どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿、研究室、暑い

7月24日 火曜日 快晴 9時前に起床。研究室へ行く前に原稿を一つ書いた。とりあえず9割方仕上げて、学内へ。暑い。本日の発表は、今年入ってきたD1外国人である。いわゆる大学世界ランクで最上位に位置する英国の某大学で、自然科学と人文学ふたつの修士号を…

ハン・ソロ、井原西鶴の怪談、哭声

7月23日 月曜日 快晴 朝6時、始業時間であるが、通常は待機だけであるので、実際はうとうとしている。が、今日は違った。6時過ぎよりバタバタと動きだしたので、さすがに疲れた。10時半、仕事を終えて、早めの昼飯に回転寿司を日本橋の地下で食べた。地上か…

うな丼、仕事日、沖縄断想

7月22日 日曜日 快晴 本日仕事日であるが、寝不足のまま出発。教会に行けないので、代わりに友人が書いた信仰の手記を読んだ。非常に良い内容だし、感銘を受けた。 仕事前に、安い鰻丼で昼食。きっと、これが人生最後の鰻丼となるだろう。遠からず、日本の鰻…

煮卵、読書の喜び、暑さで忘れた

7月21日 土曜日 快晴 10時過ぎに起きた。ルーマニアで大洪水で大変らしい。来週半ばに提出の原稿があるが、急ぐのが嫌で2パターンほど用意してみるも、結局しっくりこない。 午後、本日、知人の主催するカフェがあるので、自信作という煮卵を食べにいった。…

休みのはず...、カツカレー、黄金伝説

7月20日 金曜日 快晴 10時半に起きた。休もうと思っていたが、午後から16時くらいまで、だらだらと会社SNSを更新。なんというか台無しである。とはいえ、日によってニュースがあったりなかったりするので、しかたない。 夕方ゆっくり過ごして、6時過ぎから少…

仕事、休む、読書会

Working that summer body 😜☀ Wishing you a beautiful new week 💗 Always I wish one filled with happiness and smiles for you all 😊💞 Love and hugs pic.twitter.com/ulF3PBsdK4 — Marie (@pintsize73) July 16, 2018 7月19日 木曜日 快晴 9時過ぎに起きたが…

沖縄の友人来たる、京都駅にて、訃報

7月18日 水曜日 快晴 3時半過ぎて寝たのだが、9時半に起きた。寝不足であるが、近所の喫茶店にて沖縄から学会のために上洛した流体力学博士と会った。昨年の夏に沖縄に行って以来である。楽しく午前中をともに過ごして、午後は京都駅へ。 昨晩会った友人が新…

暑すぎる、メキシコ料理、水道民営化の先

7月17日 火曜日 快晴 8時半に一度起きたが二度寝。暑いので、クーラー全開である。午前中から午後にかけて日記を更新。2時過ぎ、夕方、大阪に出てきている友人と会うので出かけた。今回はテレビ出演や大学の講義ではないらしい。 そこに畏友作家氏も加わり、…

仕事、プレミアム、祇園祭

7月16日 月曜日 快晴 午前中は仕事。11時に終えて、12時前に到着。スマホの充電器を忘れてしまったのでモバイル・バッテリーを買うか否か迷った。昼食をネット仲間のプラズマ研究者と食べて、本屋へいって、その後、地下鉄にのり帰宅。あまりに快適と聞いて…

英語、そうめん、仕事

7月15日 日曜日 快晴 8時半の英語礼拝に間に合うように起きて教会出席。眠い。帰宅後、ニカラグア政府による抗議者包囲銃撃事件の速報をあげた。今回は教会が舞台であり、教会を包囲して銃撃とはこれいかに。世も末である。 日曜であるにも関わらず獅子奮迅…

暑い、祭り、インサイド

7月14日 土曜日 快晴 二時半に寝て10時に起床。出発直前に返信を要する連絡が大量に届き驚く。「ヒトラーとUFO」を読み始めた。米国宗教右派≒福音派が冷戦ゆえに共産主義を論敵とするのは理解してたが社会主義はなぜ目の敵になるのかと思っていた。もちろん…

暑い、恐竜世界、オカルト記念日

日本だけ映画の公開が遅いことにいつも不満しかなかったけど、クリプラのこの言葉に救われた。こういう考え方ってそんな簡単に口から出てくるものじゃないと思う。改めてクリス・プラットって本当に素敵な人だなぁと感じた pic.twitter.com/YFhbnjPB3K — や…

ニカラグア、TA、紅芋タルト

7月12日 木曜日 くもり 9時前に起きた。ニュースを流し見ていると、ニカラグアがやばそうである。ゲリラから成りあがった大統領が独裁する国であるので、さもありなんことではあるが、果たして。司教が襲撃されたらしい。 午後、TA講義。教科書の目次を全文…

仕事、ETに洗礼?、休む

7月11日 水曜日 快晴 2時過ぎに寝て、9時40分過ぎに起床。午前中、会社SNSを更新。バイトの我が身のつらさである。午後、弁当を食べながらゴクドルズを見た。ぶりっ子の昭和性のようなものがあるのかもしれない。ほとんど動く漫画だがテンポが良くて楽しい。…

学内、遠藤論、ワニ

ワンダーコアに夢中ですっ☆ちぃたん☆ですっ☆ pic.twitter.com/X43Z3DGtwW — ちぃたん☆ (@love2chiitan) March 23, 2018 7月10日 火曜日 晴れ 起きてのち学内へ。本日、研究室招集日である。到着してメールボックスを確認したらネット仲間より岩波文庫『尼僧…

