どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅、景教、原稿

e-maid宣伝部長さちこさんの高笑いが聞けるのはハロウィン期間中だけ。 pic.twitter.com/qJ88Sq07z9 — けんたろう@けんめろ (@manken999) October 24, 2019 10月24日 木曜日 くもり 9時半ごろに起きて一時間ほどスマホをなぞって起床。キャンピングカーのCM…

散髪した、読書、すし食った

10月23日 水曜日 晴れ 10時前に起床。来月、関西にくる友人と日程詰めのため少し話して、11時前。演習レジメを小遣いに変えようと、整形して投稿。まあ、少しでも多くの人の眼に触れるならば、それが原稿の供養というものである。 13時頃、かなり鬱陶しかっ…

研究室、喫茶ソワレ、久しぶりに

10月22日 火曜日 晴れのち曇り 9時半前に一度起床も二度寝。11時頃まで身支度ほか、週末の仕事のための東京行きに関してアレコレと連絡。金土と泊れば、多くが解決することがわかった。が、果たしてどうなるか。外はよく晴れており、東京で即位のイベントが…

仕事明け、雨、疲れ

10月21日 月曜日 曇りのち雨 午前中、無事に宿直を終えて出発。明日は研究室なので早めに帰洛したい。とりあえず白菜クリーム煮を食べて、珈琲をのんで一息つく。疲れているので読書もできないし、ゆっくり休むには隣席のオタク女たちの会話の声が大きい。オ…

仕事日、やかましい、豚汁作成

10月20日 日曜日 曇のち晴 午前中、仕事。何度か起きたので、寝不足な気がする。7時間は連続で寝たい。昼はカレーオムライスを食べた。馴染みの常連客らに挨拶し、翻訳関連の仕事のために下読み的作業。職場へ戻り、14-17時半まで昼寝と休憩。以降は仕事。大…

仕事日、トマト煮、疲れ

10月19日 土曜日 晴れ 9時半頃に起床し、二度寝。久しぶりの宿直である。面倒ながら翻訳関係の仕事を片付ける時間としては良いかもしれない。行く前に、いよいよ夏も終わったのだなと実感し、趣味の駄文をしたためた。 正午半、贔屓の喫茶店に到着。昼食。14…

演習、カレーで満腹、チート使用

10月18日 金曜日 曇のち雨 久しぶりに目覚ましで起床。9時45分。シャワり身支度のち出発。数分遅れで、レジメを印刷し間に合わせた。充実した内容だったので、教授からのコメントも良かった。この調子で博論につなげたいものである。 一段落したので、M1君、…

普段と違うパン屋、註解作成、Jokerみた

10月17日 木曜日 曇 朝9時半頃に起床。明日の演習レジメを片付けなければ、何もできないと思い、起きぬけから18時までかけて抜粋をつくり、註解を作成。「註解」を書けるまでには進歩したのならば、この数年の研究は悪くなかっただろうか。 朝は、少し近所の…

研究、原稿、古新聞かった

10月16日 水曜日 くもり 最近、どんどん寒くなっている。そのせいか、なぜわざわざこんな寒い街に住んでいるのか、よく分からなくなってきた。博士論文を終えたら、沖縄かフィリピンに引っ越したい。 9時半過ぎには起床。迷ったが、贔屓の喫茶店へ。行きしな…

原稿練成、アラビア珈琲、とある新刊

10月15日 火 快晴 8時半、10時半と二度寝。よく寝たら昨晩の陰鬱さはどこへやら。元気になったので日記更新のち、原稿2本1.5万円を練成して提出。 15時半、古代語の恩師が王将にいるとの連絡があったので挨拶ついでに近況報告。文法論などを話して、中東料理…

寒い、消費増税...、ダウナーな日

10月14日 月 くもり 9時頃起床も昼まで布団の中へ。からふね屋へ行き、デミかつオムライスを頼み、少し研究。消費増税のためかサラダは6割減、ピクルスがミニスープに変わっていた...。日本の貧しさを実感して何ともいえない気分になった。 共有書斎にてNetf…

台風襲来

10月11~13日 金土日 曇りのち台風 この週末は、結婚式、学会、法事と予定を立てていたが果たしてどうなるか。格安スマホ回線なので、週明けまで更新を休みます。台風19号といえば、同じ19号で休みになったように思う。小学校5年生くらいだったか。調べてみ…

数年ぶり、船員氏、大阪観光

10月10日 木曜日 曇り 昼食を一時帰国中の翻訳家と会うことになっていたので、出発。午後からの学会も気になっていたが間に合わなかった。枚方でカレードリアを食べた。数年ぶりの友人に「天才じゃないの!?」と素で褒められてうれしい限り。もっとも前々か…

駄文を書く、打ち合わせ、止筆

霧に包まれた神社参道が美しくて※縦写真なのでクリックしてください pic.twitter.com/fEmhm2jtQZ — wasabitool (@wasabitool) October 7, 2019 10月9日 水曜日 晴れ 朝9時半頃に起床。午前中、趣味の駄文をしたためる。それで疲れてしまい、ダラダラ過ごした…

休み:かつ丼、夕暮れ、だらっと

10月8日 火曜日 晴れ 9時半過ぎに起きる。午前中はだらだらと好きなweb小説の更新を確認。久しぶりの更新だたので、15時前くらいまで、だいぶ前から一気に読み直し。 夕方、朝から何も食べておらず腹が減ったので、川を渡ってカツどんを食す。夕暮れの京都を…

