どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:るごふ、喫茶店、ホステル

9月23日 土曜日 晴れ 朝、支援物資がネット仲間より届く。まさかのカレー着弾に驚いた。ル・ゴフ『煉獄の誕生」』をやっと借りて大阪へ出発。通りがかりに何か怖いカラーリングの車みた。警戒色というか威嚇とか、毒蛙かヤバイ虫みたいな色である。主義・主…

にっき:編集側、京都性、内なる宇宙

9月22日 金曜日 曇りのち雨 昼、弁当を食べた。休憩のち4時頃に原稿の打ち合わせ。自分が書くのではなく依頼側なので、編集役となる。一通り話したのち、京都の学生シェアハウス文化を知る機会を得た。京都というのはおもしろい場所である。 夜9時過ぎ、帰…

にっき:体調不良、面談、くたくた

9月21日 木曜日 くもり 体調不良である。頭痛い。が、打ち合わせ一件、面接一件である。大阪へと出てひいきの喫茶店にて打ち合わせ、その後、夕食ついでの面接へ。10月より週一で宿直の仕事をすることになった。 頭も痛かったが、再び贔屓の喫茶店に戻って夕…

にっき:吐きそう、帰国友々、原稿直し

9月20日 水曜日 曇り 10時、吐きそうになりながら研究室へ。やはり若者のようには行かない体力の問題がある。いい加減、締め切り直前に仕上げるのをやめるべきだな…。尊敬する先生も毎日コツコツやりなさいと言ってたし。 翻訳の理論的側面について、かなり…

にっき:嗚呼^~あア麺

9月19日 火曜日 晴れ 昼、ドイツではラーメンが食えぬという院生氏と近所の坦々麺屋へ。その後、ひたすら時間まで原稿を書いた。夕方、批評系を嗜む哲学学生氏と面会。和辻「風土論」のあらましについて解説を伺い、なるほど、と理解。久しぶりにエクセルシ…

にっき:夏の戻り、モーニング、映画みた。

9月18日 月曜日 台風一過 夏の戻り 台風は過ぎ去り、夏の戻り。晴れている。最寄の喫茶店にてモーニングを院生氏と。ドイツでの研究状況、こちらの研究進展など、様々に話した。良い時間である。彼の思いつきで、ドイツで出会った若き学生と面会してほしいと…

にっき:エウレカ、台風コロッケ、独逸からの院生氏

9月17日 日曜日 雨のち台風 三時半頃まで起きていたので、昼前まで寝た。原稿の準備をせねばならない。そして、なんか台風が今晩到達するらしい。で、ぼちぼちと書いていたら単身赴任から戻ってきていた友人より映画エウレカへの誘いがきた。たぶん一人では…

にっき:鴉天狗、台風の予感、原稿

9月16日 土曜日 雨曇り 写真は、先のモノノケ市にて撮影させて頂いたもの。掲載許可済みである。女鴉天狗ということで、雰囲気のある写真になって嬉しい。被写体・あやめ様は当日、撮影があるつもりで来ていたわけではないとのことで、申し訳なかった。が、…

にっき:弟、作業、人に会う

《さよならカッシーニ!》カッシーニは現在,土星突入のための最終軌道に入り,時速6万5000キロメートルを超える猛スピード(17時現在)で土星へ向かっています。そして本日9/15,日本時間19時31分頃に,土星大気への突入を開始する予定です。動画:NASA/JPL…

にっき:いまだ蝉、原稿、鱧しゃぶ

9月14日 木曜日 晴れ いまだ蝉の声が聞こえる。随分と涼しく静かになったが、夏の残照がいまだ季節を語る。友人の友人と昼飯をくって、帰宅後、少し原稿を直した。夜、仕事関連の会合に出席。あまり顔を見たくない、はっきり言えば、大嫌いな人間もそこに来…

にっき:蟻、新大阪、死角

9月13日 水曜日 晴れ 琥珀の中にいた太古の蟻が、その爪を鉄で補強していたという話をきいて、ロマンを感じた。 夕方、新大阪にて待ち合わせ。待合にて「UFO事件クロニクル」を読み進めている。映画IronSkyへの言及、懐かしきあの宇宙人写真たちの起承転結。…

にっき:ライシテ、昇天、打ち合わせ

9月12日 火曜日 晴れ 午前中、予定していた海外との話し合いがひとつ流れた。また次回ということである。ふと、フランスにおけるライシテについて質問があったので、友人らに聴いてみた。ブルカや十字架のアクセサリがダメな場合、坊さんの信仰表明のための…

にっき:原稿、9.11、送別会

9月11日 月曜日 曇りときどき晴れ 午前中から午後にかけて原稿をひとつ片づけた。本日、9月11日である。16年前か。当時、拾ったテレビでみた衝突・爆発の瞬間のニュース映像は、いまだに覚えている。現在を占うかのような21世紀の幕開けだった。1999年のアン…

にっき:休日、Re:ゼロ新作、B1

9月10日 日曜日 晴れ 朝4時過ぎまで起きてしまったので、昼前まで布団でゴロゴロしていた。何もない日曜日というのはなかなか良い。起きたのち、手元にあるボロボロの約60年前の新書サイズの古書をみて、資料の保存というのは、技術によってその程度が変わる…

にっき:バトルシップ、本屋、義務

日本でもオーロラが見れるかもしれないというので1778年頃の尾張で観察されたオーロラの記録『猿猴庵随観図会』 pic.twitter.com/avJQ8LjBOT — 坂本大三郎 (@daizabu3) 2017年9月8日 9月9日 土曜日 晴れ 昨晩、帰り際にとある批評家の方に会い、全く予想外の…

