どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:シチューうめえ、猫の町の喫茶店、イケメン

12月27日 土曜日 気がつくと年の瀬である。朝5時半に博士を駅まで送るという話があったが、結局、7時に出発となった。僕も三時過ぎまでだらっと起きていたので、ちょうど良かったかもしれない。 午前中、日課的に過ごす。ふと思い出したが、昨日、あられが少…

にっき:日常回復、シチュー作成、世界ぶらり一人旅男の帰国

考える葦 | 〜短期間の世界一周〜 12月26日 金曜日 午前中、日課的に過ごす。昼食後、同居人たちに今年最後の講義。学ぶことは良いことだと思う。夜、夕食を食べに仕事をやめて一人旅に出ていた友人が帰国したとのことで、写真付解説を聞くために来てもらっ…

にっき:メリークリスマス、秘密、実存

12月25日 木曜日 グレゴリオ暦 降誕記念日。ユリウス暦だと約二週間ずれるので正教のクリスマスはまだ来ないが、僕は西方ラテン教会から派生したプロテスタントの信者なので、今日がクリスマスである。 日曜日に礼拝に出れなかったので友人司祭に紹介された…

にっき:主の降誕日夜半ミサ、独男深夜の反省会

12月24日 水曜日 昨日頑張ったせいか、または大丈夫だろうと暖房を切って寝たせいか、朝起きると頭が痛い。うーんと唸りながら半日を過ごし、長く風呂に入った。汗をかいたからか体調回復。暗くなっていたが、クリスマスなので礼拝に出た。 今回は、友人のチ…

にっき:体調回復、マリア様がみてる? 歴史浪漫

12月23日 火曜日 午前中、薬が効いたのか、トイレに行く回数は減り動けるようになった。今晩、院生氏と博士の教会の青年会が、うちのキッチンを会場にクリスマス会を行う予定になっている。が、今日一日かけて大掃除をしようとしていた院生氏が、外で段ボー…

にっき:geridesu、下痢ゲリラ、点滴すげえ。

12月21日 日曜日 昨日、無事に帰省し目的を果たし、色々と考えながら夜のうちに帰宅。今回は、三人兄弟で、次男の家に行ったのだが、初めて彼が建てた家にはいって驚いた。親から土地をもらった分が浮いているとはいえ、見事なもんである。4LDK平屋、台所居…

にっき:弾丸帰省、家族、疲れ

12月20日 土曜日 昨晩遅かったが、博士が帰宅した音で目が覚める。たしか9時に出発すると言っていた。どこかで学会があるらしい。時間があえば、駅まで送ってもらおうと思っていたので、眠かったが起き出して身支度し出発。ちょうど11時頃、駅に到着。できれ…

にっき:勉強、鯨鍋、四捨五入

12月19日 金曜日 最近、夜は炭水化物を抜いて野菜類を取るように、出来るだけ毎日一時間歩くようにしているが、その効果か、微々たる減量に成功している。体重計にのってみると総重量の約3パーセントを、この一か月ほどで燃焼したらしい。 朝、変な夢をみた…

にっき:雪、ピダハン、日常

12月18日 木曜日 昨晩、本を読みだすと眠れず、目を閉じたのは朝5時だった。12時を回ったあたりだろうか、雪が降り始めた。爆弾低気圧という、その名前のごとく、北海道などは大変な状況らしい。それもあってか、京都でも雪が降っている。ラジオで聞いた話…

にっき:晴れ、外食、講演会にいった

12月17日 水曜日 あまりにも朝が寒くてつらい。どうやら一度になったらしい。外では氷が張っているのだろうか。天気は快晴である。日課的に午前中を過ごし、1時の待ち合わせで、博士と院生氏とで昼食へ。迷った挙句、チキンカツ定食にしたのだが、日替わり…

にっき:小雨、夢、この国のかたち

12月16日 火曜日 午前中、日課的に過ごす。シドニーの事件についての続報など。イスラム教徒の印象を悪くするような話ばかりで、正直辟易している。もっと悪いやつらはいくらでもいるだろう。その中で、以下のニュースを見たが、これが本当ならオージー見直…

にっき:選挙の結果、勉強、ツリー

12月15日 月曜日 朝、恐ろしく寒くてびびる。寒いせいか頭がいたい。散髪のせいかもしれないが。あまりに寒く、どうにも起きてから二時間ほどは動けず過ごす。博士が帰宅し、新聞を全部買ってきたので、選挙の分析などに目を通す。安陪政権の継続ということ…

にっき:週末、勉強、選挙

12月13日 土曜日 朝8時に起きるが、眠いのでもう一度寝る。10時半くらいにおきて、11時半くらいに学生氏が作ってくれたので、昼食。だらっと過ごしていたら、一時半となり、バイト的何かを行う。その後、久しぶりに、スカイプで知人と話すことになり、少々長…

にっき:市役所へ、本物になりたい

12月12日 金曜日 昨晩の疲れもあり少しゆっくり。昼食は昨晩食べた一人鍋の出汁に再度を投入して作成。西洋古典君が院生氏に用事があり来たので四人で食す。2時まで、同居人たちに対して僕の専門分野の講義。 身支度し市役所へ行き住民票と年金の処理。窓口…

にっき:期日前投票、アーレントみた

12月11日 木曜日 朝10時前に出発。乗り遅れたり云々したが、なんとか11時半過ぎに三宮到着。年上の友人である教授と昼食。中華に行ったのだが、辛くて焦った。中国の人の「いや、たいして辛くないですよ」は僕には無理だった。おいしいんだけどね。辛かった…

