どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ: 年越おでん会の参加者募集@左京区

来たる12月31日の夕方、たぶん日没から深夜にかけて、年越おでん会を自宅キッチン(シェアハウス)にて行います。他の住人はたぶん帰省していませんので、やってみたかったことをします。 僕の趣味のニコ生しながら、ゆるりとおでんつつけたらと思います。ドリ…

にっき:ブログ更新、ディケンズ、古典語ボランティア

12月24日 木曜日・クリスマス前夜 晴れ時々くもり 午前中、メールの返信や連絡などを片づける。クリスマスというと「天使がくれた時間」や「34丁目の奇跡」などを見たくなる。前者はディケンズのクリスマス・キャロルのアレンジ版リメイクであるが良い余韻の…

にっき:聖なるもの、祝日、読書

12月23日 祝日・水曜日 晴れ 朝、人間のことばにも神性が備わっているように思った。シャワーを浴びながらオットーのいう「聖なるもの」的戦慄と魅惑が、人語にもあるなと。そういう意味でも、人間のことばは、その言葉で何かを支えるという点で神の似像的で…

にっき:寒い、ポムピン、HP風ブログつくった

12月22日 火曜日 晴れ まじで寒い 午前中、ネットを一通りみたあと大学図書館へ。教科書を読んだ。昼食は生協にてチキンライスボール、ポムピン。ポムピンって何かと思いきや、要するに芋フライである。以前住んでいた町に本社があった。なるほど、こういう…

にっき:味噌ホルモンらーめん食った

12月21日 月曜日 曇り 寒い。結露やばい。午前中、ブログ更新など雑務。年末までに終わらせたいことをリストアップ。昼食は味噌ホルモンらーめん、食った。うめえええ。午後、論文読みと読書をして一日終了。 おもに宗教学に関連するものを読んだが、宗教に…

にっき:日曜日、聖人、仕事

12月20日 日曜日 晴れ 朝食は食パンにチーズをぬってコーンスープと食べた。昼は比内鶏の親子丼と唐揚げ。昔、一年ほど比内地鶏を出す和食店で朝の仕込みをやっていたことがある。その後、ドトールで珈琲飲みながら読書。出席授業の教科書だが、かなり面白い…

めめんともり

12月19日 土曜日 晴れ 朝ゆっくり過ごす。36歳になった。昼食は柿の葉寿司を再び。葉っぱが焦げるくらいに焼くとかなり美味しい。午後、上島珈琲にて読書、街中を歩き豪華な夕食をたべた。カキフライ、牛肉、せり天うまい。

にっき:頭寒い、読了、移動

12月18日 金曜日 晴れ 朝、髪を短くしすぎたせいか、頭が痛く体調悪い。昨晩、意味不明な助教と意味不明なやり取りをして、あまりにも疲れたがリセットするために折よく届いた「野望の王国」を最後まで読んだ。橘組は安泰や…、しかし、暴力団というのは中々…

メリークリスマス

様々にいえそうなことや思い浮かんでは消えていくことはありますが、皆さん、どうか健やかにつつがなく良い年末年始をお過ごしください。ISやボコハラムのような無茶苦茶な連中もありますが、彼らとて人間です。キリスト教の悪意がなければISはなかったかも…

にっき:バイト代は-1,000円、TA狂騒、クビになった

12月17日 木曜日 晴れ 滅入りクルシミマース!メリークリスマスな時期が今年もやって参りました。この数年、12月下旬に良かったことがないのだが、年に一度なので忘れていたが思い出した。以下、アラフォー残念おっさんの悲しみの記憶である。 思えば昨晩、…

にっき:ラーメン食った、散髪失敗、忘年会

12月16日 水曜日 晴れのち曇り 午前中ゆっくり。昼飯は院生氏と来来亭へ。久しぶりである。見るからにラーメン屋のおやじといった風貌の大将に案内されて店内へ。作業服をきた兄貴たちが「男前やな!」「男前やろ?」と話しているの聞きながら、他方では、僕…

にっき:喜びの学、珈琲=Beer餃子、輸血

12月15日 火曜日 晴れのち雨 朝シャワー浴びながら、ふと思った。一年を振り返って一言にすると何になるだろうか。「挫折」、間髪入れず浮かび上がったことばだった。19二十歳の頃から手さぐりで学び始め、一生やっていこうと思っていた仕事や分野とその関…

にっき:判読、本届く、独立記念日:再起動

12月14日 月曜日 晴れ 朝、少々腹の調子が悪い。院生氏のが感染ったか…。ハーフピザの残りをかじり朝食とし、ブログ更新。あと気付いたが影鰐のDVDが出るらしい。何かコメンタリとかついてるなら欲しいな。安いし嬉しい。早めに動けば良かったのだが、演習に…

にっき:日曜日、野望の王国、ガルパン

12月13日 日曜日 曇り 朝、ちょっと寝坊したので近所のカトリック教会へ。老司祭も話したことはないが覚えてくれたのか、聖体拝領をしようとして、僕が頭を下げてから祝福するのではなくて、すっと祝福してくれた。にしても典礼歌は歌詞がすべて同じであるこ…

にっき:週末、勉強会、古典語ボランティア

12月12日 土曜日 晴れ時々曇り 午前中ゆっくりと過ごした。午後3時より出席する勉強会があり京都駅方面へ。最近気付いたが原付でいくと30分くらいで到着する。これはかなり便利である。勉強会そのものは、それなりに楽しく終わった。聞いた話の中で、仏教に…

にっき:後期10週目、郵送、温かい一日

12月11日 金曜日 曇りのち雨 朝、ゆっくりと起きて午後からの古代思想クラスへ。楽しい。古代人のことばには深い慰めを感じる。授業後、すぐに帰宅するつもりだったが、TA関係で連絡があり応対。めんどくせええええええええええええええええええええええええ…

にっき:発表当日、事実は解釈、ヒーハー!

