どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿、現代アートの人、ゲーセン

9月23日 水曜日 晴れ 結局、1時半に寝たので9時半ごろに起床。昼過ぎから、15時くらいまで原稿作業。とりあえず提出。その後、16時くらいから批評家氏と東京芸大のアーティスト氏と数回のご挨拶。 三条のめし屋で牛タン鶏天定食として、コメダ珈琲を決め、批…

タコライス、遠来の友、校正…

9月22日 火曜日 晴れ 8時には起床。迷ったが、ぱっと出てタコライスを食べにいき、しばしの休憩。遠来の共に会えるかと思ったが、遠いので早々と出たとのことである。車で8時間、たしかに遠い。 満足したので帰洛。ぼちぼち作業していたら、遠来の友が無事に…

仕事明け、遠来の友、校正…

9月21日 月曜日 晴れ 午前中は仕事。一気に校正しようと思うと、wordに赤字を固定したまま入力ができない。こんな簡単なことができないのは、何かおかしいのだろう、とネットカフェへ行ったが、どうやら、校閲機能に飲み込まれているらしい。いちいち赤字に…

宿直日、校正、豚汁の季節へ

9月20日 日曜日 晴れ 8時前には起床。宿直日ながら、その前に金曜晩に投げられていた、古代語の恩師より校正作業である。無論ボランティア。が、これが中々厳しい日本語。事実上、日本語を日本語に通訳するという状況である。 14時過ぎには職場へ到着。早め…

取材日、カレー、愛知のバーガー

9月19日 土曜日 腫れ 10時前に起床。取材日なので正午前には滋賀県某所に到着。ウガンダ君を伴い、取材先へ。ちょっと思っていたより高い出費になったが、よい取材となった。原稿書いて稼いでカバーである。マドラス直伝のカレーを頂いた。うまい。 夕方16時…

作業、沖縄、夜の京都

9月18日 金曜日 くもり 10時前に起床。昼前からひたすら原稿作業。まさしく文字土方である。腰がいたい。 夜21時半、三条に沖縄料理店があると知って、ウガンダ君をさそって突撃。普通にうまかったので、また行きたい。とはいえ、昼も食べていなかったので、…

皆保険のおかげ、千本まわり、作業日

9月17日 木曜日 くもり 9時前に起床。前回、保険証を忘れたので多めに払ったものの返してもらおうと、病院へと向かった。ちょうど昨晩友人がくれたお土産があるので、それをそのまま手土産として病院へ。 少し迷ったが、個人医院なので問題ないだろうと、持…

離れる旧友、インドカレー、楽な畏友

9月16日 水曜日 晴れ 9時には起床。先日、微妙な話となった友人より返信があり、戸惑いながら返信。なんとも言えない。なんとも言えないので、共通の知人に聞いてみて、事情やら何やらを理解。まあ、そうか…。 11時には話しおえて、13時にはインドカレーを食…

休み、にはならず仕事を2回、後輩氏と意志

9月15日 火曜日 快晴 久しぶりに7時間半、途中で起きることなく眠れたので、ちょっとスッキリした。何もないと思っていたが、そうも行かず、散発的に仕事の連絡が来ていたので、2度ほど作業と返信。その後、3時前まで横になって過ごした。やはり疲れている…

仕事明け、昔日の思いは遠く、冷えてきた河川敷

9月14日 月曜日 晴れ 午前中は仕事。すっかり涼しくなり夜は、とくにクーラーもかけなくて良い感じである。素晴らしい。昼食時、学部時代の友人に久しぶりに会った。が、どうにもちぐはぐな会話となり、なんとも言えない時間だった。 少し休憩のち、帰洛。ウ…

宿直日、nanoSIM変更、カレーつくった

9月13日 日曜日 くもり 8時半には起きて、新しくe-sim設定を行ったついでに、原稿スマホのsimサイズの変更申請を行った。 11時前には出発。本日は宿直日である。贔屓の喫茶店によって、少しゆっくりして、その後、2時間早めに職場へ。先に買い出しをすまし…

うな丼、仕事、友人の帰洛

9月12日 土曜日 晴れ 8時前に起床。資料になりそうな冊子が宮城県の丸森町にあるとネットでみたので速効電話して注文した。 取材を来週に引き延ばしたので、午前中の隙間をつかって大阪へ向かい、最近知人となった七色ヘアーの人と話した。大阪で皮の卸商を…

作業&休憩&作業

9月11日 金曜日 くもり 9時には起きて、正午前には作業開始。ひたすら書いて書いて書きまくり、夕方18時頃に、久しぶりに批評家氏より連絡があったので、ぱっと出て2時間ほど楽しく話した。 再びネカフェに戻り、作業&作業。意識朦朧としながらも、なんとか…

ガラス塗り防護、突貫の仕事、新スマホの画質

9月10日 木曜日 晴れ時々小雨 9時過ぎに起床。朝、土日月火と卒業して東京で働く元隣室院生くんが帰洛するとのことで、無理やり予定を開けることになった。 今日明日は文字土方ながら、届いたスマホの防護ケースを何とかしたいと思ったので、大阪まで足を伸…

台風一過?、原稿2本目、打合せ

9月9日 水曜日 晴れ曇り 8時頃には起床。台風のせいか、かなり涼しい。28度とは、もはや秋ではないか。正午過ぎには贔屓の喫茶店へと向かい、なんとか原稿2本目を書いて終えた。 三条でおりて冷たい鱧天そばを食べた。鱧が小さ過ぎると思ったが、でも出汁も…

