どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

願望達成、仕事日、潮汐ロック

6月23日 日曜日 くもり 10時頃起床。疲れている。仕事なので、昨日準備していた荷物をもって出発。やっと大阪古書組合へと到達。どうにも暑く、むやみに汗をかいたが、研究資料などを入手できた。 その後、やっと贔屓の喫茶店にて昼食として、通常通り職場へ…

夏至の停電狂騒

6月22日 土曜日 曇りのち小雨 10時前に起床。身支度して出かけようとして、ドライのスイッチを押したら再び電源喪失…。もう勘弁してほしい。再び関電に連絡したら、今度は二人きた。なんでもよいので直してほしいが、果たして。 待っていても仕方ないので、…

停電、漫画よむ、疲れた

6月21日 金曜日 晴れ 11時前に起床。クラスもあるがどうしようかと思いつつ、とりあえず着替えて、少し蒸すのでドライをかけた瞬間、部屋が暗転した。ブレーカーは降りていない。謎の停電である…。 結局、関電を呼び、なんとか電気が回復したのが2時半。それ…

王将、喫茶コレクション、深夜の

6月20日 木曜日 晴れ 昼前に起床。中東系のモデルが炎上しているというニュースをみたが、どうにもやっかみの類にしか見えない。とかく、ろくな見聞伝聞なき時代である。 細かい仕事を少し確保したいと思い、募集を流しみたがとくに良いものはなかった。経済…

ヨナではない、読書、良い一日

6月19日 水曜日 晴れ 10時過ぎに起床。北海道に漂着した女性がロシア人でヘブライ語に反応したという事件について、ヨナを引き合いに出す人がいたようだが、そもそもヨナの状況とは全然違う。ヨナとの合致点は、海での遭難くらいだろうか。 なぜか今日を火曜…

駄目発表、さんだる買う、グールド

6月18日 火曜日 晴れ 10時前後に起床。朝から「ヤクザとタピオカ」という小噺を読んで爆笑。最高だった。 午後、どうするか迷ったがクラスへ無理やり出席。が、内容がひどかった。研究そのものをナメている。阿呆なんじゃないか。阿呆なんだろうけども。時間…

仕事明け、アプレ派?、国際MIBみた

6月17日 月曜日 晴れ 仕事を終えて、職場にて少し休ませてもらい出発。なんばまで一本のバスに乗りたいがために、かつ丼をかきこんだらせき込んだ。日付を思い出せないが、この宿直の職場に来て、すぐのころに、今はやめた元同居人かつ同僚の友人と眠気の中…

眠れず、オムライス、仕事日

6月16日 日曜日 くもり晴れ 仕事は宿直であり、普段はとくに何もないのだが、今日は利用者の方がずっと咳をしており、結局、眠れなかったようだった。つまり、ぼくも眠れていない。時計をみて覚えているのは、1時、3時、5時である。それと、いつも思うが利用…

通り雨、夏カレー、疲れ

6月15日 土曜日 くもり 10時半に起床。13時頃まで、だらだらとブログ更新。眠い。13時半には出発しようと思っていたが、結局、ぎりぎり間に合わない電車に乗ったので、地下鉄を上がったところでタクシーに乗ることにした。雨が降ると聞いていたが、降ってな…

バターライス、京都感、梅雨はじめ

6月14日 金曜日 曇のち雨 9時半に起床。結局、10時半開始のクラスに遅れてしまった。校門前で弁当を買い帰宅。沖縄国際大学の公募に心惹かれるも、さすがに分野が離れているので無理だろうと思った。が、出してみるのも悪くないかもと思い、親に学位記の在り…

スマホ壁紙、ザビエル、梅雨前夜

アニメーションの背景美術を仕事にしております。はち月生まれのはちです。現在、週に1度のペースで新作を投稿しております。ご興味のある方はフォローお願いします! #初夏の創作クラスタフォロー祭り pic.twitter.com/MMuBDZeRWm — はち (@hachiyahachi1) …

疲れ、コナン、Lucifer最終話

劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』予告映像 6月12日 水曜日 晴れ 7時半頃に起きて、だらだらと朝食をどうしようか考える。結局、だらだらと過ごして、夕方、ふと思いついて映画コナンでも見に行こうかという気分になった。いわゆる長寿アニメである…

梅雨明けから梅雨始めへ、仕事、うどん

6月11日 火曜日 雨曇りのち快晴 6時過ぎになんとか起きる。眠すぎて吐きそうである。7時前の高速バスにのって那覇バスターミナルへ。少しだけ時間があるので波上宮へ。雨雲る梅雨明けの沖縄である。 かなりクタクタになりつつ、空港へ。10時発の便ながら9時…

記述言語、海沿レストラン、Lost in NAHA

6月10日 月曜日 曇りのち雨 9時頃までだらだらと寝て、朝食にフレンチトースト&ソーセージを頂く。うまい。ゆっくりと過ごして、昼過ぎに、批評家氏と流体力学における層流と乱流の境目の話を聞き、雨の中、学内喫茶店にて雑談。記述言語を考える楽しい時間…

真理の柱、南風原イオン、牧志公園

6月9日 日曜日 くもり後雨 朝、眠かったが教会へ。出席できるときは出たいものである。もはや誰も覚えていないはずだが、滞在先の友人をここに紹介したのは僕であり、僕に紹介してくれたのは白アリ研究を大学院でして後、教師になった友人である。妻子もあり…

