どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:ジャマイカ、ビアガルテン、読書会

6月23日 金曜日 快晴 梅雨はどこへ消えたのかというくらい暑い。完全に夏である。思わず農作業用の麦わら帽子を使用。朝昼兼用でラーメンを食べにいった。ジャマイカ・ラーメンである。ジャークチキンとスパイスの入ったラーメンである。いわゆる正統派ラー…

にっき:夏越祓、ちがい、布団の詩

6月22日 木曜日 晴れ 雑務ほかを片付けて、午後喫茶店へ。遠回りして通りがかった菓子屋の看板で「夏越祓」という新しい単語を知る。夏という漢字が入っているところに瑞々しさと美しさ、懐かしさを感じるのはなぜなのだろうか。作業するつもりで行きつけの…

にっき:ゴジラ期待、スピーカーげと、紫陽花

6月21日 水曜日 小雨のち曇り 大雨が降ると言われていたが、結局、小雨で夕方には止んだ。一日、雑務をこなして終わり。そしてアメリカ版のゴジラシリーズの続きが決まったらしい。これは楽しみ。あとスピーカー届いた。これでプロジェクタの移動だけでアニ…

にっき:講義出席、キモくて金のないオッサン

6月20日 火曜日 晴れのち曇り 授業へ。来年院試を考えている若者氏を連れて授業へ出席。やはり授業にでると教授の浩瀚な視点から学ぶことが多くやる気がでる。もっともやる気などあってないようなものだが、とにかく刺激的で楽しいのである。昼飯は迷ったが…

にっき:梅雨前の片付け、カレーうまい、購入

6月19日 月曜日 晴れ 一日だらだらと作業。溜まっていく資料の整理。寝室を片付けた。中古で買ったマットレスも2年も使ったし、もう捨てて、ベッドにしようか。その方が片付けやすいし、これからの雨などを考えると何とも言えない。 朝から片付けて何も食べ…

にっき:寝坊、筏の行方、忍者変異亀

6月18日 日曜日 くもりのち晴れ 朝というか起きた時点で礼拝に間に合わないことが確定していたので、あきらめて二度寝。少し疲れている。昼は先輩氏と汁なしまぜ麺のミニカレーセットを食べた。満腹も満腹なので、一日分の食糧を食べた感ある。 ネットと喫茶…

にっき:さすおに!

6月17日 土曜日 晴れ 行きしな「宗教家の公共性・社会性」についてぼんやりと考えた。昨晩ネットで坊さんとやり取りしたからだろうか。基本的に宗教家や信者というものは、自派教団という中規模の他者、神仏などの超越を対話相手なり目的にするとかなりの確…

にっき:体調悪い、語学、TV

けものフレンズ RPG pic.twitter.com/kfkgNWETqE — NABY (@7u_NABY) 2017年6月14日 6月16日 金曜日 晴れ ゆっくりと起きて、よいレクチャーを受けた午後。品詞、文法から語族まで前々からの質問を聞けた。友人の見解では韓国語と日本語は、もともと全く…

にっき:痾、蓼、予習

6月15日 木曜日 晴れ 中国の経済成長が凄いという話をネットで読んだ。東京ばかり見てたら他はもう別に向かってるみたいな感じだろうか。この20年くらいが実は江戸時代だったとか、そんな感じだろうか。浮世絵ならぬアニメの職人芸に舌鼓を打っている状況。…

にっき:休み、本届く、sing out

6月14日 水曜日 晴れ 注文していた趣味の本が届いた。一日寝るだけの予定であったが、アメリカの友人より連絡があり少しく話した。長年の友情と厚誼には深い感謝しかない。夕方以降はブログ更新。ふと思い出して中学生の頃にきいていた現代版の黒人霊歌を検…

にっき:島ケルト、万葉返り、愛国者

6月13日 火曜日 晴れ 授業または仕事日。学会発表用の概要とバイト用原稿、2つを出して電子化云々の話をした後、喫茶店へ。島ケルトなんていなかったんや...という問題は「学問的に証拠がない」と断言するには一般的にかなり厳しい分野だと思うが果たして。…

にっき:話きく、支払う、休む

6月12日 月曜日 晴れ アメリカ人より連絡あり話を聞いた。念願の仕事についたが、あまり成果が出ずやめるかもしれないとのこと。もったいない気もするが果たしてどうなるか。 午後、だらりと元同居人氏とスカイプやら何やら。話題の中で「ちょべりば」という…

にっき:日曜日

6月11日 日曜日 晴れ 教会へ出席。若さも勢いも健康も体力も、もはや何もないが信仰だけはある教会であり、だからこそ落ち着けるのだなと思った。午後、隣の大学で同世代の学部生がおり、機会があって珈琲を飲むことになった。互いのことをなんだかんだと話…

にっき:西尾、寺にて、3K

6月10日 土曜日 晴れ 梅雨ということだが晴れている。お土産で、八橋の老舗西尾さんで夏らしい色合いのものを買ってお寺へ。午後、友人住職のお寺に関学の先生が来て自身の研究より、貧困と宗教の話をするというので聴講しにいった。非常に良い勉強となった…

にっき:変な夢、語学、Dr.変

6月9日 金曜日 晴れ 行き先の観光地でエジプト展が開催中だったので立ち寄った。ヒエログリフだと理解するも大きなポスター看板には別の文字がある。なぜか読める気がして受付のアラブ系に聞くとコプト語だと言う。ギリシア語に近いから音読できたのかなと思…

