どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:惡の華、雨、タコライス

9月24日 水曜日 昨晩、焼肉を食べた後、早く寝ようかと思ったが、結局、マンガ「惡の華」を全部読んだ。第一巻の「クソムシ」「思春期かっ」などは声を出して笑ってしまった。青春である。で、マンガを読んだせいか、今朝、数年前の恋を夢に見るの巻。なんと…

にっき:イカ墨パン、琵琶湖、焼肉

9月23日 火曜日 午前ゆっくり。昼食の面会をパン屋にて。イカ墨ベーコンチーズパンを食べた。最近考えていたことを、なぜか内科医の友人に話したいと思ったので、久しぶりの休みだという彼をひっぱり出した。食事の味は良かったが、ホール、厨房ともにちょっ…

にっき:新世界、日本橋、新今宮

来月から大阪で働く友人のために大阪ダークツーリズムを開催した話。新世界、日本橋、新今宮、天王寺を歩く。

にっき:学祭二日目、準備、献本の献本

9月21日 日曜日 昨晩、23時半開始上映でストパンをみたせいで、漫画を読みたくなり、二時に寝た。待ちに待ったストパン新作であるが、個人的には今回の作画は素晴らしい。「もっと強く、もっと速く」というキャッチの通り、戦闘シーンなどは素晴らしし、いわ…

にっき:学園祭、ストパン映画、京都らしさ

9月20日 土曜日 映画に行こうにも間に合わず。午前中も午後も無為。これでは、と思い、ちょっと足を延ばして大学の学園祭にいってみる。普段、そのような場に出ていくような人間ではないし、一人で行くのも少々億劫ではあったが、なぜか足を運ぶ。結果的に、…

にっき:そーめん再び、学寮的生活、リンゴソース

9月19日 金曜日 午前中、掃除。昼食はそーめん。もう食べ納めと思っていたら、親が素麺とぶどうを一箱ずつ送ってきた。夏の贈答品の余りものだろう。食後、左翼、右翼の話などをしながら、某大学の有名な幾つかの寮の内実について聞く。また、このシェアハウ…

にっき:河合隼雄、イカ天うどん、ストパン

9月18日 木曜日 午前中、通常営業。『大人になることの難しさ』読了。結局「大人」というのは定義できない印象だった。河合隼雄によると、大人というのは、生物的・法的・社会的・心理的な次元で言えるそうな。 大人になることのむずかしさ (岩波現代文庫〈…

にっき:数学、天津飯、立花隆

9月17日 水曜日 午前中、通常営業。編集に連絡。昼食は、昨日かった半額チキン・スペアリブとそーめん。これでそうめんともしばらくお別れである。鶏肉は焼くのに時間がかかった。作るのは構わないが片付けるのが面倒だ。そういう意味で、同居人がいれば、彼…

にっき:イカ天丼、グラスリップ、麻婆豆腐

9月16日 火曜日 午前中は通常営業。昼食に再びイカ天丼を作成。丼ものが旨い時期になってきた。午後、同居人学生氏とグラスリップの続きをみる。だんだんとこの長編映画が描こうとしていることが分かってきた(錯乱)これ、地味に楽しんでいるのではないだろ…

にっき:〆切前の仕事、都市構造、グラスリップ

9月15日 月曜日 午前中、本日〆切の原稿を一つ作成。部屋を片付け、通常運転である。昼食は残ったシチューを終える。午後は休憩ということで、転職が決まった同居人と少しく話し、夕方三時くらいから洗濯物やら何やら。最近は天気が良くていい。夜、夕食を就…

好きなブログが削除されるのはさみしい。

何をいっても仕方ないことだけれど、わりに読んでいたブログが終了してしまった。さみしい。今後の人生、幸多かれとただただ願うばかりである。しばらく暑い日が続くとあったが、体感的には随分と秋めいてきた。 そういえば明日から近所の大学では学際らしい…

にっき:学会二日目、長い昼寝、就活事情

9月14日 日曜日 早朝礼拝に参加。その足で学会へ再び出席。一日いても良かったが、どうにも疲れていたので、一時間ほど発表を聞いて帰宅。ハワイから来た研究者と昼食をどうかと誘われたが辞して、自宅にて昨晩の残り物を食べた。午後、よく食べたなぁと思っ…

にっき:再び仕事、女子大生、その他の邂逅

9月13日 土曜日 朝9時からの発表に間に合うべく出たのだが、車を止めるところがなく、結局、遅れてしまった。が、聞きたいものは割と聞けたので満足である。分野を横断する学際的研究を要する学会になると、多種多様な関心と手法、人々が集まるので相当にお…

書くことを仕事にしてみた感想

今週のお題「書くこと」 久しぶりにtopをみてみると、テーマが「書くこと」なので書いてみる。思えば、僕の本名は、とある作家の漢字をそのまま貰っている。父親が好きな作家だ。彼のようになれば、との思いが込められているに違いない。であるならば、父の…

にっき:休み再び、友人の転職、カレー屋

鎌池和馬『とある魔術の禁書目録』10周年記念完全新作アニメーションPV映像 ... 9月12日 金曜日 今日から再び学会であるが、今回の取材先となる学会は、小規模ながら相当な人数が来る。会場となる大学も有名私立校でもあり、別の学会と初日がかぶっていると…

