どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:冷そば&唐揚げ、部屋探し、

8月24日 水曜日 晴れのち雷 午前中、不動産屋に連絡。昼食は近所の学食にて。冷そばと唐揚げコンボが捗りすぎワロリーヌ。話題に出た伴天連とイルマンの違いって何だと思ってググったら、伴天連はパードレ(司祭)の訛り、伊留満(修道士または助祭候補?)…

にっき:頭痛、トンボの死骸、細々と雑務

8月23日 火曜日 晴れ 昨晩どうにも眠れなかったが普通に起きた。頭痛い。午前から午後にかけて雑務。契約書を確認し、出版のために連絡。その後、別件で関係者へ文面を考え印刷して郵送。印刷しながら界隈の就職事情について聞いたけど、年齢≒論文数とか、も…

にっき:TUBE、電子本を出す準備、模索

8月22日 月曜日 晴れ 午前ゆっくり。昼飯は、冷そばを茹でで皆で食べた。夏の音楽ということで、サザンとTUBEの話が出た。TUBEって本当に季節労働な印象がある。中高生の頃、夏になったら必ず出てきては売れていた印象。歌詞の意味よりは音が好きだったのか…

にっき:日曜日、ラーメン食べた、星を継ぐもの

8月21日 日曜日 快晴、暑い 友人を連れ歩いて教会へ。水を忘れて取りに戻ったら珍しく話しかけられて困った。すまんな、一応所属はプロテスタントなんや…。せっかくラーメン通り近所に来たので、ラーメン屋へ。魚出汁の濃厚なつけめんで美味しかった。ガンダ…

にっき:SF楽しい、さべつ、ゴーストバスターズ

8月20日 土曜日 快晴 朝、以前のご近所ネット仲間より連絡あり。夕食&宿泊と相成った。で、昨晩気付いたが、僕はSFが好きなのだ。小説を読まなくなって久しいが、フィリップ.K.ディック「高い城の男」を読んでからSFに興味を持ち始めた。また「異世界居酒屋…

にっき:ロペ、夏性、狼男侍

หนุ่มฝรั่งเศสเงิบ จับอภิมหาซุปเปอร์ปลาดุก ตัวใหญ่ยักษ์ยิ่งกว่าคนจับซะอีก!! | CatDumb.com - แคทดั๊มบ์ดอทคอม 8月19日 金曜日 曇り 午前中、ブログ更新。資料整理。院生氏とエチオピア語エノク書の話になった。日本の近代化の核のひとつは翻訳学問である…

にっき:19年目、ナウル、X-MEN

8月18日 木曜日 晴れ 昨日みたニュースを再び思う。ナウルの今だ。豊富なリン鉱石を資源にして全国民にベーシック・インカムを提供し、地上の楽園と謳われた。三世代にわたって「労働」という概念が消滅した南洋の島国。しかし、以下読めば書いてあることだ…

にっき:見送り、中華、まとめ読んだ

8月17日 水曜日 晴れ、くもり 朝、友人を宿泊先である大阪なんばのホテルまで見送りにいった。久しぶりに窓際に座り、話しながら外を眺めた。乗り慣れると景色は忘れるものである。大阪に到着後、元同居人社会人氏も休みということで彼と合流し昼食へ。途中…

にっき:朝マクド、片付け、英国より来客

8月16日 晴れのち大雨 送り火... 朝、試してみたかったマクドを食べにいく。うむ、かなりガッツリ。これは昼はいらんですわ。でもジャンクな感じで最高だった。午後、英国に転勤した友人が大阪での会議のため一時帰国するらしく、一日だけ泊まりにくるとのこ…

にっき:米国人、悩み、長い引越のおわり

8月15日 月曜日 くもり 朝、在米時の同室者と話す。願っていた仕事に就き、順調なようで何より。近況を話したあと、思い出したように大統領選について訊いてみたらトランプは阿呆だが、ヒラリーほど邪悪でないので、トランプのほうがマシとのこと。なるほど…

にっき:日曜日、203、ひとりぼっちの惑星

8月14日 日曜日 晴れのちゲリラ豪雨、くもり 朝、礼拝へ。典礼歌203は本当に喜びである。ひとりぼっちの惑星をいまさらながらに入れてみたが、ハマった。粘土板にみる古代シュメール祓魔儀礼とアブラハム宗教の関係について読みつつ合間にタブレットを撫でる…

にっき:忘れもの、コミケ新刊買った、帰宅

8月13日 土曜日 快晴 昨晩というか今日、5時半前に就寝。朝10時半頃に起きて11時までだらだらしてメールなど雑務を終え、12時にチェックアウト。ホテルを出たあとに昨晩かった同人が手元にないことに気付いた。忘れ物取りにホテルへ戻ったが、同人誌の忘れも…

にっき:外泊準備、町内会費、怪談イベントみた

8月12日 金曜日 晴れ 今晩深夜に開催される怪談イベントをたまたま招待枠で観れることになったので、行くことにした。夕方まで資料整理ほか雑務。夕食は大阪にて。御屋敷にご帰宅したが、メイドさんたちは浴衣姿である。終電がない時間にイベントが終わるの…

にっき:トレマーズみた、通学可能性、家庭持ちのラーメン

8月11日 木曜日 快晴 午前中ゆっくり、非常勤講師殿と院生氏で学食へ。非常勤講師氏とトレマーズを一緒にみた。久しぶりにみたけど全体を貫くB級感の楽しさ。素晴らしい。午後、引越しについて再度試算。実家からバス通学というウルトラcを考えてみた。不可…

