どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:日曜、暑い、準備

7月24日 日曜日 晴れ 午前中、教会へ。そばを食べてゆっくり。高知くん、いちど高知へ帰省してくるとのこと。ポケモン流行の理由については、なるほどと思った。ブログを更新して、資料を時系列に組直し発表要旨に突っ込んでみた。あとクロムクロみた。今期…

にっき:共苦、水撒き、メイド

7月23日 土曜日 晴れ そろそろ修論を書きはじめないとマズし、また来週の木曜午後には発表があるので一行も書いてないとか、おまえナメてんのかという感じであるが材料は揃っている。ただ照準が合っていないというか、どういう問いにすれば適切に並ぶのか、…

にっき:ポケモン祭り、体調不良

7月22日 金曜日 快晴 録音して忘れていたが、北海道在住で関西の大学に通っている(意味不明)人にレコーダーを返却することになった。なお今回で会うのが二回目である。クラスで声かけられて録音頼まれたが、北海道在住なのに、なぜ通おうと思ったのか。で…

にっき:原稿直した、修理代、退去日

7月21日 木曜日 晴れ 昨晩だらだらと起きてしまったので、昼前起床。再びそうめんを食べた。午後、ブログ更新、バイト原稿直し。書くことで誰かが喜んでくれるのは有り難い話しである。引っ越しに関連して、博士と話がしたいが連絡がつかない。のに、彼の買…

にっき:Woraufhin、そうめん、風邪ひいた

7月20日 水曜日 晴れ 午前中、授業。このクラスも今学期最後である。ハイデガー、ガダマー、ヴァッティモにいたる解釈学の流れ入門。またはカント、フィヒテ、シェリング、ヘーゲルという流れ。二つの哲学的方法として、疑い得ないものを直観する方法と、自…

にっき:愛と正義、冷やしうどん、モブサイコ

7月19日 火曜日 快晴 午前中、政治学の課題としての愛と正義。アリストテレスからロールズにいたる歴史へのリクールの理解。正義とは平等な配分であり、愛とは満ち溢れるものである、らしい。なるほど。愛と正義というフレーズから、サンボマスターがひたす…

にっき:見学、夏日、なんか旨いもの

7月18日 月曜日・祝日 快晴 祝日ということもあり世間ではいろいろとイベントなどあるのか分からないが、僕も昨日出なかった礼拝へ本日出席。中近東・アフリカ系の教会である。全てが珍しく面白かった。アラビア語の賛美歌、初めてきいた。 食事会にも残って…

にっき:アルペジオ、寝る、何もない

7月17日 日曜日 晴れ 明日、教会へいくので今日は一日ねた。午前中、ブログ更新など。午後もゆっくり過ごした。ネット経由の知人が「蒼き鋼のアルペジオ」について書いていて、最近の作品では主人公の少年において「使命と葛藤の完全な分離」がなされている…

にっき:ボランティアした、暑い、するめ天

7月16日 土曜日 快晴 朝食は朝マック。久しぶりに食べた。午前中、ボランティアついでにヨハネ黙示録の概論講義に出席。1999年、七の月、アンゴルモアの大王がノストラダムスのなんちゃらカンチャラということで、とかくセンセーショナルに扱われる黙示録で…

にっき:古代バビロニア、宗教改革、八坂神社みたまうつし

7月15日 金曜日 涼しい一日 朝、肌寒いくらい。素晴らしい天気である。以前買った『バビロンとバイブル』という本を最近読んでいる。よく言われる話だが、キリスト教の旧約聖書≠ユダヤ教の律法の背後には古代バビロニアの神話、すなわちギルガメシュ叙事詩が…

にっき:作業日、准教授氏、アニメみた

7月14日 木曜日 曇りのち晴れ 午前中、ブログ更新。午後、今度の発表と修論のため、ひたすら原資料の翻字作業。夕方、枚方まで出てきているという准教授氏と最寄駅にてお茶。ココナッツ・シェイクを飲みつつ近況報告。夜、高知くんとガンダムみた。なりあ☆が…

にっき:雨曇り、ハイデガー、生前退位の報

7月13日 水曜日 小雨のち曇り、断続的雨 朝8時前に起きるもまだ寝れると二度寝をかます。授業開始に間に合うギリで目覚めてシャワー浴びて原付で学校へ。雨がわりに降っていたので濡れた。北海道から京都に通っているという院生(名前忘れた、イタリアで修士…

にっき:蒸し暑すぎる...、授業、服買った

7月12日 火曜日 雨のちくもり 蒸し暑すぎる 授業へ行く前に記事の直し。午前中、授業。ペンを忘れたのでタブレットでメモをとった。先週に続いて正義論の話。ロールズは独断論と相対主義の間にあるらしい。政治学には基本的に疎く興味もなかったのだが、なる…

にっき:休む、暑い、アニメみた

7月11日 月曜日 晴れ 午前中、ブログ更新。午後ゆっくり。土曜に入手したカードゲームだが、こういうものも分類化し、博物史として残しておく必要はあるように思った。大学とかでは予算付かないんだろうか。日本の文化というならば、またクール・ジャパンな…

にっき:京都、趣味、開票日

7月10日 日曜日 晴れ 朝、教会へ。母方祖母の訃報からもう一週間もたったのかと教会へ逝きながら思う。今週はとにかく疲れた。昼食は、東京転勤が決まった友人から連絡あったので、三条の焼肉千円食べ放題へ。三条にこんな店があるのかと驚いた。雑居ビルか…

