どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーのち作業、肉と宗教、作業...

4月23日 金曜日 晴れ 10時過ぎには起床。吉幾三のバイオハザード予告をみておもしろかった。14時過ぎまでだらだらと過ごして近所でカレーで食べて、15時くらいから21時くらいまで、共有書斎にてひたすら作業。疲れた。 コンビニで大根オクラさらだ等を買って…

休み

4月22日 木曜日 晴れ 書斎に泊まったので何度か起き、かつ早く目が覚めた。8時前には起床。11時半には出て、服がないので買いに行くことにした。 ついでに、このまま休みである。長袖のウインドブレーカーみたいのが欲しいがなかなかない。ポロシャツを2枚購…

回避、進まぬ原稿、ラーメン

4月21日 水曜日 快晴 8時前には起きて身支度できたので9時過ぎには共有書斎へ避難。後輩君が来たいというので、一緒に贔屓の喫茶店へ。緊急事態宣言を受けて、少々人出も減っている。引っ越しも悩ましい。果たしてどうしたものか。 喫茶店には畏友作家氏がい…

半休、研究、鴨川の春

4月20日 火曜日 晴れ 9時過ぎに起床。NZ首都の住宅事情について読んだ。なるほど。15時よりオンラインの研究室指導に参加せねばならない。午前中はひたすら物件情報を確認。 昼過ぎよりシナリオチームの友人に付き合ってもらい管を巻いた。その後、15—17時…

仕事明け、メディア史、疲れ

4月19日 月曜日 晴れ 午前中は仕事。13時半過ぎまで職場にて休憩。贔屓の喫茶店にて休憩のち帰洛。スタバにて久しぶりに珈琲を飲んだあと、最近、どうにも疲れているので、友人らに勧められたマッサージへ入ってみた。なるほど、たしかに体が軽くなった。 22…

仕事日、キモチ悪くなる、パスタ食った

4月18日 日曜日 晴れのち曇りのち雨 8時過ぎから断続的に起床。9時20分には電車にのり大阪へ。途中寝不足かカフェインの取りすぎか不明ながら、突如気持ち悪くなったので枚方で降りて手洗いへ。驚いた。 体調も戻ったので、贔屓の喫茶店にて仕事前の休憩。パ…

日本語の数、絶叫ビーバー、沖縄の賃貸

4月17日 土曜日 晴れ? 7時頃から断続的に起床。だらだらと一日過ごす。国立国語研究所の動画が良かった。ユネスコ曰く、日本語は、1.日本語、2.アイヌ語、3.八丈語、4.奄美語、5.国頭語、6.沖縄語、7.宮古語、8.八重山語、9.与那国語を含むとのこと。 では…

休み

4月16日 金曜日 晴れのち小雨 9時過ぎに起床。午前中、ぼんやりと朝食ついでに近所の喫茶店へ行き、D1となった後輩とモーニング。うまい。 その後、自宅に戻り、だらだらと休んでのち、夕方16時から19時過ぎまで、批評家氏が近所の喫茶店へ来るというので、…

免許更新、駅うどん、服がない

4月15日 木曜日 晴れ 7時前には起床。5時間半ほどしか寝ていないが、早起きしたので、勢いで免許更新へ行くことにした。8時過ぎには中書島へ到着し、受付開始後5分には並んだ。相変わらず国家を感じる場所である。最終的に33番の札を渡されたので33番目だっ…

ポンバシなんばの観光、宴のあと

4月14日 水曜日 晴れ 9時前に起床。大阪を可能するついでに行ったことのない鯛よし百番へと思ったが、友人ひとりが体調不良を訴えたので、予定をキャンセル。結局、ぼくの贔屓の喫茶店となんばポンバシの周辺を案内して夕食をのち、20時半には帰洛。 23時頃…

ファッキン鴨川トンビ、清水寺観光、鳥せい&たつみ

4月13日 火曜日 晴れのち曇りのち雨 3時過ぎには起床。4時頃から寝ようとするも、かなり寝たので、あきらめて5時には起床。A&Wとハワイ味ぽてちを開けた。 海外で人々が殴り合う動画を見ながら、日本の治安の良さに驚いて、日記を更新したら6時半。わりとメ…

寝不足、あたおか、また時短

4月12日 月曜日 晴れのち曇り 朝の日差しのせいか5時に起きて6時に寝不足のまま始業。仕事を終えたのちも疲れていて、13時まで誰もいない職場でゆっくりしていた。 その後、ベーコンほうれん草パスタを食べて、漫画家や畏友作家氏と雑談し、春のせいか発狂兄…

宿直日、ヴォネガット、おむらいす

4月11日 日曜日 快晴 8時半には起床。さすがに木金土と出歩きすぎているので疲れている。夢で、研究能力が足りていない、といわれる録音を聞くという状況をみた。まあ事実ながら、努力するしかない。Dは出したい。まどろみながら3度寝。あと運転免許の更新期…

休み

4月10日 土曜日 快晴 8時半には起床。さすがに疲れている。少しゆっくりするも、また木造の壁を隔てて、大家が作業を始める気配があったので、耐えられず、外で原稿をすることにした。要するに、ここに住んでいたくないのだ。 到着後、とりあえず贔屓の喫茶…

原稿、観光案内、京都の夜

4月9日 金曜日 快晴 8時半過ぎには起床。午前中は原稿。13時過ぎより、大学構内の観光案内。学寮ふたつ、呪いの地蔵、文学部の管理室、地下、カフェコレクションをご案内。 日が落ちる間際に出町デルタに到着。今日もまたよく歩いた一日だった。21時には鳥貴…

