どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2018-01-01から1年間の記事一覧

英語、主の降誕夜半ミサ、かつ丼

12月24日 月曜日 晴れ 昼前に起きて、珈琲でシュトーレンを齧りながら英語を多少読む。とはいえ不明の著者プロフをネットで漁る程度である。仕事翌日はやはり、なかなか疲れているし、ゆっくりと過ごした。 夜、近所のカトリック教会へクリスマス気分を味わ…

仕事明け、オタクの先輩、シュトーレン

Another seasonal soviet space card! pic.twitter.com/mmfo5b81dR — NickStevens Graphics (@runnymonkey) December 23, 2018 12月23日 日曜日 晴れのち雨 午前中、仕事を終えて昼食へ。最近、知人となったミステリ作家氏と畏友作家氏、また第二世代のオタ…

宿直日、K.バルト、山怪

12月22日 土曜日 曇りのち雨 朝、これからバイトなのに、インターポールの仕事で飛行機に乗せられる夢をみた。直後、原稿上司よりクレーム案件の応対を求められて弁明。どこぞの教授様らしいが、頭が悪くて呆れてしまう。一般名詞と特殊名詞の区別をすればい…

疲れ君、ブログ更新、映画みた

12月21日 金曜日 快晴のち曇り 8時か9時くらいに起きたが二度寝。11時半には起床。昨日気付いたが、この三カ月の反動で年明けくらいまで知的活動は行えないと判断。疲れている。 昨晩かった230円のピザを珈琲でかじり、友人のツイートの裏を読んで外してみた…

大仏回国みたい、グリッドマンみた、読書会

12月20日 木曜日 曇り 10時前くらいに起きて、日本における大仏のアニメ搭乗率について検索。興味深い同人やら話が見つかった。とりあえず「大仏廻国」は観たい。 とくにやらなくても良かったのだが、丸一年続いた読書会の最終日で担当者なので、ひたすら抜…

学内、ハムエッグうまい、帰省する人

12月19日 水曜日 晴れ 2時半過ぎには寝て、11時前に起床。11時半より打合せがあることを思い出して、急ぎ学内へ。一時まで食べながら原稿の話やら近況報告をし、その後、クラス出席。悪くはなかったが、発表が終わったこともあり、頭が余りついてきていない…

休む

12月18日 火曜日 晴れ 11時半まで寝ようと思っていたが、10時前にチャット通知音で起きてしまい、寝不足となった。キツい。友人僧侶が京都にお勤めで出てきているので飯でもという話になり、批評家氏を加えてカツカレーを食べた。その後、非常勤講師氏も加わ…

一足早く祝う

12月17日 月曜日 曇り 10時半には起きた。死海文書の邦訳が出るらしい。すごい。昼前、今日はこの三カ月を贖うと決めて、贔屓の喫茶店へとログイン。まず昼は天津飯を食べた。 その後、偶然会ったり、立ち寄ってくれた友人たちによる誕生日を祝ってもらうと…

中世の美術、冬、疲れた

12月16日 日曜日 曇り 職場のやむなき理由で、朝5時半には起きる破目となり、かなりの寝不足のまま仕事終了。職場で1時間半ほど横にならせてもらい、昼食へ。 同僚友人氏と飯を食い、その後、畏友作家氏と近況報告。東京にて某社の忘年会に参加し、アニメー…

仕事日

12月15日 土曜日 晴れのち雨 昼前に起きて、13時半に出発。宿直日である。昨晩買った謎の奇書の著者を特定できたが、興味深い。たしかに、こんなものが訳されて出版されていたことは驚きである。 通常通り仕事をこなした。職場近所の老婆がまた話しかけてき…

良い午後、資料追加、映画みた

12月14日 金曜日 快晴 11時半過ぎに起きて、13時過ぎ頃には出発。贔屓の喫茶店にて読書。もはや残りの予定が消化試合となってしまうのも問題であるが、静かな午後を満喫した。 小原猛『琉球怪談 七つ橋を渡って』をちびちびと読んでいるが、本当によい。読了…

TAで教える、更新、映画みた

12月13日 木曜日 晴れ 11時半頃に起きて、寝不足ながら午後一のTAクラス。これで年内最後である。中国人留学生らが来ないと聞いたので、予定を変更して、少々難しい内容について講じた。出席者は理解してくださったようで何よりである。 外に出る際に出会っ…

頭痛、スマホ忘れ、友人たち

12月12日 水曜日 晴れ 11時半に起き、午後一の演習のため学内へ。15時前くらいの電車に乗って大阪へ。昨晩、疲れ過ぎていて、今日は寒くないんじゃないかと思い、一枚少なくして寝たのが災いしたか、頭が痛く、疲れている。行きしなの電車も、微妙な感じだっ…

発表、ラーメンくった、資料を買う

12月11日 火曜日 晴れ 5時半過ぎに寝て11時半前に起きた。校正を終えて14時。45分から、前の人の発表が始まる。さすがに眠いので迷ったが、少しだけ横になり、15時に学内へ。なんと、ぼくの前の発表予定者が病欠とのことで、急遽繰り上げ発表。 無事に発表を…

作業、作業、作業

Santa isn’t as nimble as he used to be. pic.twitter.com/mV0WUJ3Otr — Darwin Award 🔞 (@AwardsDarwin) December 11, 2018 12月10日 月曜日 晴れ? 10時半前に起きて11時半より作業開始。近所で買ったパンをかじりながら最初の数ページは順調に滑り出した。…

