どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宿直日、ラーメンとアメリカン泡殺し、カレーつくった

1月24日 日曜日 くもり ベッドが合わないのか、3時半頃におきて、どうにも寝不足&頭痛な気がする。11時には贔屓の喫茶店にて、故人を偲んで、ラーメンとアメリカン泡殺しを飲んだ。一年か。変な一年だった。彼が逝ってからは、ひたすらコロナで激動の世界と…

作業、zoomでの研究会、一周忌

1月23日 土曜日 雨 11時前に起床。祈らされるくらいには参る。13時から作業をしながら科研付きzoom会議に出席。オカルティズムの歴史とスピリチュアルに関する出版史。近代宗教思想の一側面である。 行きしな、京阪が止まっていると知り、阪急に変更。帰明日…

作業、映画みた、打ち合わせ(白目)

1月22日 金曜日 くもり 11時半前に起床。チームに事の次第を説明。午後、だらだらと雑談のち、ゆっくり。17時半からラーメンを食べにいって、18時過ぎから20時まで銀魂ファイナルを観た。終わりかー。 帰宅後、23時過ぎ、チームより連絡。またしても予定が変…

予定外、取材、打ち合わせ

1月21日 木曜日 快晴 10時半過ぎに起床。チームより何か先走ったとの連絡があり対応。予定と違う。14時直前までその対応。14時から15時過ぎまで百万遍の喫茶店にて取材。稀覯本を見せて頂いた。書痴やべえ。 その後、後輩と休憩で珈琲をのんで、17時半から1…

休み

1月20日 水曜日 晴れ 2時前に寝て10時過ぎに起床。今日は休みである。どうするか迷ったが、明日は取材と打ち合わせが入っているので気分転換で贔屓の喫茶店に向かい読書することにした。 午前中、聖山アトスのセルビアのヒランダラ修道院やらロシア?の修道…

作業、更新手続きの延期、作業&提出

1月19日 火曜日 曇のち雪 9時半前に起床。一日ひたすらシナリオ作業。14時半、免許更新の手続き延期のために警察署へ。一瞬で済んだ。鴨川沿いに降る雪は、まさに冬の感じだった。 帰宅後、再び作業。夜、無事に修正稿などの提出。疲れ果てて1時過ぎには就寝…

仕事明け、しゃっくりの止め方?、ゾンビーバー

1月18日 月曜日 晴れ 宿直明け。通常通り、午前中で仕事を終えて、午後、再び畏友作家氏と雑談。彼のしゃっくりが止まらないことの他は楽しく過ごした。何を飲んでも何をやっても止まらないっぽい。どうやれば止まるのか…。混み合う前に帰ろうと、電車へ。 …

仕事日、ネットはゲヘナ、とくになし

1月17日 日曜日 晴れ 仕事日。10時半前には起床。行きしな、ネットとゲヘナが同じだと理解した。つらい。 仕事前に贔屓の喫茶店へ。畏友作家氏と雑談して職場へ。頂きものの千枚漬けとシチューを製作して一日終了。とくになにもない日であった。千枚漬け、初…

明六社の文明論的位置、zoomホラー、更新

1月16日 土曜日 晴れ時々くもり 10時前に起床。12時過ぎには贔屓の喫茶店に到着。柳父の訳語論3章分「社会、個人、近代、自由」について読む。日本語は漢字を導入することで外来語を受け止める場をつくってきた。明治以降、その漢字の組み合わせによって人々…

休み

1月15日 金曜日 快晴 9時前に起きるも何度寝かして起床。12時半には、研究室にて修論を出した後輩たちを祝う会のために、ロシア料理店へと足を運んだ。修論提出者は3名。みな大変優秀である。今後も頑張って頂きたい。 前回、友人に教えてもらったこともあ…

打ち合わせ、読書、桂へ

1月14日 木曜日 晴れ 10時半頃には起床。本日、近場に引っ越してきた友人宅へお邪魔するので、まずその手土産を買いに四条へと出た。色々と迷ったが、コピ・ルアック珈琲を一杯贈ることにした。ジャコウネコの体内を通って来るアレである。飲んでみたいが、…

原稿作業、サン・ペテルスブルクの夜話、サイゼにて

1月13日 水曜日 晴れ 9時前に起床。10時半から作業開始。ひたすら13時まで原稿。仕事の調べもの中に、朝顔と~顔の違いと理由について知った。興味深いものである。 「朝顔」は奈良時代には特定の花の名ではなかった。現在の牽牛花を「朝顔」と呼ぶようにな…

寒い、退官の日、仕事を少し

1月12日 火曜日 雪のち雨のち 8時半前に起床。仕事もあるので、パンを買い、コンビニで珈琲を2杯買った。雪が降ってみぞれになっているようである。本日は指導教官の最終講義。なお最終講義といいながら、ぼくの指導は残っているので、残業を強いることにな…

仕事明け、変態十二史、闇の中で

1月11日 月曜日 晴れ 仕事明け。通常通り6時に起きて各種スイッチONのち布団にもぐりこんだ。ちょっと寝るだけのつもりが結局8時まで寝た。この間も時給は発生しているが、まあ、何かあれば飛び起きる体勢かつ、毎回早めにきているから、セフセフである。職…

宿直、おでん、音がキツい

1月10日 日曜日 晴れ なぜか3時間ほど寝て一度起きる。あまりに寒いので毛布を一枚増やしたからか。結局長い二度寝となって11時には起床。それでも眠い。 仕事日なので、だらだらと準備して12時過ぎには出発、まず贔屓の喫茶店へ。おでんを食べて帰宅。そし…

