どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事日、原稿ひとつ、ご近所バトル

ゾウを怒らせると恐怖pic.twitter.com/P2YRLQc6on — 自然・動物・生き物-スマホケース販売中!- (@jamafra1243) August 23, 2019 8月24日 土曜日 曇りのち晴れ 10時過ぎに起床。昨日の雨は随分と過ごしやすかったのだが、また30度を超える。とはいえ、随分マ…

精読、大雨、疲れ

8月23日 金曜日 雨ときどき曇り 昨晩から降り出した雨音で何度か起きて8時半くらいの時計を見た気がするが、起きたら10時半だった。雑務を片付けて、今日どこで作業をするか迷ったが、学内も研究室は埋まっていそうなので避けて、贔屓の喫茶店へ。 行きしな…

牛丼、原稿の確定仕事、3時まで起きてる

8月22日 木曜日 くもり後雨 11時前までだらだらと寝ては起きた。19時頃までゆっくり過ごして、すき屋で牛丼を食べたあと、1時半まで原稿の確定作業。今回は対談であるが、A4で6枚にわたる内容を、時間に一枚精査・確定することになった。 大変ではあったが…

休み

8月21日 水曜日 曇り 11時頃に起床。だらだらと駄文をしたためて過ごし、雑務を行い、夜、19時頃にタイ料理屋に呼ばれたので向かった。 昨今のメディアを騒がせる様々なことについて聞き、大変興味深く思った。「バトルロワイヤル」「ゴジラKOM」である。山…

休み

8月20日 火曜日 晴れ 11時半頃に起床。宇宙の膨張速度が光速を越えているという話を聞いて、意味不明だがおもしろいと思った。 腹も減って近所の喫茶店にて契約書を検める。デミカツオムライスを食べた。 一度自宅に戻り休んでいたら、批評家氏より連絡があ…

仕事明け、Ding an Sich、雨

8月19日 月曜日 雨のち曇り 仕事を終えて出発。朝、批評家氏が書いた京アニ事件追悼の文章を読んで涙した。求めていた言葉はこれである。あらゆるメディア、あらゆる報道でだだ漏れのどうしようもない言葉など不用である。この文章こそ、すべてのアニメファ…

日傘の知恵、冷やしラーメン、仕事

巡礼者を日差しから守るため2012年に特大の傘が設置されたメディナの聖モスク。日本でも主要駅付近に設置して、熱中症対策や真夏の商店街に人増やすのにやってみてほしい。東京オリンピックでこれやるべき。pic.twitter.com/X0pWFOn6Y6 — ロアネア@最多情報…

宿直日、研究、カレー作り

8月17日 土曜日 曇り 8時半頃に一度起きた。地元の両親の夢を見た。9時頃まで寝ぼけつつ、9時15分まで日記を更新。宿直日である。そして、思い出した。本日は宿直日である。が、隙間をぬって研究せねば間に合わない。さぼったツケである。 ふと在米時の韓国…

司祭と話す、雑務と研究、邪魔な大文字

STRANGER THINGS 3 Final Trailer (2019) New Netflix Series HD 8月16日 金曜日 曇りのち晴れ 9時前起床。だらだらと身支度をしていたら連絡があり友人司祭と通話。なんだかんだと12時半くらいまで話していた。あちらは朝4時半。何でも夏休みなので、飲んで…

台風直撃?、ストレンジャーシングスS2、20年

8月15日 木曜日 台風の接近 くもり 9時過ぎに起床。今日は台風だそうだが果たして。天気予報で雨の表示があったので、急いで干していたものを中に入れる。濡れてはいない。午前中、だらだらと日記を更新。急遽休みになった人も多いらしく、何とも言えない一…

スマホ忘れ、すき焼き、明日は台風

童画のような可愛らしい絵です。このような偶像石碑は青銅器時代に多く見られる図像、一部の研究者は集団埋葬の石碑、また守護者とも考えられています。左、サラマンカ右、バダホス紀元前20-15世紀マドリッド国立考古学博物館Museo Arqueológico Nacional-Ma…

古本まつり、ラーメン、原稿提出

8月13日 火曜日 快晴 9時半ごろ起床、12時過ぎに下鴨神社の古本まつりへ。何気に初参加である。炎天下2時間半、全書店をざっと見て資料ほかを入手。良い買い物をした。が、暑い。生命の危機を微妙に覚える手前で帰宅。 家に帰ってからも部屋が暑いので、水シ…

日傘ほしい、帽子は5千円...、疲れ

8月12日 月曜日 快晴 仕事を一時間早めにおえて、職場で少しだけ休憩し出発。何でも徹夜カラオケ明けの友人が来ているとのこと。一体なぜ...と思ったら、どうやら趣味の楽器の練習なようだ。 温玉チャーシュー丼を食べて、ドラゴンフルーツ紅茶を飲んだ。午…

暑過ぎる...、冷や奴うまい、バスクリン的な

8月11日 日曜日 快晴 午前中は仕事。朝、不動産屋より連絡があり、物件が決まったとのこと。よかった。あとは契約である。仕事を終えて、昼飯はチキン南蛮。 夕方は仕事。連勤はキツいが来月は学会でほぼ入れないし、助かるものである。何をつくるか迷ったが…

原稿書き、仕事日、花火の音

これはぜひ見てほしいい!!ロマン溢れる淀川花火が撮れてしまいました。花火、飛行機、梅田の夜景、あべのハルカスまで、全部入り!すべて一枚撮りです!#淀川花火大会 #なにわ淀川花火大会 #淀川花火 #花火大会 #花火 #超望遠花火 #飛行機 pic.twitter.com…

