どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:寒い、作戦会議、読書会

3月24日 金曜日 曇り 夕方まで発表原稿の直し。その後、晋山式の予行へ。3月も終わりつつあるのにやたら寒い。山門を開ける係とのことで、光栄なことだと思っている。が、到着して驚愕。十数名の人々が集まり、今回の晋山式の作戦会議である。まじか、こんな…

にっき:事務、リベンジ、怪我した

3月23日 木曜日 晴れ 午前中、原稿なおし他作業。午後、翻訳バイトの関係で既に学校事務が持っているはずの情報について再度提出を求められる。意味不明なんですけど...(白目) ギリギリ間に合って、その足で修士を修了した学位記をもらいに。そういえば2時…

にっき:恩恵による肉、ブレちゃん

3月22日 水曜日 くもり 研究室内での発表予行。学会で話す内容を公開処刑を受ける前に身内に殴られることで耐性をつけて、せめて他人様の前に晒せる段階に直すものである。アウグスティヌスの研究発表を聞きながら「恩恵によって肉…」といわれて焼肉食べたく…

にっき:バイト、オールフリー、原稿

3月21日 火曜日 雨 節約のためオールフリーをまとめ買い。好きなので31.6L、80缶購入。黒猫ヤマトさん、重いのに申し訳ありませんでした。1缶96円くらいだから後悔はしてない。伝票シール隠すために同居人(´・ω・`) を乗せた。午前中はバイト用原稿。書いて…

にっき:休む、自画像、寄生獣

3月20日 祝日・月曜日 晴れのち雨 一日休む。朝パンを買いにいこうにも祝日なので休みだと気付く。ふと顔を洗ったのち、昨日撮影したレイヤーさんたちの写真をみながら自分の写真が、コスプレの良さを引き出していないことに気づく。そこから、自分が美しさ…

にっき:ストフェス、疲れ、バイト完了

3月19日 日曜日 晴れ 朝7時半まで翻訳バイトを片付け、10時半まで眠り、初老前の体をひっぱってポンバシ路地祭に部活で参観。待ち合わせ予定時刻を遅刻してしまい非常に申し訳なかったが、かなりの人混みの中、見て回り、その後、御屋敷で休憩。ラノベ作家の…

にっき:激励、気分の値段、バイトで徹夜

3月18日 土曜日 くもり 朝、学恩ある大先生よりメールの返信があり、厳しくも愛のあることばを頂戴した。"Pax Domini tecum!" ありがとうございます。午後2時前、中華定食。食べたら夕方までバイト。ミサでて深夜までに終わらせないと駄目だが面倒である。 …

にっき:安息日の夜、物語、君看双眼色

3月17日 金曜日 くもり 8時前に起きたが眠い。二度寝後、ビン・缶ゴミを出して、そのままパンを買った。カレー粉をふったパンとバジルなんとかを買った。300円。贅沢な朝食である。 午前中はブログ更新。午後、翻訳バイト。終わらん...。夕方、ユダヤ教の安…

にっき:疲れ、三度寝、打ち合わせ

Just watchpic.twitter.com/oE8yi9nUrM — Old Holborn✘ (@Holbornlolz) 2017年3月14日 3月16日 木曜日 くもり 今日中に翻訳バイトを終わらせるつもりだったが、全く進まなかった。あとで気付いたが、ここ二週ほど、木曜日に休んでいたので、そういうリズムに…

にっき:引越の手伝い、狐の嫁入り、三人で飲む

3月15日 水曜日 晴れ 午前中、少々バイトをしたのち、1時に出発。大阪と京都の間らへんに友人が赴任してくるので引越の手伝いである。昨晩遅くに到着し、今日荷物を搬入。明日、一度東京に戻って、日曜日に嫁さんと子供二人が来るそうな。市名だけ聞いていた…

にっき:キャンディテイツ、砂と牛乳、バイト

かしこいので pic.twitter.com/h5YnG36jZY — 絵を描いています。 (@mzyy94) 2017年3月11日 3月14日 火曜日 予報は晴れだったけど曇り 朝10時過ぎの電車にのり日本橋へ。作家の友人が自分の幅を広げるために若手研究者より最新の研究話を聞きたいということで…

にっき:フィッシュバーガー、雑務、バイト

なんやねんこれまじでwwwwwwwふっざけんなクソwwwwwwww pic.twitter.com/XNuSYT6l0Z — Chirality* (@_Chirality) 2017年3月9日 3月13日 月曜日 曇り時々晴れ 朝、フィッシュバーガーを愛してることに気づく。ひたすら返信&返信、雑務&雑務。3月末までの予…

にっき:文旦、煙雲、皿盛

3月12日 日曜日 晴れ 第二週なので英語ミサへ。前回より人が多い気がするが観光客の団体が来ているっぽい。葬儀の準備もあるようだ。午後、シュメール語クラスで一緒だった人が、高知で買った文旦を食べないかと誘ってくれたので会った。文旦うまいよ、文旦…

にっき:送別会

3月11日 土曜日 晴れ 起きて身支度をして学校へ。東北の震災より6年。あの日、北米東部標準時では深夜だった。三日ほど眠れなかった。2011年5月末に帰国し、翌年3月11日は確か日曜日だった。あれから5年も経った。 午前中、やはりエアコン修理を延期して正解…

にっき:エアコン壊れる、命名、若者の夢

3月10日 金曜日 曇り 昼夜逆転とまではいかないが、昼前まで寝る生活が続いている。今日にいたっては、4時過ぎに寝たので、12時半だった。7時間も寝れば十分なのだが、アカン生活である。PCを開くとチャットやらメールやら、ないと思っていた翻訳バイトやら…

