どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宿直明け、原稿、原稿

11月23日 月曜日 曇りのち晴れ 仕事明け。昼飯はロコモコ丼を食べて、いちご炭酸を飲んだ。懐かしきルーズソックスの平成ギャルたちの時代を思い出して、再びgotoにて原稿缶詰。贔屓の喫茶店に近いアパホテルに宿泊。ただ、もはやクタクタなので、完成原稿を…

宿直中日、文字土方、再び宿直

11月22日 日曜日 晴れ 通常通り、午前中は仕事。その後、久しぶりに贔屓の喫茶店へ。ソーダと肉丼を食べた。そして精神と時の部屋、ネットカフェにログインして、再び昨日の原稿の続き。上司に頼んで宿直の開始を遅らせて、16時半まで作業。ナタデココ・カル…

原稿作業、宿直、親子丼

11月21日 土曜日 晴れ 10時過ぎには起床。ギリギリまで作業。何とか14時半前後の電車に乗り、宿直へ。さっき自販で冷たいの買ったと思ったら熱いお茶で、いまコンビニで焼鮭おにぎり買ったと思ったらシーチキンだった。もう、死期が近いのかもしれない…。読…

薄暗い雨、文字土方、訃報に。

11月20日 金曜日 雨 10時に起床。だらだらと身支度。3年前に珍しい著作を上梓された人が近所の写真をうpっていたので、思わず声をかけたが、これから八坂をみて東京へ戻る、とのこと。 11時半から二ヶ月返信していない、アメリカで世話になった友人へ返信。…

ロシア料理キエフ、モルトアイス、文字土方

11月19日 木曜日 晴れくもり 10時前までには起床。昨日、仕事をさぼりながら10年以上前に参加していたチャットサイトの仲間二人をみつけたので、連絡していたら返信があった。うれしい。 11時だ過ぎから13時過ぎまで、文字土方。面倒この上ない。書斎にいる…

ブログ更新、だらける、過去からの短信

11月18日 水曜日 晴れ 10時半には起床。なぜか性犯罪の裁判官となり、被害者が乗り越えたことを知って泣きながら法廷に入り、その後、知人らと鴨川沿岸を歩いて、川と沿岸の最大落差8m以上という上流域へ到達して、ドアを開けると、そこは沖縄の海洋博物館で…

互いに老けた、文字土方、自転車で

www.youtube.com 11月17日 火曜日 晴れ 二度寝して10時半には起床。シャチが遊びで船に体当たりしていると聞いて、笑ってしまう。Lagoon 450 Attacked by Orcas (killer whales) off the Portuguese Coast 本日、電車で30分ほどのところで牧師をしている友人…

仕事明け、宿直、疲れ

11月16日 月曜日 晴れ 仕事明け。合間に池澤夏樹『ブッキシュな世界像』のアメリカ文学評、ヴォネガット評を読んだ。それと、どうやら職場前の電柱を抜く?とかで大工事。かなり八釜敷い。どうやら電柱を特製カッターで切るらしい。干してある布団は燃えるの…

PC落ち、宿直日、虚無から若さを引く

11月15日 日曜日 晴れ 宿直日。10時半前に起床。原稿を少し進めてから出稼ぎに行こうと思ったが、PCがダウン&クラッシュ。復旧作業に1時間半近く盗られて、結局何もできなかった。つらい。 14時には贔屓の喫茶店へと向かい、昼食。目上の趣味仲間らと会い、…

文字土方、ロボスレイル、京都らしい夜

11月14日 土曜日 晴れ 9時半には起床。2度寝して10時半には身支度開始。近所でパンと珈琲をかって、ブログ更新。だらだらと14時過ぎまで、現実逃避。 14時より原稿作業開始。注意散漫になりながら、必要な資料映像に目を通しながら、合間にたまたま見つけた…

goto大阪のち帰洛

11月13日 金曜日 くもり 1時には寝て、8時には起床。夜エレベーターの音が聞こえていたが、真っ暗なのもあり、よく寝た。寝返りは何度も打ったが、思ったよりきちんと寝ていたようである。 朝食に肉吸いがついているのは大阪らしさか。昼前まで打ち合わせを…

一泊二日のgoto大阪なんばポンバシ

11月12日 木曜日 晴れ 9時半に起床。休みである。有難いことに持続化給付金が振り込まれていた。修士以来、長い間助けてくれた会社が経営難のため、円満離職となったが、その分を国が補償してくれるのである。まあ微々たるものだし、所得税もかかるのでパー…

文字土方マン、メリケン飯、提出。

11月11日 水曜日 晴れ 10時には起床。11時半から作業開始。 ひたすら調べて書いて19時前には何とか校正へと回し、メリケン屋にて後輩君とがっつり食べた。アメリカの田舎で暮らすのも悪くはない。公募も音沙汰ないのでダメなのだろうし、アメリカの田舎にで…

水だけ…? 原稿錬成、文字土方

11月10日 火曜日 晴れ 9時半には起床。だらだらと準備して、10時半には朝昼兼用で近所の喫茶店へ。食べながら座っていたら、老婆が入ってきて、「水だけ下さい」と言って座り、お冷で薬のんで出て行った。さらに、再び入ってきて、今度は「忘れ物した」と店…

結局、休みにした

11月9日 月曜日 晴れ 10時に起床。正午半くらいまで趣味の駄文を生成。文字土方をせねばならんが、気分が乗らない。仕方ないので、同僚氏とラーメンを食べにいき、朝昼兼用で食べた。その後、ロームシアターのスタバで珈琲をのんだ。アメリカっぽい写真が撮…

