どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄お試し移住18日目 オリオンのノンアルは美味いかも

4月27日 日曜日 朝、近所の教会へ。風が本当に強くて驚く。牧師さんの話は、パウロが三回目の伝道旅行の最後に、自分がいなくてもキリスト教が伝わっていくという境地に達したとかいう内容だった。落ち着いた宗教的信仰だと思った。 で、詳しくは言えないが…

沖縄お試し移住17日目 YOUピアノメェェン

4月26日 土曜日 午前中、在米時の同室者とスカイプ。久しぶりである。あれから3年経ち、僕の英語も随分とダメになった。簡単な単語が出てこない。近況報告やら何やらをして終わる。昼過ぎよりバイト的何かを行う。ここで、相当に苛立つことがあった。バカな…

沖縄お試し移住16日目 空港、忘れ物

4月25日 金曜日 朝、メリケン夫妻を那覇空港まで送る。滞在先は小高い丘の上にあるので、駐車場から出るときに環礁を境にして二色に分かれた海に見とれてしまう。ずっと住んでいるとこういう景色にも何も感じなくなるのだろうか。贅沢な話だとは思うけれど。…

沖縄に試しに移住一か月、第二週まとめ。

中高生の頃、僕は海洋考古学者になりたかった。理由は単純で漫画に影響されたのだ。その前は、確か家業を継ぐとか、または古生物学者になるとかだった。が、多感な時期には稀によくある煩悶とした思春期の中で、僕は別の道を選んだ。というよりも周囲が大学…

メリケン大統領の来日 沖縄お試し移住14-15日目

4月23日 水曜日 一日、池澤夏樹『カデナ』を読む。嘉手納基地の近所で読むにふさわしい。が、途中で疲れて、宿にあったワンピースの総集編、トムズワーカズの部分を読んだ。たしか、このあたりまで立ち読みとかでジャンプで読んでたと思う。で、その後のオカ…

久米島から本島へ 沖縄お試し移住13日目

4月22日 火曜日 当初三日ほどの滞在で良いかと思っていた久米島だったが、予想外に見て回れる景色があり、また僕の不注意による事故もあり、闇と復活がある時間となった。朝、荷物をまとめて、友人の車に乗せて港へ。僕の日常には、海も山もなかったから、出…

沖縄へお試し移住12日目、車海老フライ、ホタル。

4月21日 月曜日 朝。今日の午後に見積もりが出るとのことで、とりあえず昼前にバイク屋を訪れる。ネット仲間から見積もりの相場などを教えて頂き、比較の基準を得たりと助かった。昼飯は、cocoストアで買ったおにぎりと惣菜、島らっきょと豚肉の炒め物を食べ…

復活祭の夜に

4月20日 日曜日 僕は切捨狂徒なので、朝、近所の教会へ。とはいえ、島にはプロテスタントが一つあるだけらしい。先週も礼拝には出席したが、まさかもう一度来ることになるとは。一寸先が闇なのか、または光なのか。今朝は復活祭である。卵とウサギの日。日本…

沖縄へお試し移住10日目

4月19日 土曜日 昨晩の物損事故(僕が加害者)の処理のため、那覇へ戻ることは順延となった。朝から午後にかけて修理してくれるバイク屋との連絡に費やす。とりあえず連絡がつき段取りができたので、那覇へ戻ることは火曜日になった。気分としては、もうこの…

THEトロピカル上下・沖縄お試し移住九日目

4月18日 金曜日 ガルシア・マルケス訃報のニュースを聞く。彼の短編集エレンディラを旅行中に読もうと思って持ってきていたので、おお、と思った。外は快晴。なので外出することにした。明日には那覇に戻る予定だ。今日は明るいうちに最後に見て回って、夕方…

南の友人は自分の歓迎会のために疲れた体でAKBを踊る

4月17日 木曜日 朝起きると風邪っぽい。天気も良いので五枝の松へ、天然記念物の琉球松。大きさも含めて、形状が変わっているということで登録保護されているらしい。土の神様の祠が併設されている。武家屋敷できいた沖縄式の仏壇に祭られている祖霊と天と海…

沖縄に試しに一か月移住、第一週のまとめ。

4月16日 水曜日 なんだかんだで一週間が過ぎた。帰りのチケットを持たない旅というのは、持つ旅とは違う感覚がある。上手くは説明できないけれど。以下、簡単に振り返ってみるが、一言にすると「儀式的」な一週間だった。 沖縄に来ることで僕の現状が何ひと…

沖縄・久米島の宇江城にいってみた

4月15日 火曜日 沖縄に来て七日目である。メールの返信やら何やらをして午後まで過ごし、午後から、とにかく出かけようと車を走らせた。 目的地はとりあえず城址でも見ようかと思い、標高310mのこの島で一番高い場所を目指した。google先生に聞いてみたが、…

沖縄6日目を振り返る

昨晩はしょうもない記事に煽られて、どうにも書く気分ではなく書かなかった。が、記憶が記録となり歴史となるので、無意味でもことばを置いていこう。 4月14日 月曜日 朝、平日なので仕事へ出かける友人を見送った後、とりあえず部屋を片付けてみたり云々。…

