どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝に訃報、郵送嫌い、夜にも訃報

1月24日 金曜日 くもり 10時起床。午前中、詩篇を読んでSNSを眺めていたら、在米時の先生の訃報を知る。oh... まだ早い気がするが...。友人にチャットを投げると通話が返ってきた。どうやら本当らしい。そうか、亡くなられたか。 午前中、なんとか事務仕事を…

仕事日、「時間」、シベリア鉄道乗りたい

1月23日 木曜日 小雨のち曇り 9時半ごろ起床。詩篇を読んだあと、匿名サイトの日記をちら読み。趣味のブログを更新。大学関連の仕事で応募しようと思っているものについて熟読。なんとかなったらよいが。 西成について思うところ、駄文をしたためて、13時半…

休み

1月22日 水曜日 くもり 9時前後に起床。大学関連の良さそうなバイトがあったので、それに応募するために履歴書をダウンロード。とりあえず書類審査は通りそうだが、果たして。 10時過ぎ、近所の喫茶店にて同僚氏と会い、どうなるかについて考えた。アルゼン…

雑務、Τετέλεσται、伊波普猷

1月21日 火曜日 晴れ 8時半頃起床。11時半くらいまで身支度、メール連絡など。近所でフィッシュバーガーとハムマヨベーグルを買って珈琲で齧りながら、13時までブログ更新。 その後、ヨハネ福音書19章「Τετέλεσται」のヘブライ語文法における意味について頭…

仕事明け、平田篤胤叢書の乾坤、疲れた

1月20日 月曜日 快晴 仕事明け。道具屋筋の古本屋で言語学の入門書、三木清『人生論ノート』、荒松雄『ヒンドゥー教とイスラム教―南アジア史における宗教と社会』を拾った。昼食はイカリングとスモークチキンの日替わり定食。 一時間ほどネカフェで休んだあ…

宿直後半、山根キク、時間の有無

1月19日 日曜日 晴れ 午前中は仕事。昨晩早めに寝たのが効いて、目覚めも良いし体力は温存されている。山根キク『光りは東方より』の初版が欲しいと思って検索したが売っていないようだ。たしかにマニア以外には事実上のゴミであろうから、ほぼ捨てられて失…

早起き、疲れ、宿直日

1月18日 土曜日 晴れのち小雨 2時過ぎに寝て7時45分頃に起床。眠いし吐きそう。ゆえあって、京都在住の趣味仲間と合流し車で大阪へ。デカい乗用車だとかなり安定するのは驚く。値段と質は同義なのだろう。 愛車というと言い過ぎながら、沖縄で世話になったあ…

世界遺産、友人来たる、長い一日

www.youtube.com 1月17日 金曜日 くもり 10時頃起床。ブルガリア正教会の岩窟教会群が800周年らしい。TVで『世界遺産』を日曜深夜に見ていた頃を思い出す。「イヴァノヴォの岩窟教会群」は、13-14世紀のフレスコ画で有名である。古色蒼然と中世を伝えるその…

休み

The Man in the High Castle OFFICIAL TRAILER 1月16日 木曜日 くもり 10時起床。午前中、妻が博士か否かを聞かれただけで差別だと発狂している人の記事を読んで嫌な気持ちになる。控えめにいっても頭おかしい。どうするか迷ったが、朝の珈琲と昼兼用で書斎…

詩篇22篇の最後、G.O.G.、修論祝いに焼肉へ

1月15日 水曜日 曇り小雨 11時過ぎに起床。SNSで何かをみて脊髄反射しようと思ったが、詩篇を読んでいないことを思い出した。ちょうど23篇だった。昔のMP3ファイルを引っ張ってきて聞きながら、22篇の最終節it has doneのヘブライ語の意味がよく判らないな…

学内へ、5年目の終わり、空挺ドラゴンズみた

www.youtube.com 1月14日 火曜日 くもり後雨 9時までには起床。カードが引き落とされていないので不審に思い連絡。どうやら行き違いだったようである。急ぎ支払い処理をすませた。 午前中、元同居人で、いまは病気療養のため主夫となった友人と少し話した。…

仕事明け、読書、疲れ

1月13日 月曜日 快晴 仕事明け。少し職場で休ませてもらい出発。古本屋で『「いへ」の理念と世界観』『ルネサンス修道女物語』を購入しようか迷って、後者を手に入れた。著名なレズビアン修道女の裁判記録である。 季刊『日本思想史』の研究がらみの号の論文…

宿直日、宗教の同一性、カレーもやし作った

1月12日 日曜日 晴れ 9時半に起きて10時半から身支度。仕事日である。行きしな、前々からメモをつくりたいと思っていた内容について、とりあえず書いてみた。アブラハムの宗教の同一性問題。 13時半に贔屓の喫茶店に到着。オタク仲間から声がかかったので一…

研究日、散髪、無教養な人

1月11日 土曜日 晴れ 10時半には起床。珈琲を淹れて、近所のパン屋にて新作ピザパンと復活したフィッシュバーガーを齧る。貧困中年男性の話を書こうかと思ったが、かけずに止めて、日記を更新。13時半からは学内のワークショップであり、研究関心ド真ん中な…

寝不足、十日戎、ドラキュラ

1月10日 金曜日 晴れ 早朝4時58分頃。なぜか、ホラーのような夢をみた。銃をもって深い階段を下に下に降りて行く夢である。哀れ、ぼくは何者かに足を掴まれ、うわぁ、というところで起きた。足首が冷たい。寒い。たぶん、これで目が覚めたのだろう…。寝不足…