仕事明け、「天主」閣、歩行死者ゾンビnativeみた

11月8日 日曜日 晴れ なんだかんだと通常の朝を過ごす。早めに終わったので10時で上がらせてもらい、散髪へ向かった。切って洗って3千円。今度からここに来ることにしようか。鬱陶しいと思っていたので散髪できてよかった。 その後、贔屓の喫茶店にて昼食。…

宿直日、三田元鐘、親子丼つくった

11月7日 土曜日 晴れ 10時前に起きて身支度のち、だらだらと準備。11時半くらいには出ただろうか。13時過ぎには贔屓の喫茶店へ座り昼食。サラダを食べた。名前の分からない水滴のついた葉っぱみたいなのが瑞々しくおいしい。少し前にキクオで買った『切支丹…

イカスミおむ、突貫工事、Discovery3-4みた

11月6日 金曜日 晴れ 8時半に一度おきて二度寝。どうにも眠い。なぜか原付で親と旅行をしており、関西には船で戻る、として原付をとりに降りたが、頭の中の地図と目の前の景色が違い、不法侵入になりそうな寺の中を通って、ひたすら山を降りて、忍者のような…

作業せず、虚無虚無しい、中華

11月5日 木曜日 快晴 10時には起床。昨晩シャワーも浴びたが全身が焼肉くさい。やるべきことは山積みながら、一度正午前に20分ほど、コンビニに寄って珈琲と弁当を買ったほか、ひたすら画面の前で米国大統領選を眺める虚無の時間を過ごした。無意味である。 …

休み

11月4日 水曜日 晴れ 11時前には起床。食パンを二枚かじって、だらだらとネットをみて、結局、19時半にはバスにのって後輩氏と焼肉へ。バスから降りる際になぜか派手にこけた。痛い。 いつものおっちゃんも元気そうで良かった。帰宅し、映像をみようとしたら…

資料を拾う、金沢の知人来たる、軽キャンへの夢

11月3日 火曜日 晴れ 10時には起床。ウガンダ君とカフェコレクションへ行き、古本市を再び覗くと、古いカトリック関係の資料を入手。よい。 夕方18時、亡くなってしまった取材先の友人で、金沢におられる方とウガンダ君とで会った。喫茶ガボールにて厚焼き玉…

作業、作業、作業

11月2日 月曜日 晴れ 11時半には起床。こんな日に限ってよくない夢、地震警報避難訓練メールで寝不足である。こんなときに…。最悪。 13時半頃から22時半くらいまで作業。なんとか提出。映像などを見て意識朦朧としながら2時には就寝。

仕事明け、柳田を読みたい、また仕事

11月1日 日曜日 晴れ 朝、待機時間に珈琲をのみながら柳田を読む。マヨ塗り粉チーズ食パン、悪くない。柳田を読んで暮らすような人生を送りたい人生だった。無事に仕事を終える。 うどん屋で大根煮天を食べたのち、贔屓の喫茶店で飲みたかった季節もの、ドラ…

仕事日、虹の呼び名、親子丼

10月31日 土曜日 晴れ 9時半までには起床。月曜夜〆切の原稿について、そろそろ書きださねばならないが、どうしたものか。柳田を読みたくて、結局すこし読みながら仕事へ向かい、14時には贔屓の喫茶店を出発。 畏友作家氏がなぜかバス停まで見送ってくれて職…

文字土方ならず、古本市、虹の後

10月30日 金曜日 晴れのち雨、虹 朝、10時前には起床。午前中はバタバタと税務、外注などのために雑務。その後、13時半頃から出て久しぶりに学食に立ち寄った。が、その間も連絡が複数きていたので疲れてしまった。 後輩を待たせた挙句、古書市にていろいろ…

虚無、カレー、作業

10月29日 木曜日 晴れ 9時半頃には起床。どうにもヤル気を出せないままにだらだらと過ごしてしまった。ネットでマンガ『この世界は不完全すぎる』を読んだ。おもしろい。そのうちアニメ化しそうである。 13時半、腹が減ったので近所のインドカレー屋へ。カレ…

休み… ならず、夜は仕事

10月28日 水曜日 くもり 10時前まで寝て起床。随分と寒くなってきた。どうするか迷ったが、読書をして趣味の駄文をしたためたいと思って電車に乗った。和歌森、折口、柳田と遡ろうとしたが、喫茶店はBGMやらがやかましく、とてもそんな状況ではなかった。 あ…

休み

10月27日 火曜日 快晴 何度寝かして9時半頃には起床。昨日、税理氏と話したドラムについて動画などを少し確認した。今日、外注する作業について少し友人と通話のち、午後14時頃、批評家氏と三条の喫茶店にて待ち合わせ。 一人親方氏が食べていた牛肉バーガー…

仕事明け、仕事、仕事

10月26日 月曜日 晴れ 午前中は仕事。無事に終えてのち、出発。大阪「都構想」に反対する自民の宣伝車と賛成の維新車が並んで走っていたのには笑ってしまった。 贔屓の喫茶店で14時まで休憩。依頼先より17時半に電話で打合せをしたいとのことで、15時半から…

仕事中日、かぼちゃパスタ、虚無虚無プリン

10月25日 日曜日 晴れ 午前中は仕事。出かけに「大阪都構想」をめぐる賛成と反対の車が並んで走っているのをみて笑ってしまった。にしても、たしか数年前に否決されたのではなかったか。よく府民でも市民でもないので、よく分からない。 午後、贔屓の喫茶店…