どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

仕事明け、作業、スパイディ

1月17日 月曜日 くもり 通常通り。朝は残りものに餅を入れて食べた。仕事明け、近所にできた吉野家へいくと、ファミレスのような作りでドリンクバーがある。初めてみたが、最初客がおらずビビった。 贔屓の喫茶店にて休憩。読書しようと思いつつ、共著のため…

共著をめざして、事務作業、星乃珈琲

1月15日 土曜日 晴れ 11時過ぎ起床。友人がドローンを買ったといっており、飛行可能域提示アプリなどがあることを知った。近所でパンを買ったのち、事務作業。まさかの共著企画、お相手が数千字の第一稿をおくってくださったので、あまり嬉しく、他のことを…

MCU、作業日、眠くない

1月14日 金曜日 晴れ 11時半前に起床。雑務のち、13時半に批評家氏より連絡があったので、からふね屋へ。久しぶりにがっつりとコンテンツや日本語論を交わし、楽しく過ごした。その後、18時半には帰宅。 19時から0時過ぎまで、ひたすら作業通話しながら事務…

昔日の夢、作業日、大雪

1月13日 木曜日 くもり後、夜には雪 11時に起床。20才頃の夢をみた。遠い日々である。13時前より、ひたすら事務仕事。16時半に後輩より連絡があったので、からふね屋に向かい、食事と休憩。 その後、ふたたび事務作業のち、フェレンギ回をみて外を見ると雪が…

確定申告の準備、原作開発、静かなる海はいいぞ

1月12日 水曜日 夜に雪 11時過ぎに起床。午後、チームで開発中の原作ものに手をつける。合間に確定申告についての友人との通話など。見積もりサイトで試すとやたらめったにメールが届いたので勘弁してほしいと思った。 なんとか第二稿の自分の担当範囲まで進…

休み

1月11日 火曜日 くもり 11時前に起床。なぜかいわゆる大学生のころを思い出し、疎遠になってしまった当時の友人らについて少し検索。明確な思想の違いもあるので、このまま死ぬまで疎遠なのだろうと思った。切ない話である。 午後、だらだらとクリスチャン・…

仕事明け、取材、伏見桃山

1月10日 月曜日 晴れ 昼まで仕事。12時半に取材の予定をいれていたので、友人の紹介ということで、ある彫刻家にあった。主題は彫刻ではなく、彼が趣味でやっている四柱推命のほうである。 共著企画のためには、できるだけ話をふやしておいたほうがよい。可能…

仕事日、十日戎、同僚倒る

1月9日 日曜日 晴れ 通常通り、仕事。11時前には起床。P,ブルデューの文化資本と格差についてのごくごく簡単なまとめを拝読。普段興味のない分野なのでタメになる。バスク語が日本語と文法がよく似ているという動画をみて、仕事へ。 贔屓の喫茶店にて山菜お…

雑務、更新、うまい肉

1月8日 土曜日 晴れ 4時半前にネタので11時過ぎに起床。だらだらと雑務をちびちび片付ける。午後、船員の友人と通話。新年挨拶ついでに16時まで話した。 だらだら過ごしてしまい、22時前、近所のカレー屋へ。肉と米と野菜スープを頼んだが多かったので、残り…

論文よむ、PDF整理、紙相撲

1月7日 金曜日 晴れ 10時過ぎに起床。昼前に出発。まず友人と三条にて雑談2時間。楽しい話となった。しかしシュライアマハーの名前を久しぶりに思い出し、もはや何も覚えていないことに気付く。カントに対しては批判的な印象が残っていたが、調べてみるとカ…

雑務、海鮮カレー、打合せ

1月6日 木曜日 晴れ? 10時過ぎに起床。雑務に取り掛かろうにも、どうにも動けず。だらだらと過ごして、夜8時半頃にインドカレー屋にて初めてのメニューを頼んでみる。シーフードカレー、うまかった。 21時半から23時まで打合せ一件。イベントなり配信なりの…

休み

1月5日 水曜日 晴れ 昼過ぎに起床。迷ったが、午後には贔屓の喫茶店へ。畏友作家氏に会い、中国の現状などについて話し、夜7時近くになったので知人の店に顔を出して帰洛。 ゆるキャン、王様ランキングを視聴。なるほど、どちらも人気が出る理由がわかる。 …

休み

1月4日 火曜日 晴れ 昼前に起床。米軍のタフブックについて、ざっと調べる。高い。が、良いかもしれない。夕方、「ルバイヤート」について友人らに勧める。いつの時代でも、一般人に絶大な支持を得られよう世界文学の人である。 その後、ユニクロ・オンライ…

仕事明け、焼肉食べ放題、マトリックス復活

1月3日 月曜日 晴れ 仕事明け。通常通り、贔屓の喫茶店にて昼飯。その後、夕方には帰洛。晩飯をどうするか迷い、ウガンダ君と焼肉食べ飲み放題3千円へ。そのまま勢いで、マトリック復活を観劇。 マトリックス、もはや先の三部作の内容をほぼ覚えておらず、誰…

雑煮、ピザ、仕事日

1月2日 日曜日 晴れ 昨晩みたホラー動画について、ネット仲間よりおもしろい話を聞けそうなので初の通話。興味深い。10時半過ぎに起床。仕事があるので、なんだかんだ、昼過ぎには出発。正月で店も開いてないので職場のまかないはピザを取ることになった。結…

