どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カツ丼、小澤俊夫とハイネ、角バーガー

4月23日 木曜日 晴れのち曇り 10時過ぎに起床。昨日いい休みとなったので、良い気分で起きた。だらだらと14時半頃まで趣味の駄文をしたためた。17時までブログを更新。行きたいラーメン屋がコロナのせいで閉まっていたので、近場の喫茶店へ向かいひとりカツ…

休み

4月22日 水曜日 晴れ 10時半頃から起床。12時半くらいから贔屓の喫茶店へ。畏友作家氏の生誕のだために出た。文芸読本『柳田國男』を読んだ。早速、必要な内容を手にいれてしまったので、満足した。 14時から20時頃まで滞在し、読書やら趣味仲間やらに会い、…

校正、喫茶店、原稿書いた

4月21日 火曜日 晴れのちくもり 朝6時、寝落ちしたせいで、PCより謎の放送音声が始まり起きる。つらい。すぐに寝落ちして11時前に起床。12時半頃まで、交代で連載に入ってもらう友人の原稿の直し。14時頃までブログの更新など諸連絡。部屋を片付けねばならな…

仕事明け、読書を少し、友人たちと

4月20日 月曜日 晴れ 何度か起きてしまい、ちょっと寝不足ながら通常通り仕事をこなす。職場で12時過ぎまで休憩させてもらい出発。 13時半には贔屓の喫茶店に到着。久しぶりにアールグレイを飲んだ。ぼくの紅茶好きはアイス・アールグレイを飲んだことから始…

アメリカンドッグ、中休み、豚汁つくった

4月19日 日曜日 曇のち雨 通常通りに仕事をこなす。朝、近所のコンビニまで出て肉まんとアメリカンドッグを食べた。うまい。 バスでなんばに出て、中休み。ラーメンを食べた。夕方、17時半まで寝ていようと思ったが、そうならず。16時から仕事で、豚汁や弁当…

散髪、読書、仕事日

4月18日 土曜日 くもりのち雨 10時には起きてブログを更新。本日より宿直2連勤である。行きしな、目当ての文章があると思って買った本に、とくに必要な記述がなさそうなので、無念だった。しかし『大塩研究』19号、どこで買えるのか。または借りられるのか。…

休み

4月17日 金曜日 晴れ 10時過ぎには起床。昨晩、ウガンダ君の煽られて、アライさん界隈に参入してみた。さあ、どうなるか。近所でパンを買ってだらだらと過ごし、午後もゆっくり。昨日、外出も仕事もしたので、休みである。 18時頃、いい加減腹も減ったし、何…

見積もり、原稿を書く、ウガンダ君

4月16日 木曜日 くもり 朝10時。シナリオライター氏とホームセンターへ向かい、値段と材料を確認。なるほど、こういう値段になるのか。いろいろと検討し、ぼくはついでにメッシュのクツを買い、11時半には出発。迷ったが、再び原稿を書くために、外へ出た。…

にっき更新、京都も自粛へ、タイめし

4月15日 水曜日 晴れのち曇り 9時半過ぎに起床。11時前までブログ更新。眠い。昼、身支度して仕事へ出発。贔屓の喫茶店にて天津飯を食べながら、届いた『科学者は神を信じられるか』を読了。なるほど、言いたいことは解るが、これは哲学的な問題であって、科…

休み:後輩とカレー、 to U

4月14日 火曜日 快晴 9時半には起床。よく寝た。布団の中でだらだらと過ごして、昼には動き出す。一年前におくった友人へのチャットの返信が今さらあり、驚いた。なかなか興味深いものである。 その後、なんとなくオススメ映画などをまとめるなどして過ごし…

仕事明け、寒い、生姜焼き

4月13日 月曜日 雨 通常通り仕事を終えて、昼過ぎには大阪へ。人が少ない。とはいえ、福祉の仕事である。出かけなくては、誰も彼らの面倒を観ない。ランチ定食を食べたら眠くなった。少し本を読んで、その後、シナリオライターの友人が来たので、雑談。 15時…

仕事日、カレーつくった、何もないイースター

Happy Easter Everyone! Someone needs to recreate this image with VOY characters lol #StarTrek #TNG pic.twitter.com/hqlAVRzPYr — Garrett Wang (@GarrettRWang) April 13, 2020 4月12日 日曜日 雨 10時前には起床。11時半には出て、13時には贔屓の喫…

六曜社、書砦梁山泊、執筆

4月11日 土曜日 晴れ 昼過ぎに起床。15時頃、三条へ。同じく京都在住の趣味仲間がいるので、ぱっと会って喫茶店へ。分厚いチーズが乗ってるトーストを食べて、書砦梁山泊へ行った。 週末の四条・河原町とは思えないほど、人が歩いていない。本当に自粛である…

にっき更新、近況報告、亜人の映画版みた

4月10日 金曜日 快晴 11時には起床。9時間まるまる寝たので回復。忘れていたが、明日は休みで、明後日1泊2日で宿直である。近所でパンを買って珈琲で流しながら昼過ぎから2時前までブログ更新。 14時より世話になった牧師とオンラインで話す予定である。15時…

発狂案件再び、人も疎らな大阪

4月9日 木曜日 晴れ 11時起床。寝不足ながら、どうしたものか迷う。再び大学より、また日時と待遇の変更の連絡あり。もういい加減にしてほしい。部署同士の連携が取れていないのは、こちらの責任ではない。辞めたい。 あまりにも酷いので、こんなに酷いもの…