いちごミルク、著者たち、疲れ

12月9日 日曜日 晴れ 通常通り仕事を終える。30分早く出た。ふと「日本語キリスト教」を考える場合、いかに森有礼ー森有正を正当に評価し位置づけるか、という点が、かなり致命的な問題だと思った。すなわち哲学とカトリックに対する教養、その欧州における…

エンドゲーム、宿直日、最下層の研究者

12月8日 土曜日 快晴 随分と冷えるような気がする。途中で起きたが10時過ぎに起床。昨晩、遅くにアベンジャーズ新作の告知が来ていた。大変期待している。本日、宿直日である。11時までブログ更新など。身支度し、12時前には出発。電車に乗ると、誰かの切符…

久しぶりの喫茶店、発表準備、誕プレ月間

12月7日 金曜日 晴れ時々くもり 昼過ぎに起きて身支度して出かけようとしたら、友人より話を聞いてほしいと連絡あり。なんだかんだと話していたら、結局、15時半くらいになり、17時に贔屓の喫茶店に到着。 文学青年氏と相席しようとしたら次の予定があり10分…

原稿直し、発表準備、同人ゲームほしい

12月6日 木曜日 雨 11時半過ぎにまどろみながら12時前には起きた。原稿上司より返信あり。まだ文字数いけるとのこと。パンを買いに出ると、外は寒く薄暗い。昨日一昨日の蒸し暑さが嘘のようである。15時過ぎまで原稿を直して、ブログの更新。指導教官、留学…

演習担当、ラスキン、突貫工事

12月5日 水曜日 晴れ 4時過ぎに寝て11時半に起床。どうにも疲れている。昨晩買った半額ミニ弁当を食べて、5分ほど遅刻して学内へ。ジョン・ラスキンについて発表した。興味深い人物である。外に出ると、すでに紅葉が終わった感がある。しかし、12月というの…

Angels We Have Heard On High、驚異的稼働率、ZLS

12月4日 火曜日 快晴 8時半に起床。友人が9時前に出発するのを寝呆けながら見送り、昨晩の散財でいよいよ金欠であることを確認。カバンを買ったからである。ビンに適当に入れてきた小銭を数えると1500円ほどあった。今週中には宿直の給与が来るだろうが、今…

仕事明け、バキ、読書会

12月3日 月曜日 雨のちくもり 通常通り、午前中は仕事。雨が降ったらしく地面が濡れている。仕事のち、同僚が整備前に少しバイクを掃除するというので、その間、職場で休ませてもらった。40分ほど寝ただろうか。少し寝不足を解消。 正午過ぎ、贔屓の喫茶店へ…

企画カフェ参加、古書追加、仕事日

12月2日 日曜日 くもり 4時半に寝て11時前に起床。昼に記者仲間との食事会という話も来たのだが、一か月前から予定を決めていたので断念。昨晩4時まで話したことが、作家氏、批評家氏、記者氏の前座的道備えになったように思うので大丈夫だろう。 雑務を片付…

シチューうめえ、ガンダムNT、朝4時まで

12月1日 土曜日 くもり 8時前に起きて、雑務を片付け、シナリオライターの友人が休職するというので予定を変えて話を聞きに大阪へ。仕事と仕事を続けるための精神の均衡は重要であろう。畏友作家氏も加わって話した。シチューうまい。ミニリュックの予備を2…

客人来たる、タイ語訳ラノベ、ハンバーグとラーメン

11月30日 金曜日 晴れ 11時半に起きて、15時まで片付け続き。友人を難波まで迎えに出た。東南アジアより作家氏の一時帰国である。近所の大学が交通費持ちで読んでくれたので、うちに泊っていくとのこと。畏友作家氏、元同居人氏も集まり、わいわいと話したら…

予定変更、文献ベースで考える、30代の片付け

「昨年NYにAmazonが出した本屋リアル店舗、データを武器に売れ筋を並べるも地元の個人書店に勝てず」https://t.co/331pqXcxmH本に詳しくこだわりを持つ店員の人間味ある対応や未知の本との出会いを好む人が多く、アマゾン実店舗は個人書店の脅威ではない。個…

休む

www.youtube.com 11月28日 水曜日 くもり後雨 5時に寝て13時過ぎに起床。ちょっと頭が痛い。今日はとにかく休み、明日片付けねばなるまい。ほぼ半年前になるが寄稿雑誌の刊行記念イベントのトーク抄録掲載紙が本日発売とのことで、掲載雑誌が届いていた。ド…

校閲、安立喰寿司、翻訳

11月27日 火曜日 晴れのち曇り 5時半前に寝たが12時前に起きた。一件、畏友作家氏に連絡して身支度して13時過ぎには出発。電車の中では寝てしまった。15時、大阪にて研究室先輩と会い、某社の高校教科書の校閲作業。関連分野に関する校閲作業だが、全面的に…

夢中の議論、事務仕事、サラ・グローブス

www.youtube.com 11月26日 月曜日 うす曇り 何度か起きたが午後1時過ぎには起床。昨晩、濃密な議論の時間を過ごしたせいか、企業ヤクザを批評家氏らと説得するという議論を夢の中で続けており、途中から、これは夢なのだから、そもそも考えなくてはよいと思…

資料追加、草、彫刻家に会った

11月25日 日曜日 快晴 5時起床。断片的な眠りであり、なんともキツい。午前中、仕事を終えたのちに、職場で少し横にならせてもらい帰宅。贔屓の喫茶店にて、ドリアセットを頼んだが残してしまった。もう年である。 古本屋にて資料を買い帰洛。レジ近くの棚を…