どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:日曜日、芳香罪、京都

秋葉原駅下車してビックリ!改札の外に出されてシャッターが下され昭和通り口が大騒ぎになっています。不審物騒ぎで爆発物処理班が出動中です。 pic.twitter.com/MjElNwveXK — ALUCARD (@ensofu7) 2017年4月23日 4月23日 日曜日 晴れのちくもり 朝、教会へ。…

にっき:島らっきょう、映画、今期アニメ

4月22日 土曜日 晴れ 午前中、家から出ないという友人と少しチャット。その後、来月に上洛する作家氏のために旅館を予約した。安宿であるが、大学での招待講義のあと、さらに大阪でのトークイベントになるので、少しでも負担の少ない滞在になればと思う。 昨…

にっき:疲れ、冷凍そばメシ、mstdn

4月21日 金曜日 晴れ いろいろと立てこんでいた疲れで、夕方の読書会はキャンセル。やることもあったが、もう動けないので、一日こもって本日開始のマストドンのニコ鯖で遊んでみる。現時点ではチャット・ツールの印象。 昼飯は冷凍そばメシだった。ロシアで…

にっき:ブログ更新、手続き、田辺くん

4月20日 木曜日 快晴 午前中、近所でパンを買って珈琲のみ、坊さんを見送った後はブログ更新。学費減免申請のための必要書類が届いた。今日は天気いいし、出しにいくかと学内へ。 事務と手続きして、少し遅れて出るつもりのなかった読書会に少し参加。勉強に…

にっき:古本、長城、職質された

4月19日 水曜日 たぶん晴れ やっと何もない日である。とはいえ、今晩、お坊さんが泊まりにくるので少し片付けねばならない。頼んでいた古本がやっと届いたが、開けた途端、ぱらぱらと崩れ始めた。まじかよ。ちょっと笑ってしまった。これ、日焼けじゃなくて…

にっき:授業日、ストーカー被害を聞いた、買い物

4月18日 火曜日 晴れ 午前中、授業出席。僕の研究主題まわりを教授が論じているので、出ないわけにいかないし、万難を排して聴講したい。たしかに科学と解放という二つの系に、ざっくり区分けするのは便宜的に良いように思う。午後、今週末には東京に帰って…

にっき:珈琲&カレー、色即是空、映画みた

4月17日 月曜日 雨 朝、8時前に起きたが何もない日なので二度寝。10時前、単身赴任から戻ってきている友人より連絡。暇らしいので近所の珈琲屋であって、アニメやら仕事であったヤバイ人の話で盛り上がった。オルフェンズの最後については異論もあると思うが…

にっき:赤玉子、仕事、疲れ

4月16日 日曜日 晴れ 昨晩、正教の礼拝に出たので午前中はゆっくり。2時間立ちっぱなしはキツイ。ちょっと足が疲れている。朝は昨晩買った赤玉子。赤い玉子などありえない、ありえないことが起きたという意味でのイエスの復活、そういう意味で食べるんだと…

にっき:お寺、数学博士、復活祭

4月15日 土曜日 雨のち晴れ、曇り 今日は忙しかった。午前中、研究室に図書の寄贈があるので文庫化と分け前を頂くためにと教授より連絡があり学内へ。どう見ても研究用のラインナップだったが、故人はそうでないらしい。寄贈者のお父上は、退職後のために買…

にっき:バイト、地備餌、桜

4月14日 金曜日 晴れ 明日は雨らしく、桜も今日で見納めであろうが、本日はバイト日である。滞在中の友人が大阪に出て、御屋敷に挨拶にいくというので、これは僕もいかねばならない(使命感)と思って、同行した。目的は、イベントのチラシをもらいに行くこ…

にっき:田辺くん、贅沢に食った一日、経験談

4月13日 木曜日 晴れ 昨晩みた「終末何してますか、忙しいですか(ry」は割と予想通りの展開だったが、果たしてどうなるか。朝、パン買った。昼飯はラーメンにてたくさん食べた。禁断の喜びである。15時まで学内にて手続きなど。相変わらず無駄が多い。何…

にっき:休む

4月12日 水曜日 休 朝、隠者のニュースをみた。すごいな。午後、携帯ケースの粘着力がなくなったので、友人がくれた土産を直すついでに、仕方ないからボンドでひっつけた。ドクター・ストレンジ、見たい。「日本人の自画像」を読み始めたが「一次方程式的」…

にっき:授業開始、バイト、米国隊長

4月11日 火曜日 雨 午前中、くたくたであるが寝たことで少し回復して授業へ。研究指導だけと思ったが、教授の講義が自分の分野に絡むので、やはり聞きたい。哲学も宗教学も、宗教哲学も素養がないが、いよいよ学ばねばならない。ということで、何冊か本をぽ…

にっき:雑務&雑務

4月10日 月曜日 くもり 雨の予報だったが曇り。桜が満開である。5月中旬に、珍しい講座のゲスト招聘について担当研究員と打ち合わせついでに昼食。注文を間違えて、パスタが届いた。いまいちである。 食後、教務により新IDを入手。研究室で新年度ボランティ…

にっき:スタウロセト、寝落ち、気分転換

4月9日 日曜日 曇りのち雨 朝、礼拝へ。棕櫚の主日である。朗読で読んだ「十字架にかけろ」という言葉に深く反省させられる思いあり。なんというか、解釈を争わず、静かに安らかに暮らしたいものである。 午後、ゆっくり寝ればいいのだが、作業のほぼ全てがP…

