どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事明け、天津飯、トムホの未来

2月21日 月曜日 晴れ 四時半過ぎに起床。早く寝すぎたが、仕事の日はこういう感じでも良いかもしれない。読書して待機時間を過ごす。寒い。仕事を無事に終え、贔屓の喫茶店へ。天津飯を食べてネカフェで一時間半ほど昼寝。早起きし過ぎである。 その後、畏友…

仕事日、咳止まらず、寒い

2月20日 日曜日 くもり 13時半前に起床。咳が止まらない。仕事がないと思っていたらあった。間に合わないと思ったが何とか職場に間に合った。通常通り仕事をこなし、22時半には早々に横になって寝た。

クラスター?、インド肉うまい、ブログ更新

2月19日 土曜日 雨 13時過ぎに起床。メキシコの女性プロレスについて読む。だらだらとネットをみていたら夕方、職場法人長より連絡あり。なんと利用者の方が陽性疑いなので明日のシフトはキャンセルの可能性。なんと。しかし参った。 18時半前、傘がないので…

会合日、二つの作品の公開、陰謀論者たちの横顔

2月18日 金曜日 外出ず 正午前に起床。元大手新聞社のリストラ社員の記事をよんで笑ってしまった。ひどい技術にひどい自画像である。 13時よりチーム・ミーティング。本日20時より某社の仕事が公開となる。したがって原作開発で使う新たな名前もお披露目とな…

2話目の完成、雪、焼肉

2月17日 木曜日 雪 14時直前に起床。仕込み中の原作開発2話目の最終手入れ。チーム製作の意味を感じる。少しだけブログ更新。 18時より畏友の著述家氏、批評家氏と焼肉へ。元田中を過ぎると雪が降るというのはリアルで、どんどんと雪が散り、外で珈琲を飲ん…

休み

www.youtube.com 2月16日 水曜日 13時半過ぎに起床。オンラインのプロフなどを修正して過ごす。夕方17-19時ほどでオンライン取材。興味深い話を聞けた。 宮大工シリーズ動画を最後までみた。20年前の知人が近所で教会をやっていると知り、連絡してみる。果た…

休み

2月15日 火曜日 11時過ぎに起床。だらだらとネットをみて過ごす。夕方クラブハウスで取材ネタを探していたら霊能者の人がいたので、話を聞いてみた。この類の話は、固有性そのものなので、それが何を意味しているのか非常に興味深い。 著作を買おうにも古い…

仕事明け、古本2冊、原稿提出

2月14日 月曜日 晴れ 通常通り仕事。朝食は残りもので雑炊を練成。 昼前には出て、贔屓の喫茶店へ。行きしな『加持祈祷大全』とハワイのカフナの話が載っていた本を拾った。これらの神符はコロナに効くんだろうか。すでに罹ったので個人的には意味がないが。…

仕事日、昭和中期の写真、済州島

2月13日 日曜日 晴れのち曇り 11時過ぎに起床。70年前の青森の日常を撮影した故・工藤正市氏の写真について知る。けっこう巧いように思った。13時までには出発。行きしな、岡谷公二の新書を読む。なるほど。韓国・済州島と琉球・沖縄が御嶽においてつながる…

仕事した、回転寿司、Dのち

2月12日 土曜日 晴れ 昼過ぎに起床。ゴリラが草だけを食べて筋肉ムキムキになっているが、同様の体内システムを供えたいと思った。あと、吉田松陰あたりをいつかきちんと目を通したいと思う。 午後、今日は仕事を終わらせねばならないので、とりあえず作業。…

仕事した、小説家の出立、怖い話を倍速で聞く

2月11日 金曜日 晴れ 昼過ぎに起床。フォークランド紛争について読んだ。実は世間様が三連休だと知った。なるほど、建国記念日である。だらだらとネットを漁り、〆切近いシナリオ仕事に手をつけた。ひと段落したので、19時頃、来週からは東京へ引越すという…

休み:自宅隔離セット届く

2月10日 木曜日 5時過ぎ就寝、正午過ぎに起床。起きたら着信があり、京都市より自宅隔離セットが届いていた。え、自動キャンセルになるんじゃないのか。驚いた。 興味深いのものあり、一応市民はもらえるらしいので、そのまま頂戴することにした。中身は送料…

ひさしぶりの、若者と焼肉、霊界サメ大戦

2月9日 水曜日 晴れ 正午過ぎに起床。だらだらと準備して贔屓の喫茶店へ。やはり遠出になると寒暖差やら何やらで咳込んでしまう。 15時前までには喫茶店到着。畏友作家氏、オーナー氏と挨拶。久しぶりである。ラーメンをすすった。 16時半、若者より相談を受…

ブログ更新、回転寿司、あとしまつ

2月8日 火曜日 くもり 正午前後には起床。ふと起きてから、wikiで「那覇」検索。そこから「沖縄アクターズスクール」を思い出した。「安室奈美恵とスーパーモンキーズ」のいまを眺めて、遠き時代を思ったのち、15時くらいまでブログ更新など。 三条にて回復…

