どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムネ味、あじさいの季節、休日の歌

5月24日 日曜日 快晴 朝、気まぐれで派手目なタイプの教会へ行こうと思ったが、結局寝不足になったので諦めた。朝食は八つ橋ラムネ味。水色がうまい。少し昼寝したあと、中休みで外出。あじさいがキレイだった。 途中でマスクメロン・アイスを食べて、昼食。…

仕事日、読書、食べ過ぎ...

5月23日 土曜日 晴れ 8時半過ぎに起床。昨日かったパンを珈琲で齧り、黒人霊歌を流しながら、10時前までブログ更新、雑務。11時前には出発。昨晩の文化人類学の先生から返信があった。なるほど。 贔屓の喫茶店に到着後は『日本文化論の変容』という文庫を読…

雑務、ツーリングのついで、狂騒

5月22日 金曜日 曇り 9時半までには起床。朝、まさかの昨晩の友人より短信あり。驚きつつ、何と返したものか、と午前中いっぱいかけて迷った。 昼、昨晩、急遽きまったバイクと自転車ツーリングのついでに京都を訪ねてくれるという友人らとの昼飯の約束に、…

ラムネ味、自粛解除、マイルドヤンキー?

5月21日 木曜日 くもり時々晴れ 10時半までには起床。取引先に連絡など雑務。どうしても西尾のラムネ八つ橋が食べたくなり、買って食べた。うまい。 その後、贔屓の喫茶店に出て、少し読書。途中で論集用のカバ―フィルムを買った。これでボロボロにならずに…

資料を買う、STAYHOMER、膠着語の世界

5月20日 水曜日 くもり 10時には起床。今日も休みなので、語学苦手や!ファック!という趣味の駄文をしたためるために喫茶店へ行くか否か迷ったが止めた。昨日買い損ねた資料を拾いに、再び古本屋へ。 近所に、非常勤講氏がいたので連絡して、サイゼにて昼飯…

休み

5月19日 火曜日 晴れのち曇り 10時半に起きて13時までふとんの中にいた。シャワってから15時まで、ぽてち半袋食べてネットを見る。宿直2連泊明けは、体力も精神も財布も疲れているが、気晴らしと消費に向かいたい欲望だけは消えないので困る。 15時半過ぎ、…

仕事明け、国語か日本語か、寝不足

5月18日 月曜日 晴れのち雨 仕事明け。無事に仕事をおえて、職場で休憩のち贔屓の喫茶店へ。ミニあんこクロワッサン、冷やしマスケリヤ茶をキメながら、子安宣邦『日本近代思想批判』第三章 "「国語」は死して「日本語」は生まれたか" を読了。勉強になった…

早寝早起、文法の理解、キーマカレー

5月17日 日曜日 晴れ 早寝早起きしたので昼寝は不要ファッキュー。午前中の仕事をおえて、贔屓の喫茶店へ向かいながらバスの中でも読書。そしてファッキンにて昼食。突如「何を理解していなかったか」を理解した。刹那、カーペンターズ「top of the world」…

仕事日、日本語の変遷、煮物つくった

www.youtube.com 5月16日 土曜日 雨 二度寝。11時前に起床。なぜか見知らぬ妹がいて「こんぽーす」と言っていた。また友人二人がワイドショーに出ている夢をみた。変である。雨音で起きて身支度し、12時には出発。なぜか、ひたすら昔のゴスペルが思い出され…

翻訳原稿、ぎをん為治郎、連休おわり

5月15日 金曜日 晴れのち曇り雨 二度寝して11時前に起床。一日の過ごし方を悩む。とりあえず、近所でパンをふたつ買って珈琲でかじった。その後、翻訳原稿を一つさっと書いた。13時前には終えて提出。 たらたらと過ごし、14時半過ぎに昼飯で、西尾の天むすを…

更新ミス

どうやら更新をミスっていたようなので、以下、よろしければご覧ください。 losstime.hatenablog.com losstime.hatenablog.com losstime.hatenablog.com

ヤル気なしお、ブログ更新、火事

5月14日 木曜日 快晴 10時過ぎに起床。原稿のひとつでも書けばよいのだが、気乗りせずだらけて過ごす。税理士より税務大学校の論文を教えてもらう。興味深い。 だらだらと沖縄の物件をみて、引っ越したいと思った。しかし、博士論文を出さねばならない。話は…

チャリで来た、五月晴れ、昼寝

5月13日 水曜日 快晴 昼頃、大阪より趣味仲間が尋ねてくれるという。快諾し待っていたら、到着の連絡。外に出てみると、驚いた。まさかのチャリで来た!である。大阪と京都、約50kmくらいだろうか。3時間かけて来たらしい。何でも、新しく始めた趣味のスポー…

徹夜明け、漫画ノスタルジー、頭痛

5月12日 火曜日 晴れのち曇り 11時半に起床するも寝不足になるので、13時半まで横になる。起きてからも明らかに体力不足。もはや徹夜は無理だと思う。夜、どうにも頭痛がするので、すこし昼寝。仕方ないので、とりあえず風邪薬を買って咳止めついでに飲んだ。…

休み

www.youtube.com 5月11日 月曜日 晴れ 11時前に起床。そういえば政府がくれる10万円はどうなったと検索したところ、どうやら、京都市はまだまだ先になるらしい。だらだらとネットをみて過ごしていたら、夜になった。昨日は仕事したので、GWでもあるし、もう…