学内退避、四川、TheBoysみた

8月9日 金曜日 晴れ 朝8時半過ぎに起床。早く寝たせいだろう。趣味の文章でエモいものを認めて、13時前までブログを更新。暑くなりそうなので、午後も学内へ退避である。どうしても八橋らむね味が食べたくて、途中で買った。夏しか出ないので、いましか買え…

休み:暑過ぎるので退避、ケバブ、疲れ

8月8日 木曜日 快晴 9時半前に起床。午前中、久しぶりにdiscordを導入してみるもエラーを吐くので断念。朝食は近所でパンを買った。9月中旬に出す原稿の赤入れが返ってきたので一読。かなり良くなっている。まだ時間はあるのでクオリティを上げたい。 14時過…

精読、小麦粉ばかり、深夜ラジオ的な

8月7日 水曜日 晴れ 9時過ぎから10時くらいまでだらけて起床。シャワって11時半までブログ更新。初旬提出の原稿があるので、今日やったほうが良いのではないかと迷う。が、外は暑い。家にいるとだらけて寝てしまう...。どうしたものか、と迷ったので、外へ出…

休み:原稿ひとつ、サイゼ、R. ウィノナ

8月6日 火曜日 晴れ曇り 二度寝しながら9時半過ぎに起床。いつもなら研究室があるのだが、それがないので、かなり体力も気分も楽である。隣でパンを買い、珈琲で齧って11時頃までだらだらとネットをみて、物件探し難航のせいで止めてしまった原稿の再構成を…

仕事明け、内覧、アナザーライフ

8月5日 月曜日 快晴 午前中、無事に仕事を終えて、炒飯を食べて帰洛。14時半に内覧の予定である。一度、家まで帰るか迷ったが、ついでなので駅の改札から当該物件までの時間を調べるために、実測してみた。改札からドアまで徒歩5分。これは近い。 折り良く業…

暑い...、鶏塩レモン、疲れ

8月4日 日曜日 快晴過ぎ 午前中、仕事。pop American Christianityということについて考えた。とりあえず一度仕事を終えて、昼食と息抜きのため難波へ。とにかく暑い。 仕事用と研究を兼ねた本を読み始めたが、知らぬ出来事、人名ばかりで中々読み進めない。…

宿直日、そーめん、たらたら坂

8月3日 土曜日 晴れ 9時に一度起きたが半まで寝た。11時前まで身支度、ブログ更新。今日も暑そうである。11時半には出発。行きしな、関連論文と資料の序文を読んだ。おもしろい。にしても外は暑そうである。 13時頃、贔屓の喫茶店に到着し、あまりに暑いので…

休む、37℃…、冷やしうどん

8月2日 金曜日 猛暑 朝10時半頃には起床。あまりに暑いので散髪へ行き、足りなくなってきた服を買うことにした。今ならバーゲンで安くなっているだろう。適当に短パンなどを買い、短く刈り上げてもらった。毎度のことながらモミアゲをどうするか等聞かれると…

原稿仕事、内覧、暑い…

「復活草」とも呼ばれるテマリカタヒバ。干ばつで水分を失うと丸まって休眠状態に入る。数年間の干ばつで95%失っても水をかけると数時間で復活する。pic.twitter.com/dk6GXonpRY — 自然・動物・生き物-スマホケース販売中!- (@jamafra1243) July 31, 2019 …

快気祝い、プチ大阪観光、御池通り

7月31日 水曜日 暑い… 9時半起床。後輩氏の願いもあり、隊員したシナリオライターの友人の祝いもあって大阪へ。友人は無事であるようで何より。名古屋出身、大学は東京だったという後輩氏の頼みもあって、ひっかけ橋まで歩いた。久しぶりに見たが、暑いし人…

物件探し…、暑い、疲れ

バカもここまで来ると世界にドン引きされる段階に入りそう。何が日本教育の強みだよ。先進国でダントツに低い教育費や研究費か?世界ランキングでただ下がりの大学か?未だにアナログでプリント配って宿題出す過去の遺産教育か?PC使えない人口が途上国以下のレ…

仕事明け、疲れ、ピザ

7月29日 月曜日 暑い… 仕事を終えて出発。午前中、空き時間に原稿を一本書いて提出。とりあえずノルマをこなせた。可能な限り、日陰を帰ろうと思ったのに暑過ぎてバスを間違えて10分ほど歩くはめに…(白目)一瞬で汗だくになった。 贔屓の喫茶店へ行く前に、腹…

小カバンを買う、夏が本気、連勤日

7月28日 日曜日 晴れ過ぎ… 通常通り仕事。にしても暑い。この分だと洗濯物は一瞬で乾きそうである。連勤なので職場で休もうと思ったが、贔屓の喫茶店のイベント日であり畏友作家氏も来ているというので早めに出て向かった。結果正解である。開店からすでに行…

原稿を書く、豚大根煮、宿直

7月27日 土曜日 雨曇り 10時半頃に起床。午前中、月末〆切の仕事が3本あるので14時過ぎまでだらだらと作業。14時半過ぎに職場へ出発。行きしな、だらだらと駄文をしたためた。 バスを一本逃したので微妙に遅刻。今晩は豚大根煮をつくり、明日はカレーにしよ…

内覧、ラーメン、暑い…

7月26日 金曜日 快晴 10時前に起きて、11時過ぎに物件の内覧へ。良い物件だが高いのと知人宅に近過ぎる。12時過ぎ、学内へ戻り、再び友人に会う。昨日は奢ってもらったので、今日はぼくの奢りでラーメンへ。家族持ちだと中々ラーメンをキメることはないのか…