梅雨明け、米国最高裁、広告チラシ

【梅雨明け発表】気象台は九州北部、中国、近畿、東海、北陸地方の梅雨明けを発表しました。いずれも平年に比べ10日前後早く、去年に比べても早い梅雨明けです。https://t.co/rMghUWEzNG pic.twitter.com/YOXi2kVBEY — ウェザーニュース (@wni_jp) July 9, 2…

暑い、カレー、Voyager

7月8日 日曜日 晴れ 2時くらいまで眠れなかったわりには5時前など、断続的に目が覚めた。寝不足である。日曜までは降り続くと言われた雨も過ぎて、関西では晴れ。しかし、岡山、広島などでは激甚災害のままである。救助と再興を願うばかりだ。 午前中で仕事…

まだ雨、緑茶、仕事

RTで流れて来た昨晩爆発事故が起きた岡山県総社市の朝日アルミ産業の工場事故前のGoogleストリートビューと比べると建物がほぼ完全に吹き飛んでるよ。 pic.twitter.com/2luLI6Onfn — 吉良青劉 (@redcrab_library) July 7, 2018 7月7日 土曜日 雨のちくもり 2…

さらに雨

鴨川の濁流が話題ですが、こちらは昭和10年の鴨川大洪水時の三条大橋付近の様子。手前には地上時代の京阪三条駅、土下座で有名な高山彦九郎像も見える。 pic.twitter.com/dbIF04DZcU — おはぎ (@ohagif) July 5, 2018 7月6日 金曜日 大雨 9時半過ぎに起床。…

大雨

7月5日 木曜日 大雨 11時過ぎに起床。予想通り大雨であり、こんな日は何もできないし、何もどうにもならない。で、コンビニついでに鴨川を見にいったが凄いことになっていた。遊歩道は水没し、鴨川は濁流と化していた。 とりあえず三条あたりまで歩いてみた…

読書、ヒプマイ、メリケンはぴば

7月4日 水曜日 曇りのち雨 10時過ぎに起床。とくに何もないのでゆっくりした。午後、ゆっくりしようと思っていたら友人より会わないかと誘われたので、大阪へ。が、友人氏が体調悪くなり、ほどなくして帰宅。時間もあったので、喫茶店にてゆっくり読書。シマ…

波乗り神父、冷やし中華、読書

7月3日 火曜日 くもり 4時頃に起きて電気を消したつもりだったが、そうでもなかった。8時過ぎに起床。よく寝た。数件のみ原稿会社の関連を済ませて日記を更新。隣のパン屋で朝食を調達。パンうめえ。カリフォルニアで有名だった波乗り神父の追悼記事をたまた…

微妙な一日

7月2日 月曜日 くもりのち雨 疲れ果てていたので、1時には寝落ち。7時間熟睡した。午前中はゆっくりしつつ、今週末に〆切がくる原稿をひとつさらりと書いて提出。 午後、学内より健康診断結果で呼び出しとのこと。要するに痩せろということであるが、とりあ…

夏み、シマクサラシの夜、八金焼鳥

7月1日 日曜日 晴れ 暑すぎる...。職場では早めに風呂に入り、寝る体制に入れば、なんとか1時には眠れることが分かってきた。しかし、6時はすでに昼に近い感じで明るい。夜明けではない。 午前中、仕事を終えたので、友人たちを待ち合わせて昼食。肉うどん…

電車での会話、仕事、クーラー...

ドイツが敗退してしまいましたが、エカテリンブルクなど戦った場所を繋ぐとドイツ史上一番ロシアの奥地まで進撃したことは明らかなので事実上ドイツの勝利となります。#Worldcup2018Russia #ワールドカップ #ドイツ pic.twitter.com/aJm86UHraG — ぐんそー (…

雨、ルウム会戦、トランプの世界?

ワイパー調子悪いわ pic.twitter.com/5VLuuk2CcQ — キャプたん (@kamosio157) June 29, 2018 6月29日 金曜日 降っては止み 一度寝落ちして2時頃につけっぱなしだったネットラジオの声で目がさめた。ぼんやりと聞きながら再び寝落ち。3時半過ぎにには寝た。 …

高槻、猫、マッド・ダディ

6月28日 木曜日 くもり 11半前に起床。TAがあったはずだが、留学生氏、アレルギーか何かで登校できないとのことで今週の面談は休会である。来週は研究室も休みなのでTAも日付を変更させてもらい、丸々一週間休むことにした。どこかへ行きたいが、沖縄は断ら…

食う、寝る、銀河英雄伝説 Die Neue These

www.youtube.com 6月27日 水曜日 雨のちくもり? 疲れ果てているので、とにかく寝た。4時前まで起きていたので、9時半、10時過ぎと何度寝かをして会社SNSを少しだけ更新。流れているニュースをみたら、マクロン大統領が田舎司祭の日記を教皇に渡したらしい。…

学内、発表後のビール、6月終わるの早すぎない?

毎年のようにいろいろ紫陽花のお菓子は作ってみるんだけど、和菓子の佇まいでカップケーキ仕立てにしてみたら姪っ子ちゃん大よろこび!例のクリームチーズでフロスティングクリームを作ってトッピング。その上にレモン風味のカラフル寒天をのせました。 pic.…

暑い、手売り、聴講

1000RT:【熱中症に注意】あす月曜は各地で厳しい蒸し暑さ 京都で猛暑日予想https://t.co/JvWjK1QYMC京都では35℃、名古屋では34℃の予想。北海道は気温が下がり、にわか雨の可能性があります。 pic.twitter.com/dX0JGm1DdL — ライブドアニュース (@livedoorne…