仕事明け、紅茶のむ、Lost in Space2

10月7日 月曜日 快晴 午前中は通常通り仕事。職場で休みたかったが、そうも行かず。疲れたのでタクって難波へ。ネカフェにて少し休み、シャワって贔屓の喫茶店へ。 『宗教と科学』を読了。対談の小冊子ながら、西谷啓治の知性が光り、鈴木大拙ほどの人でも老…

宿直2日目、仕事の下調べ、豚汁つくった

10月6日 日曜日 晴れ 通常通り仕事を終える。17時半までは中休みである。11時半、新たな翻訳関連の仕事を得たので、そのためにネット仲間にその分野の事情をコーチしてもらう。見立てが出来たのでうれしい。 帰りしな、後期博士課程がほぼ終わる(12月の博論…

嫌な夢、仕事日、カレーつくった

10月5日 土曜日 快晴 9時半頃、嫌な夢みて起きる。ほとんどトラウマであるが、何というか、もうああいう類と関わらなくて良いのはいいことである。だらだらと準備し、11時半には出発。書斎に寄ったらソビエト研究者がいた。 贔屓の喫茶店にてmixセットと日向…

研究室、午後休み、銀英伝「星乱」1

10月4日 金曜日 快晴 9時に起きて不動産屋に連絡。初回ということで笑って許してもらう。書斎家賃は月末までに次月分。覚えとかないと。早々に自動引き落としにしないと。 本日より研究室なので、行きしな、ファミマにてパンと珈琲げっと。10時半から昼まで…

雑務の日、ラーメン、モスクワ土産

10月3日 木曜日 雨のち雷雨 9時半頃に起床。朝は近所のパン屋へ。年末までの予定を決める。思ったより忙しい。結局、修士も博士も想像していたよりも遥かにタイトで余裕のない期間だった。 13時半に業者より電話有。書斎へのネット回線工事ながら14時過ぎま…

読書、原稿かく、物忘れ

10月2日 水曜日 快晴 9時半くらいに起きて、そろそろ夏休みも終わりか…と年末までの予定を考える。とはいえ、明日から働くと決めて贔屓の喫茶店へ。読み終えてなかった『オカルト・クロニクル』を読了するために座る。畏友作家氏も来たので少し話して、また…

雑務、アニメをみた、日常へ

10月1日 火曜日 晴れ 9時半頃に起床。近所で久しぶりにパンをかじり、13時過ぎまでブログ更新など。一応、金曜日までは休みだが、なんだかんだと雑務が入って来る。勘弁してほしいが仕事なので仕方ない。 ニュースを見る限り、沖縄に残っていても飛行機には…

休み:読書、日常、雑務

9月30日 月曜日 晴れ曇り 9時半ごろに起きてだらだらと過ごす。11時半過ぎ、荷物を受け取って休みだしと贔屓の喫茶店へ。沖縄にて中古で買った服とカバンで出発。13時には到着して、読書。途中になっていた本をぼちぼちと読む。 畏友作家氏が来たので話して…

旅の終わり、通り雨、夏から秋へ

9月29日 日曜日 晴れのち通り雨、また晴れ 朝7時半過ぎに起床。出発前のリストに全チェックしてカギを閉める。最後に見たいとおもった景色も見れないままだが、旅とはそんなものである。愛していた場所は過ぎ去っていくものである。 無事に空港にてA&Wを…

夏のイデア、落着、最後の晩餐

9月28日 土曜日 快晴 昼過ぎまでゆっくり。天気予報によれば、どうやら台風が来るらしい。参ったな...。10/1(火)まではいるつもりだったが、月~火で台風がきて西日本へ向かうならば出発もできず着陸もできない可能性がある。週末には仕事があるので、その前…

THEメタボバーガー、道の駅かでな、再び餃子

9月27日 金曜日 快晴 連日のTHE観光客仕草によって疲れて果てていたので、午前中はゆっくり。合流してくれた友人らが今日の夜帰るので、オススメのバーガー屋へ。その名もメタボ・バーガー。禍々しささえ感じさせるその威容は異様。圧倒的である。 食後、郵…

サルサ卵、ゴリラチョップ、山羊汁

9月26日 木曜日 晴れ 朝めしは、わざわざ来てくれた友人らのためにサルサ卵をつくってふるまう。昼は恩納そばへログイン。夕方出発する友人のためにゴリラチョップにてシュノーケリング。魚を見学である。どうしても行きたかったので、送迎は時間をずらして…

軍用払下品店、ステーキ、分岐の先

9月25日 水曜日 快晴 昼前には起きて、投宿先の喫茶店へ。相変わらず国家を感じる眺めである。その後、友人の願いで軍用払下品屋を見に行き、消防監?のネーム刺繍入りの古着、ミニ・リュックを合計2500円で買った。良い買い物である。 北谷のアメリカン・ヴ…

読書、食べ歩き、ルーティ君を買う

9月24日 火曜日 快晴 ※更新をミスって9/18(水)がなかったので上掲しておく。大変な一日だったので、読んで頂けると慰めになる。 昨晩は友人を病院へ連れに深夜ドライブ。寝たのは2時なので、9時半くらいから起床。朝食は「新ツナたまロール」278円。よく晴れ…