どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:事務手続き、ナムルうまい、読書

2月22日 月曜日 くもり 朝はなし。早めの昼を他大学TAバイトにいく院生氏とサイゼリヤへいき、パスタを食べた。帰宅後、郵便局、区役所やらを手続きと郵送で回った。京都府?の謎キャラ通帳カバーをげと。初めてみた。あと攻殻機動隊と映画オデッセイの警察…

にっき:ガルパンおっさん、初ミサ、カレーくった

2月21日 日曜日 晴れ 昨晩、ガルパンみて、ガルパンおっさんが爆誕した。ラスト三話で涙腺崩壊。放映当時、なぜ一話切りをかましたのか過去の自分に小一時間文句つけたい。密林プライムにはovaもあるので、これをみて4DX劇場に足を運ぼう。素晴らしい。ぜひ…

にっき:雨、org、orc

2月20日 土曜日 雨 久しぶりに水量の多い雨。15mm降るらしいから結構な量だ。遅めの昼を迷ったがラーメンを食べにいった。途中、西洋古典君の家の前を通るので電話したが出なかった。行った店に行列が出来ていたので、別の店へ。行きながら院生氏より先輩キ…

にっき:CiNii便利、記憶の音、作家

2月19日 金曜日 晴れ 午前中、エチオピアの文化と宗教について書かれた本を読みたくて古本検索するも出てこず。あるが悪質業者が法外な値段をつけていたので諦めた。で、CiNiiで検索していて気付いた。つか、うちの図書館にあるんじゃね?と思ったら、あった…

にっき:人間性、防水ノート、アニメみた

2月18日 木曜日 快晴 午前中、ブログ更新など事務的作業。同志社大学の事務方トップが逮捕された云々という話をみて、無許可ゴミ処理がそんなに悪いことなのかと思っていたが、記事を読むとかなり悪質だったらしい。まあ産廃なわけだから、それを組織でやっ…

にっき:パンツ拭き、最終章、環境政策局地球温暖化対策室

2月17日 水曜日 晴れ 朝は昨晩かったパンと珈琲。昼は豚汁残りに白ネギ豆腐をつっこんだ。院生氏と食べながら宗教の伝播における文学の機能について話した。研究室の先輩にキルケゴールの研究者がいるが、キルケゴールというのはつくづくおもしろい人である…

にっき:家事、オムライス、明日

2月16日 火曜日 晴れ ブログ更新、部屋の片づけ、洗濯など家事を片付けた。夕方、友人より連絡有。講演会と大学講義で関西に来ていて、新大阪で会えないかとのこと。今回はテレビ収録はなかったようである。会えるときに会っておこうということで、新大阪ま…

にっき:ではまた、動力源、豚汁うまい

2月15日 月曜日 晴れ曇り 午前中、土曜に会った中東某国よりの来客と喫茶フランソワにて面会。近況報告的時間、珈琲ではなく紅茶を飲んだ。おいしい。研究テーマは大きく持たねば飽きるというのはなるほどなと思った。正午前の電車で梅田に向かい、しばらく…

にっき:日曜日、アニメみた、幽霊

2月14日 日曜日 晴れ 朝、礼拝へ。 テサロニケ人への手紙の以下の有名な箇所から牧師のお話。「16いつも喜んでいなさい。 17絶えず祈りなさい。 18すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられること…

にっき:勉強会、中東より来客、お好み焼きうめえ

2月13日 土曜日 雨 昨晩に続き、昼食を院生氏・元同居人社会人氏と食べた。近所のカレー屋にいったが、やっぱり塩辛くなった。料理人が代わっただけなのか、またはより本来のインドカレーの味になったのか。前のほうが良かったなぁ。 食後、院生氏と別れ元同…

にっき:百年の酒場、重力波、読むということ

2月12日 金曜日 くもり 午前中ブログ更新。午後、昨晩一緒にラーメンを食べた友人を京都近辺にあるキリシタン関連史跡へとご案内。京都で見れるものとしては、京大博物館にある景教碑と三条大橋スタバ前の高札跡あたりが、歴史を踏まえると面白いと思う。古…

にっき:人、人、人

2月11日 木曜日・祝日 快晴 朝、横浜より出張で来阪していたネット仲間が一泊して上洛。午前中、大学近辺を観光案内し、昼はラーメンを所望されたので天一本店へ行った。うちで珈琲飲んで地下鉄へお見送り。彼は転職に成功したそうで、いわく年齢に見合う年…

にっき:休む、センター試験、trek

関東森林管理局/小笠原諸島森林生態系保全センター 2月10日 水曜日 晴れ 京都寒い。岡山でも寒かったが、やはり、まだまだ冬か…。後期試験の結果発表日を確認するため、学内システムに入ったらおもしろいものを見つけた。「虚飾関係のオリエンテーション」の…

にっき:帰省、邂逅、終電

2月9日 火曜日 晴れ時々くもり 朝食は司祭館にて白飯にジャコ醤油。うますぎる。その後、朝9時過ぎのバスに乗って大都会へ。司祭ご一家には大変世話になった。でも、子供たちや奥さんに「もう帰るの?」と言われて笑ってしまった。押入れに住むドラえもんな…

にっき:連絡、連絡、夕餉

2月8日 月曜日 晴れ 午前中、分類した本を今度は段ボールに詰め直した。自分が学んできたことが、自分の仕事には関係なくなってしまったという点において、自分のやってきたことの無意味さを覚えた。すると電話がなった。院生氏である。 「悪いニュースが二…