隔離解除、外出の喜び、ゴーストバスターズみた

2月7日 月曜日 くもり 昼には起きる。アメリカで太宰の人間失格がブームとのこと。まじか。コロナ罹患記録を作成。夕方、アニメ監督氏と少し話したのち、17時過ぎより批評家氏とコメダ珈琲にて雑談。その後、21時より『ゴーストバスターズafterlife』をウガ…

公的隔離⑥、自主隔離⑫

2月6日 日曜日 昼過ぎに起床。保健所より連絡あり。とりあえず明日より解除とのこと。咳が残っているので、自主的健康管理と衛生管理、注意は続けねばならない。かなり回復してきたので何かうまいものを食いたいと思ったが、そうもならず。 明日を期待して冷…

公的隔離⑤、自主隔離⑪

2月5日 土曜日 11時過ぎに起床。軽キャンピングカーの動画を見る。どうせなら大きなものに乗ってみたいが、運転できる自信はない。 ヤフオクで『蝦夷キリシタン異聞』を買おうと思ったら、最初300円だったのに最後は2千円近くなっていた。意味不明で、ちょっ…

公的隔離④、自主隔離⑩

2月4日 金曜日 またしても喉の痛みで起きる。二度寝のち昼前に起床。だらだらと雑務を片付けて、ネットをみて一日を終える。普通に考えると隔離解除まであと少しである。徐々に良くなっているとは思うが、いまだ保健所からは連絡がない。 3時には就寝。

公的隔離③、自主隔離⑨

2月3日 木曜日 正午前後に起床。アメリカでは巣籠り需要で大型トラックドライバーの給料が300万円ほど値上げ。それでも足りていないという。 ぼちぼちできることをやり、自宅療養。しかし、いい加減、食べ物にも飽きてきた。『ユングとキリスト教』『モーセ…

公的隔離②、自主隔離⑧

2月2日 水曜日 11時半には起床。川守田英二について、ふと思い出して検索。ギリギリのタイミングで受診できたのではないかと思った。ネトフリの料理/食材番組をみて過ごす。2時過ぎには就寝。途中6時半頃、喉の渇きでで起きてしまい、また寝た。

公的隔離①、自主隔離⑦

2月1日 火曜日 晴れ 10時過ぎに起床。出来そうな雑務をぼちぼちとやって、新しい保険証をもって受診。陽性判定をくらい、再び歩いて帰宅。しばらく外に出れないことを思うに、死者の気持ちが分かったように思った。 コロナのアプリを入れてたり薬のんだりし…

自主隔離⑥

1月31日 月曜日 晴れ ところどころクスリ飲んで昼寝しているのもあり5時過ぎには就寝。隣室の先輩にみてもらった論文をなんとか直して夕方には提出。もろもろ不足はあれど、良い機会となった。そうそうアカデミアの水準ってのは、こういうところにあるわけだ…

自主隔離⑤

1月30日 日曜日 10時前くらいに起床。なんとか病院に連絡しようと電話するも空振り。少し遠いところにネット予約で発熱外来がある。とりあえず予約してみる。予約できたが、なんとか出来たのだろうか。 パルスオキシメーターだと、数値はよくない。果たして…

自主隔離④

1月29日 土曜日 ? 9時過ぎに起床。外に出ず、空も見ないので曜日感覚が消失。起き抜けはひどく喉がいたかったが、ジキナ二重のみのせいか、かなりマシになっている。月末に出さないとダメな論文があるので、なんとか一日かけて発表原稿から論文化。 1.2万字…

自主隔離③

1月28日 金曜日 ? 10時前に起床。月末〆切の論文があるので、それに手をつけるも頭が働かないのであきらめた。病院に電話してみるも通話中。当然といえば当然ながら、完全に京都市の発熱外来も保健所もパンクしているらしい。 それに仮に受診して陽性判定が…

自主隔離②

1月27日 木曜日 11時過ぎ。起きると熱もある。とにかくクスリを飲んで寝るしかないのと、とりあえず近隣の発熱外来へ電話をしまくるも繋がらない。なので、覚悟を決めて、10日間の自主隔離するしかないと思った。 昨日買っておい弁当類を食べ、京都市のコロ…

自主隔離①

1月26日 水曜日 晴れ 10時半には起床。雑務のち税理士と通話。2月中にすべての入力を終えるようにとキツく言われた。仰る通りである。16時半、どうにも体調がすぐれない。これは何かマズいのではないか。そう思い、とりあえず体温計と感冒薬を買いに出た。 …

矢追さん、シナリオ再開、pietism

1月25日 火曜日 9時過ぎには起床。取材募集を掲げた投稿に連絡が来たが、どうにも話がかみ合わない人であり、これはヤバそうだなと思う。 ふと矢追純一について思い出して少し調べた。最近は更新していない。しかし1935年生まれとは驚いた。てっきり戦後世代…