にっき:未来、作業、思い出

6月8日 木曜日 くもり 朝、在米時の同室者より、この動画は中国語か日本語かとリンクが送られてきた。台湾かと思ったが、どうやら中国本土のようだった。ニュースを流しみていると未来が暗いという話。たしかに先はない。「33年後の現実、最悪のシナリオ」へ…

にっき:梅雨入り、休み、『貧困と地域』読んだ

四国から関東甲信まで梅雨入り☔https://t.co/quR9eBb1ED — Twitter モーメント (@MomentsJapan) 2017年6月7日 6月7日 水曜日 雨 一日休みなので家で過ごした。雨が降っている。明日も雨かと思っていたら、どうやら梅雨入りしたらしい。なんと。風使いを読…

にっき:風使い、聴講日、ローガン

6月6日 火曜日 晴れ 友人が専門分野の誕プレで網羅的教科書をもらい読むようなので自分も再読しようかと思った。基本的に教科書というのは小中高大を問わず本当によくできている。基礎的で重要なことを網羅的に収録していて、そこから専門的に学ぶために準…

にっき:仕事、読書、知己

6月5日 月曜日 快晴 朝起きてから昼過ぎまで仕事。無事に原稿を一つ終えて、上司と電話で取材予定やら何やら確認。3時過ぎ、シャワったのち行きつけ喫茶店へ。駅への通り道にある神社と八橋屋に立ち寄ると夏になっていた。 電車内は読書。到着すると友人ラ…

にっき:カレー、読書、ペルシャ肉と魚

6月4日 日曜日 晴れ 昨日、教会へいったので朝はゆっくり。朝昼兼用でカレーを食べた。午後、読書したり寝落ちしたりを繰り返して過ごした。夜、友人の誕生日というので、彼の顔見知りが経営する中東料理店へ行きメシを一緒に食べて、うちにて雑談。いよいよ…

にっき:婚活の結果、ひまわり、チベット

6月3日 土曜日 晴れ 朝、先日、急遽結婚したくなって登録した英語のキリスト教婚活サイト経由で、ケニアのナイロビの女性からウインクが2件届いた。光栄であるがケニアとか不可能やろ...(白目) さらに友人にそれを伝えると「ケニア 女、で検索しました!頑…

にっき:アイルランドの話、現代発音で、寒い

6月2日 金曜日 快晴 昨日の早寝早起は夢となり、だらだらと起きた。部屋を少しく片付けた。そろそろ本棚の整理をしたいが、模様替えすべきか否か。アイルランドのアポクリファ翻訳を読んだ。いつもながら日本語は、このような日本とはほぼ無関係の世界につい…

にっき:早寝早起、無為に、雷雨

6月1日 木曜日 くもりのち雷雨 畏友ラノベ作家氏の手伝いをし、なぜか教会関係のキャンプに参加している夢をみた。また昨日みた夢では、牛乳を買っていた。自分では買わないので来客用に出して、残ったので明日の朝、珈琲にいれて飲もうと思った。冷蔵庫を開…

にっき:給食っぽい、顔の美醜、(´・ω・`)

5月31日 水曜日 快晴 朝昼かねてタイ料理店へ。久しぶりに旨いと思えるトムヤンクンを食べた。基本的に辛いものがあまり得意でないが、これなら食えるかな。皿が給食っぽかったが旨い。午後、テッド・チャン『あなたの人生の物語』2016新装版、ハヤカワ文庫…

にっき:解放、雑務、ラーメン

5月30日 火曜日 曇り 朝は授業へ。天啓的にキモくて金のないオッサン問題について書かなくてはならないのではないかと思った。12:45より雑務用招集あり研究室に来て、それまで昼飯でも食べて休もうかと思いきや、何かの連絡ミスで学部生、教務、教授への連絡…

にっき:ワロタ、休む、映画みた

NHK、官房長官を海へ落下させる暴挙に出る pic.twitter.com/PKziLyfSC1 — らいむ理事長 (@Lime114514) 2017年5月29日 紛らわしい見出しを作ってしまったNHKが悪いのです(責任逃れ) pic.twitter.com/psjNTod4nj — Mr.Densha (@mrdensha) 2017年5月29日 5月2…

にっき:休日っぽい、祭り、ガンダム

5月28日 日曜日 快晴 朝、日曜日なので教会へ。忘れていたが、いつも行くところは行事か何かで場所が変わるのだった。なので大聖堂へいった。朝食は付近にて黒ゴマごぼうサンド、カレーパンを。母いわく「京都はサンドイッチが有名だ」とか。もしかして、こ…

にっき:土曜日

5月27日 土曜日 快晴 サークル日なので大阪へ。行きしなと到着後、思想史における世代概念について整理。なるほど、いろいろと見えてきた。未だ基礎作りなどというのは周回遅れ手遅れの感は否めないが、それでもやるしかないので、やるしかない。ヤッてみな…

にっき:化石、ブラム、bar

先日ご紹介して大変な反響のあったアルバータ州産のノドサウルス類化石、まとめてご覧いただけるよう、ブログの方に写真をアップしました!⇒https://t.co/vMC0AQkF1j pic.twitter.com/tSPplFs3pu — 恐竜くん (@perfect_stan) 2017年5月23日 恐竜くん公式サイ…

にっき:更新、バイト、キャラソン

5月25日 木曜日 小雨のちくもり 午前中、ブログ更新。今日は夕方に仕事がある。面倒ではあるが致し方なし。まあ興味のない話題でもないので良いのだが、昼にあってほしかった。午後、ビン缶用のゴミ袋がなくなったので買いに出かけた。ついでに火事で引っ越…