日本海、雷鳴と豪雨、夏

6月8日 土曜日 曇り後雨 朝、皿を洗いながら、戦中/戦前のものばっかり拾って読んでいたせいか「日本海」の名付けの理由に納得してしまった。台朝満蒙、東南アジアへと延伸した帝国にとって、あの水たまりは、欧州にとっての地中海のようなイメージだったの…

調査、夏、男たちのグレービー

6月7日 金曜日 快晴 5時半頃に目が覚める。眠い。が、子供たちも起きたらしいので、そのまま起きる。友人夫妻をみていて親とは偉大なものだと考えた。 細君が教会の仲間と東京へいくらしいので、明日まで、滞在先は男ばかりとなる。午前中、ちょっと興味のあ…

前兼久ハーリー、カレー食べた、ブログ更新

6月6日 木曜日 晴れ 6時前に起床。変な寝方をしている。朝食はパンケーキを一家と頂戴した。9時半から10時半まで少し寝て、11時頃から「海神祭ハーリーまつり」を見学に。名前は聞いたことがあったが、見るのは初めてである。どうやら今日がその日らしく、レ…

那覇へ、昼寝、チージー・ディナー

6月5日 水曜日 快晴のち曇り 途中、起きたりして7時半には目覚め、8時半にはホテルを出た。道を間違えたのでたタクシーを拾ったが、ひたすら運転手による他者の悪口を聞いた。金はらって愚痴を聞くとか罰ゲームである。 到着後、手洗いを済ませて、おにぎり…

荷造り、三条モーションダイナー、神戸へ

6月4日 火曜日 くもり 9時半におきて二度寝し10時半頃に起床。近所でパンを買った。18時半過ぎまで、だらだらと片付けと荷造り。全部片づけるのはあきらめた。また帰宅後である。とりあえず、しばらくは休暇を楽しむことにしたい。 批評家氏と今日が誕生日の…

刺身うまい、休日、片付け

6月3日 月曜日 快晴 10時半前には起きてだらだらとスマホを眺める。11時半過ぎ、朝飯と兼用で定食屋でも行こうかと、研究室に泊ったはずのM2君に声をかけて、刺身を食べた。久しぶりなので旨かった。 その後、学内にて珈琲を飲みながら雑談。のどかな休日で…

資料げと、夏越古書市、京都らしい

6月2日 日曜日 晴れのち曇り、小雨 仕事を通常通り終わらせて、職場にて一時間ほど休憩させてもらい、大阪は近鉄上本町付近の古本屋へ。ナタデココを飲んで、開店を待った。写真でみる限り、好みの本はないように思ったが、なんと戦前のものや資料を発掘でき…

仕事日、民俗学の起源はどこ、早めの就寝

6月1日 土曜日 晴れ 9時半、10時半頃と断続的に目覚めて、11時半前に起きて身支度。本日は宿直である。『民俗学への不信メモ』という記事をネットで読み、なるほどと思った。民俗学と民族学≒文化人類学の関係問題については、その起源と運用について、なかな…

クラス出席、原稿提出、ゴジラみた

5月31日 金曜日 曇りのち小雨 9時半過ぎに起床。眠いがよく寝た。一本、翻訳原稿を終わらせてからクラス出席と思っていたら、某学会より告知記事の以来到来。結局、そちらを片付けて、クラスへ。 よく準備された内容であり、学部生でこれなら素晴らしいと思…

お見舞い、スカイプ雑談、原稿

5月30日 木曜日 快晴のち曇り 昼過ぎ、高島屋に立ち寄ってのち、友人の見舞いへ。思ったよりは元気そうで、ちょっと安心した。何分、とにかく安静が命じられているので静養するしかないとのこと。一日も早い恢復を願うばかりである。 19時過ぎ、贔屓の喫茶店…

仕事、貞子さん...、お泊まり会

5月29日 水曜日 晴れ 10時半過ぎに起床。だらだらと趣味の文章として「ぼぎわんが、来る」へのファンレターを書く。原作、映画化、評論、作者という文学的循環がおもしろいと思った。 その後、監修した漫画が単行本になったので、その広告案を作成。さらに再…

やっと雨、休む、更新

5月28日 火曜日 雨 昨晩より雨音があったが、やっと雨である。本来の天気に戻り、ほっとした人も多いのではないか。10時半には起床。疲れている。 教授より本日の演習が担当者都合により延期との連絡あり。どうしようかと迷ったが、とりあえず諸連絡を片付け…

友の旅立ち、新刊購入、メリケンダイナー

5月27日 月曜日 晴れのち曇り 朝、いよいよ大坂の荷物をまとめた友人と会うことになり、職場にて別れを告げた。さらば、友よ。雑務をなんだかんだと片付けて、仕事終わり。30分ほど職場で休ませてもらい出発。バスを逃してしまった。 好きな小説とマンガの新…

仕事の合間、鶏大根あまから煮、赤岩栄

5月26日 日曜日 快晴 午前中、無事に仕事を終えて12時過ぎになんばへ。贔屓の喫茶店にてケミカル社員氏、職人氏に会ったのち、岡山出身の方と少し雑談。かなり近所であるので、驚いた。 15時過ぎ、結局早めに職場へ戻り、16-17時は昼寝。少し恢復したので、…

宿直日、初版を拾う、カレーつくった

5月25日 土曜日 暑い... 34℃とは狂った気温である。11時過ぎに起き、雑務を片付けて出発。宿直日である。迷ったが、本日休業となる古書店へと向かった。職場近くにあるのだが、時間合わず訪問していない。最後の来訪というのもアレだが、行ってみたい誘惑に…