にっき:受聖餐、疲れ、静寂

2月7日 日曜日 晴れ 朝、礼拝に出席。礼拝説教はエマオ途上とクオワディスのラストを重ねるような描写であり、面白かった。灰の水曜日に向かって思いを深めるようにという招きだった。去年来たときにもらった棕櫚の十字架を持ってくれば良かったなぁ。昼食は…

にっき:ピザ、星間戦争、ほげほげcower

2月6日 土曜日 晴れ 司祭も一緒に来た彼も結婚式など人に会う用事があり一日不在。なので単身赴任中の友人宅に行ってみた。昼食はピザをとり食べて、やることないのでスターウォーズを見た。もう何年も前にみたきりだったが、いま見るとかなり面白い。良い出…

にっき:本棚整理、講義ノート入手、刺身うまい

2月5日 金曜日 晴れ 朝、帽子パン発祥の店にてフィッシュバーガーを買った。昼前に司祭の本棚整理。京都学派、聖書学関連の本をたくさんもらった。やった。本棚整理は、とりあえず写真にとって、それをリスト化し哲学系、プロテスタント系などと分類して引っ…

にっき:南国高知、移動、うどん作り

2月4日 木曜日 晴れ 午前中、学割を取りにいったりして、午後より出発。まず友人宅の最寄駅まで一時間半である。京都と大阪北西地域は地味に遠い。直線距離という抽象的概念が無意味であることがよく分かる。僕のぼやきを聞いた院生氏いわく「まぁ抽象っての…

にっき:リゾット失敗、原稿提出、荷造り

2月3日 水曜日 晴れ 朝、昨日かった半額惣菜のトンカツをトースターにかけてカツサンドにして食べた。うまい。午前中、ブログ更新など雑用を片付ける。昼食に昨晩のアヒージョ残りを使ってリゾットを作れるのではないかと思ったが、ちょっと油が多かった。悪…

にっき:片付け、アヒージョ作成、指先

2月2日 火曜日 晴れ 朝食は食パンとハムチーズを一枚ずつ。その後、ほぼ一日かけてキッチン、風呂、階段に掃除機とワイパーをかけた。だいぶマシになった。午後、事務連絡など。今週か来週に一度実家に行き、祖父母両親に顔を見せねばと思っている。あと英…

にっき:かつ丼うまい、進路相談、宗教教育

2月1日 月曜日 晴れ 朝昼兼ねて、かつ丼を食べた。最近、近所にできた店にいったが、店側が慣れていないらしく、僕のあとに来た客たちは時間切れ。oh...。帰宅後、事務連絡など。ネットを見ていたら偽ドイツ語という面白い話。たしかにイメージとか語感が大…

にっき:日曜日、陶工の意図、バーニー

※上掲写真はhttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/47496?page=3より拝借 1月31日 日曜日 晴れ 礼拝出席。陶器師なる神というお話。創造主であり贖い主である神によって、人は皆「憐れみの器」であるという。なるほど。「器は中身によって完成される」という…

にっき:生牡蠣パーリィ、ポンバシ、ことば

1月30日 土曜日 晴れ 午前中、親から生牡蠣が大量に届いた。おそらく会社関係で余ったものをくれたのだろう。母親から電話があった。生なので早く食べねばならず、昼はそのまま蒸してポン酢を垂らして食べた。うめえ。 午後、好きなラノベの作家さんがイベン…

にっき:後期最終週おわり、ラーメンくった、20年前

1月29日 金曜日 雨 最終週の最終日。アカデミックカレンダー上はこれから入試やら何やらだが、僕が関わるのは予餞会くらいだ。後期授業、これにて終了である。最後の授業は、午後から補講3コマぶっとおし。雨が降っていたが、長丁場だし1.5Lステンレス魔法…

にっき:本届く、提出物、原稿直し

// Ice is Slippery * Watch with sound! *#trextuesdays #skateMN2016 Posted by TrexTuesdays on 2016年1月26日 1月28日 木曜日 晴れのち曇り 最近、夜に本を読むくせがついてしまい朝が遅い。改善せねば。院生氏が昼を牛丼食べにいくというので一緒に行っ…

にっき:ペルシャ料理、休む、アニメみた

1月27日 水曜日 晴れ 朝昼を兼ねて、先月、近所にできたペルシャ・インド料理店にいってみた。が、普通にインドカレーだったでござるの巻。途中の古本屋で、前々から気になっていた文庫を購入。なんでも院生氏によると「世紀の名著」だとか。まじかよ、すげ…

にっき:古典語最終日、23分間の奇蹟、実松さん

1月26日 火曜日 晴れ 午後より古典語クラスの最終日。何だかんだと学んできた古典語だが、今日で一区切りである。足掛け十年、三回目にして、やっと理解が始まりつつあるように思う。授業後、先生に誘われてお茶=麦酒と餃子へ。クラスメイトの一人が就活の…

にっき:腰痛による静養

1月25日 月曜日 晴れ 朝、相変わらず寒い。随分とよくなったが、それでも学校へいくには、ちょっと不安があるので欠席の連絡などキャンセル。午後、自分の分野に関する絶版書籍の電子化案件を久しぶりに更新。徳川時代の宗教って、おもしろい話題だ。あと編…