どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Joyful all ye nation rise!

12月24日 火曜日 曇り 9時には起床。今日どこの教会へ行ったものか。あまり予定を考えていなかったので、迷ってしまう。結局、迷っていたら昼を過ぎてしまい、何か食べようかと思っていたところで批評家氏と連絡がついたので、ラーメンへ。 食後、喫茶コレク…

仕事明け、クリスマス・ムード、奪格の~

12月23日 月曜日 くもり後晴れ 午前中、仕事を終えて出発。ネカフェにてシャワり、正午には贔屓の喫茶店へ。友人からの頼まれものを購入し、フライドチキンを食べる。 この5年ほどに一つ区切りがついた。気がつけば世間はクリスマス。先週の土曜以降のことは…

仕事日、車で大阪市内へ、ゆず湯

12月22日 日曜日 くもり 9時半過ぎに起床。今日帰る友人を学内に案内して、駅伝の規制が始まる12時前、11時半過ぎに京都を車で離脱。大阪へ向かうには、この道が早いようだ。なるほど。一時間でつくのは意外だった。 一人親方の友人も加わりダイエットの話な…

寝た、爆死せど四散せず、心地よい疲れ

12月21日 土曜日 晴れ 8時半前に起床。14時までひたすら原稿。用意していた論理の半分も突っ込めなかったが、まあ致し方あるまい。後輩らに頼み、印刷をお願いして学内へ。ヘルメットを持って飛びだしたが原付のパンクを思い出した。忙しいのと面倒なので、…

原稿執筆、マルクス序文、駝鳥のタタキ

12月20日 金曜日 晴れ 10時半に起床。よく寝ているので、体調も戻って来ている。11時半には身支度し、近所で新作フォカッチャ・サンド200円を二つを買って、珈琲で流し込む。13時半くらいまで、だらだらと。たまたま見かけたマンガが良かった。続きは出ない…

BD、研究、友人たち

12月19日 木曜日 くもり 10時過ぎに起床。誰が祝ってくれるでもない誕生日なので、自分なりに楽しい日としたい。が、明後日は研究発表であり、原稿が出来ていない。従って、本日は作業日となる。思い出して、親に有難うと一言送信した。 午前中、Morettiの到…

仕事、研究、映画『虚空門GATE』みた

www.youtube.com 虚空門 GATE | 公式ホームページ TOP 12月18日 水曜日 くもり 9時前に起床。午前中は趣味の駄文、原稿仕事を一件。どうでもよいがアクスム王国ベタサマティの発掘などは大変興味深い。そういう研究をやってみたい人生だった。 13時半から17…

日常、学内出席、原稿仕事

12月17日 火曜日 雨 10時前に起床。外は雨である。『ハエを10億匹放してハエを根絶、すごい害虫駆除法』を読み、えげつない方法を考えたものだと思った。欧米における環境破壊や自然保護が、いかに自己都合かよく判る話である。人間でいえば、ちょっとした断…

雑務、雑談、読書

12月16日 月曜日 快晴 10時前には起床。かなり風邪もよくなってきた。トラフルを貼ったので、口内炎もひとつ消えた。素晴らしい。10時過ぎ、SNSを朝起きて見ることの無意味さを痛感したので、今後、そういうことは止めようと思いながら、駄文をしたためた。 …

休み:読書、友人たち、超自然

12月15日 日曜日 晴れ 8時には起床。残っていたスコーンはまだ食べられるらしいので、お茶で齧った。11時半、贔屓の喫茶店に到着。週末、研究発表を行わなくてはならないので、その準備で精読。アイザック・ニュートンの神学について読んだ。 13時、一時間も…

休み:古本屋めぐり、過去訪問に付き合う

12月14日 土曜日 晴れ 10時過ぎに起床。文化人類学者と結婚した学寮仲間が帰洛しているというので連絡があった。定期巡回で古本屋をのぞくついでに、彼を案内した。 三条あたりで待ち合わせて、そのまま数軒の古書店を歩く。普段は立ち寄らない仏教の専門古…

授業出席、チーズナン食った、疲れ

12月13日 金曜日 晴れ 8時半過ぎに起床。寝不足である。寒いのでやはり咳き込む。亜熱帯での転地療養が必要かもしれない。学内へ行き、専門分野の話が、キューバあたりと接続できたらおもしろいのではないかと思った。 M1後輩氏とカレーへ。狂ったように大き…

廃車、夏から冬へ、帰洛

12月12日 木曜日 快晴 朝7時までには起床。家族写真をチェキで撮影して失敗し、もう一度、最後に学校へ挨拶にいくお兄ちゃんとお別れ。次に会うころには背が高くなっているだろう。 友人の帰宅に併せて出発。細君にもお別れ。体調が悪そうでアレである。そし…

雨晴れ、沖縄の日常、回転寿司へ

12月11日 水曜日 曇りのち雨、晴れ 子供たちの足音で目覚めたが、7時過ぎまで粘って起床。短パン、Tシャツに上一枚を羽織ると布団ナシでも寒くないのは、さすが亜熱帯といったところか。たしかに夜に外へ出ると冷えている気はする。 細君お手製のグラノーラ…

早起き、懐かしさ、早寝

12月10日 火曜日 快晴 6時半頃、滞在先の子供たちの足音で目覚める。朝食は友人によるフレンチトースト。珈琲をひとくち飲んだあと、8時過ぎには幼稚園への送迎ついでに友人の職場までいき、そこで車を借りて、そのまま学内喫茶店にて10時半頃までブログ更新…

