どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事、松屋の牛丼、春菊うまい

3月24日 日曜日 晴れ 11時頃起床。12時半前から1時間ほど昨日の仕事の続き。朝食は食パンにサルサを塗った。身支度をして14時頃には出発。今日はそのまま職場へ向かった。腹が減ったので、途中で松屋を食べた。バスがないので歩いて向かったが、これくらいの…

結局仕事日、頭痛、深夜の打合せ

買ってみました。北大路バスターミナルの案内所て販売しています。最近になってやたら売れるようになったと言ってはりました。ネット口コミ恐るべし。 pic.twitter.com/xWRggMYaxU — 武田康廣 (@takedayasuhiro) March 22, 2019 3月23日 土曜日 晴れ 10時頃…

片付け、カラオケ屋という感性、らーめん食った

3月22日 金曜日 晴れ 10時半に起床。結局14時半くらいまで部屋を片付けて、贔屓の喫茶店へ。16時半くらいに友人に部屋のカギを渡した。ぼくはそのまま友人のオフ会の応援へ行く。出かける間際に、資料が届いた。『宗教無関心論』、ヤフオクで150円、送料いれ…

原稿案はいまいち、VOYのQ、片付け

秩父の葬式祭。これぞムラ祭り。一歩間違えればムラ社会のオカルト信仰に見えてしまう祭りだが、昔から続いている。実はこのような祭にこそ秩父の山村農民の民俗的な本質部分を見つけることができる。 pic.twitter.com/fiHb9xfLSP — Shin Sasakubo 笹久保伸 …

国会デジタル、買えなかった古本、ヤフオク

女川の江島は最大で千人いたというが減り続け、さらに震災で全島民が退避。その後戻ってきたのは数十人のみ。これから盛り返すというのは難しいだろう。でも、ポストは今でも差出人を待っているようだった。なあ、俺は必ず手紙を出しにまた行くよ。だから立…

原稿2本書く、割引き寿司、ゆっくり

中国で日本軍が民家で宿営するときの要領なんて、この本で始めてイメージできた! pic.twitter.com/mPhOnmDV3g — 白土晴一 (@manetoke) March 18, 2019 3月19日 火曜日 雨 昼に起きた。今日も何もないので、ゆっくりしようと思いつつ資料検索をしていたら、…

ダハブ、らーめん食った、アメリカな

3月18日 月曜日 晴れ 10時半に起きるも二度寝。昼過ぎまでだらっと過ごした。近所のパン屋が2軒とも閉まっていたのでコンビでパンを買って、エジプトのダハブについて検索。さすがに一年30万円では暮らせないと思った。 その後『生者の行進』なる漫画1巻を…

仕事明け、悪魔の星、幼女戦記みた

【劇場版 幼女戦記】大ヒット上映中!CM 3月17日 日曜日 晴れのち曇り 仕事明けて、そのまま職場で仮眠。13時くらいに贔屓の喫茶店へ。畏友作家氏が来ていたので雑談。一度出て、ネカフェで睡眠。せっかく街まで出てきたのでと、どうしても長居してしまう。 …

宿直日、批評、シチューつくった

3月16日 土曜日 晴れ 仕事日である。11時前に起床、アニソンに関する仕事の準備を少しだけ行い、贔屓の喫茶店にて唐揚げ定食をたのみ出発。バス亭に少し早くついたが、なんばから最寄停車場まで、雑誌『批評』を読みながら向かった。椎名麟三はもっと評価さ…

休み

www.youtube.com 3月15日 金曜日 晴れ 11時前に起床。だらだらと資料の検索などをして過ごす。とくに何もない日である。カップ焼きそばを食べていたら三時になった。一瞬、外に出て郵便物の有無を確認した。外は晴れているが少し冷たい。 何もない日、ただ休…

551をかじる、スパイダーマン観た、文章をかく

3月14日 木曜日 晴れ 11時頃に一度起きたが昼まで二度寝。だらだらとネットを観ていたらドイツで捨て子としてユダヤ人に拾われて育てられた作曲家の話を聴けた。大変興味深い。 ゆっくりしようかと思っていたら畏友作家氏より連絡アリ。迷ったが、スパイダー…

研究室、継続の提案、寒の戻り

3月13日 水曜日 くもり 昼前に起きれたので、迷ったが研究室へ。学会発表を前に原稿をブラッシュUPする会である。参加申し込みの〆切を忘れていて、今回は参加しないのだが、当日、別件が入りそうなので、そもそも不参加となる。だから、同僚たちにコメント…

寝不足、仕事を断る、焼肉

3月12日 火曜日 くもり 1時半に寝て朝5時半に起きることになった。あまりに寝不足なので職場にて11時半から1時まで休ませてもらった。断続的に寝たので寝不足の解消にはなっていない。 なんばへ向かう途中、単価の低い仕事について注文が来ており、さすがに…

さらば院生氏、寺田寅彦、代打の宿直

3月11日 月曜日 くもり 9時前に起床、二度寝のち9時半には動く。院生氏が買ってきたものやらで朝食。本日、関東に戻るとのこと。午後、一緒に出かけることになる。10時半から11時くらいまで、ブログ更新。今日中に、いくらか単価の低い仕事を終わらせて、宿…

仕事明け、ゲムマ、超自然s2-ep1

3月10日 日曜日 雨 午前中は通常通り仕事。手際よく乗りたいバスにも乗れたので、贔屓の喫茶店にて少し休憩。ミックスセットとアールグレイである。湿度と気温と眠気で変な汗をかくし、それが終わると眠くなるので、出発。一時半には大阪ゲームマーケットの…