楽しい休み

1月9日 土曜日 晴れ 10時過ぎに起床。昨日は正教のクリスマスだった。印象だが、ロシアはやはり寒そうである。昨晩みた修士の悲哀をもう一度思い出して駄文をしたためた。 だらだらと雑務と取材申し込みなど。夕方、京都在住の喫茶店仲間らと会うことになり…

雑務、休み、ディスカバリー3finale

1月8日 金曜日 快晴 11時前には起床。どうにも疲れている。東浩紀が行うシラスという動画サイトで何か配信できないかと思ったが、とくに言いたいこともないから駄目だなと思った。 午前中、仕事仲間となってくれた元・数学氏と話す。「今帰仁」城址の名前を…

トランプ支持者、作業&作業、緊急事態宣言へ

1月7日 木曜日 曇あられ? 9時前に起床。チームの作業が始まっているので、身支度して珈琲かってのち参加。 11時頃、免許の更新について警察へ問い合わせ。どうやら更新期限の延長が可能とのこと。お願いしようかな。早くゴールドになりたい。記憶の限り、こ…

休み:読書、修論明けの友、アニメ版TNG

1月6日 水曜日 晴れ 4時前に寝たのに9時半に起きた。寝不足である。疲れ過ぎて寝れないパターン。 あまりに寒いのでズボンの下にはくパッチを探したがネットでしか売っておらず、とりあえず下にもう1枚短パンを追加して、この前のデカいサイズ専門店へと足を…

打ち合わせ、カレー、原稿作業

1月5日 火曜日 くもり よく寝て、8時半頃には起床。10時頃からひたすら原稿作業のための打ち合わせ。10~15時前、近所でカレーを食べてのち、また15時半~17時で作業。一度、昼寝して休憩。 とりあえず分担している原稿の統合・校正作業を19-21時で終えたの…

仕事明け、ケバブ、秘密結社

1月4日 月曜日 晴れ 仕事明け。通常通りにこなす。昼前、ふとトルコ人のケバブを食べたくて買ってみた。贔屓の喫茶店にて昼食。 ちょっと休憩して帰洛のち、打ち合わせ他。単著の件にくわえ、これはライフワークに成る可能性のある話が舞い込んできた。秘密…

仕事日、疲れ、満ち潮まで

1月3日 日曜日 晴れ 9時には起床。仕事への行きしな「口裂け女」について、ふと考えた。日記を漁るとどうやら1年前にも似たようなことを思っていたようだ。興味深い。 贔屓の喫茶店にて再び雑煮をたべてのち、早めに職場へ。が、どうやら新春ということで、…

白味噌の雑煮、手相、焼肉

1月2日 土曜日 初詣 9時半起床。なぜかお湯が出ない。意味不明。もういよいよ引っ越しかと思って、蛇口を開けっぱにしているとで始めた。どうやら凍っていたらしい。 旧約ヨエル「青年は幻をみて老人は夢をみる」の箇所をふと思い出し、弁護士の友人とチャッ…

元旦の大阪、星野珈琲、サイゼ

1月1日 金曜日 晴れ 8時半頃、寝不足なまま起きる。11時くらいまでだらけるも眠い。トイレで足を開きすぎて買ったばかりのズボンが飛んだ。最悪。 直してもらえるか電話してみるも縫製室が閉まってるのでムリとのこと。とりあえず、その店に立ち寄り、服をか…

大晦日、鴨南蛮そば、年末の

12月31日 木曜日 大晦日 9時半前には起床。だらだらと過ごしながら、昼ごろ、久しぶりにツイキャスをした。腹も減ったので、鴨そばを食べたくなり、ウガンダ君を誘って、三条の商店街の中で無事にげっと。有名な店らしい。大満足。 コロナのせいか街中の神社…

休み:友人たち、新書『マンガの主人公』、雪

12月30日 水曜日 晴れのち雪 9時前に起床。英国と南アで広がる変異型が羽田と関空で発見というニュースをみた。終わりの始まりだろうか。何というか…。 クリスマスはエモかった。旧友と再会したのは大きい。しかし、その後は普通に仕事だったし、年始も別に…

12時間ねた、作業、泥酔の友

12月29日 火曜日 晴れ 昨晩帰り道にコンビニで飯を買い、そのまま21時前には寝落ち。電気を点けっぱなしで4時過ぎに起床。二度寝をして、結局、9時前には起床。だらだらと身支度して、近所のコンビニで珈琲を買って、休み前でパンのない贔屓のパン屋からもう…

仕事明け、のち仕事、疲れ

12月28日 月曜日 晴れ 仕事明け。6時に一度起きて電気を点けるも派手に寝てしまい、8時前まで寝てしまった。午前中は仕事。鍋の残り、クリスマスのパウンドケーキの残りを頂いた。パウンドケーキはうまい。 午後、ゆっくり休もうかと思いきや、チームで話し…

文化の中心で虚無、鶏なんばソバ、宿直日

12月27日 日曜日 くもり後雨 10時前には起床。間に合うので身支度して、マクドで朝食として11時には四条のど真ん中にあるメリケンチャーチへ。久しぶりに、共産主義、世俗化、仏教の~という語を敵性として認定する語法に直面して笑ってしまった。 福音派の…

作業、頭痛、モロッコ料理

12月26日 土曜日 晴れ 11時過ぎには起床。13時前くらい設定に関する作業。17時半くらいまで終わり。月曜提出のものは、とりあえずこれで出来た。この手の作業、致命的に向いていない気がする。本当に頭が痛い。 あまりに疲れたので、何かうまいものをと思い…