どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:バイト、バイト、天一

11月23日 月曜日 曇り 午前中、急遽やることになった研究室関連のHPを作成。なんというか面倒である...(白目)が、とりあえず作れたのでその他の事務連絡を済ませた。午後、小銭稼ぎのための原稿を作成、提出。その後、明日用のレジュメをほぼ完成させた。…

にっき:週末、唐揚香味定食、邂逅

11月21日 土曜日 晴れ時々曇り 朝、地下鉄まで作家氏を送迎。帰宅後、元同居人社会人氏と昼食へ。ぶらりと歩いて学生時代、彼が行きつけだったという店へ向かったが閉まっていたので、別の店へ。個人的には、ここの味付けも好きである。唐揚の香味ソース定食…

にっき:来客、片付け、焼肉

11月20日 金曜日 晴れ 最近、自著を世に問うた新進作家の来客ありということで、農学部くんの部屋を借りることにした。掃除機をかけて電気カーペットを敷いた。今日はまだ温かいが、とにかく寒い印象があるので電気カーペットはあっても悪くないだろう。 無…

にっき:腰痛い、レジュメできた、4800円の所得税

11月19日 木曜日 曇り 天気予報では晴れ。プラごみを捨てにいった。明日から、しばらく来客があるので、それに備えなくてはならない。昨晩、三時まで頑張ったせいで一日なんとも疲れてしまった。夜、教授会があったらしく、遅く研究指導の時間に出席。クラス…

にっき:大雨、勉強、レジュメ作成

11月18日 水曜日 雨 昨晩からじゃんじゃん降っている。外に出るのもアレだし来週にひとつ発表を控えているので一日こもって勉強し、レジュメを作った。院生氏が古本屋で買った本が届いたので見せてもらった。おまけでバルトの教義学がついてきているらしい。…

にっき:4,800円、アルメニア、輪描のホニ師

11月17日 火曜日 曇りのち雨 朝起きてたっぷり食べて出発。4,800円のバイト代を得るための謎書類を提出していたら授業に遅刻。もうこれで終わりにしてほしい。宗教と科学の問題を考える際のコミュニケーション合理性の担保問題について聞き、非常におもしろ…

にっき:ジャムうまい、コミケいきたい、歴史のロマン

11月16日 月曜日 晴れ 気温上昇。布団を干して洗濯した。午前中、監修している漫画の話が来た。是非単行本になってほしい。今度コミケにも出るらしいので、なんとか応援に行けたらと思っている。 午後、夕方の演習のためのレジュメ作成。授業に出席し帰宅。…

にっき:日曜、昼寝、読書

11月15日 日曜日 曇りのち晴れ 朝、雨がやんでいるので教会へ。やたらと混むなと思っていたら、事故だった。人のフリみてとはよく言ったもので、注意しなくてはならない。事故怖い。 帰宅後、昼寝。宗教と文化についての講演集を読んだ。宗教哲学の碩学と浄…

にっき:テロ、天使がくれた時間、古典語ボランティア

11月14日 土曜日 雨 朝、津波警報で起きる。二度寝して起きてネットでの速報を発見。パリでテロとのこと。冗談かと思いきや事実でびびる。急いで、france24をつけてずっとみた。フランス語は分からないから助かる。9.11以降、アメリカは自画像を捨てた。強く…

にっき:思い出せない書名、金曜日、週末

11月13日 金曜日 曇り 朝、書名が思い出せず悩む。確か、言語史?みたいな内容で、どんな言語でも7~8000年で文法と語彙が入れ替わるという説で、中国の奥地とかに行けば、そういう言語は隣村同士で残ってたりするんだとか。そして、日本語はそういう珍しい…

にっき:寒い、カツカレー、わんおぺ!

11月12日 木曜日 晴れ 朝、寒い。晴れていたので毛布を干し、下に敷くと温かいというのを実感。昼食は久しぶりにカツカレーを食べた。うまい。食べながら、ニコ生であずまんとシールズの対談をみる。僕はノンポリなつもりだが政治というのは、とにかく分かり…

にっき:誕生日、バイト、学食くった

11月11日 水曜日 晴れ 晴れたので洗濯して干した。一日寝ようと思ったが、助教より連絡があり、なんか入力の期限が今日までとのこと。何なのか、と思い、とりあえず、全部片付けるために学校へ。もういいんだ、ジョニー…(白目) ということで、ほぼ午後を使…

にっき:意味世界、古典語、懇親会

11月10日 火曜日 小雨のち晴れ 昨日疲れて早く寝たのもあり七時に起きた。学校へ早く行き語学の予習復習をしようかと思っていたが、なんだかんだとしていたら時間が過ぎてしまったので行くのをあきらめた。動き方のタイミングというのは難しいなというのが正…

にっき:タコライスつくった、再びTA、演習

11月9日 月曜日 雨 午前中、買っておいたトマトを消化すべくタコライスを作成。うまい。院生氏と食べた。午後、TAの作業時間を消化するために学校へいったが、またしても面倒な問題が…(白目)前回は、カードリーダーの意味不明な仕様で入力が出来なかったの…