にっき:人文蝉、坊さんと会う、これがUFOだ!ゲーム

7月9日 土曜日 大雨のち晴れ 朝、サークル活動のため大阪へ。大雨なのはキツかったが、電車に乗れば、あとは地下ばかりなので、問題なし。そう思うと交通インフラすげえな。乗り継ぎがよく10分前に到着。雨だし、ひとりで本を読むことも想定していたが、開始…

にっき:草の名前、期日前、踊れ!アミーゴ

7月8日 金曜日 曇りのち晴れ 一限授業。シュメル語へ。数詞の続きと前回読んだ内容の邦訳について。「長セシュルドゥは1785束のウドゥル草を切って、二隻の船にそれを置いた、ヌバンダ(軍事長官)のエニッガルは手工業寄合の倉庫、運んだ、治世の第2年」な…

にっき:掃除失敗、暑い、疲れた

7月7日 木曜日 曇り、蒸し暑い 午前中、何もないので寝た。暑いし疲れている。午後、イメージセンサーの掃除を試みるも失敗。どうしたものか…。夕方、研究室にて発表聴講。帰宅後、実家に帰った際に発掘したUFOカード・ゲームを掃除した。Preacher最新話、と…

にっき:火事跡、百合ゆり映画、準備

7月6日 水曜日 晴れ 午前中、授業出席。ホワイトヘッドの宗教哲学、形而上学、経済論、環境論について聴講。緻密な議論でありつつ射程が広いのでよいということか。にしても、これを理解し解説できるってあたり、教授ぱねぇ。昼食は、吉田チキンにてチキンラ…

にっき:正義論、ビアガーデン、トレマーズ5

7月5日 火曜日 晴れのちくもり 午前中、疲れがとれずクタクタだが授業出席。ロールズの正義論を宗教哲学の文脈で考えるという概論講義を聞いた。おもしろいけど難しい。前提が必要である。でも徳論によらない正義の構築ってのが形式として欧州的限界があった…

にっき:見舞い、91年、帰宅

7月4日 月曜日 晴れのち曇り 朝、葬儀に出る前に骨折して入院した父方祖父の見舞いへ。父方祖母も来ていたので二人の顔を見れて良かった。弟の話によると最近祖父の最後の友人も亡くなってしまったらしい。その後のことなので心配だとのこと。確かに。ただ入…

にっき:母方祖母、帰省、自分探しの終え方

7月3日 日曜日 快晴のち曇り 日曜朝なので礼拝へ。御御堂に入る前、時間を確認して母からの不在着信、未読メールに気づく。母方祖母の訃報。朝7時半くらいに電話もあったようだが、気づかなかった。すぐに折り返して事情を把握。おそらく、ほぼ老衰とのこと…

にっき:読書会、資料つくった、アニメみた

7月2日 土曜日 快晴 暑過ぎる... 午前中、6月中旬に初出席してみた読書会に再び出席。修論の主題とも関わるので、次の読書会のタイトル本についての概論講義を申し出た。日時は7月16日(土)の午前中に決定。正直なところ、研究者並み居る学術NPOで僕風情が…

にっき:休講、日常、読了

7月1日 金曜日 晴れ 朝、授業へいくも休講。そういえば、先生が言っていたような気もしなくもなく...。水筒にいれて持ってきた珈琲をひとくち飲んで帰宅。今日から関西でもラムネわらび餅を試せるらしいのだが、どこで売ってるのか。まだ見かけない。帰宅後…

にっき:授業、蒸し暑い、6月終わる

6月30日 木曜日 曇りのち晴れ、蒸し暑い 朝、ブログ更新、博物館に資料の問い合わせ。昼食後、授業出席。ティリッヒにおける啓示について。「突破」か。おもしろい。夕凪色の空の下、夕食は研究室先輩方と。誘われた際、そもそも浮くだろうと思ったが、やは…

にっき:時空的連続体に結果、大雨、河童

↑wikiより引用↑ 6月29日 水曜日 くもりのち雨 午前中は授業。レジュメみて笑ってしまった。完全にハヤカワSFである。 外延的連続体の諸現実的存在による原子化が、時空的連続体に結果する。 外延的連続体の原子化と選択的制限は神の決断にもとづく。 午後、…

にっき:徳川家光、プロ倫、死海写本1QIsa-a、

6月28日 火曜日 くもり 昨晩は寒かった。昼もこれくらいの気温にしてほしい。朝、なぜか徳川家光の名前のことを思った。徳川家光、すなわち徳川家の光である。遡って、秀でて頼りになるように、家が康らかでありますように。親の祈りが見てとれて急に過去の…

にっき:朝モス、人間学、大雨

6月27日 月曜日 快晴のち大雨 昨晩は疲れていたのもあり、早く寝た。なので、早く起きた。朝活というのはやったことないのだが、モスバーガーのカフェ版があり、そこで朝カフェ会をしている人々がいると聞いたので、思い切って行ってみた。指定日時は本日朝…

にっき:巻煙草、ブログ更新、日本の夏=アニメの夏

6月26日 日曜日 くもり 午前中、礼拝へ。昨日一日出ていたせいか眠い。帰宅後、ブログ更新。高知くんが節約のために煙草を自分で巻いていた。煙草は吸わないから分からないが二重の課税はさすがにアウトだと思う。石油、車など他にもあると思うが法的に整備…

にっき:某社営業氏、冥土喫茶、JD無双

6月25日 土曜日 くもりのち雨 朝起きると外は雨。出かける間際に曇りになった。なので原付で京都駅へ。今日は午前中と昼食に、東京から某社営業がおいでになる。僕に会ったところで、どう考えても金にならないわけだが、上司も来るので合わせて挨拶。せっか…