どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風は問題なし、来客、スタック

8月24日 金曜日 晴れ 11時過ぎに起きて、本日こそ部屋を片付けて来客の寝る場所をつくろうと思っていたが、まさかの友人との約束がキャンセルになっておらず、連絡が来た。迷ったのだが、明日、友人のアニメ化コラボの店舗へ行くつもりでもあるので、会いに…

アフィカスになる、読書会、台風重来

Best one yet pic.twitter.com/6bV9pCdra9 — Ffs OMG Vids (@Ffs_OMG) July 23, 2018 8月23日 木曜日 台風来たる 12時半過ぎに起床。小さな仕事をこまめに増やして行かなくてはと思い、まとめサイトを作成してみた。が、つくったことで力尽きた。難しいも…

売文作成、UHOhYeah!、薄利多売

8月22日 水曜日 晴れ 2時前に寝て、11時半過ぎに起きた。部屋の片づけをすべきだったが、思いつきでnote.muの記事をほとんど1日かかって作成。なんとも効率の悪い話である。しかし、金にならないよりはマシだろうか。 昨日は丸一日休み、本日は空襲のち廃墟…

休み

式根島の神引展望台、あまりにも景色が美しくこの島で心中したいと思った pic.twitter.com/fCcfF3UJRL — 光のつんつん (@salvbw) August 19, 2018 8月21日 火曜日 晴れ 10時過ぎに起きた。9時間近く寝たことになる。思い出せば、昨日、地元で家を建てる夢…

英国司祭ネパール、カメラを止めるな、腹痛

8月20日 月曜日 曇りのち晴れ 疲れも取れぬまま、英国より一時帰国中の司祭さまに会うために再び大阪へ。10時半頃、学会より校正・製本を任されている書房より連絡。無理やり頭を使い、出発前に修正指示を確定。 行きしな、ゆっくりしようと思ったが、原稿上…

バエル、疲れた、SFみた。

8月19日 日曜日 晴れ 午前中に仕事を終える。教会へ行くつもりだったが檻悪く仕事が立て込んだので諦めた。無念。まあ、来週東京でいくかな...。 バスに乗ると暑い。涼しくなった気がしたが、まだまだ昼は夏である。贔屓の喫茶店に立ち寄るまで移動中、ずっ…

温感狂う、査読校正、宿直

8月18日 土曜日 晴れ 記憶違いでなければ、昨晩と一昨日はクーラーを消して眠れた。いきなり涼しくなったので驚いている。このまま秋になってくれると有難いが、誰かがネットに書いていたように、あまりの酷暑のため普通の気温を秋と勘違いする事態が起きて…

一日がかりで書く、ヤフオク入金、SF短編視聴

You may be badass but you'll never be Russian badass. pic.twitter.com/xw29rqW2JT — Only In Russia (@CrazyinRussia) August 17, 2018 8月17日 金曜日 晴れ 3時前に寝て、11時半過ぎに起きた。昼過ぎから、ふと思い立ち、ほぼ一日かけて文章をつくった…

仕事、悪魔祓い・聖なる儀式、アレサ逝く

www.youtube.com 8月16日 木曜日 雨のち曇り 10時過ぎに起きた。なんだかんだと夏休みモードも終わり、資料のためとはいえ、散財した分を稼がなくてはならない。昨日コンビニで買っておいた三角卵パンとツナマフィン、黒糖ドーナツをかじりながら2時前まで仕…

玉音放送、機影の行方、編集と会う

8月15日 水曜日 雨 昼前に起き、ネットでやっていた同時刻玉音放送を視聴。当時、そもそもこれを聞けなかった帰還中の人々もいたし、聞いても分からなかった人もいただろう。なんというか興味深い。 毎年、この時期になるとアメリカで目撃した機影を思い出す…

資料蒐集、悪魔の星、散財...

8月14日 火曜日 晴れ 9時半前におきて贔屓の喫茶店へ。行きしなは、戻ってきた査読論文の確認のための一読。結構前なので、何をどう書いたか忘れている。 到着後、読書ついでに友人らに会った。プラズマ研究者と話して、イラク日報を要約した夏コミ同人を入…

スピーチ原稿、査読の返し、ブラジルのロズウェル

www.youtube.com8月13日 月曜日 晴れのち雨 11時前に起きて、11時半頃から15時半まで、頼まれた結婚式での10分スピーチ原稿を作成。設計図としてアウトラインをつくり、それに肉付けしていくと、ほぼ固まった。昨日からか糺の森で古本市をしているらしいが、…

仕事、盛夏、疲れ

8月12日 日曜日 晴れ 通常通り仕事を午前中で終える。微妙に寝不足。10時半に上がろうと思ったが、掃除やら何やらで11時まで働いた。 昼食を友人と贔屓の喫茶店にて昼を食べた。雲が夏真っ盛りである。クッキーアイスが美味しかった。夕方には帰宅。 あとは…

仕事、夕拝、トマト煮

8月11日 土曜日 晴れ 9時前に起きた。会社SNSを更新。本日は宿直日である。来週、火曜か水曜に編集と会うので、それまでにと、ひとつ企画のアウトラインをつくった。 昼過ぎに出て、昼食をたべて落ち着いてのち、仕事へ。本日は妖怪近所婆も出ることなく平穏…

沖縄の怖い話、昼寝、エビフライ

Work hard, play hard ‍The crew of the USS Olympia (SSN 717) conduct a swim call in the Pacific following the completion of #RIMPAC2018.@usnavy #OnSceneUnseen #CSP #PacificSubmarines pic.twitter.com/wgyn200WeH — Pacific Submarines (@Pacific…

遅起き、仕事、人面犬のいま?

