どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

主の降誕夜半ミサへ

12月24日 木曜日 曇りのち霧 10時過ぎに起床。ディレクター都合により、結局、年内の〆切がなくなったので、今日明日と余裕ができ、無事に楽しいクリスマスを過ごした。クリスマスの英語歌詞は本当に素晴らしい。来年は追悼か哀悼になってしまうので、トラン…

休み

12月23日 水曜日 くもり 10時前には起床。だらだらと映画の感想を認める。14時くらいから同僚氏とラーメンへ。黒い醤油ラーメンうまい。古本屋を見ながら歩いた。韓国語で書かれた焼肉屋?があった。興味深いものである。あとレッテルがオランダ語であること…

休み、ワンダーウーマンみた、打合せ

12月22日 火曜日 くもり 10時半までには起床。人食いワニが長寿というニュースが素晴らしい。あとアメリカ高速道路に全裸スケートぱんだが出現というニュースをみて爆笑した。どういうことなんや…w 「人食いワニ」と恐れられたナイルワニ“ヘンリー”が120歳…

宿直日~翌仕事明け

※更新ミスったので2日分 12月20日 日曜日 晴れ 10時前に起床。コンビニでおにぎりとコーヒーを買って出発。教会へ行こうかと思ったが疲れているのでやめた。贔屓の喫茶店にてサンドイッチ、チーズフライを追加して朝昼兼用とした。 通常通り職場へ。漫才の…

hail th' incarnate Deity!Hark! the herald angels sing!

12月19日 土曜日 曇のち小雨、晴れ 何度か起きて7時半には起床。朝風呂として、11時前より15時過ぎまでネカフェにて作業。足は思ったほど痛くない。大事ではないようで安心した。 贔屓の喫茶店にて、休憩のち、18時には阪急で西院へ。会社が潰れ、再就職した…

作業、両足を挫く、楽しい午後

12月18日 金曜日 晴れ 8時半には起床。9時半には身支度のち作業開始。正午半まで仕事のち出発。本日午後は、我が身の爆誕を自分で祝うための時間である。 行きしな、コロナ云々で気をつかって声をかけなかった畏友がわざわざ贔屓の喫茶店まで出て来てくれて…

作業日、設定の確認、作業

12月17日 木曜日 雪のち晴れ 10時半ごろ起床。地震のせいか、長くねた。一日作業日である。パンと珈琲を近所に買いに出た。路面がぬれて、屋根から水が落ちているので、雪が少しは積もっていたのだろう。冬らしい京都になった。 帰宅後、だらだらと作業開始…

訃報、チーム結成、地震で起きた

12月16日 水曜日 晴れのち雪 10時半に起床。ネットで少しだけ絡みのあった十代の子が、どうやら事故でなくなったらしいと聞く。なんと...。色彩感覚の美しい子だった。可哀そうに…。なんとも言えない気分になった。 弔い代わりにひとつ駄文をしたためて、仕…

朝風呂、摺り合わせ、パスワード直し

12月15日 火曜日 晴れ 8時過ぎには起床。ゆっくり寝た。大浴場が閉まる10時前に再び風呂へ。いい朝風呂である。出る準備をして、贔屓の喫茶店へ。本日、チーム編成のための打合せである。軽く話せたらと思っていたが、結局、がっつり13時から15時半まで話し…

仕事明け、大浴場、打合せのち

12月14日 月曜日 晴れ 朝、空き時間に牛丼を食べた。あと夕食のキーマカレーの残りをパンの耳に挟んで食す。午前中は仕事。職場で休憩させてもらって、午後より贔屓の喫茶店へ。 メインディッシュは結局開けないままになっていた『マタギ奇談』。いま気付い…

仕事日、少しの余裕、謎の岡田

12月13日 日曜日 曇時々晴れ 朝9時半に起床。近所の福音派にでも行こうかと思ったが、迷った挙句、面倒になってやめた。音楽がきついし、最終的に、話が通じないのだから、そもそも行く意味がないのではないか、と思った。 行きしな、電車の中で、司祭とシャ…

休み

12月12日 土曜日 くもり 9時過ぎに起床。だらだらとネットをみて、12時半過ぎに近所でパンを買って、14時半までブログを更新。ツイキャスで友人らがかまってくれた。うれしい。あまりにも大阪ガスが謎の会員登録を勧めてくるので、本登録を完了。じゃ、先の…

モーニング、仕事の連絡、フランス人の友

12月11日 金曜日 晴れ 9時過ぎには起床。「公衆浴場がいつから入れ墨受け入れ禁止となったのか」というネット上の問いをみて、ざっと15分ほど調べて、ざっくり仮説を立てた。なるほど。 その後、わざわざ東京から出て来てくれた情報系研究員氏をもてなすため…

仕事、皇紀2680年の一日、あくび

12月10日 木曜日 晴れ時々くもり 8時半に起床。11時までホテルにて仕事。9時から打合せ、10時から打合せ。たまたま見たネトウヨ思考な元友人の投稿をみて、マウントとりついでに一つ記事を書いた。ボランティアだから辞めようと思ったが、世話になった人が待…

休み!・・・と思ったら仕事(白目)

12月9日 水曜日 晴れ 朝9時過ぎには起きる。やっと休みである。疲れている。とりあえず、ゆっくり読書でもするかと贔屓の喫茶店へ。少々速くついたので、久しぶりに漫画を買う。集めているタイトルの新刊が出ていた。 ミネストローネを食べて、ゆっくり。13…

打合せ、仕事、コロナの死者が少ない?

