どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:定冠詞、搾取、読書

1月24日 火曜日 雨曇 午前ゆっくりと過ごした。午後、図書館で借りていた共同研究室3にて古典語の原書講読。なるほど、定冠詞ひとつに拘って見えてくる世界があるのだ。原語で原語に向き合うからこそ問題になる事柄がある。非常に楽しい。 夕方、フィリピン…

にっき:雑務、また雪、アニメみた

1月23日 月曜日 雨雪 昨晩、ネット番組に出て、そのあと遅くまで起きていたのもあり、昼前まで寝た。朝昼兼用でラーメンを食べた。雪が降っている。寒い…。もう先週降ったし、今週はいいんじゃないかと思うが、雪。友人を見送ったのち、研究室へ行き、教授に…

にっき:二週ぶり、京都文フリ、人間学

1月22日 日曜日 雨雪 二週間、教会で礼拝に出ていないので飢えていた。久しぶりに出れて幸いな時間を過ごした。主よ、憐れみたまえ。午後、友人が出展している京都文学フリマなるものへ初参加。そもそも文フリに一度も出たことないのだが、近所だったのでい…

にっき:読書会、誕生日会、アマチュア無線

1月21日 土曜日 晴れ 参加している読書会にて、古代の物語を読んで考える午前中。午後、一度戻ってビールを持って御帰宅。メイド喫茶でフィリピンの友人と会うのが目的である。聞けば二年ぶりになるとか。おお、前に会ったのそんな前だったっけ。誕生日イベ…

にっき:8年前、友人来たる、カレー食べた

1月20日 金曜日 晴れ 起きていたので、そのまま全世界の注目とともに米国大統領就任式をみた。8年前オバマ当選の夜、僕はあの国にいた。ヘリで去っていくオバマをみながら、彼の国でも此の国でも時間を経たことを、ただ静かに思う。時代は変わったのだ。21世…

にっき:論文翻訳、バイト、扶桑皇国民

1月19日 木曜日 快晴 人生の改善がみられる朝。9時代に起きた。真人間として暮らすため、明日は8時前には起床したい。もっとも勤め人ではないし、研究室もドアtoドアで10分以内の暮らしだから、そんなにサラリーマンに合せる必要もないとは思っている。公務…

にっき:雪解け、ブログ更新、Er ist wieder da

1月18日 水曜日 晴れ 日陰や屋根には多少の雪が残りつつも融けている。寒いが、雪は去ったようだ。昼前に起床。バイトの日時が決まりそうである。昨晩の片付けをし、メール確認など。珈琲でコーンマヨ食パンと今川焼を食べた。 午後、ブログ更新。まだまだ寒…

にっき:雑務、UFO手帳届く、笛味

1月17日 火曜日 雪曇りのち晴れ 寒い。バイトの予定を入れようと思っていたが、19日木曜より開始との連絡があったので、地味に暇である。やることはあるが、雪はまだ残っているし、寒いし、なんだかという感じ。 午後、メール返信や予定確認、調節など雑務。…

にっき:続けて雪、焼肉奢ってもらった

1月16日 月曜日 続けて雪 昨晩、先輩たちが帰ったあと、朝4時半まで一人今期アニメを視聴。新規では、幼女戦記、亜人ちゃんは語りたいをみたけど、どちらもかなり良い。幼女戦記は二話冒頭で驚いた。こりゃアニメ化するわな。デミちゃんもかなりかわいい。デ…

にっき:雪、ラーメン、MAD MAX

1月15日 日曜日 雪やばい 大雪のため教会行きを断念。徒歩1分にひとつプロテスタントがあるが、興味ないので知人牧師のオンライン礼拝中継をみた。午後から西本願寺の行事を見学しようと思っていたが、到底、そこへ行けないのでこちらも断念。 腹も減ったの…

にっき:Xファイル2016、2周年、雪積もる

VillAnge2周年記念のイベント!!きていただいた方々ありがとうございました\\\\٩( 'ω' )و ////これからもVillAngeをよろしくお願いします!!みんな大好きっっ pic.twitter.com/OyjV0pkwCx — さ(。・ω・。)よ (@_sayo_villange_) 2017年1月15日 1月14日 土…

にっき:短文書評、今晩は雪、Numinöse

雨のUSJへ行ってきました。水たまりが鏡みたいで中にもうひとつのUSJがあるように思ったよ☆#写真好きな人と繋がりたい#写真撮ってる人と繋がりたい#ファインダー越しの私の世界#USJ pic.twitter.com/ojbF6KdH83 — しん (@shinseyes) 2017年1月9日 1月13日 金…

にっき:眠気、カレー、体調不良

1月12日 木曜日 晴れ曇り 寒い。朝起きてゴミ出しだけして二度寝。やたらと眠く昼前まで寝た。が、その後もどうにも眠い。本当は観ていない映画を見にいこうと思っていたが、イスで寝落ちした。夕方、御屋敷でカレーを食べようと思っていたので、電車に乗っ…

にっき:黒基督、IRON SKY、プランク

乗り遅れてしまいましたが本日1月11日は先生ことエディータ・ロスマン曹長の誕生日!先生と慕われる彼女ですが、実は美食家で享楽家な一面もあります。これからもたくさんいろんな顔を見せてくださいね! #w_witch pic.twitter.com/74yEriK5u2 — 「ブレイブ…

にっき:恐竜、新年会ならず、飲む

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/040800130/?SS=imgview&FD=1424621688 1月10日 火曜日 晴れ曇り 午前中ゆっくり。ネットで子供が恐竜大好きでビニール製模型で遊んでいると読んで、いまの子供も好きなのかと驚く。子供のころ、恐竜が大好きで小…