8月9日 木曜日 晴れ 昨日が朝4時を回ったので12時半前に起きた。が、まだ眠い。会社SNSの更新、原稿を作成して提出と、取り急ぎ仕事を片付けたら3時を過ぎていた。 読書をしたいと思い、贔屓の喫茶店へ向かった。が、駅にてスマホを忘れていることに気づく。…

R.I.P、研究室シアター化計画、地球奪還

8月8日 水曜日 晴れ 10時頃に一度起きたが11時にまた起きた。本日何もないので、そろそろ書かねばと思っていることの下書きを始めた。下書きついでに、それをnote.muで売って小遣いを稼ごうという魂胆である。優秀な研究者である友人は、十万円ほど稼いだら…

早起き、不可能大作戦、106才の本

Mission: Impossible - Fallout (2018) - Helicopter Stunt Behind The Scenes - Paramount Pictures 8月7日 火曜日 晴れ 昨晩22時には寝落ちしてしまい、3時頃に一度、目がさめた。電気を点けっぱか…と思って気付いたら朝6時だった。相当疲れていたのか、熟…

甲子園神事、豆腐ハンバーグ、雨鬼

8月6日 月曜日 晴れ 仕事なので6時には起きて、その後、うとうとと待機。TV無し生活17年くらいになるが職場では点きっぱなしである。広島の日なので、それ関連が流れている。直後、甲子園開幕のニュースが流れた。被爆の記念、甲子園の開幕を立て続けに流すT…

仕事日、炭酸茶、痴呆婆害

淀川花火、上からみたらすごかった!都市型花火としては最大規模のこの花火大会、ビル群のど真ん中にぶち上がる巨大な火輪は壮観ですね。お祭り好きの大阪人の心意気を感じます!#淀川花火 #花火大会 #花火 pic.twitter.com/k64sAQj8v3 — 別所隆弘 / Takahir…

暑い、憑きもの研究、鳥貴族

8月4日 土曜日 晴れ 2時前に寝て10時前に起床。今朝みた夢は悪夢だった。昔の知人に、家族関係と自己愛の破綻から暴力に訴えテロを起こすようなタイプの心の病み方(事件複数有)をしてる人がいて、彼が刃物を持って今上に向かって!?走り出すのを止めて説…

休む

8月3日 金曜日 晴れ 5時間ほどだけ寝て10時前に起きた。頭が痛い。今日はもう休もうと思い、部屋にこもっている。 研究用の資料として、J.G.フレイザー『旧約聖書のフォークロア』が届いた。いわゆる民俗事象が旧約聖書の下敷きとなっているというものである…

正気の沙汰とは...、カレー、居酒屋

8月2日 木曜日 晴れのち雨 9時半前に起床。東京医科大学が女子学生に関して一律減点しているというニュースを読んで、さすがに考えを改めねばなるまいと思った。これまた正気の沙汰とは思えない問題であるが、どうやら医大ではよくあることとのこと...本当な…

休む

8月1日 水曜日 快晴 9時半前に起きたが寝不足でだらだらと過ごし、午前中、古本屋に立ち寄った。二年前の夏にSFファンになり、ぼちぼちと読むようになって、小松左京を見かけたら買うことにしている。今回、古本屋でたまたま一緒に買った、横田順彌『日本SF…

35度、堺大魚夜一、夏休み感

7月31日 火曜日 快晴 あまりに暑いが夏休みである。11時前に起床。起きぬけに、今日はどうしようかと考え、少々遠いが「夏休み」みを出すために、堺まで出かけることにした。友人のシナリオライターを誘い、いざ出発。途中、窓が映す青空が、わざとらしく夏…

暑い、カレー丼、怪談

7月30日 月曜日 晴れ 10時頃まで寝て、会社SNSの更新と原稿の確認を昼過ぎまでやった。その後、ゆっくりしたのち、作家氏より連絡があったので贔屓の姉妹店に向かった。 文字通り、今週は何もないのでゆっくり本を読みたい。行きしな、会社に戻る記者仲間に…

台風一過、梅田変化、菊とギロチン

29日(日)にかけての雨を見える化。今後、台風12号は西に進んで広い範囲で大雨となりそうです。現在京都府、大阪府、岡山県、広島県、徳島県、愛媛県には避難指示が出されている地域もあります。#このタグを見た人は避難について考える pic.twitter.com/6kt…

ヒトラーとUFO、宿直日、台風到来

7月28日 土曜日 晴れときどき曇り 10時前に起床。小さな仕事を片付けて、宿直日なので早めに出発。行きしな、参加してみたい研究会から快い返信を頂戴した。大変ゴキゲンである。研究の面白さがちょっとわかってきたし、どうすれば楽しくなるのかも少しわか…

何もない日

7月27日 金曜日 快晴 8時頃に一度起きたが二度寝をくりかえして10時に起床。スカイプに羽田なう、という連絡があった。英国司祭が一時帰国中らしい。その直後に、東北某県にある奥様の実家にいると書いてあるので、訝ったが、スカイプの接続の問題で一日遅れ…

試験監督、前期終了、映画みた

7月26日 木曜日 快晴 8時過ぎに起きて、9時前に学内へ。本日、試験監督である。9-10時で試験であり、特段やることはないので、座って教室を見渡し、うろうろした。初めての経験ではあるが、まあ興味深いものだった。 寝不足もいいところなので、注文した資料…