12月8日 火曜日 晴れのちくもり 9時頃起床。近所でパンを買って齧った。11時過ぎまでだらけて後、打合せを13時前まで。15時半まで作業。その後、17時過ぎまで、打合せと資料製作。 昼飯で、近所のうどん屋へ。かやく飯がうまいので、持ち帰りにさせてもらっ…

休み、錦市場、遠来より友来たる×2

12月7日 月曜日 晴れ 8時過ぎには起床。二度寝しながら、ぼちぼちと出かけた。昨晩上洛してくれた目上の友人と朝食である。京都はモーニングの選択肢が多いが、どうしたものか迷い、リプトンのモーニングを食べた。その後、友人を錦市場へとご案内。京都らし…

仕事明け、休憩、イデオン40周年

12月6日 日曜日 晴れ どうにも喉の調子が悪い気がしたので、コロナもあるし、エッセンシャル・ワーカーでもあるので、咳止め兼風邪薬を昨晩のんだ。そのせいか、朝、寝坊した。 無事に10時には仕事を終えて、贔屓の喫茶店へ。14時前までゆっくりした後、帰洛…

チキンライス、プロへの決意、宿直日

12月5日 土曜日 晴れ 8時半に起床。昨日のニュースながら、1.2万年前の壁画が見つかったとのことで、興味深い。10時までには出発し、11時半には贔屓の喫茶店へ。 行きしな読書でもしようと思ったが、シナリオに関するスタジオとのアレコレについて連絡が来た…

仕事のち学内、また仕事、ブログ更新

12月4日 金曜日 晴れ 9時半には起床。10時から12時くらいまで仕事の打ち合わせ。12時半よりサイゼにて、昼食ついでに非常勤の友人に会い近況報告。帰り間際に古本屋で変な本を見つけたので拾った。戦時神学である。 その後、学内生協をちらっと眺めて帰宅。1…

朝からへこむ、打合せ、助くは友

12月3日 木曜日 晴れ 8時半過ぎには起床。だらだらと午前中を過ごしてのち、12時半頃、学内付近の喫茶店にてピザトーストとほうれん草ベーコンサンドを食べて、後輩氏に会った。行きしな、次の仕事のために連絡が来たので心底おちこんだが、食べると落ちついた…

国宝、アメリカっぽい奈良、休暇おわり

12月2日 水曜日 晴れ 6時半過ぎに起床。二度寝して、8時半頃、古代語の恩師への連絡を思い出して連絡。校正した論文が出版されたとのことで、ぜひ一度会おうということになり、観光がいまいち物足りなかったので(結局原稿したので)奈良まで足を運ぶことに…

小倉、帰路、帰洛

12月1日 火曜日 晴れ 6時半には起床。ふと、このまま長崎まで足を伸ばしてみても良いかもしれない、と思った。色々調べたが、長崎の切支丹関連を訪れるには、未だ準備が足りないと判断して、大人しく帰ることにした。せっかく、久しぶりの休みとなったのだか…

休む、門司港、マイケル

11月30日 月曜日 晴れ 7時過ぎに起きるも疲れ過ぎており、だらだらと13時過ぎまで寝ていた。どうやって帰るか迷った挙句、門司港まで行ってみることにした。15時過ぎには到着し、古書店にお邪魔。どうやら70年近くやっているらしく、大学が近くにないのに、…

気がつけば待降節、カモシカ書店、疲れた

11月29日 日曜日 晴れ 6時半過ぎには起床。7時半までには部屋を片付け、朝食をすまし、8時半のフェリーに間に合った。そのままカトリック教会へ。来るまで気付かなかったが、大分県のキリスト教の伝統は、ザビエルにまで遡る。線教会史が16-17世紀であっても…

朝食は500円定食、原稿の果てに、アジの塩焼き

11月28日 土曜日 晴れ 7時に釣り人に起こされて食事へいくも8時からと言われる。なので二度寝。結果、在米時の友人との約束を忘れて一時間遅れでスカイプ。お元気そうで何よりである。 陽射しは温かいのに、やたらと風が冷たくキツい。楽しく話して満足し、…

出発、見学、脂のるアジ

11月27日 金曜日 晴れ時々くもり 8時過ぎには起きて、9時には出発。寝不足は否めないが、何とかなった。結局仕事は終わっていないので、島にいってからも打鍵する破目となった。悲惨である。 まず資さんうどんにて朝食セットを食べて、某ヤクザの幹部邸宅の…

博多ラーメン、原稿、資さんうどん

11月26日 木曜日 曇りのち小雨 9時頃には起床。帰り道をどうするか決めておらず、ぼんやりと海沿いを山陽本線で帰ってもよいなと思ったが、海が見える区間が限られていること、さらに博多~大阪あたりが12時間らしいことを検索して理解してやめた。 その後、…

休暇ならず仕事、半休、いのちのたび再び

11月25日 水曜日 晴れのち曇り 8時前過ぎには起床。昨晩無事に洗濯もできたので、何とか服もある。この秘密基地の良いところは、コンビニとコインランドリーがすぐ道向いにあることだ。午前中、だらだらと仕事。あまり頭が動いていないが、脳内設計図を確認…

原稿、友人に会う、福岡へ

11月24日 火曜日 晴れ 何度か温度の調整ができなかったのか、寝返りを打っては起きた覚えがある。そして地味に非常階段の音がうるさい気がした。 朝食は地域券でビジホ・バイキングでがっつり。コンビニで珈琲を買って、午前中は作業。やっと、このシナリオ…