にっき:ミクorザクの日、排耶書、ライスコロッケ

3月9日 木曜日 曇り時々晴れ 午前中、友人のお坊さんに勧められて買った漫画が届いた。映画「沈黙」をみてキリシタン文学に興味出てきたという話をしたら、諸星大二郎「生命の木」を推薦頂いたのだ。さっそく読み始めたら、長崎カクレキリシタンに伝わる異伝…

にっき:布教師、プロジェクタ逝く、外見至上主義

3月8日 水曜日 晴れ 午前中。原稿の表現が過激だったらしく修正をくらった。まあ、うん、しかたないっすね。なぜだか思い出せないが、BLや百合が好きだってのは、自分は介在しないホモソーシャルな世界だからこその純粋さと安全性、さらに二次元であるがゆえ…

にっき:バイト、読書、老司祭

3月7日 火曜日 晴れ 午前中、バイト用の情報収集、リスト作成。午後、原書購読の時間。創世神話の七日目、これにて最終日である。覚えてないが十数時間かけて約2ページを読む授業。意味ではなくてモノとしての古代文献。名も知られぬ誰かが七つの動詞型を意…

にっき:ストレス発散、報酬は文庫2冊、予習

3月6日 月曜日 くもり 朝、ごみ出し。雨の予報だったがくもりである。昨日よく休んだので、今日はやることが多い。まず学費免除の一次申請を行った。その後、珈琲を飲みながらブログ更新。ネットにて「何がストレス発散か」という問いをみて、たぶん、アニメ…

にっき:寝坊、片付け、ビヨンド

3月5日 日曜日 晴れのちくもり 疲れすぎていたのか、起きたら教会に間に合う時間でなかった。夕拝も考えたが、もう休もうと決めた。行くなら火曜夜にカテドラルか。水曜日に行ったからかもしれないが、どうにも決まった予定の日時が変わるとリズムが崩れる感…

にっき:研究会、コミュ障、スフィア

3月4日 土曜日 晴れ 午後一で研究会へ。3つの発表をきいたが、一つ目はなかなか興味深い話。たしかに宗教哲学の起点の偏りは問われて然るべきである。若く賢い人々の集まりに珈琲をもっていく給仕おっさんとしての参加だったが有り難い話だった。二つ目は政…

にっき:ほぼ決着、違い、人狼

3月3日 金曜日 晴れ 午前中、昨晩出したメールについて事務方より連絡。資金管理の課長が出てきて、経緯の説明他であっさり修了。この規模の組織の経理関係というのは、本当に有能なんだなと思った。最初から、こちらの人にいえば、こんなに嫌な思いをしなか…

にっき:ショートケーキ、気晴らし、お好み焼き

3月2日 木曜日 くもり 昼過ぎまで雑用。ネット仲間よりメシでも食おうとお誘い頂いたので御屋敷まで。電車内にて、明日夜の読書会用レジュメを作成。改めて読むと身につく感ある。 今日は、お坊さん2人が空き時間によってくれ、元同居人も含め入れ替わり立ち…

にっき:三月、Dust to dust、アニメの仕事

3月1日 水曜日 晴れ 本日付で少し肩書が変わる。すったもんだ、なんだかんだあったが月5万円固定でもらうパート社員のような仕事が始まる。僕をねじ込んでくれた人のこともあるので、凶ではなく吉と出るように努力したい。午前中、参加しているNPOのネット放…

にっき:掲載、クロネコ、未払いをめぐるバトル

2月28日 火曜日 晴れ 朝、現役アニメーターの友人が出身地の新聞に掲載されたという記事を読む。おお、すげえ。ぜひ彼が監督する作品をみたいと思っているが、着々と歩を進めておられるようである。敬服。 ニュースで宅急便がパンクしそうという話をみた。可…

にっき:未払い確定、大学との相性最悪

2月27日 月曜日 晴れ 朝、バイト2の上司より着信&メールあり。どうやら先月末に出したはずの僕のシフト表が事務方に提出されておらず、入金できないとのこと。個人の財布から入金してあげるという私的弁済の提案があったが断った。頭おかc。正直、こうな…

にっき:物資着弾、映画カイジ、龍の歯医者

2月26日 日曜日 晴れのち曇り 日曜なので教会へ。空の鳥をみなさい、明日のことは明日が心配します、と何度もきいてきた聖書のことばに、そうだよなと思った。僕にとって「神の国とその義」を第一に求めるとは如何なることか考える。帰り道、BMWに乗る上品な…

にっき:受験生たち、総会出席、アバター

2月25日 土曜日 晴れ 読書会が終わる時間に到着。どうやら大学の二次試験日のようで、受験生とその保護者やら関係者やらで大混雑。ちょっと驚いた。駐輪場のおっさんは、構内に入った瞬間エンジンを切れとキレる始末。いや、ここは乗車していい区間じゃない…

にっき:文化のころも、キメ、応答

2月24日 金曜日 晴れ 寒い 朝四時まで物を書いてしまった。昨晩布団の中にもぐってから思ったが、キリスト教と日本文化の衝突描写としての「沈黙」は、ある意味で現状をそのまま描いている。如何ともしがたい両者の関係性がよく表れているといえる。真理は文…

にっき:地下実験室B01、沈黙、京都

2月23日 木曜日 晴れ 夜更かしが続いている。昨晩も3時に寝てしまった。最後にけものフレンズをみたが、なるほど。続きをちょっと見よう。三話からがすごーい!らしい。 午後一、某所研究所の地下実験室へ。なかなか不穏な感じである。暗い階段を下りていく…