にっき:太陽フレア、居酒屋へ、フランス人オタク

9月8日 金曜日 晴れ 金曜日。昼食時、昨晩の日本一周氏を学食にて接待。なかなか立派なちょんまげである。なお本物。一生に一度しか見れないかもしれない。興味深い。旅人は再び歩いていくという。すごいなぁ。 帰宅後、雑務。夜、先の青年マチウ君が今度は…

にっき:オクトーバー、雨、歩いて日本一周の人

9月7日 木曜日 曇りのち大雨 昨晩、ブレイブ劇場版をみたが、ラル隊長の台詞は何度きいても笑ってしまう。幸せな時間である。んで、本日。やることはあるが、決まった予定はないので出かけた。朝、ネットで見かけた誰かに何かを進めるオタクの話で、ふとキリ…

にっき:休む、返信、エロマンガ先生

9月6日 水曜日 晴れ 昨日買ったFGOならぬFOGを導入してやってみるもゲーム難しい。買うのさえ、しばらくかかった挙句PCスペックが足りてない感じある。グラボを買わねばなるまい。 午前中、だらだらと名刺御礼メール出したら、某大教授より「いろいろと広範…

にっき:UFO事件クロニクル、FOG、アニメみた

9月5日 火曜日 晴れ 午前中に仕事を片付けようと思っていたが、午後におよび結局一日書いた。昼飯は生協にてシュメール語フレンズと。やっと本が届いたが、写真右の本は数千円する。高いが、この分野について日本語で最新の知見が読めるというのは凄いことで…

にっき:無事におわる、キリキザワイの怪、UFOグレア博士

9月4日 月曜日 晴れ 無事に6時過ぎに起きて間に合うように電車に乗った。普段、仕事はPCとネット回線があればどこでも、研究室までは原付5分という生活であり、あまり時間に縛られることなく朝10時前まで寝ている人間なのでツライ。吐きそうである。 こん…

にっき:書いた、日本で、死

※2年ちょっと前に東京のモスクで見せてもらったコーラン 9月3日 日曜日 晴れ 朝、起きて教会へ。帰宅後、ひたすら書く。線が見えても、それを実証的に書かねばならず、思ったよりも時間をくった。が、これならいける。今晩、愚かにも上洛中のムスリムの友人…

にっき:散髪、原稿書き、モノノケ市

9月2日 土曜日 晴れ 頼んでいたAGIOS『UFO事件クロニクル』がやっと届いたらしいので学内へ。ついでに散髪しよう。と思ったら、本屋が閉まっていた。なので資料を借りようと図書館へいくと、閉館中。何なんや...いや、いま読めないんだけどさ。いつになった…

にっき:秋のくも、在日フランス人、九月到来

9月1日 金曜日 うろこ雲 朝、某大手通信社の局長から訳語と背景の裏取り、確認メールがきた。以前、大変お世話になった方である。可及的速やかに返信すべく、関係筋に質問を投げて、僕自身の意見もお伝えした。少しでも役にたてば嬉しい。 昨日のように無駄…

にっき:やる気なきHome again but courage to be

8月31日 木曜日 晴れ 一日、学会発表原稿を再構成するのが面倒過ぎて、しかし努力のうえ横になって資料を読み始めたら、小一時間寝て起きました。今日は日射しはあれど涼しい一日だったように思う。昼に食べた麻婆茄子弁当が美味しい人生だった。 閑話休題、…

にっき:同人届いた、壮行会的、読まない人

8月30日 水曜日 晴れ だらだらとブログ更新。原稿の準備をするもあまり進まず。夜、明晩よりドイツに発つ先輩氏の壮行会という理由でメキシコ屋へ行った。隣室D3氏も来てくれ、やいのやいのと話して楽しく帰った。ドイツか。宮藤芳佳ちゃんのように欧州留学…

にっき:返信、作業、引退

謎の古代の粘土板に定説覆す新説、三角法の起源は1000年早かった? “三角法の父”はギリシャ人ではないのかもしれません。異論もありますが、ワクワクするニュースですね #ナショジオニュース #ナショジオ https://t.co/m2w2scmqD6 — ナショナルジオグラフィ…

にっき:502届く、id found、徒労

Shanghai, Pudong pic.twitter.com/bdtgntBr0G — WLQ (@Lovecoldpengu) 2017年8月28日 8月28日 月曜日 曇り 朝起きたら、警察、学内、母親から着信の嵐。何かと思ってまず学内へ連絡。なんと幸いなことに学生証と免許証が見つかったとのこと。おお、良かった…

にっき:Sancta Sedes

8月27日 日曜日 快晴 昨晩、帰宅してのち免許証と学生証を紛失したことに気付きくたびれた。今朝は六時前に起床。普段、朝起きなくて良い人間には六時に家出て一時間半、乗り換え三回は辛い。1時間半眠れるなら良いのだが20分乗って10分の乗り換え待ちを繰り…

にっき:暑い、多元性、リド

8月26日 土曜日 晴れ 午前中、バタバタと印刷。本日「宗教の多元性」について某所にて少し話す機会があり準備した。指導教官の2001年の論文を要約して話したが、内容としては、多元性と公共性というものを考える際に、欧州に一つのモデルがあるという話。雑…

にっき:マゴニアへのパスポート、真人間感、アニメみた

8月25日 金曜日 曇り 日曜朝に6時過ぎに家を出ねばならないので早起きの練習で7時半くらいに起きた。米国で世話になった先生と中高生の頃に世話になった先輩の夢をなぜか見た。午前中から昼過ぎまでブログ更新。原稿を書きあげ、写真も送付し、レジュメをつ…