にっき:二度は見れないものを二つ観た日

4月8日 土曜日 雨 朝、崩れた生活のせいで起きて眠い。着替えて久しぶりにスーツを来てネクタイしめて出発。本日、懇意にしている住職の晋山式(新住職の任命披露式)であり、光栄なことにもそれにご招待頂いたのだ。そもそも宗教の違う者が、このような重要…

にっき:事務手続き、片付け、飲み屋

4月7日 金曜日 雨 3時半に寝て9時起き。疲れている。今晩、友人が泊まるので、昨日出せなかったごみを区をまたいで出しに出た途端、雨が降り出し濡れた。どうにも疲れているが、昨日できなかった事務作業。学費の減免申請、取材原稿作成のための聞き取りのち…

にっき:新年度開始、雨桜、準備

4月6日 木曜日 曇りのち雨 朝、研究室の召集日にて出発。間に合いそうにないので、少し飛ばしたら16km超過で見事に警察に捕まった。約一年半ぶりである...。狙いうちヤメてクレメンス...。が、こんなことで乱されてはおられない。ハイハイ連発して、ガイダン…

にっき:若者たち、援助交際の気持ち、笑うセールスマン

4月5日 水曜日 曇り 昨日とは打って変わって、どんよりと曇り。昼前、新卒フリーター氏(大学院受験を考えながらバイトで一人暮らし中)より連絡があった。会いましょうというので、ではメシでもと伝えると、金がないから鴨川でおにぎりを買って...という。…

にっき:快晴、散歩日和、今期アニメも

4月4日 火曜日 快晴 夜三時頃まで、だらだらと起きていたが、どうにも疲れの取れぬまま目覚めて9時半過ぎ。午前中、雑務を片付けて、午後、京都観光案内。花見のつもりだったが、ほぼ咲いておらず、鴨川近辺を歩くことにした。厚着だと汗ばむくらいである。 …

にっき:面会&面会&面会

4月3日 月曜日 晴れのち雨 ホテルが近所の喫茶店と提携しているらしく、朝食は喫茶店のモーニング。もう七十は過ぎていようかとお見受けする老女マスターが、スーツと蝶ネクタイをビシッとキメて接客。おいしい珈琲とトーストだった。宿泊先のビジホも古くは…

にっき:カフェ青山、ItaCafe、東京

4月2日 日曜日 晴れ 早く寝過ぎたので午前2時、6時前、7時前と何度か起きてしまい、微妙だなと思っていると、親に起こされた...(白目) ツライ。モーニングを食べにいくとのことで、最近できた?店へと出発。青山とあるから東京資本なのかと思いきや、店舗は…

にっき:父の退職、祖父と面会、食事

4月1日 土曜日 晴れ 朝、ふと「モテ男」性の有無は美容室にいくか否かで決まるのではないかと思いつく。たぶん、非モテやキモオタはまず美容室にいかない。美容室にいったことがあるか否か、そこに決定的な差があるように思った。 出発まで、荷造り。父親が…

にっき:おっさんの背中、経費削減、アニメみた

3月31日 金曜日 雨 午前中、散らかっている部屋を片付けて、午後からくるガスエアコン修理業者に備える。どういう状態でいればいいのか分からなかったが、14時半、業者到着。全部入れ替えるとのことで、雨の中、ブルーシートを貼って作業してくださった。有…

にっき:洗濯、白い山でない、ニコニコ

3月30日 木曜日 晴れ 昨日、ひとしきり気分転換はすませたが、ちょっと体力がついてきていない。疲れている。午後、大阪で人に会う約束があったので、それまでに洗濯だけは済ませた。あと好きな小説の文庫版に収録されている話を二話だけ読んだ。イカメシ食…

にっき:監修、ボツ原稿、物色

さいごのかばんさん#けものフレンズ pic.twitter.com/o3816a7iuj — una (@punamonia) 2017年3月28日 3月29日 水曜日 晴れ曇り? 昨晩、深夜1時半頃、原稿やら何やらを終えたので、そのままアニメ消化。オルフェンズ、幼女戦記、青エク最終回をみた。いつもそ…

にっき:忘れる、バイト、疲れ

3月28日 火曜日 晴れ 朝、豆菓子とチョコを珈琲で。今日は何もない日だと安堵していたが、どうやら一日ズレていたようで、午後から仕事であった...(白目) 予定を忘れる程度には忙しいということか。最近の外食&暴食が祟り、質量バージョンUPのオッサン筐体…

にっき:デビュー、残照、ココだけの話に期待MAX

3月27日 月曜日 晴れ 合鍵を借りて、直前まで休み出発。幸い朝一にならなかった。以前住んでた街を通り抜け、学生時代と留学前後の記憶がよみがえる。間に合わないのも困るしとタクシー拾おうと思っていたら一台も通らない。しかし、ちょうどバスが来ており…

にっき:英語、柿の葉寿司うまい、髑髏島フレンズ

3月26日 日曜日 くもりのち雨 起床後、メール返信など雑務。昼、英語の礼拝へ出た。帰宅後、紀要に提出する論文の校正を確認し再提出し、ブログ更新。まだまださむい。雨が降っている。施餓鬼供養で頂いた柿の葉寿司を食べた。本当に美味しい。 夕方、明日の…

にっき:サークル日、無線、印刷

けものフレンズ11話の後に第一話を観直してる動画です pic.twitter.com/bKBE8qLlhc — まさトピア (@MasaK9) 2017年3月23日 けものフレンズ11話ラストシーンを見た外国人フレンズ#けものフレンズ pic.twitter.com/PhAoll043i — スナッチ (@snatch_aniki) 20…