文字土方、雑務、宿直日

こんなんにならねぇかなぁ pic.twitter.com/5GjGM7H1VD — たかなし(*˙ᵕ˙ *) (@TKNS_JRS) March 7, 2019 3月9日 土曜日 快晴 贔屓のネットラジオを聞きながら二時半過ぎに寝て、寒くて二度ほど起きたが10時半には起床。院生氏と珈琲を飲んで、12時半前まで軽…

サンドイッチ、原稿仕事、学寮の再会

3月8日 金曜日 晴 9時前に一度起きたが二度寝。10時半前に起きた。朝食と昼食用で、近所のパン屋で長いパンを買い、コンビニでチーズとチキンを買った。これにサルサを塗れば、独身男の限界飯の誕生である。悪くない。野菜ジュースも飲むし。 応募先より二点…

書砦、応募用をつくる、コーヒー

3月7日 木曜日 曇り 10時半頃に起床。せっかく院生氏が来ているので、行ったことのない古書店へと足を伸ばしてみた。書砦の名にたがわず、大変よい品揃えである。何より書店が古書の価値を分かっている。それは良い意味で適正価格であり、悪くは書痴にとって…

雑務、惜別、灰の水曜日の夜に

3月6日 水曜日 雨 10時頃に起床。だらだらと身支度していたら、結局昼になったので、学内にてギリシア氏と院生氏で昼食。雑務をこなし、原稿仕事ついでに贔屓の喫茶店へ向かった。本日、贔屓の喫茶店で数年働いた知人が転職ということで最終日である。早めに…

独逸より来たる、ラーメンくった、翔んで埼玉

3月5日 火曜日 くもり 10時半頃、謎の呼び鈴がなったような気がして起こされた。11時前に起床。原稿上司が気を利かせてくれて、日曜の宿直のあとに展示会での店番をしないかと連絡してきた。ありがたい。なんでも15時前には出発して東京で打合せがあるとのこ…

未払い、冷凍鯛焼き、仕事探し

「ヴィーガンのように振る舞う肉食主義者」って動画が最高に風刺が効いていて面白いから見て pic.twitter.com/VTXgTFVwna — 虫時雨 (@Orthopteroids) March 3, 2019 3月4日 月曜日 くもり 11時半ごろ起床。今日、支払われると思っていた校閲代が結局まだ支払…

地球平面論者、深夜の研究室、報告UP

3月3日 日曜日 雨 10時半頃に起床。ゆっくりしていたら教会には間に合わない時間となってしまった。とはいえ体を休めるほうが良いので、休む。 午後だらだらと『Tokyo Idols』などを再見しながら過ごしていたら、火曜から泊めてほしいと言われている院生氏よ…

結局、無為な一日?、休む

www.youtube.com 3月2日 土曜日 快晴 近所のパン屋にて朝食を調達。本日、研究室関連の行事なので参加するつもりでいたが、パンを買うことで財布にあと500円しかないことに気付き、さらに研究室行事の参加日が500円だと聞いたのであきらめた。月末に支払われ…

研究作業、アクアマンみた、ハヤシライス

Aquaman | Trailer Final Legendado 3月1日 金曜日 快晴 10時前に起床。迷ったが贔屓の喫茶店にて資料精読しようと思い出かけた。13時半には到着。論文を一本精読した。そこで友人に会ったので、結局アクアマンをみた。 3DIMAX字幕版で観たかったが近くでや…

印パ決戦?、ギリシアへ、古本購入

インド軍と中.国人民解放軍が国境付近でにらみ合い。緊張状態が続いています pic.twitter.com/gVnyRDxtWm — 画像で大喜利 (@oogiri1000) February 27, 2019 2月28日 木曜日 小雨のち曇り 11時前あたりに起床。ギリシア研究者より昼食の誘いがあったので学内…

仕事、比較宗教学の誕生、月末〆切作業

2月27日 水曜日 くもり 昼前に起床。14時過ぎまで記事の更新作業など仕事。税務署に開業届にいかねばならないが、タイミングがよく分からない。謎の荷物が着弾。何も頼んでいないと思っていたら、喫茶店仲間より『比較宗教学の誕生 宗教・神話・仏教』が届く…

雑務、更新料...、翔んで埼玉

2月26日 火曜日 快晴 9時半に一度起きたが、気付いたら10時15分過ぎだった。昨晩頼んでいた不在表が投函されているかを確認。郵便局でも再配達通知で投函を頼めばやってくれるようである。互いに二度手間にならず助かる。 だらだらと事務と片付け。3月中に更…

おたくと会う、マストドン再び?、はてな更新

...best thing I’ve seen today pic.twitter.com/SC4QQlvmvf — Ffs OMG Vids (@Ffs_OMG) February 24, 2019 2月25日 月曜日 快晴 9時半起床。12時半には本日戻る船員氏の顔をみるために贔屓の喫茶店へ到着。職人氏も来ていた。職人氏、どうやら寝違えたら…

仕事明け、ドナルド・キーン逝く、ラーメンくった

2月24日 日曜日 快晴 仕事明け。途中で寒くて起きて、微妙に寝不足な感じがある。睡眠時間数は悪くない。終わり際に、いろいろと面倒が増えたのでちょっと大変だった。例の妖婆である。詳しいことは分からないが、職場玄関に置いてあるビン缶ゴミから勝手に…

仕事日、知人に会う、親子丼つくった

2月23日 土曜日 快晴 11時過ぎに起きたので、どうにも間に合わず。英語SNSのルールを読んでいなかったので、初投稿にして制限を喰らってしまった。愚かである。贔屓の喫茶店に寄ろうと思ったが間に合わないので、断念。代わりに隙間15分を使って船員氏と知人…