にっき:若者たち、カレーうめえ、アニメみた

1月9日 祝日・月曜日 曇りときどき雨ぱらつく 丸々8時間ねたので、だいぶ回復。成人の日らしく、各地で何やらあるらしい。今も昔も二十歳前後の若者というのは血気盛んで暴れるものだ。以下の指摘をみて、なるほど、と思った。また考えさせられる話も笑える…

にっき:雨寒い、日曜、休む

1月8日 日曜日 雨 朝起きたが疲れていたので二度寝。礼拝には行けなかった。夕拝か火曜日に出よう。外は雨。寒い。2時から近所の喫茶店でネット仲間と面会。ガンダムやら映画の話、専門分野のコミュニケーターが必要みたいな話をした。 5時前、スーパーで冷…

にっき:ヨブ、原隊復帰、Hunters

1月7日 土曜日 晴れ 午前中、参加している読書会へ。隣の隣の大学の博士課程の人が来ていた。旧約聖書ヨブ記の話題が出たが、苦しみ、意味の問題。難しいな。メルロポンティとかを読んでみたい人生だった。昼はパスタを食べて帰宅。もう何をやってもいいわけ…

にっき:提出期限、学食、寝た

1月6日 金曜日 晴れ 昼まで寝ようと思っていたが気がせいて目がさめた。10時半、寝不足だが早く終わらせよう。今回、論文を書くにあたり、棒読みちゃんに無茶苦茶助けられた。自分の文章を考えながらひたすら読んでいるとゲシュタルト崩壊するし、そもそも4…

にっき:提出期限開始

1月5日 木曜日 くもり 10時半前に起床。昼までゆっくりし、13時より作業開始。残り一万字、字数ではなく精度の問題である。何気なく過ごす一日と、こういう頭を使い尽くすような時間とでは密度が違う。僕は実存主義者ではないけれど、彼らの云わんとするとこ…

にっき:提出前日

1月4日 水曜日 晴れ 朝4時くらいまで書いて10時半に起床。夕方3時過ぎくらいまで、雑用&ブログ更新。集中して何かをやると12時間後くらいまでは何かを始める気になれない。ブラック企業というのは、この12時間が短縮されすぎてオカシクなるということなの…

にっき:親来たる、御屋敷再び、冥土論

1月3日 火曜日 曇り霧雨 昼前、上洛した両親と飯を食う予定になるも、母が住所を間違えてメモしたのか、さらに渋滞にハマったらしく、一時間遅れて会った。どこも開いてないので、再び一昨日の喫茶店へ。正月めいた感じである。 午後からひたすら論文を書く…

にっき:初詣、作家&坊主、死生観

新年あけましておめでとうございます本年も素敵な作品をお届けしたいと思っております皆様今年もアニメーションをたくさんお楽しみ下さいませイラスト:杉山延寛 pic.twitter.com/TrO6KvbCKt — シャフト (@shaft_official) 2016年12月31日 1月2日 月曜日 晴れ…

にっき:御節くった、マリア様の日、返信

1月1日 日曜日 晴れ 10時頃に起きて礼拝へ。ネット仲間が買ってきてくれた御節を食す。一人暮らしだと食べる機会ないので有り難い。ネット仲間は自宅にて読書待機。礼拝助祭=執事さんが説教担当の日で、祭服が非常に美しくて良かったので声をかけて写真を撮…

にっき:研究室へ、大晦日、年越おでん会

録画したタケシのUMA番組見てたら、僕がデッチあげた河童のUMA映像が5位だった。ケケケッ! pic.twitter.com/EIDKvWhVvT — 岡部 淳也 (@JunyaOkabe) 2016年12月29日 12月31日 土曜日 晴れ 午前中、教授のサインが必要なものがあり研究室へ。四日より授業なの…

にっき:京都不浄王、晴れ、ブログ更新

12月30日 金曜日 晴れ、でも路面濡れてた 起きて二度寝。昼過ぎに起床。だらだらとネットに時間を食われ過ぎているし、気持ちばかりが終われ修論が進んでいない。しかし、昨晩のブレパンは楽しかったし、青エクも期待大。次は京都の話らしいし。なんとかして…

にっき:コップ届いた、休む、続きへ

12月29日 木曜日 晴れ 11時に起きた。完全に夜型になっている。よくない。寝不足もありだらだらと過ごした。どうにも修論に手をつけられず一日が無為に過ぎた。夕方、どうしても寿司を食べたくなり、スーパーで割り引かれたものを食べた。 帰宅後、ブレイブ…

にっき:ピザを2枚、お隣さん、高城男

12月28日 水曜日 くもり 10時半過ぎに起きた。昼、研究室の電子化案件などで研究室に来るようにとのことで、再び大学へ。帰宅後、業者の選定、連絡を行った。どうやら良い業者に引き当たったようである。 どうにも疲れているので、結局だらりと過ごした。修…

にっき:くもり、寝不足、定冠詞

12月27日 火曜日 くもり 朝5時までだらだらと書き寝不足ながら約束の時間に間に合うように研究室へ。寝不足で吐きそう。疲れているのもあり、原稿に変な自信をもったが、そこは指導教官。適切に穴を見つけつつかれた。言われてみると確かに。とりあえず、文…

にっき:21th、所感、書く

12月26日 月曜日 曇り さすがに昨日の疲れもあってか、8時間ほど寝たのに、まだ眠い。朝は、お腹すいたので近所のパン屋で買って食べた。あとも作業に移れずゆっくり過ごした。 昨日の素晴らしい21回目の待降節と降誕日を終えて思った。唯一後悔があるとす…