カレー、原稿、取材

4月8日 木曜日 快晴 9時半、10時くらいまでには起床。ただ、どうにも動きたくなく、だらだらと16時過ぎまで沖縄の写真をみたり、友人らにコメントを投げたり。カレーを食べると気合いが入ったので、夕食時の取材まで原稿に取り掛かった。 19時より取材のため…

確定申告の終わり、疲れ、取材ついでに

4月7日 水曜日 晴れ 9時半までよく寝て、疲れはマシになってきたが、とりあえず今日も原稿を書かねばならない。ということで、だらだらと昼にチーム仲間となった数学氏と話してエクセルの使い方を教えてもらい、その後、ひたすら物件情報を眺めながら、確定…

原稿、大雨、小原猛しゅごい

4月6日 火曜日 晴れのち雨 10時までには起床。迷ったが溜めている原稿を終わらさねばならない。13時半ごろより贔屓の喫茶店にて、8本分の下書きを作成。17時半から18時半まで、たまたま会った友人と一緒に雑談。 19時過ぎの電車にて帰洛。超自然、DS9をみて…

仕事明け、ガルパン最終章3話みた、Oats Studio

4月5日 月曜日 晴れ 仕事明け。職場の風呂が壊れているのでネカフェにてシャワー。その後、贔屓の喫茶店にて焼きカレーと野菜ジュースを飲んでゆっくりしようと思っていたら畏友作家氏に会ったので、流れでそのまま映画ガルパンへと。第一話を忘れており、第…

仕事日、定冠詞、カレーが辛い

4月4日 日曜日 曇りのち雨 9時半には起床。先日きいたセム語の定冠詞と英語の定冠詞について、その機能はどれくらい違うのか聞いてみたところ、先生いわく、一般的な個体認識論レベルにおいては違いはなく、英文法とヘブライ語文法のそれぞれの解説を読んで…

休み:ピザトースト、モンハン映画

4月3日 土曜日 晴れ 9時半過ぎに起床。観測できない天体と銀河の衝突という記事のタイトルだけを見た。気になる。台湾で脱線事故とのこと。痛ましい。 だらだらとどうしようか迷っていたら、ウガンダ君と同氏友人とでコメダ珈琲へ行き、その後、ネカフェで休…

桜、冠詞、地元から

4月2日 金曜日 晴れ なぜか8時前という早めに起きてしまった。本日休みであるが、今日は人に会う用事がある。古代語恩師と目上の友人と14時に大阪で面会である。 行きしな、満開の桜をみて、本当に京都の春はよいと思った。そして同時に、京都への別れもでき…

確定申告のための入力、翻訳、区役所ほか事務作業

4月1日 木曜日 晴れ 10時前には起床。どうにも頭が痛い。が、ひたすら確定申告作業。13時半にやっと入力完了。その後、入金されていないので放置でいいかと思った翻訳仕事について入金があったので、急ぎ原稿を練成。15時半までには提出。 今度は保険証をも…

作業、ラーメン、作業

3月31日 水曜日 晴れ 8時半には起きて9時には起床。大家に会ってしまい、書類を渡したことについて御礼と挨拶。こういう関係コストがマジできつい。正午半までブログを更新。 15時まで確定申告作業。休憩のち16時から再び確定申告。18時より百万遍で後輩主催…

確定申告、国際人類観測年、京都の春

3月30日 火曜日 晴れ 9時半前には起床。一日ひたすら確定申告のための入力作業。疲れる。19時より「国際人類観測年」というイベントを視聴。二時間半、がっつりと二人の人類学者の発表を批評家がまとめるという内容で、大変よかった。 荷物自体は届いていた…

仕事明け、確定申告、夜桜

3月29日 月曜日 晴れ 昼まで仕事。ひたすら贔屓の喫茶店にて天津飯を食べたのち、休みの友人にあったので一緒に帰洛。その後、ひたすら確定申告作業。データが水曜までに揃えばよいとのことで、それまでは人権を停止して、ひたすら作業である。 21時まで作業…

仕事日、桜曇り、早めに提出

3月28日 日曜日 曇りのち雨 10時半前には起床。宿直日なので、出発。怒涛の進行で、とにかく終わらせている感じがある。2021年前期の研究発表は書き直しで提出したほうがいいかもしれない。 とりあえずシナリオも昨晩に提出したので少し気分が軽い。あとは宿…

作業、面談、自信喪失

www.youtube.com 3月27日 土曜日 晴れ 11時前に起床。15時まで、ひたすらシナリオ作業。16時までには指導の時間を終える。艦隊は半減するも残存か。とにかく方法論と読んでいる量が足りていない。反省である。 17時くらいまで、次の指導教授と雑談ほか確認。…

郵送、イチゴ食べ放題、突貫文字土方

3月26日 金曜日 晴れ 11時半ごろに起床。14時過ぎまで作業して、レシートは何とか郵送。晴れてMからDになった有能後輩氏よりメシいきましょう、と言われたので、イチゴの食べ放題があるという店へ向かった。ケーキバイキングらしいが、結局ケーキは食べず、…

「歴史」、春めく、確定申告作業

3月25日 木曜日 晴れ 11時過ぎに起床。日本人と「歴史」の関係は、わりと致命的だと思った。歴史を語るには調査が必要で(ギリシア語の語源が示すとおり)、調査には人格が必要である。しかし「人格」は明治期に独英から入れた翻訳/造語であって、つまり人…