打合せのち受注、金平糖ぴくせる、税務署へ

9月8日 火曜日 曇のち晴れ 9時半前までには起床。10~12時で、設定と監修の新規案件のための打合せ。有難いことに気に入ってもらえたようである。 午後、友人の税理氏に連絡し、今後の予定を考えた。取引先のひとつがコロナでいよいよヤバいということで、円…

台風来ず、尿酸値高め、原稿1本かいた

9月7日 月曜日 雨曇り 8時半には起床。結局、台風はこちらに来なかったようであるが、雨曇り。病院に電話して血液検査の結果をきくと「尿酸値が高い」とのこと。年齢も年齢なので、いろいろ生活の在り方を見直さねばならない、ということか。 迷ったが、PIxe…

休み、朝から病院、草津にて

9月6日 日曜日 晴れのち雨 5時半過ぎになぜか起床。触ると耳下が片方だけ痛い。これはただ事ではないかもしれないと、ひたすら検索。 検索の結果、どうやら最悪はガン、最良でストレスによるリンパの腫れである。はたしてどうか。 悩んでいても仕方ないので…

休み

9月5日 土曜日 晴れ 9時前には起床。寝不足ながら11時前には電車にのって贔屓の喫茶店へ。有能後輩氏持ついて来たいというので、一緒に来た。 久しぶりに、ゆっくりと過ごし、畏友作家氏とパネンベルグの神学などについて話したり、古本屋へ入ってみたりした…

作業日、カレーのち中華、提出

9月4日 金曜日 くもり 昨晩、夜に食べたマクドが悪かったのか、腹が冷えすぎたのか、3時頃と3時半と腹痛でトイレに駆け込んだ。悲惨である。 8時過ぎには起床。フランスの友人から連絡があり「昇順」とは何か、と聞かれた。改めて聞かれると不安になるので…

作業日、修正、超自然s7-21-22

9月3日 木曜日 くもり 8時過ぎには起床。よく寝た気がするが、やはり7時間起きずに眠りたい。シャワってのちブログ更新。修正が来ているので、直さねばならない。月曜に事実上、10年ぶり近い友人に会おうと思っていたが、台風が来るらしいので、どうなるか分…

焼そば、梅しそパスタ、唐揚げ

9月2日 水曜日 晴れのち曇り雨 結局、23時半過ぎには寝落ちしたのもあり、3時頃に起床。夢で事故物件で霊に追われていたので、笑ってしまった。映画はすごい。 その後、一時間ほど起きていたが、もう一度寝て4時半前から何度寝かして10時には起床。やっとよ…

休み

9月1日 火曜日 晴れ 9時前に起床。疲れ果てているので、11時前まで横になり、一度、からふね屋にてモーニング。その後、17時過ぎまで、再び横になり、休憩。 17時半、河原町三条にて、同窓の非常勤講師と後輩君と待ち合わせて、ハンバーガーをキメた。マンゴ…

仕事明け、大東市にてPCげと、友人らと面会

8月31日 月曜日 快晴 通常通り仕事。空き時間、ちょいと抜け出して、すき屋の朝定食をたべた。なかなか元気になる。仕事をおえて11時過ぎ。モニタが一枚逝ったこともあり、外出時に使えるPCを中古で買おうかと思い、友人に相談したところ、surface go を譲っ…

中休み=仕事、設定の仕事、疲れすぎ

8月30日 日曜日 快晴 午前中は通常通り仕事。少し早めに上がり『食人の形而上学』を読もうと思っていたが、原稿直しが来たので、その対応時間となった。本を読むはずなのに、仕事の資料100ページを印刷して読むはめとなった。10時半から12時半まで修正作業。…

宿直日、友人に会う、「アメリカ時代の黄昏」

8月29日 土曜日 快晴 8時ごろ起床。11時前には大阪へ。仕事前に目上の趣味仲間と会い、なんだかんだと近況報告。0時半には外へ出たので、そうそうに職場に到着。 空き時間で、池澤夏樹『ブッキシュな世界像』冒頭を一読。本日おこなった文化的に有意義な唯一…

書いて書いて書く、提出、サイゼにて今週の打ち上げ

8月28日 金曜日 快晴 9時半前に起床。少々疲れているが、とにかく終わらせねばならない。ということで、精神と時の部屋、ネカフェへログイン。正午前から19時前まで、ひたすら作業。なんとか初稿を提出。 なんとか終わった。後輩君を誘って、サイゼにて晩飯…

暑い、文字土方、烏丸五条にて

8月27日 木曜日 酷暑 8時半には起床。本日、予定通り文字土方である。突貫工事で明日までに原稿を提出せねばならない。優秀な若き友を召喚して、校正と雑務を外注したので、ぼくは原稿に集中できる。本当にありがたい。彼がいなければ、おそらく仕事を完遂す…

休み

8月26日 水曜日 快晴 9時半前には起床。迷ったが一日休みとして気分転換へ出かけることにした。畏友作家氏に、たまたま贔屓の喫茶店にて会った。 あと、今度は新たに別の案件で設定・監修の仕事を頂いた。いくらになるかは分からないが、今後も、こういう仕…

突貫作業、友人の助けを借りて七時間おくれ、TNG7-14

8月25日 火曜日 快晴 7時半頃には起きて、9時半までにはネカフェの精神と時の部屋へログイン。朝食はすき屋の朝定食。19時前まで、ひたすら作業。 19時よりミーティング。次回の〆切は死守せよ、とのこと。仰せのとおりである。さらに別口で設定・監修に関す…