どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作業日、初稿できる、自撮りの下はパンツ

7月24日 金曜日 小雨 11時には起床。ひたすら査読論文の直し、初稿を完成し、公募書類をなんとか形にした。これを宿直明け2泊3日後に提出すれば、滞っている今月の通常業務で翻訳3本、原稿4本が舞っている。死にそうだ。 朝パンを齧って以来ひたすら書いて、…

くもり、徒歩で観光、深夜のビアバーで

7月23日 木曜日 曇 10時半前には起床。だらだらと過ごした。TOKIOの長瀬がやめるらしい。最近になって気付いたが、同世代だとしか認識していない彼らを、ぼくが見かけていたのは、SMAPでさえデビューして間もない頃だった。長瀬については短パンでミュージッ…

自宅作業、TVのない店へ行きたい、総長選挙

7月22日 水曜日 晴れ 8時に起床。9時半まで雑務のち昼寝。正午前より、ぼちぼち雑務。空調服がほしいが、果たしてどうだろうか。一人親方の友人いわく、かなり快適とのこと。暑い夏には良いと思うのだが、さて。 13時半過ぎ、朝昼兼用で、近所でランチ。うま…

雑務、遠方より友来たる、本棚

7月21日 火曜日 曇りのち雷雨、または晴れ 7時半頃に一度おきるが二度寝。9時半前には起床。朝パンを買って、その後はだらだらと返信と雑務。今週中、やるべきことが多すぎる。が、疲れ果てているので、結局、13時から少しだけ昼寝。14時から明後日会う編集…

仕事明け、京阪止まる、鳥貴族

7月20日 月曜日 快晴 午前中、無事に仕事を終える。隣の工事がうるさいだろうし、今日は早めに帰ろうと出発。正午半には、和風たらこパスタを食す。レモンをかけると旨い。 2時過ぎ、出発しようとすると、人身事故で電車が止まっているとのこと。しかも、長…

仕事中日、家の終わり、冷製パスタ

7月19日 日曜日 晴れのち曇り 朝、なぜか5時半頃に起床。どうにも寝不足である。仕事を無事に切り上げて、少し休憩。東京から謎の着信があったが、返信してもつながらない。どうせ迷惑電話だろう。職場の隣家は取り壊しが始まっている。家の終わりとは切なく…

宿直日、夏きたる、そうめんと龍果香茶

7月18日 土曜日 快晴 8時半前に起床。午前中、一件、訃報を目にしたので記事作成。J.I.パッカー逝去とのこと。そうか。 通常通り、正午までには電車にのって宿直へ。途中、あまりにも夏なので車窓から外をとった。連写してみると、たまたま踏切がとれた。 贔…

雑務、うどん食べた、「学者」の意味するところ

7月17日 金曜日 小雨とくもり 8時に起床。とりあえずコンビニでパンをかって13時半まで日記やら趣味のブログを更新。シャワったのち、査読論文の練成、履歴書の確認である。 15時半過ぎ、腹減ったので近所で、天ぷらうどん定食をキメる。資料がいくらか届き…

休み

7月16日 木曜日 晴れ 梅雨が明けたのか、と思うような晴れである。まだなのだろうけど。7時半に起床。午前中、遅れてしまった映画評を一本かいて提出。10時半頃、朝食がてら、批評家氏と食事。共有書斎について、一番つかっているのが彼なので、夏の使用のこ…

下調べ、初回ミーティング、受注へ

TVアニメ『デカダンス』OPアニメ映像 鈴木このみ「Theater of Life」 7月15日 水曜日 雨 8時半頃に起床。写真の整理。あと人類学関連の本をメモ。きんじょでパンをかって齧ったあと、新規案件の初回ミーティングに備えて、分野の下調べを丸一日。 18時から20…

休み

7月14日 火曜日 雨 5時半頃に起床。ためていた返信と雑務を片付ける。休みなので、昼過ぎに贔屓の喫茶店へ。世界遺産と博物館のパンフを読んだ。1850年代以降、黒船の脅威に鉄を求めて奮闘した日本。半世紀のち1901年に、八幡製鐵所が操業開始。石炭から産ま…

大阪南港に着岸、にっき更新、仕事。

7月13日 月曜日 小雨 結局10時間くらいは寝たのか、スッキリと目覚める。時計は朝4時前だという。船旅は、よく寝れば、退屈しないのだと思った。さらに昔懐かしのホットスナック自販機があったので、バーガーをキメた。ちょっと中が少し冷たくてもご愛嬌であ…

TKG、ひらめ、帰路へ

7月12日 日曜日 くもり後雨 朝6時前に起床。ガラス戸を開けると、虫と鳥の声が聞こえ、世界の匂いが静かに部屋に侵入してくる。気持ちいい。そろそろ街が恋しくなって来たのか、ふと脳内で音楽が流れている。検索して、あらためて聞いてみると速く感じた。そ…

雷鳴、読書、一周

7月11日 土曜日 曇り時々雨 早寝早起き。朝5時半過ぎには起床。読書の続き。外はゴロゴロと雷がなり、すこし雨が降っている。7時半過ぎ、宿の朝食500円。朝に米とみそ汁を食べるのは久しぶりかも。施設内、子供向けの書棚に国木田独歩の名前がある。彼の生地…

求菩提資料館、別府湾でカレー、大入島で刺し身

7月10日 金曜日 雨 朝5時過ぎに起床。早起きしたし時間あるならと、服とサンダルと借りたシーツを洗った。九州西部では大災害のもようである。大変だ…。待ち時間、手塚治虫のブッダ1巻を読んだ。 7時半には戻り、コンビニでかったパンをかじりながら、ブログ…