にっき:休み、そーめん、DMC映画

9月11日 木曜日 忘れていたが、9.11である。今年はテレビやネットで記念式典の集会などはあったのだろうか。9.11に関する都市伝説は事欠かないが、実際はどうなのか。住んでいたときの実感としては、米国人は割に、ああいう話を信じているらしい。 百合アン…

にっき:ミスドにて朝食×2、学会初参加、取材

9月9日 火曜日 朝食は駅前のミスドにて。学生のときのバイト、短いリーマン体験程度にしか出勤経験がないので、新鮮である。朝というのは、こんなにも人々が歩いているものなのか(驚愕)いつも思うが、僕が東京に住みたくない理由がこれである。東京だと、…

にっき:ボタン、そうめん、街の夜

9月8日 月曜日 朝から出るつもりだったが、どうにも眠く、だらっと過ごしてしまった。大阪で人に会う用事もあったが、それもキャンセルとなり、結果、夕方まで家にいることになった。昼食は、久しぶりにそうめん。ズボンのボタンが取れたので400円で近所で直…

にっき:終夏、キャベツ、休日

9月7日 日曜日 朝、頭痛がひどい。年齢である。とりあえず礼拝に向かい、帰宅後、昼食を食べて寝た。午後、一日休むことにして、だらっと過ごす。久しぶりによく晴れた晩夏の真昼を通りながら、京都暮らしの良いところは、要するに絵画的であることだと思っ…

にっき:片付け、休日、アニメ消化

9月6日 土曜日 朝から晩まで、持って帰った本をひたすら本棚に突っ込む作業。途中で何度も飽きたので困った。夜、おそらく将来、著名な学者となろう大学生くんが同居人院生を訪ねてきた。イリアスの話など、非常におもしろい。唐揚げが美味しい。

にっき:ネットをだらだら、引越し、回転寿司

9月4日 木曜日 朝、日課的なことなど。イザヤ書とトマス・ア・ケンピスを読む。オンラインで、こちらの記事を読んだ。興味深い。 東浩紀の伝言ゲーム――アーキテクチャー論をめぐる、大塚英志との論戦について | しんかい36(山川賢一) | note 東浩紀の伝言…

にっき:中古ソファ、聖バジル香辛料練り物、読書

9月3日 水曜日 いつものようなルーティーンで午前中を過ごす。昼前、部屋用のほうきが欲しくなったので、百円均一へ行く。途中、リサイクル店で中古ソファを発見。2,500円か。今月、あまり金を持っていないが、アニメを快適にみるためにはしかたない。という…

にっき:イカ天丼、古代シリア、歴史

9月2日 火曜日 一日だらっと過ごしたが、相殺できる程度の学習は行った感あり。イカ天を買って、簡易天丼を作成し、これを以て昼食とした。珈琲を飲んで、だらっと過ごしていると夕方三時になってしまった…。なんか、どうにもならんと思い、同居人とアリーさ…

にっき:平日、マンガ、豚汁

9月1日 月曜日 昨晩の夜更かしのせいで、いつもより1時間遅く起きた。で、なぜか殺し屋になって罪の意識にさいなまれる夢をみた。夢で良かったと思った。朝食を食べ、勢いで掃除に取り掛かった。部屋と階段、キッチンと共用部分を掃き、床拭きワイパーをかけ…

にっき:夏の終わり、だらっと過ごす、友人の結婚報告

8月31日 日曜日 最近、考えていた合理性と偶発性の問題は、要するに予定と希望の問題であることに気付く。うむ。早く起きなかったので、早朝礼拝には行けず、夜はどうやら雨のようなので、午前中に知人牧師のやってる教会へ行くことにした。今週中に引越しを…

にっき:今朝みた夢、雑談、王将

8月30日 土曜日 朝、8時前に起きる。ブログ作成、朝食など。最近、朝食にハムと卵を食パンに乗せて焼いた奴にハマっている。うまい。ところで変な夢をみた。たぶん昨晩みたアニメのせいだと思うが、なんかアナログな戦争をやっていて、高台に迫って来る敵を…

にっき:仕事を再開、退職祝い、中華うまい

8月29日 金曜日 朝、5時ごろに一度目がさめる。最近5時間寝て一度おきるが、七時間たっぷり熟睡したい。二度寝して8時前に起きた。同居人社会人、今日で行ってる会社を辞めるのだが、良い一日を。そういえば、昨日、小さな新聞社の記者にならないか、という…

なんつうか、うーん。ネットはやっぱり見たくないものは見ないってのが原則だなぁ。と。無駄につぶやいてみる (`・ω・´)眠い。

にっき:本届く、模様替え、読書会

8月28日 木曜日 E.カッシーラー『人間 象徴を操るもの』を中古で買い、到着を楽しみにしていたら宅急便が届いた。重いので親から来た何かかと思って開けてみるとびっくり。amazonの天使より『風と木の詩』が届いた。『トーマの心臓』を送ってくださった方が…