どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バラクーダ、精読、カレーつくった

2月21日 日曜日 晴れ 9時前に起床。10時半までには出発。70年代ロックのバラクーダをふと思い出しながら、贔屓の喫茶店へ。 気分も焦りもあり、やっと研究に関連する読書。止まっていた『「日本」とは何か』を読む。五つの内海で北東太平洋弧の島嶼を考える…

休み

2月20日 土曜日 晴れ 10時過ぎに起床。指導教官のブログにて「municipalism」という単語を久しぶりに見かけた。 pixivサービスなどを考えてみるも継続化できる自信がない。だらだら触っていたら時間が過ぎた。 17時過ぎ、三条のキツネの上にある鶏貴族にて、…

手続き、カツカレーはすごい、黒人経済

2月19日 金曜日 晴れ 10時半ごろに二度寝のち起床。やっと疲れが取れてきた。15時前までブログ更新など雑務。その後、年金事務所へ手続きに行こうと連絡をすると、どうやら違う場所らしい。連絡先を随時教えてもらい、結局、区役所へという話になった。 さら…

原稿、餃子、雪

2月18日 木曜日 雪 10時過ぎに起床。肥満治療薬が出たらしい。飲みたいが、無理っぽい。昼までゆっくりして、その後、止めていた原稿に着手。ありがたいことに2本分は作れそうである。 16時頃から断続的にチームの友人と雑談。友人は餃子を妻のために作って…

休み

2月17日 水曜日 晴れ 9時前に起床。寒い。いちごミルク飴が販売中止というニュースをみてアマゾンで買おうとしたが、どうやら二種類あるらしく、自分がどちらを食べていたか、覚えていない。 色々とやるべきことは多いがリフレッシュをかまさないと持たない…

原稿、焼肉、原稿

2月16日 火曜日 晴れ 9時半までには起床。10時半過ぎから作業開始。「山童」伝承と千葉県銚子の伝説について調べまくり、原稿をひとつ仕上げた。とりあえず完成である。 疲れ果てたのもあり、18時半前から20時前まで図書館で借りてくれた後輩氏を誘いやすい…

仕事明け、原稿メモ作成、宇宙語の姉妹…w

2月15日 月曜日 晴れ 仕事明け。通常通り。原稿がたまっているので、とりあえず場所と出来事の羅列メモを作成。帰宅後、三条駅構内にてステーションバーとして珈琲。最近恒例になってきた。ビールを空けた隣のおっさんが独り言しているので、向いの壁際へ逃…

仕事日、電子ペーパー、タコライス作った

2月14日 日曜日 晴れ なぜか寝不足のまま、朝9時前に起床。「ケガをして動けない白鳥を助けた男性 その後37年に渡り深い信頼関係を築く(トルコ)」という記事を読んだ。白鳥があとどれくらい生きるか知らないが、末永く幸せに暮らしてほしい。リベラルの最…

休み

2月13日 土曜日 晴れ 10時半には起床。11時過ぎに出て、病院へ。保険証が来ていないので実費となった。ウガンダ君、よっちゃん氏とドトールで会い、その後、京阪書房にて緑紅叢書の古書を二冊ひろい、帰宅。 自宅にて少しだけ字を書いて、近所の喫茶店にてデ…

休み

2月12日 金曜日 くもり 11時起床。やっと休みとなった。贔屓の喫茶店へ読書にいったが、畏友作家氏より数学研究者に紹介していただき、数学「四次元」について教えてもらい、やっと数学が何をしているか、見立てがわかった。また、どうして「圏論」が哲学と…

窓10へ移行、VT化、伊根のマグロ

2月11日 木曜日 祝日 11時に起床。結局、仕事のために窓10への移行作業を覚悟して開始。一度失敗したが、何とかなった。にしても、やたら滅多に疲れる。 19時前まで、ひたすらPC再設定。なかなか疲れたので、回転寿司へウガンダ君と行った。帰宅後もひたすら…

提出、打ち合わせ、通話

2月10日 水曜日 晴れ 正午には校正。夕方、原稿を提出。明け方5時まで作業しても、結局クオリティが低すぎて1トラック完全リテイク。さらにチームによる加筆、ミスの修正など、残念さを連発。 インドカレー屋にてエビ炒飯と野菜天を食べて、キーマナンを夕…

原稿、まぜそば、原稿…

2月9日 火曜日 くもり 結局1時半に寝たので9時過ぎには起きた。そのまま布団の中で10時半過ぎまで製作チームと通話。今日明日の予定を確定。明日は18時から打ち合わせ、深夜に通話とあるので、出来れば、今日中に終わらせたい。 近所へパンを買いにでると風…

仕事明け、エビフライ唐揚げカレー、見送った背中

2月8日 月曜日 晴れのち小雨 仕事日。午前中は職場。午後、贔屓の喫茶店にて一息。退職し、今日が最後の来店となる、という人を同人作家氏と見送った。 早めに帰洛。四条あたりまで爆睡。最近は加齢だと思うが、寝不足だと効率が悪くて仕方ない。とにかく7時…