鹿児島本線、博多ラーメン、「野望の王国」聖地

7月9日 木曜日 晴れのち大雨 朝7時過ぎには起きて10時半くらいまでだらけて部屋を片付けた。昨晩コインランドリーで洗濯しておいてよかった。12時半頃、迷ったが、自覚的に九州を訪れたことがないので、博多を目指して出発。「鹿児島本線」という響きが新鮮…

いのちのたび、コナ珈琲、極北の秘境

7月8日 火曜日 晴れときどき曇り かなり早めに起床。朝7時ごろ、とりあえず外に出てみる。福岡・洞海湾の工場地帯の煙が雲につながっている。洞海湾を出て右に曲がれば、瀬戸内海から太平洋。左に行って北上すれば日本海、南下すれば東シナ海となる。朝鮮特…

北九州に到着、寝不足を解消、大雨

7月7日 火曜日 雨 朝4時には起きる。とりあえず6時間くらいは寝ている。4時半には「おはようございます」とアナウンス。海上の朝は早い。.5時半過ぎ、接岸。「フェリー」の本質は、地下駐車場付きビジホを海上輸送することだと気づく。深夜バスよりは遥かに…

仕事明け、仕事を得る、大阪南港より出航

7月6日 月曜日 雨 通常通り仕事を終えてのち30分ほど目上同僚と雑談。雨のせいか、全体的に予定が押して、目上同僚が待つためである。が、結局、法人長は連絡に来なかった。まあそういう日もあろうということで解散。 12時半くらいまで休憩させてもらい出発…

仕事中日、読書、仕事の連絡きたる

7月5日 日曜日 くもり後晴れ 仕事な中休み。朝4時頃、壁の中をネズミが這うおとで目がさめた。かなりうるさいし驚く。6時半には起きて寝不足ながら、少し読書。無事に午前中の仕事を終えて、牛丼を食べてバスで喫茶店へ向かい、読書の続き。牛丼のファイボワ…

仕事日、読書、雨

7月4日 土曜日 くもり後雨 9時半頃に起床。本日は宿直。大雨が降るというので、少し早めに出て贔屓の喫茶店にて昼食。鶏そぼろ丼をたべた。うまい。そして自分でもつくれそうである。微塵切り系料理は、とにかく包丁とまな板の掃除が楽なのだ。 引き続いて『…

迷い、わずかな読書、短冊

7月3日 金曜日 雨 8時半に一度おきたが二度寝して10時前には起床。身支度し、一日をどう過ごすか迷う。ほぼ2日間、部屋にこもっていたので外出したい。だらだらと迷いながら、結局13時の電車にのった。 行きしな、途中でやめていた『沖縄アンダーグラウンド…

変な夢、油淋鶏くった、書類作成

7月2日 木曜日 小雨 8時半前には起床。火星にカバンを忘れた夢をみた。母親より老荘思想のマンガがほしいからAmazonで注文せよとの連絡があったので、その場で注文した。 最近、あまりにスマホの調子が悪いので新調しても良いなと思っていたら、googlePixel …

履歴書をかく、元同居人と話す、ブリトー食べた

7月1日 水曜日 くもり 10時前に起きてルワンダ民族浄化についてwikiを読んだ。暗い気持ちになった。気まぐれで、東京にいる元シェアハウス同居人と話したあと、某社へ提出する履歴書と業績一覧の初稿を作成。 昼寝のち、ブリトー食べに出たけれど満席で帰っ…

夏越大祓、ラーメン、友人らと寿司

6月30日 火曜日 小雨 10時過ぎに起床。早めに帰って、よく寝たせいもあり、なんだか元気である。折しも一人親方氏と会おうという話になったので、今日は休みだしと、贔屓の喫茶店へ。しかし一週間、毎日大阪に通うと意味不明になってくる。 行きしな、京都の…

仕事明け、多少の読書、疲れた

6月29日 月曜日 晴れ 朝食はサルサの残りをパンの耳に載せた。午前中は仕事。仕事明けは、山の怖い話を読んだ。その後、16時ちょうどに改札を通り節約。涙ぐましい努力である。 17時半前には帰宅。だらだらとクソコラ画像作りに励み、疲れ果てて1時前には就…

散髪、トリコーダー、諸行無常

6月28日 日曜日 快晴 仕事の中休み。あまりにバスが来ないので、どうしようかと思っていたらちょうど来た。車内は音漏れキチガイがいたので、参ったが、眠ったらすぐに到着。 オムライスを食べて、その後、散髪へ。あまりにうざいのだ。25分の待ち時間、25分…

メガフラッシュ、宿直日、鶏煮物

6月27日 土曜日 くもり 10時には起床。12時までには出発。メガフラッシュなる巨大雷の観測ニュースは興味深い。 【AFP=時事】世界気象機関(WMO)は25日、2018年10月31日にブラジルで観測された全長700キロの雷を、単一の雷として観測史上最長と認定した。…

休み、暑い、原稿仕事

6月26日 金曜日 快晴 10時頃に起床。寝不足。迷ったが身支度して出発。休みなので読書したい。が、結局そうはならなかった。 応募のことをうだうだと考える。取らぬ狸の皮算用である。13時には到着。友人らに会い、結局、伸びに伸びて19時の電車で帰洛。地元…

梅雨、すし、事務作業

6月25日 木曜日 曇りのち雨 11時半過ぎの電車で後輩君と大阪へ。久しぶりに格安寿司を食べた。うまい。六貫とミニ天3種にかなり濃い目の赤出汁で880円である。 贔屓の喫茶店にて仕事するために向かったが、スマホを忘れて取りに戻る破目になった。とりあえ…