原稿した、8時から宴会、色合の源泉

5月10日 日曜日 曇りのち雨 11時前に起床。今朝みた夢は、どこかの海辺で満点の星空をみる夢だった。たぶん沖縄だと思う。しかも見知らぬ親しい人々と一緒だった。ふとクロマニヨン人で思ったが彼らには農耕の跡がなく、戦争は農耕以後の説がある。だとすれ…

早寝早起き、パスタくった、読書

5月9日 土曜日 晴れのち曇り、雨 早く寝たので、存外に早起きした。7時過ぎ、宿直並の早起きである。なぜか全国規模の合宿に参加して、最後、見知らぬ仲良し二人と原付ヘルメット被ったままピースして写真撮ったら、目がさめた。みなはバスに乗っていた。思…

モレッティの味わい、古本700円分、TNGブルー

5月8日 金曜日 晴れ 11時過ぎに起床。支払いの処理などを行い、14時には学内付近の喫茶店へ向かい、そこで朝食と昼飯を兼ねた。とり皮バターライスうまい。後輩ふたりとなんだかんだ話して、16時前には解散。 古本屋で、倉田喜弘『明治大正の民衆娯楽』岩波…

酒巻和男、学問の整理、羽を伸ばした一日

5月7日 木曜日 晴れ 9時前に起床。昨日からGWであることに気付いたので、羽を伸ばすことにした。本当なら来週火曜に研究指導があるので、いまごろ鬼詰めで研究しているのだが、一カ月も延期になったので、GWを堪能したい。 たまたまネットで真珠湾という…

休み

5月6日 水曜日 くもり 11時前に起床。コロナやら何やらで来週金曜まで予定が消えたことに気付く。急遽、長めのGWとすることにした。可能なら、沖縄の友人宅にお邪魔するくらいのことをしたいが、現在、関西から出ることはテロ行為であるから、参ったもので…

休み

5月5日 火曜日 くもり 10時前には起床。今朝の夢は、水分子の集合が一定条件下で表面張力を持つことが「意識」や「進化」の発生に似ている説を、遠縁の親戚が亡くなったときの様子に重ねて、生物の儚さを理解するものだった。おはようございますなのだ。あと…

仕事明け、TKG、アトラクション制圧

5月4日 月曜日 晴れ 朝食はセブンでかったパンケーキとハム卵マフィン。焼くとうまい。午前中で無事に仕事を終える。ふと「ペダンチック」という語をみて、pedanticとは衒学的だったっけ、と思い確認したらそうだった。午後、牛丼後、バスに乗り、13時過ぎに…

中休み、ビッグバン、送金ミス

5月3日 日曜日 晴れ 午前中は仕事。牛丼を食べて、中休みに贔屓の喫茶店へ行き、シナモントーストを食べながら、ビックバン理論の概要について入門書を読んだ。なるほど、細かい数式を理解しなくても、成り立ちは理解できる。おもいしろいものである。 15時…

仕事日、暑い、カレー

5月2日 土曜日 快晴 9時には起床。天気予報によれば、京都は30度、大阪は27度らしい。勘弁してほしい。11時半には出発。電車内で、ぱっと見50は過ぎた色黒の男性が、ティアラ付ミッキーマウス耳をつけ、ドレッドのツインテ・ウイッグしているのを目撃。さら…

徹夜明け、掃除、5月開始

5月1日 金曜日 快晴 11時半、寝不足のまま起床。1時頃に一度顔を見に書斎へ行くと、かなり珍しい人と批評家氏が通話していたのでご挨拶。まさかもう一度会えるとは!うれしい。 その後、自宅へ戻り休憩。16時、自宅待機の友人と共有書斎に再び向かい、19時ま…

翻訳仕事、川辺にてソーシャル距離飲み、徹夜へ

4月30日 木曜日 快晴 10時起床。だらだらと過ごし、15時前くらいから17時半まで、月末〆切の翻訳仕事を一気に終わらせた。その後、在宅勤務となった友人と川辺にて、高級薬膳の格安惣菜をつまみにコロナショックをなんだかんだと楽しく話し、日暮れとなった…

どこもかしこも混乱中、昼寝、けもフレ

www.youtube.com 4月29日 水曜日 晴れ 10時半過ぎに起床。昼前、共同書斎の仲間より連絡があったので近況を報告。15時過ぎ、近所にてパンをかって17時頃から昼寝。18時半に、喫茶店へと向かい、とり皮バターライスを歴史学研究者と会って食べた。 そこへ批評…

ひとのいない街、読書、誤配の

4月28日 火曜日 くもり 10時頃に起床。地元で来県拒否のニュース。たしかに、国内どころか年内は、各国間の移動さえ不可能であろう。一日どうするか迷ったが、精神の安定のために、喫茶店で読書することにした。昼飯はラーメン屋へ。黒味を頼んだが、酸味を…

仕事明け、わずかに読書、紺碧の艦隊

4月27日 月曜日 晴れ 通常通り仕事を終えて、職場にて仮眠させてもらい出発。やっと解放された。昼食は、行ったことのない立ち食い的な格安そば屋へ。その後、足りないのでバーガーキングでチーズバーガーをかじった。行列が出来ていると思ったら、配達員だ…

仕事中日、桜アイス、親子丼つくった

4月26日 日曜日 晴れ 午前中は仕事。10時には終わったので、早めにあがり休憩のちバスにのって昼食へ。乗り過ごし降りたところにBR31があったので、桜アイスを食べた。しかし、人がいない。アイスで冷えたので、かけうどん、ちくわ天、いか天、おにぎりを食…