仕事明け、道中うたた寝、那覇へ

12月9日 月曜日 快晴のち曇り さっと寝たので、目覚めはスッキリ。日ごとに体調が回復しているのを実感できるのは良いことだ。11時、無事に仕事を終えて出発。ネカフェに立ち寄ってシャワーを浴びて、贔屓の喫茶店にて昼食。その後、急ぎ、神戸空港へ。乗…

Hark!、仕事日、ジキナ

12月8日 日曜日 晴れ 9時前に起床。昨日、チョコラBBと薬を多めにキメたせいか、昨日よりは体調がましな気がする。昨晩「天には栄え」を聞いて、信仰がキマっているので、朝からクリスマス・ソングを聞きまくった。youtubeであさると「リベラ」という英国の…

体調最悪、事務仕事、更新

東大の友人がデータかき集めて作成した日本の都市の人口推移(1873-2015)です面白え…近年の首都圏の人口集中エグすぎる…日本大丈夫かよ… pic.twitter.com/sKa532j3Td — ムギタロー ポエトリーラップ東大生 1stアルバム発売中 (@mugitaro_comics) December 5, …

体調不良、学内、事務作業

www.youtube.com 12月6日 金曜日 晴れ 8時半過ぎには起床。昨晩、原付のタイヤがパンクしたので、持って行こうと思ったがクラスもあるので諦める。自転車で学内へ。鼻水がひどいのでクラスに出ても、何も頭に残らない。 隣室M2君、M1君とサイゼにて久しぶり…

体調不良、大仏廻国、手袋かった

12月5日 木曜日 くもり 9時に起床。パラオのカトリックと土着信仰の混交宗教「モデグゲイ」について、かなり興味がある。が、研究書が高過ぎる。体調が悪いので、今日はもう京都から出るのはやめようと、だらだら過ごす。 昼過ぎ、いま出れば見損ねた映画『…

休み

12月4日 水曜日 晴れ 朝からゴミのような大学事務とバトル。手続きのweb化の意味とは、①必要な情報リンクが数か所に分散し、②書式を落として印刷、署名捺印し、③事務所に提出、印鑑捺印、スキャン、コピーして、さらに④コピーをスキャン、アップロードするこ…

出席、返却、人に会う

12月3日 火曜日 くもり 9時半起床。雑務と趣味の駄文をしたためる。午後よりクラス出席。疲れているので、もはや何も頭に入ってこない。批評家氏が友人より又貸しされたという本を図書館に返却した。 19時半、滋賀のネット仲間と初対面。ネット上で知り合い…

仕事明け、新大阪にて、SNs5最終話

12月2日 月曜日 晴れ 仕事を午前中で終える。職場にて一時間ほど休憩させてもらい出発。いつも通り、喫茶店で食事して帰ろうと思っていたら、連絡があったので新大阪へ友人に会いにいく。 文献学と哲学みたいな話をして、そこに畏友作家氏も加わった。帰りは…

迷惑、羊肉、セーター

12月1日 日曜日 快晴 午前中は仕事。朝食は残りものの雑炊。大阪マラソンで道路封鎖。本当に迷惑である。三方向をブロックされ、バスもタクシーも動いていない。地下鉄まで自転車で行くことになったが、途中、自転車を陸橋で渡らせるための部隊がいた。淀川…

仕事日、関係、小学生の会話

11月30日 土曜日 晴れ 10時前に起床。10時45分までブログ更新。11時までには身支度して出発。通常通り仕事である。行きしな、ぼんやりと様々なことが浮かんでは消えた。たぶん疲れている。 たとえば、関係との関係について。以下の文章を書きかけてやめた。 …

焼きそば、コレクション、請求作業

11月29日 金曜日 晴れ 10時12分に起床。身支度し、10時35分へ研究室へ。どうやら先週は学祭で休みだったらしい。よかった。昼食を後輩氏たちと中華へ。その後、喫茶コレクションにて珈琲を飲んだ。 2時頃には帰宅。下読みの仕事をして少し休んだ。外に出ると…

仕事した、取材の種をまく、冬の雨

11月28日 木曜日 くもり時々雨 10時半過ぎに起きて二度寝。12時には身支度して電車に乗り、今日は仕事を片付けんとして贔屓の喫茶店へ。行きしなスマホで色々書こうと思ったが、ちょっと無理がある。到着後は、ひたすら翻訳の仕事、取材の種をまいて、趣味の…

休み

11月27日 水曜日 晴れのち曇り 11時前には起床。贔屓の喫茶店のナポリタンを食べたくて出かけようと思ったが、ランチタイムに間に合いそうにないので断念。加えて、月曜火曜と予定外に人に会い過ぎているので体力が消尽している。 夕方、何も食べていないこ…

研究室、カレー、文法学者たち

11月26日 火曜日 晴れのち曇り 10時くらいまで布団の中でもぞもぞ。疲れているが、よく寝た。13時半まで、ブログ更新、そのあと他の雑務。 14時半から16時半まで。H.R.ニーバーの思想についての発表。相変わらず明晰な整理をなさる。大変勉強になった。帰宅…

朝餉、庭師、家出の恩師

11月25日 月曜日 くもり まあまあよく寝た。が、宿直2連勤明けなので、まあまあ疲れている。朝餉は、中華スープの残りでつくった雑炊。うまい。移動介護支援のために印鑑をもらいに来た人がいたが、なぜ事前に連絡をしておかないのか。一般企業などでいわれ…