にっき:散髪した、串カツ、飲み屋談義

12月10日 水曜日 朝9時過ぎに起きる。どうやら熟睡したようだ。日課的に行っている身支度的何かを終えて、昼食。冷凍していたうどんがあったので、それを食べた。 ところで学生氏が、某国へ旅行に行くことになっていたのだが、諸事情ありキャンセルすること…

にっき:古本を買う、人生モザイク、アンダインさん

12月9日 火曜日 朝、某国古代の部族一覧表についての論文を問い合わせてみる。楽しみである。昨晩、どうにもテンション下がったままだったが、寝て起きればリセットした。適当だ。 選挙にいかねばと思いつつ、住民票が以前のままなので、行かなくてはならな…

にっき:タコライス、勉強、クリスマス会

/ ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) | (__人__) | ` ⌒´ノ 資格はお持ちですか? | } ヽ } ヽ、.,__ __ノ _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、 /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_ 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙''…

にっき:日曜日、罰ゲームな選挙、僕らはみんな生きている

画像は宇宙リンゴ様より拝借 宇宙りんご 12月7日 日曜日 朝、礼拝へ。待降節第二週である。寝不足ではあるが早く起きたので、早朝礼拝へ。朝焼けを映す鴨川が美しい。そして寒すぎる。途中、紅茶を買ったセブンが、ドーナツを先行販売するらしい。なんと。近…

にっき:休む、読書、アイアンマン3

12月6日 土曜日 昨晩、遅かったわりには早く起きた気がする。資格試験の勉強をしようと思ったが外出した後の日というのは疲れているので、結局一日休むことになった。寒いのもある。 昼食は院生氏と。デュラララとストパンをみる。デュラララってまじよく出…

にっき:西洋古典君、仕事、著名人

12月5日 金曜日 朝10時。互いに距離を取りかねていた西洋古典君と面会。忌憚なく遠慮なく互いの知るところを話し合う。良い時間となった。彼は自分の能力の高さと周囲からの自己評価のバランスが取れないようだが、二十歳そこそこの学生さんである。その知的…

にっき:雨、唐揚げ、日常

12月4日 木曜日 朝から雨である。昨晩一時過ぎに寝たわけだが、七時間は寝たという感じか。断熱シートの効果がそれなりにあるようだ。カーペット買うか迷う。 午前中、身支度し寒いので風呂って、ブログ更新と巡回。11時半、雨の中、外に出るのは嫌だし、ふ…

にっき:エス、ユニクロ、勉強

| モヱブタゲリヲン涅槃・解脱版:カーン 〜飛べない豚にはなりたかねぇだろ〜 12月3日 水曜日 昨晩、薬を飲んだせいかもしれないが、熟睡した。寒くて仕方なかったが、博士の銀色断熱シートを借りたので、床にふとんを敷いても眠れる。便利なもんだ。 午前…

にっき:体調不良、天文学な一日、バイト

12月2日 火曜日 朝、誰かがゴミ出しにいく音で起きる。昨晩から冷え込むと聞いていたが、本当にさむい。やばい。寒いので、お湯を張ったがこれが間違いだったかもしれない。風呂から出た後に、身体が暖かいうちに歩こうと思い、読書しながら運動のため歩く。…

にっき:日常、仕事、読書

12月1日 月曜日 6時半起床、二度寝。9時前起床、朝食は目玉焼パン。午前中、分野に関するメモログ作成。インターステラ―について、以下の文を読んだ。えらい先生方が解説してくださると、なるほど、そうだったのか、と思う。 (C) 2014 Warner Bros. Entertai…

にっき:日曜日、悲報12月到来、拗

11月30日 日曜日 朝、起きれずに近所の別の教会に出席。幼稚園を併設した小さな教会で、出席者も20名程度くらいだろうか。エレミア書からの話だったが、牧師がよく勉強しているのが伝わってきて好印象だった。 Lord of The Rings - Battle of Helms Deep Ope…

にっき:休日、荷物発送、インターステラー

11月29日 土曜日 昨晩、帰宅は11時過ぎになった。バスに乗るのが嫌で、電車にして少し歩いたのだが、運悪く、小雨になった。相当に疲れたが、無事に終わってよかった。その後、帰り道にかったマスターキートンの新刊を読みながら寝落ちした。幸せである。 朝…

にっき:取材、外食、クリスマス・ツリー

11月28日 金曜日 朝、9時半に出発。間違えて予定より早く到着したが、取材用の本を読み切ることが出来て良かった。本日、一発目の面会は取材ではなく年上の趣味仲間と昼食である。毎回、その界隈に関する情報交換をするのだ。今回はカレー屋にて。塩辛いカレ…

にっき:唯にゃんの誕生日なので叡電にのって比叡山いってみた

11月27日 木曜日 眠かったが、9時前に起き10時半には出発。コンビニで金を下ろしていたりすると、微妙に乗り遅れたが、快晴かつ暖かく感じる気温の中、叡山電鉄とケーブルカー、ロープウェーを乗り継いで比叡山へ。最澄のことも天台宗のことも何も知らずに…

にっき:今朝の夢、ライターの利点、オウフ会

11月26日 水曜日 朝起きると、既に学生氏が起きており、暖房がついていた。あったかい。もう朝は寒いので助かる。昨晩、激情にかられた(狩られた?)せいか、今朝みた夢は、なぜか僕がエクソシストになって人々を助けながら旅をしているという夢だった。な…