12月10日 木曜日 曇りのち夜になって雨 起床後、まだ眠れると思ったが混みあうと面倒なので着替えて研究室に向かい原稿印刷。これにて本日の準備完了である。帰宅し昼過ぎまで一時間ほど、TAバイトの予算管理を入力した。 昼食は昨日買っておいた半額惣菜と…

にっき:休む、光陰、パンツ

12月9日 水曜日 快晴 昨晩、原稿が終わったのもありダラダラと遅くまで起きていたので、目覚めると11時前。昨晩、眠れずに読んだ野望の王国、あと最近ゆえあって入手し読んでいる井上洋治神父の著作集が脳内であまりに明瞭な光陰を描き、どうバランスをとれ…

にっき:徹夜、初稿できた、さよならマーチ

12月8日 火曜日 快晴 昨晩三時まで作業し、予定していたアウトラインに整合する引用を装填。最後に全体をくくる一枚絵も思いついたので、中々に良い。が、寝ようと思ってもチョコラBBのせいか眠くない。結局、アリアAAを二話みて追いつき、寝たのは朝6時過ぎ…

にっき:頭痛、授業、腹痛

12月7日 月曜日 快晴 昨晩、あまりに寒かったからか朝起きると体が冷えており、頭も痛い。とりあえずチョコラBBライトなどを飲んでみたが、あまり効き目なかった。昼食にはタコライスを作成。午後、頭が痛いので、授業前に少し寝た。授業に出てTA関係の雑務…

にっき:資料精読、Adeste, Fideles、アニメみた

12月6日 日曜日 曇り 朝、教会へ。タイミングが良かったのか、信号に止まらず順調に走り、いつもより5分は早く到着。88歳の信徒さんが京都に越して来て以来の55年間について話された。本当に興味深い。帰宅後、ひたすら資料精読。財宝船発見のニュース、おも…

にっき:掃除、蛍光灯は2,300円、漫画の仕事

12月5日 土曜日 晴れ 朝食にチーズトーストを食べようとしたら、博士が起きてきて牛丼を食べるというので、僕もそれにした。従って、チーズトーストは院生氏に献上。博士と院生氏はカレーの材料を作る用事だとかで出発した。だらっとネットをして、午後、バ…

にっき:自分のかたち、動詞態、蒸気のようなもの

12月4日 金曜日 曇りときどき晴れ 昨晩、遅くまでやったので11時頃に起きた。午後一の授業は三週ぶりの古代思想について。楽しい。授業を受けながら、ふと自分のかたちが遅まきながら見えてきたんだなと思った。体型の問題でもあろうが、普通でないと扱われ…

にっき:後期 九週目、セバスチャン、概要作成

12月3日 木曜日 曇りときどき雨 午前中、ブログ更新。昼は久しぶりにブログを巡回。人は誰かの物語を食べながら生きている。面倒だなぁと思いつつ、夕方より研究指導の時間へ。セルヴェトスの処刑回りに話について拝聴。 主題の設定に関しては良いセンスだと…

にっき:看板とノンアル、謎の千円、ハーモニー

12月2日 水曜日 晴れ 朝起きるのが遅かったので、昼食は久しぶりの定食屋へ院生氏と。ここの日替わり定食は850円と高いのだが、旨い。授業まで時間もあまりないので、ささっと食べて院生氏に野口さんを渡して出た。昨日気づいたがTAのバイト代の他に謎の千円…

にっき:家の話、古典語、12月開始

12月1日 火曜日 曇り 朝9時過ぎに起床。ちょっと珈琲をゆっくり飲んで、ネットしながら冷凍食パンとチーズのせて焼いて食べた。授業へ。頭痛、前回の親密圏である家族問題から、ギリシャ語オイコスを起源にするエコノミー、エコロジー、エキュメニカルという…

にっき:沖縄いきたい、教授とカレー食べた、ゲゲゲのゲ

11月30日 月曜日 晴れ 朝、起きて昨晩安売りで買ったピザパンを食べた。最近、来客もあって好き放題食べていたが、再び夜は炭水化物を抜いて微減を目指さなくてはならぬ。昨日、今日と本当に寒くなったので沖縄に行きたくなった。春頃までに一度沖縄に行けた…

にっき:二度寝、カレーうどん、更新

11月29日 日曜日 晴れのち曇り 朝起きたが寒いので、食パンをかじって二度寝。11時前に起きて、カトリック教会へ行った。教会暦では今日が一年の始まりである。待降節なので菓子入りカレンダーがほしい。つか、来年のカレンダーや手帳を考える時期である。久…

にっき:作家氏の帰京、経済学、アニメみた

11月28日 土曜日 晴れ 昨晩遅かったのもあり、ゆっくりと起床。昼食は近所の王将へ。作家氏、朝7時くらいには戻ってきたらしい。体力あるなぁ。彼の予定としては、来月、東京での講演や編集との打ち合わせなんだとか。一時帰国の際の関西巡業はこれにて終了…

にっき:家族、牛タン、社会科見学的

11月27日 金曜日 晴れ 朝、僕の中で映画作品上位に入るトレマーズの続報についての記事を読む。なんと!(・∀・)!テレビシリーズとか見てみたいなぁ。トレマーズといえば、この前の影鰐に似たような話が出てきた。グラボイスの縫いぐるみかラジコンほしい。…