を手伝ったこともあり、挨拶がてら同席させてもらった。 老舗レストラン菊水である。あまり機会がないが、こういうときに来るには良い場所だと思った。ポークか…

休日、花見、人出もどる

4月10日 日曜日 快晴 11時前までに起床。微妙に寝不足である。だらだらと雑務をしていたら、花見に出てこないかと後輩らに誘われたので、おっさんながらいそいそと出発。八つ橋の桜味を買っていった。小分けは安いのでよい。結果、18時くらいまでいた。 最近…

代謝、不死細胞、ヘビの自己認識

4月9日 土曜日 晴れ どうにも早めに起きてしまい寝不足。10時までには起床。ナショジオで代謝の発生が生命の定義を問題にするとのこと。代謝と化学エンジン。なるほど。生命と非生命の境目にあると。あとポリオワクチン功労者ヘンリエッタ・ラックスの不死細…

翻訳仕事、雑務、カリフラワーめし

4月8日 金曜日 晴れ 11時くらいには起きて正午過ぎからだらだらと動き始める。だるすぎて触っていなかった翻訳3本を終わらせてた。今回最速記録で1時間で終わったが、この1時間をやるのがいやで1週間だらけるのはおろかに過ぎる。改善したい。 夕方、原案に…

雑務、友人来る、ゲームパッド…

4月7日 木曜日 晴れ 10時過ぎに起床。研究用の端末がほしく迷ったが、中古でフリーノを入手することにした。果たしてどうなるか。 だらだらと雑務や趣味の駄文をさわり、17時過ぎには、友人が京都をツーリングで通るからと、近所のタイ料理屋へ。いつものベ…

雑務、インド炒飯、2chの怖い話の映像化...

4月6日 水曜日 晴れ 10時半までには起床。サンクトペテルブルクについて少し読んだ。再来週に迫る取材のため行程やらを確認、確定。メインの予定が連日となったため、数泊分を取り消して早く帰るか否か、迷っている。 16時くらいから、いまや数少なくなった…

休み

4月5日 火曜日 快晴 11時過ぎに起床。休みである。だらだらと趣味の駄文をしたためて、合間にもうすぐ散るであろう桜を見にいった。近所が本気を出している。 ネットをみて映像みて3時くらいまでには就寝。休みである。

仕事開け、取材許可、夜桜

4月4日 月曜日 快晴 午前中は仕事。2時間ほどの職場休憩にて出発。再来週に迫った取材であきらめていた内容について許可が出たのでやる気が出た。 皿があたる音を「ミ」と認識したが、何を聞いてもそう思うようにも感じて、もはや相対音感でさえ消えたのかと…

仕事日、狐の嫁入り、シチュー

4月3日 日曜日 晴れ 10時過ぎに起床。仕事日。行く前に、森見登美彦作品について思い出したので、四畳半神話体系と有頂天家族を思い出した。両方とも第一話をみてしまい、ゆっくりと出発。 14時には贔屓の喫茶店に到着。畏友作家氏に会い、なんだかんだと雑…

完成、インドネシアめし、通話

4月2日 土曜日 晴れ 10時半前に起床。動画の編集については、何とか完了。どうやらぼくの環境が問題らしい。ウガンダ君に頼むと一発変換ができた。何なのか、一体...。 夜、ウガンダ君と何かくおうと三条へ。結局インドネシア料理へいき、ナシゴレンやミーゴ…

花冷え、抽出狂騒、ブログ更新

4月1日 金曜日 快晴 9時半に起きたが寝不足でもう一度寝る。10時半過ぎに起床。あまりにも天気が良いので外に出ようと思い、鴨川へ。桜は満開ながら、本当に寒い。花冷えという語を作家氏より知ったが、そのままの語彙である。 13時過ぎ、贔屓の喫茶店へ。作…

研究報告会、年度終わり、夜桜

3月31日 木曜日 くもり 11時半に起床。14時より研究報告会。もはや書くしかない。つべこべ言うことは何もないのだ。分量を計算して進めなくてはならない。 17時半、有能後輩氏と一緒に近所の居酒屋にてゴーヤーチャンプルーとラフテーを食べた。うまい。外が…

研究報告作成、春、思わぬ幸い

3月30日 水曜日 ? 9時過ぎに起床。メールの返信など雑務。その後、研究報告作成のための作業のち、疲れているので休んだ。夜19時前よりウガンダ君と回転寿司へ。春、そしてマンボウ開始ということで、人でも多い。とくに若者が目立つ。 23時くらいから0時半…

休み

3月29日 火曜日 ? 11時半過ぎには起きた。だらだらとネットをみて、明日用意しなくてはならない研究報告の準備。4月の取材の予定を考えねばならない。3時過ぎには就寝。

仕事明け、疲れ、淀屋橋で寿司かった

3月28日 月曜日 晴れ 午前中は仕事。かなり疲れている。午後、贔屓の喫茶店に立ち寄る。旅立っていった友人らを思った。脳も疲れているので、結局、夕方18時過ぎまでなんばにいて帰洛。 だらだら起きて4時前には就寝。動画の抽出がうまく行かず、よく分から…

卒業の季節、開かないカギ、仕事日

3月27日 日曜日 快晴 即座にねて10時前には起床。11時、贔屓の喫茶店に九州からかけつけた船員氏と向かい、漫画家氏らと合流。これまた別の転職する友人にお見送り。中華プレートを食べた。そういう季節である。 15時半には到着。鍵が開かないので仕方なく先…

涙雨、肉たべた、卒業の季節

3月26日 土曜日 雨 正午過ぎに大阪にて九州からきた友人と合流。肉を食べた。午後、休憩のち転職する知人を送る会に参加。なかなかさみしくなるものである。なんだかんだと一日みなといて、1時には帰宅、就寝。一日歩いていたので、腰が痛い。

休み

3月25日 金曜日 ? 11時過ぎに起床。なんとか日中に活動時間を確保。雑務などを多少おこなって映像みて早寝早起しようとしたが、結局4時半頃に就寝。 土日月と年末進行であり、まあまあ予定が詰まっている。研究もあるが果たして。生物系の知人が博士を取っ…