にっき:暑すぎる、部屋をキメた、シンゴジラ感想

※↑高知くんが撮影した香港の様子 8月10日 水曜日 晴れ 朝から午後まで引越先の選定。不動産の見学二つ、一つにキメたい。いろいろと迷ったが、最終的に二つにしぼり、とりあえず問い合わせてみたら、今日今からでも見学できますとのこと。なので、二軒みたが…

にっき:日曜日、開校日、ガスト再び

8月9日 火曜日 晴れ 朝、礼拝出席。オルガンなしの朗読形式。だいたい一時間のミサが伴奏なしだと半分に短縮される。予想以上に早く終わったので図書館へいって前々から読もうと思っていた本2冊を借りた。エリアーデ「オカルト辞典」、吉田憲司「宗教の始原…

にっき:お気持ち、ミント討伐、暑い

8月8日 月曜日 37度予報... 天皇のお気持ち会見を視聴。天皇でも象徴論や記号論について読んでいたりするのだろうか。外交上、圧倒的に重要なカードであるわけだが、人権侵害は甚だしい。英国のように、もう少しフランクにならないのだろうか。しかし、大変…

にっき:寝る、漫画ブリーチ、深夜ガスト

8月7日 日曜日 晴れ 朝、平日のミサに行ってみようと思っているので今日は教会に行かず。ブリーチを読み、午後ゆっくり過ごした。ブリーチは、愛染を倒す手前くらいから読んでいなかったので、とりあえず滅却師が登場するところまで20冊くらいを昨晩2千円で…

にっき:サークル、呼び込み、人文

8月6日 土曜日 晴れのち一時雨 朝、日本橋でのサークル開催のため大阪へ。ゴジラ、プリキュア、Re:ゼロなどアニメの話をした。今日は友人研究者も来てくれたので有難かった。何気にサークルの主催者である作家、博士、院生が揃うのは今回が初である。プリキ…

にっき:部屋探し、映画、信心

8月5日 金曜日 晴れ 一日、ひたすら検索し、いくつか問い合わせてみた。どうするか考えさせられる。いま住んでいるところから徒歩圏内に引っ越したい。 夜、久しぶりに東南アジア在住の友人たちとスカイプで話す。藝大出身の友人いわく「映画を美術や芸術と…

にっき:親戚、文庫買った、暑い

8月4日 木曜日 晴れ 朝、ニュースをみる。交配合しすぎてブルドッグがやばいらしい。不幸な話である。カトリックが女性助祭を認めるかもとの話。このあたり、どうなるのだろうか。午後、半年ぶりくらいに卒業した親戚ちゃんに会うことになった。お元気そうで…

にっき:休日、ポケモンGO!、更新

8月3日 水曜日 晴れ、くもり、夕立 朝、引越し先選定のために表紙の違う広告をもらうも中身が三つとも同じだった...(白目)。しかも留学生向けにと言いながら「Don't think, Feel..」って書いてた。不動産選びで、それはやば過ぎるやろ... アカンて。昼飯はそ…

にっき:ゴジラ再び、漫画よみたい

8月2日 火曜日 晴れ 朝、ゆっくり。やっと博士より連絡があったので、家探し他をそろそろ考えなくてはならない。昼飯は近所の学食へ。カレーを食べた。今日はオープンキャンパスなのか大学生・留学生が多い。まあ京都全体がそういう街ではあるわけだが。 午…

にっき:提出、感想大会、博学有能

8月1日 月曜日 晴れ、暑すぎる 起きて再度、誤字脱字を確認し、印刷して持っていこうとして気付く。「ボールペンで記入してください」とオンラインの提出用表紙に書いてある。表紙をワードファイルで配布しているのに、手書きとか意味不明なんだが...。つか…

にっき:日曜日、ネクサス復旧、4,000字書いた

7月31日 日曜日 晴れのち曇り 朝、礼拝へ。昨日、ネクサス修理完了の連絡があったので引き取りにいって帰宅。保護フィルムを貼っても空気やホコリが入るが、自力でかなりキレイにできたので良しとする。その後、ネクサスの更新やら設定やらが大変だった。あ…

にっき:土曜日、暑い

7月30日 土曜日 晴れ、暑い シン・ゴジラについて何かを書こうと思ったけど、疲れてるし面倒なので諦めて一日、休む。Amazonに入ってた以下動画をみようと思っていたが、寝てしまった。明日レポート2本書けば終わりである。 1万2000年前の神殿調査|番組紹…

にっき:ゴジラ、加速世界、海苔

7月29日 金曜日 快晴 暑い。さて、あとレポートを2本出せば前期終了なのだが、今日は好きなことをしようと決めていたので、朝、思いついてゴジラを観にいった。結論だけいうと、可及的速やかに事前情報なしに観にいくべきである。素晴らしい。 昨晩みた独立…

にっき:発表、The Resurgence、學生

7月28日 木曜日 晴れ 午前中、誤字脱字のチェック。で、印刷、発表。ある思想家の「死後生観」を明らかにするというのが僕の意図だったわけだが、まあ、教授からの講評も悪くない感じ。対象とした思想家は霊魂の不滅や宇宙の目的を信じていた。興味深い。後…

にっき:作業日、ちゃんぷるうめえ

7月27日 水曜日 曇り 朝から晩まで発表原稿(のちの修論)夜、ゴーヤーちゃんぷる作ったので、沖縄の友人とスカイプ。その後、再びひたすら書く。資料は集めていたし、書くだけの日があると進む。多くの院生がそうだろうが、クラスや他のことがあると研究は…

にっき:資料整理、ビール、書く

7月26日 火曜日 曇り、蒸し暑い 資料をとりにいったところで古典語先生に会い、誘われるまま餃子へ。ビールを飲むと眠くなるので遠慮したが、先生が気持ちよく飲み注ぐので飲んだ。結果、原付を押して帰り、4時間寝た(白目)なので、9時から本気になって書…