元旦、出店、ひま

1月1日 土曜日 晴れ 2時過ぎまでv@だったので10時半過ぎには起床。 初音ミク『あけおめ』を久しぶりに聞く。いい感じである。だらだらネットをみて過ごし、いい加減腹も減ったので平安神宮までいけば屋台が出ていると気づく。歩いて向かい、寒い中、高い甘酒…

雪、友人の帰洛、禊と更新の空気

12月31日 金曜日 雪 10時半には起床。微妙に寝不足。東京より友人が戻ってくるので、11時半には三条へ。外は大きな雪が降っている。本当に寒い。勘弁してほしい。 純喫茶、からふね屋、タリーズを経由し、友人と別れ、後輩君と回転寿司へ行き、18時前には帰…

企画の打合せ、磯丸水産、5時間半話す

12月30日 木曜日 くもり 9時半には起床。一年を振り返るためにブログを漁り、13時から15時まで今回お世話になった作家さんと新企画の打合せ。もろもろあるが、まずはぼくが原稿を書かねばならない。しかし、これを書けば、やっと本が出るので、まあ、がんば…

寒い、年の瀬み、カモ南蛮そば

12月29日 水曜日 くもり 10時半前には起床。だらだらと雑務のちyoutube等。16時過ぎより友人と会い、錦市場にて海老ゆば巻揚げ、はも串揚げをつまみ、著述家、批評家と合流し、カモ南蛮そばを食べた。去年も食べたが、うまい。 その後、店を代え、疎遠になっ…

旧暦、呪術廻戦、火事

12月28日 火曜日 晴れ 昨晩どうにも体調が悪い気がしたが、ただの寝不足であり、23時半までには寝落ちして10時前まで寝ると完全回復。寝不足は悪である。 近所の喫茶店でモーニングのち旧暦について少し調べた。午後、どうにもやる気なく過ごして、夕方、ウ…

仕事明け、友人らと、ケバブ屋ほしい

12月27日 月曜日 晴れ 仕事明け。午後、昼食ついでにITマンとなった友人と目上のオタク仲間に会う。その後、畏友作家氏と雑談。夕方、二人で知人の顔を見にいって、19時過ぎるころには眠気がひどいので帰洛。疲れた。 近所にケバブ屋があればいいのにと思う…

仕事日、寒い、勝義

12月26日 日曜日 晴れ 10時前に起床。身支度のち三条で珈琲をかって行こうとしたら自販機からは薄い麦茶のようなものが出てきた。120円の損である。腹が立ったので、問い合わせ先からクレーム連絡。ひどい。 行きしな「勝義」という語の意味を知る。指導教官…

休み:インド炒飯、会合出席、君真物

12月25日 土曜日 晴れ 11時前までに起床。ぼちぼち通話しながら作業を開始。15時くらいまで、沖縄での写真を整理。その後もだらだらと過ごし、夜、近所のインドカレー屋にて炒飯を食べて目が覚める。 友人主催のイベントに参加して、23時半過ぎから夏目友人…

年始挨拶2022

賀正 いつも読者の皆様には、ご笑覧を賜りまして、誠にありがとうございます。2022年を迎えました。年始冒頭にあたり、過ぎし2021年を振り返ります。コロナ禍中の日々ではありますが、皆様の今年、2022年が幸多いものであることをお祈り申し上げます。 個人…

贔屓の喫茶店へ、主の降誕夜半ミサ、磯丸水産

12月24日 金曜日 晴れ時々くもり 10時前に起床。56才ひきこもり男性の衰弱死の記事をよみ、なんとも言えんなと思った。身体が動く以上は働きそうなので、自分は引きこもりにはならなさそうである。資本主義と消費を愛している。 今晩どうするか迷っていたが…

わりに合わない、スペック不足、雑務

www.youtube.com 12月23日 木曜日 天気は不明 9時半頃に起床。10時より月一万ではわりに合わない仕事を一件。う~ん、学術系統だから予算内のは仕方ないけど、さすがにどうにもならない…。つか正規職員いるなら、やらせればいいのに、と思う。 25日晩、付き…

雑務、検索午後、回転寿司

12月22日 水曜日 寒い 4時前までユタとキリスト教に関してネットを漁っていたので、正午過ぎに起床。午後、シナリオチームの友人と少し雑談。vtuberの進捗は大変良い位置取りにあると思う。このまま進むが機智である。 念願のユタとの面会を果たしたら、まさ…

盛り塩、撤退、帰洛

12月21日 火曜日 晴れ よく寝て起床。クリスマスツリーと盛り塩はいい感じである。チェックアウト後、ドトールにて二時間ほどためていた仕事にもろもろ着手。その後、贔屓の喫茶店にうつって作業を継続していたら、まさかの連絡が来た。なんと取引先が部門ご…

3日分:12/18.虹の今帰仁城址、12/19.旧友を訪ねて後厄抜ける、12/20.帰阪

12月18日 土曜日 晴れと雨を交互に 11時20分に友人と待ち合わせ、北部の世界遺産「今帰仁城跡」を目指す。国際通りを歩きながら初めて沖縄に来たとき、じつに20年以上前に食べたと思われるレストランを見つけた。行きしな「七つ墓」を見学しようとしてたら、…

二日分:12/16水.博物館と邂逅、12/17木.斎場御嶽へ

12月16日 木曜日 快晴 6時間のみ熟睡。ホテルは安くても十分なので変えるか否か迷ってたいたら格安なのでもう埋まったらしく連泊できないと検索で理解。予定通り、もともと予約していたところへ行くことにして、その前に、県立博物館へ見学。民俗資料のみ、…