満足度高めな一日

1月9日 木曜日 晴れ 10時頃、起床。昨晩、トランプが宣戦布告するのかと思って中継を観ていたが、そんなことはなかった。午前中、司祭とチャットでやり取りした後、在米時シェアメイトと久しぶりに話した。ほぼ10年経つ。早いのか遅いのか、よく判らない。 …

休み:メリークリスマス

1月8日 水曜日 くもり 9時過ぎに起床。ユリウス暦で降誕節になったことに気付く。10時半過ぎ、友人司祭よりチャットが飛んできたので、ぼちぼちと話す。同学年ということもあり、色々と楽しい時間となった。 午後、刑務所内部のレポートがヤフーに出てたので…

原稿を少し、半休、LLAPv

1月7日 火曜日 雨 9時前に起床&二度寝。だらだらと過ごし、ブログなどを少し更新。15時半くらいまで、明後日9日木曜に提出の原稿に手をつける。どうにも決まらない。 夕方、だらだらとセブ行きの値段などを確認し、その後、研究用で米国にも行きたいことを…

仕事明け、「憑きものと社会」、南洋より客来たる

1月6日 月曜日 晴れ 仕事明け。古本屋に立ち寄って、昨日買い損ねた『憑きもの』を1900円で買って『病気と日本文学』300円を購入。ネカフェでシャワーを浴びて、贔屓の喫茶店へ。 正月明け、多くの人々が今日から通常運転ということで、人もまばらである。ラ…

仕事日、古本を買う、湯船につかる

1月5日 日曜日 晴れ 11時半前後。宿直前半を終えて、贔屓の喫茶店へ。久しぶりのミックスセットを食べて、オリエンタル・バカンスなる紅茶をアイスで飲む。雑談で、着物と浴衣の違いを知った。 バスで職場に戻ろうと思ったが、気が変わって古本屋に立ち寄り…

代打の代打へ、逆送車、早めに寝た

1月4日 土曜日 晴れ 9時半過ぎに起床。通天閣社長の記事を読む。興味深い。11時半前には電車に乗り、大阪へ。行きしな、編集者氏より連絡があったので引き返す可能性を考え一度、七条で特急から降りうも、結局、引き返さなくて良かった。 本日は予定外の宿直…

休み

1月3日 金曜日 曇のち晴れ 9時半ごろに起床。Jussiveとピトケアン諸島について読む。月末に振り込まれる、または2日に振り込まれると聞いていた金は今日も振り込まれていない。参った。 夕方、先日みた虚空門GATEをどう記事化するかについて少し考えたが量が…

打合せ、正月気分、ラーメン食った

1月2日 木曜日 晴れ 朝9時半過ぎに起床。本日は一日、打合せである。まず近所の喫茶店へ。午後、別の挨拶かねた仕事などで贔屓の喫茶店へ。取引先などへの挨拶も兼ねている。 正月ということもあり雑煮セットを食べて、暗くなる頃、小休止のためにネカフェへ…

2020年、友人に会う、仕事

1月1日 水曜日 晴れ 10時におきて12時半には大阪へ。大学以来20年近くなる友人に会う。ほぼ店が開いておらず、やっていた回転寿司屋と珈琲屋でやり過ごす。 なんだかんだ過去を思い出して、今へと照り返す時間となり、興味深い年明けとなった。黄金イカを食…

バーガー、思い出の絵、年明けへ

losstime.hatenablog.com 12月31日 火曜日 晴れ 10時頃より近所の喫茶店にて朝食。その後、三条の商店街あたりを少し歩いて案内して、思いついてMOVIXのモーションダイナーへ。昼にくると安いことに気付いて驚いた。 肉肉しくて本当にうまいと思う。新たなノ…

仕事明け、シナモントースト、映画『来る』おでん会

losstime.hatenablog.com 12月30日 月曜日 晴れ 午前中は仕事。午後、たまたま並んだ喫茶店知人と一緒に座り、結婚生活のアレコレを聞く。「一人暮らしのほうがよかった」か、なるほどなぁ。誰ひとり同じ人生を過ごしてはいないし、比較のしようもないのだが…

宿直日、里山奇談、早寝

12月29日 日曜日 小雨 わりによく寝たので読書。『キリシタン百話』が素晴らし過ぎる。仕事を無事におえて、贔屓の喫茶店へ昼食へ。古本屋に立ち寄るも何も見つからないので、そのまま地下鉄ポンバシへ。世間は年末モードであるが、とくに実感がわかない。 …

宿直日

12月28日 土曜日 晴れ 10時半前におきてだらだらと身支度。13時過ぎに贔屓の喫茶店に到着。通常通り仕事へ。今晩を鶏の水炊き、明日を豚汁にすることにした。特段変わりなく、普通に過ごす。 早々に布団にもぐり0時半前には寝落ちした。上掲の本は良いらしい…

仕事、モータルエンジンみた、焼きそば

Mortal Engines losstime.hatenablog.com 12月27日 金曜日 雨のち晴れ曇り 8時半過ぎ、9時過ぎと2度寝。10時半には起床。身支度のち、だらだらとネットを観て、近所でパンを買い、昼過ぎから14時頃まで日記更新。いよいよ2019年も終わりである。 その後、翻…

青い海届く、友人BD、肉たべた

losstime.hatenablog.com 12月26日 木曜日 くもり小雨 10時過ぎに起床。連日の外出で疲れているので、予定を少々ずらす。とりあえず明日は家に居れそう。自分用クリスマスとでもいおうか。頼んでいた本が届く。楽しみである。 16時、贔屓の喫茶店へ。本日、…