寝不足、カレー食べた、架空の1941年

4月8日 水曜日 晴れ 寝不足なまま断続的に起きる。14時半くらいからだらだらと活動開始もキツい。18時過ぎから20時半過ぎまで、2時間半ほど昼寝。その後、カレーを食べて、請求書を出してと言われていたので、23時前から一件、原稿を書いて請求書を提出。 ネ…

古代語の恩師来たる、恐竜の末裔、徹夜でマンガ

4月7日 火曜日 晴れ 10時、朝起きたら約四分前にチャットが届いていることに気付く。古代語の先生からである。何かと思ったら、前回忘れた帽子を届けてくれたとのこと。さすがに、ここまで出て来てくれたのに、御礼も言わず返すわけにはいかないので、のその…

仕事明け、寿司くった、読書の日

4月6日 月曜日 晴れ 仕事明け。以前は読書に使っていた待機時間を無理やり睡眠に当てると、まだマシなことに気付いた。朝6時に起床、準備。その後は、人が来る直前まで横になって待機。幸か不幸か音で目が覚めるので、すぐに気付く。 何とか無事に終わり、出…

仕事中日、微妙な中休み、カルピスうまい

4月5日 日曜日 快晴 職場にて過ごす。昨日、出勤後、申し送りで「火曜より微熱、咳あり」の利用者がいると知り、一時は絶望した。しんどいのも面倒なのもイヤだからだ。何より、この二週間で会った友人らに迷惑をかけることになる。が、結局、いわゆるコロナ…

仕事日、花見、疑われ

4月4日 土曜日 快晴 2時半頃に寝て10時半には起床。ブログ更新、身支度のち仕事へ。本日、宿直である。行きしな、満開のさくらに誘われて少しだけ眺めてみる。鴨川は、1週間のためだけにこれらの木を植えたのだろう。薄紅色が麗しい。 コンビニでアイス珈琲…

祆教の理解、作家の限界、原稿を書いた

4月3日 金曜日 くもり 明日は早起きなので...と思い10時に目覚めたが、そのまま11時半まで寝た。だらだらとインターネッツとのお付き合いなどを考えてはしたため、16時に、とりあえず腹ごなしに近所の喫茶店へと向かった。口内炎があるので痛いが、デミカツ…

自粛要請、近代史の古本を買う、寒い

4月2日 木曜日 晴れのち曇り 正午過ぎには起床。どうやら京都から兵庫・大阪への往来自粛が出たらしい。アホではないかと思う。自粛せよと言うならば、他国と同様に金を払え。保証しろ。せめて首都圏の電車を全停止してから言ってほしい。どう考えても過密オ…

雨桜、止まるセカイ、湘南純愛組

4月1日 水曜日 雨 正午前に起床。古代語の先生よりチャットが来ていたが寝過ごしてしまった。致し方ない。13時半頃、こんなときだが、まあ外に出ようと傘をさして大阪へ。本を読もうと思っても、あまり集中できなかった。 畏友作家氏と会って、世情をいろい…

ホラーな夢、だらだら、将棋

3月31日 火曜日 くもり 10時には起床。沖縄関連のやたら怖いホラーな夢をみたが、内容を忘れてしまった。あまりにリアルなのだが、この夢をみたのは2回目であることも覚えている。 4月開講の非常勤講師の連絡があまりにも杜撰なので腹にすえかねていたら、畏…

火事…、仕事明け、連絡つかぬ友人…

おはよー‼️⛅️ 今週もよろしくお願いしますちょうど家の裏手で火元は見えないけど、煙だけは見える ヘリもきてる 近隣の方、気を付けて下さい‼️#生野区 #火災 #火事 pic.twitter.com/gw5zVqCAt8 — ぴーすけ【相互】 (@osakajp8) March 30, 2020 3月30日 月曜…

うどん、将棋の進捗、仕事後半

3月29日 日曜日 くもり 仕事中日。途中休憩で再び難波へ。昼飯はうどんを食べた。やたら可愛い女性と目が合い、会釈されて通り過ぎたので、一体何が起きたのか理解できなかった。なお攻略しようとしていたレベル9は、そのせいか負けた。 午後、共有書斎に本…

仕事日、柳田論、将棋アプリ

3月28日 土曜日 くもり 3時には寝たので10時半起床、12時過ぎまで身支度、ブログ更新。仕事である。柳田國男論を読んでいるが、大変興味深い。彼とハイネの「諸神流竄記」の関係も知りたい。『神々の流刑』で訳されているらしい。読むべきものが多すぎる…。 …

休み:大正ロマン、古本を買う、ピカード

3月27日 金曜日 雨 9時半前に起床。ニュースはコロナ関連ばかりである。無響室動画を少しだけみた。地味に発狂はしないらしい。そりゃそうだろなと思った。日本にもあるんだなと。 昼過ぎ、明日からは仕事なので今日は羽をのばしに贔屓の喫茶店へ。行きしな…

見送り、原稿つくる、えびめし

3月26日 木曜日 快晴 11時前に起床。だらだらとネットを見る。いい加減腹が減ったので、近所でメンチカツカレーを食べた。夕方、東京で仕事するM2氏と近所の喫茶店にて珈琲をのんで、その後大学の駐車場まで見送りにいった。 彼いわく、もっともエリアストレ…

大学、春の人間模様、五輪延期

3月25日 水曜日 快晴 11時前、在米時の友人よりの着信で目覚める。日米コロナ比較。とりあえずは大丈夫といったところである。が、しかし。 その後、畏友作家氏に何かでチャットしたので、少しだけ通話。 大学より朝からゴミのような連絡が来ており、憤懣や…