にっき:日曜日、雨、昼寝

11月8日 日曜日 雨 朝、雨が降っていたので、近所の教会へ行った。NASAの調査結果と聖書が合致する云々という牧師のコメントに、なるほど、そういう意味世界の構築の仕方もあったよなぁと思う。ただ宗教的に結論を先取りしてしまうのは、あまり頂けない。僕…

にっき:朝食うまい、手伝い、シンプル

11月7日 土曜日 曇り バイキング形式の朝食はよくあるが、嬉しいので昼を食べないつもりでたくさん食べた。8時過ぎ電車に乗り東京駅へ。思ったより早く到着したので指定席を買っていたが、自由席が空いていたので、ひとつ前の新幹線に乗り、11時過ぎには京都…

にっき:後期6週目、秋葉原、ネット仲間

11月6日 金曜日 晴れ 昨晩、急遽、今晩に東京で開催されるオフ会に出席したくなっていくことに決めた。授業は後期6週目を回ったが、今日は欠席となってしまう。とりあえず院生氏に録音を頼んでおいた。明日、縁あって地域のお寺のお祭りを手伝うことになって…

にっき:休み、作業、ロスジェネ

11月5日 木曜日 晴れ 今日はもう疲れたので一日寝ようと思っていた。午前中、ブログを更新。午後、バイトでもないのだがチラシを作成。思ったより時間を食ってしまった。午後、米国より友人が出張で来ていると連絡があるも、もう外出力を使い果たしているの…

にっき:迷惑料、車の引き取り、疲れた

11月4日 水曜日 晴れ 朝、疲れているが普通に目覚める。とりあえず午前中はゆっくり過ごした。が、ゆっくりし過ぎてギリギリに出発。間際にTAバイトの件で、事務方から勤務表を出せとの連絡有。いや、そもそも意思の確認、労働条件の提示さえなかっただろ、…

にっき:京大、鴨川、飴のち関空

11月3日 火曜日 晴れ 朝食は吉野家の朝定食・ぶっかけ豆腐丼を食べた。これ290円にしては旨いな。また食べたい。さて、三泊四日に渡る要人のご案内も本日最終日。何度か京都には訪れているが、行ったことのない場所へ行きたいとの要望を受けて出町柳近辺へお…

にっき:鶴橋風月、梅田、ハルカス

11月2日 月曜日 雨のち曇り 午前中、要人には休憩して頂いた。僕の朝食はタリーズ。ツナうまいな。昼食はお好み焼きへ。文字通り鉄板ではあるが風月へ。前に来たのは、イスラエルとタイとミャンマーの友人が来阪したときだったろうか。鶴橋まで行っても良い…

にっき:姫路城、梅田、漫才みた

11月1日 日曜日 快晴 朝食は関西の老舗・心斎橋ミツヤにて。食パンが美味しくて驚いた。これなら人さまを案内するためでなく、自分でもまた来たいレベル。ほんとに旨い。食後、予定通りに午前中は姫路城へ。明石大橋なんぞが見える。そういえば帰国後、東日…

にっき:関空、なんば、山田錦

10月31日 土曜日 快晴 朝8時頃に家を出て関空へ。一日休めば連休という日程だが、思っていたよりは電車も街も空いている。行きがけ、僕が席を探しているのを察してか、最初の乗り換えまでにスポーツをやっているであろう男子高校生がさっと立ちあがって譲っ…

にっき:サイボーグ009 vs デビルマン感想、月一時間のバイト 、請求処理

10月30日 金曜日 曇りのち少し雨、晴れ 昨晩、映画をみたので以下に感想を置いておく。サイボーグ009、デビルマン。両者とも、いわずと知れた超有名漫画の現代劇場版アニメ。どちらも子供のころにアニメを先にみて漫画を後で読んだ覚えがある。個人的には、…

にっき:今帰仁音景、後期授業5週目、映画見に行った

10月29日 木曜日 晴れ 朝、博士が辛子明太子をもらってきたらしく、朝食に頂いた。昨日からテーブルの上に何か沖縄のお土産も置いてあって、中には今帰仁の黒糖や米粉ちんすこうが置いてあった。今帰仁といえば世界遺産の今帰仁城址がある。いつだったか、今…

にっき:深夜の雨音、分岐の熱、アリアAA

10月27日 火曜日 深夜 僕の体感では二週間ほど、京都には雨が降らなかった。いま久しぶりの雨音が外を流れている。ヤモリ?が網戸から腹を覗かせていたので、今日は温かったのかもしれない。ずっと晴れていると何だか病むというか追いつめられてしまう気がす…

にっき:さよならマーチ、神殿宗教、キャスティング?

10月27日 火曜日 晴れ 朝夕が随分と冷える。昨晩、遅くまで起きていたので、目覚めると9時だった。8時に学校へいって予習するつもりだったが、起きて9時、出たのは10時。昼が遅くなるので、食パンにチキンカツを挟んで食べた。起きてきた博士いわく、お亡く…

にっき:フランチェスコ、演習発表、TAバイト

10月26日 月曜日 曇りのち晴れ 昨晩、バイト用原稿を一つ書いて満足したので院生氏と映画をみた。アッシジのフランチェスコの半生を描く「ブラザーサン・シスタームーン」は伊英の合同制作の映画だそうだ。が、当時の景色など何処も似たようなものなわけで、…