仕事日、家族連れ多い?、赤い御幣

2月7日 日曜日 くもり 10時半には起床。12時半過ぎまで預かり仕事のまとめ。進捗99%にきたので、あとは明日確認すれば提出できる。13時半には出発。14時半には贔屓の喫茶店へ。行きしな、あまりにも家族連れが多く、一体何事かと思った。 こんなことを言う…

休み

2月6日 土曜日 晴れ 11時過ぎに起床。若き青年より真摯な問いかけを受けたので新アカウントをつくって回答。 15時過ぎくらいからゲームをしながら、いま話題のclubhouseを友人と導入しようにも泥なのでムリだった。ゲームをして、18時から南会館にて映画『イ…

樹海村みた、原稿、趣味の企画v

2月5日 金曜日 晴れ 11時過ぎに起床。13時前まで打ち合わせ。その後、15時前まで仕事のち、後輩氏と映画『樹海村』へ。犬鳴村より良かったと思う。そして、全く別件ながら、映画にクレジットされる可能性が出てきた。ボランティアではあるが、良い機会になる…

休み:祝いのための印鑑狂騒、古本、映画

2月4日 木曜日 晴れ 11時くらいに起きて12時半くらいまで、ゆっくり。友人らの婚姻届に証人として印鑑を押すために三条へ。が、印鑑を忘れた。カプチョで食べてのち、印鑑を取りに戻ったら、あると思った場所になかった。 結果、迷ったが新たにもう一つ作っ…

休みならず、翻訳、クリンゴン語

www.youtube.com 2月3日 水曜日 晴れ 11時半前に起床。もう連絡することのない人たちとたまたま会う夢を見た。メール確認すると、「結婚の証人になってほしい」と友人から連絡あり。寝ぼけた頭には、ちょっと情報量が多い。しかし、喜ばしいことである。 午…

仕事、打ち合わせ、節分祭はナシ

2月2日 火曜日 小雨 11時過ぎに起床。起きてすぐに思ったことが「疲れた」だったので、まあまあ、くたびれた中年である。 13時半から労働開始。17-18時で休憩に無理やりバーキンへ行ってバーガーをかじり、その後、ひたすら打ち合わせ&打ち合わせ。その後…

仕事明け、豚汁たべる、ヒンドゥー教?

2月1日 月曜日 晴れのち曇り 通常通り午前中は仕事。起きてすぐ、ふと気づく。東大で自然言語処理の研究してる友人が「数学だけが人類が滅んでも残る学問だ」と言った際の違和感の理由がわかった。要するに学である以上は言語であって、言語には解釈学的循環…

仕事日、疲れ、ピアスの白い糸

1月31日 日曜日 晴れ 起きると11時前。DMCが脳内を流れたあと、典礼歌203以下の神コンボ。なるほど、混乱している、という感じ。身支度のち、日記を更新してから出かけようと書き始めたら13時半前。帰宅すれば二月になっている。1月もまた無為に過ごしたよう…

やっと休み

1月30日 土曜日 晴れ 11時前に起床。やっと休みである。ふとしたことからジジェクとキリスト教とマルクス主義について思い出した。読んでいないが、暇があれば読んでみたい。もう哲学を云々という年齢ではないように思う。 だらだらネットをみていると段々と…

半休、バ美肉するかも、SW最終回

1月29日 金曜日 晴れ 9時半には起床。10時より仕事の確認、提出。12時半までには車を返却。コインパーキングの支払機が故障しており悲惨だった。 贔屓の喫茶店へと向かい、最近ひろった学徒出陣の東大生らの手記本を読む。南原繁がエモくて驚いた。時代であ…

仕事、カツカリーパン、レンタカーで

1月28日 木曜日 晴れ 11時半には起床。寝ぼけている。12時半から15時半まで仕事の確認作業。昨日も今日も明日も提出である。ディレクター、まじでコロナで死んでほしい。 16時前までブログ更新のち、やっと動けるようになったので在宅勤務のウガンダ君が出て…

休みのハズが…、校正、祝って後も仕事…

1月27日 水曜日 くもり 11時起床。休みなので贔屓の喫茶店で読書すべく出発。が、結局、回ってきた校正にミスが多く、やたら滅多に時間がかかり、14-17時で仕事となった。悲惨である。 17時半~20時で畏友作家氏の数百万部突破の記念会。初めて高いすき焼き…

半休み、ラーメン、作業

1月26日 火曜日 雨 11時前に起床。トランプ支持者の実感をかいたイラストを見て笑ってしまった。 Grrr Graphics – Official Ben Garrison Cartoons 認知症を顔だけでAI判定できるとのニュースあり。見てもらおうかと思った。 夕方17時半前後までだらだらした…

仕事明け、疲れ、銀河ヒッチハイクガイド

1月25日 月曜日 快晴 仕事明け。すき屋にて角煮丼を食べる。うーん。やっぱ沖縄で食うやつとかのがうまい。当然といえば当然か。 午後、趣味の駄文でもしたためようかと思ったが、眠いので諦めた。チャットでCIAが見なす日本の経済的地位みたいなものについ…