書くことないし寝る。

以下、幸せになれない僕が思うこと。言わずもがな、僕はこの上なく恵まれていると思う。100人聞けば、3人くらいは僕に同意してくれるかもしれないが、状況だけでいくと僕は恵まれてきた。そこは事実だ。 でも、やはり溶け込めないというか、うわぁ、と思っ…

沖縄の久米島、気温は27度。

沖縄五日目の夜。本日、4月13日を振り返ってみる。朝、友人が挽いてくれた豆にて珈琲。快晴である。町内清掃ボランティア?の日らしく、多くの場所で人々が働いている。同時に、職域対抗の野球大会だとかで、車を止めた駐車場は一杯だった。僕は切捨狂徒なの…

バスとフェリーに乗ったら久米島についた

沖縄にて四回目の夜である。今朝は、急きょ気分が変わり、久米島の知人を訪ねることにした。いろんな偶然が重なり、知人は広めの部屋を借りて一人暮らしなので、そこでの滞在許可を得たのだ。 ゲストハウスの方は、みな親切で、ついでにとバス亭まで送ってく…

沖縄にて三回目の夜。

これを書いているのは就寝前の深夜または未明だ。明日の気分がどう転ぶかは分からない。が、まあ、別段急ぐようなことは何ひとつないので、思うがままに動いてみよう。もう一度、このページを開いたときの気分だな。 さて、今日は朝食の後、ゲストハウスに宿…

沖縄の朝、二日目である。

おはようございます。朝からソーラン節が脳内無限ループという罰ゲーム。もうダメかもしれない…(涙目)昨日に続き、本日も快晴、22度。通算三日目、実質二日目の朝である。別段、書くこともないのだが、食事を振り返ってみる。 4/9(水) 朝:なし 昼:IKEAに…

沖縄に来てみたけどコンビニが遠い件

お試し移住一か月。GWに親の還暦旅行先が沖縄ということで召集がかかった。 無職で暇だしやることないから、とりあえず先に沖縄に来てみた。 昨日の午後、那覇空港に無事に到着し、バスで約2時間かけて某村へ到着。マリンスポーツ系で働く人や求職中の人な…

到着。

無事に沖縄に到着。 飛行機は落ちずに無事についた。 雨の降る那覇。気温は20度、蒸し暑い。 バスに乗りとりあえずの宿であるゲストハウスへと向かう。昨晩、遅くまで荷造りをしていたので、あとは加齢のせいか、寝るのが遅くなった。つか某紙記者と飯を食い…

10:26発の電車

にのって、昼食を某所にて教授と食べて、13:40に出発。 では逝ってきます。 飛行機おちたら、これが最後の更新。 短いはてなブログ生活でしたが、有難うございました(・∀・)ノシ 皆様の人生が今後も恙無く健やかにあらんことを、ラーメン。

宛先のない荷造り

水曜の午前中に空港へ向かい、那覇へと旅立つ。予定では、中部あたりのゲストハウスを一カ月ほど予約している。何をするのか、と聞かれると、本でも読もうかなと。仕事も見つかればいいが、おそらく履歴書を書いたりせずに終わる。 が、久米島に知人がいるの…

学生時代の人間関係を今いわれるとウニョる。

郵便物が来たと思ったら、学生時代に割と入れこんでいたサークルOBの会的なところからの近況やら寄付願などが届いた。今でも関わりのある人たちはいるが、それでも、もう十年以上前の話だ。となると、正直、現在、何をしているのか知らない人たちもいるし、…

The Walking Deadの第一シーズン1話をみた。

The Walking Dead Trailer - YouTube 春になったはずなのに寒い。どっかあったかいところで猫と静かに海を見て暮らしたい。寒い。ということで、暇つぶしにhuluで一話を視聴。久しぶりにゾンビものをみたけれど、んー、病気ってことか。観終わった後、wikiを…

角バーガーの思い出。

今週のお題「あなたとコンビニ」ということで角バーガーの思い出。 地方都市出身の僕が初めて目にしたコンビニはローソンだった。が、ローソンはしばらくして潰れて、その向かい側にファミリーマートが出来た。セブンイレブンは自転車で15分くらいのところに…

バイトというか

週に一度、バイトのようなことをしている。バイトというと怒られるかもしれんが、まあ、そのお蔭で月二万ほどの収入になっていて、それはそのまま、amazonでの本の支払いと携帯代に消えている。依頼元は、まあ学生時代のつながりで、大変助かっている。基本…

珈琲のまんとな。

彼女を募集します! 仕事を探しています! という内容で書こうと思ったけど、まず珈琲が飲みたいことに気付いた。切らしているので、ちょっとセブンにいってくる。ついでに、ない金おろしてくるか。 でも、彼女も仕事も募集してますんで、よろしくお願いしま…

今日のにっき。

4/2(水) 中継駅にて15時より面会。ハワイ系の喫茶店にてルートビアと魚バーガー。趣味仲間というか、そういう人と楽しく二時間話す。奢って頂いてしまった。申し訳ない。その後、やることもないので、巨大モールの庭園部分にてコナ珈琲380円。比較宗教学入門…

春だし、少しだけ動いてみることにした。

どうも皆さん、こんにちは。30代半ばの無職です(白目) 仕事でもなく、何でもなく、ちょっと一カ月ほど行方をくらますことにした。ノリ以外の何物でもないが、宿泊場所と片道の飛行機をとってみた。場所は国内だから、大したことではない。つか、海外で暮ら…