どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事明け、改善しない大阪の、疲れ

5月24日 月曜日 くもりのち雨 仕事明け。昼には贔屓の喫茶店にて食事。その後、少しゆっくりして夕方には帰洛。三条にて同僚氏と回転寿司。先日もらった除籍図書を見ながら、近況報告やら研究の話やら。22時半には解散。 引越しのためにいろいろと検討してい…

仕事日、疲れ、クラブハウス...

5月23日 日曜日 くもり 10時半前に起床。ブログなど更新して正午過ぎに出発。贔屓の喫茶店にて昼食のち職場へ。一時期、話題になったクラブハウスandroid版が動いているので試してみたが、あまり意味のあるものとは思えなかった。 どうにも疲れているのか眠…

友人来る、読書失敗、雨のち

5月22日 土曜日 雨 10時前までには起床。11時過ぎに大阪から結婚式出席のために来る友人があり声がかかったのでコメダ珈琲へ。1時半くらいまで世の虚しさについて話し合い、その後、しばらく古本屋を歩いてみた。 静かなテラスで本を読み始めたが、隣にきた…

公募...、ブラック企業、無駄話

5月21日 金曜日 くもり 9時半に起床。たまたま近所の私大に出ている公募を見つけた。推薦可否を新たな指導教授に聞いてみるとOKとのこと。しかし、どうせ通らないのだから、と思うと無駄な労力をかけたくない。が、出願しなければ、そもそも通ることなどない…

二日分:エモい、内覧

5月19日 水曜日 くもり 9時半過ぎには起床。文化人類学を学びたいという人に、ふと助言をすることになった。自分も気になる分野なので、学部教育について考えた。たとえばコロナ禍の現在において最もよい大学は間違いなく放送大学である。従って、学卒なら放…

休み

5月18日 火曜日 雨のちくもり 9時過ぎには起床。午前中、だらだらと過ごす。古代語の先生がこちらに来ているとのことで、クラスをオンラインで聞いてのち、久しぶりに王将へ。以前はよく授業後にビールと餃子を「お茶を飲もう」と言われ来ていた。 近況やら…

仕事明け、寝不足、ラーメンが塩辛い

5月17日 月曜日 雨 仕事明け、パスタを食べて同人作家氏に会う。なんでもキャラクターに着せている制服の本物を作っただとか。すごい。 帰洛のち三条で天一を食す。やたら塩辛い気がする。その後、批評家氏とコメダ珈琲にて合流し、マクドを買って帰宅。 ネ…

仕事日、友人に会う、スペース

5月16日 日曜日 くもり 朝、ふと動物が巣をつくる能力と人間が家や庭をつくる力の差異はどこにあるのか、と考えた。fbの知人がプランターから庭を構想していたからだ。結局、人間と他の動物の違いが大脳の肥大による意味の過重だとすると、宇宙人もまた抽象…

休み

5月15日 土曜日 くもり 9時前に起床。伊丹十三についてネット記事を読み、黒澤明と区別していなかったことに気付いた。寝転がりながら今日は仕事でないことを思い出す。宿直は明日である。 ふと子供の頃、英語で自分の名前がどう変わるか知りたかったけど、…

バーキンは2個500円、研究指導、オドカワ

5月14日 金曜日 晴れのち曇り 朝起きぬけにみたバーガーキングの広告に心を奪われて、2個500円のバーガーを食べに三条へ出た。後輩君を誘い、財布とスマホ、文庫が入る小さな中古カバンをミリタリ店で買って、作業のために贔屓の喫茶店へ。 昨日なすべきこと…

内覧、翻訳作業、ラーメンくった

5月13日 木曜日 快晴 9時半過ぎには電車に乗り、無事に物件前へ集合。正午半まで目当ての物件と目当ての棟を見せてもらった。その後、豚肉ソテー定食のち、税理氏と物件について相談。堅実なアドバイスをもらったので、いろいろと考え直すことにした。 新築9…

リテイク作業、将棋のおっさん、発狂賃貸

5月12日 水曜日 曇り 8時半過ぎに起床。縄文土偶に関する新説について知り、オンライン記事を読んでみたが、なかなか雑な話で、正直取り扱うに値しないと思った。無念。昼過ぎまでだらだら過ごして、13時半からシナリオのリテイク作業。思ったよりも早く終わ…

財布を忘れて往復、原稿、歩く

5月11日 火曜日 晴れ時々くもり 何度寝かして9時半頃には起床。どうするか迷ったり、財布を忘れて書斎を往復したりしたが、正午過ぎには電車にのり贔屓の喫茶店へ。13時半過ぎにはヤムニョンチキン定食を食べて、畏友作家氏と雑談のち、原稿作業。現代に適用…

仕事明け、𒌈𒆷、鴨川にて

5月10日 月曜日 くもり 午前中は仕事。時間に余裕もあったので11時にはすべて片付け、正午過ぎには到着。先日届いた『ソドムとゴモラの滅んだ日』読み始めたら、まずエブラ王国について名前しかしらないことに気づいた。wikiを漁り始めたら、これがかなり面…

編集、仕事日、100円昇給

5月9日 日曜日 晴れ 何度寝かして9時半には起床。シャワって服を着るまえに編集作業を始めてしまい、全裸のまま正午半過ぎまで作業。身支度のち、13時までには出発。仕事のある日の午前中に別の仕事をいれるのはキツい。 14時半から一時間ほど贔屓の喫茶店に…

連絡、祝い、眠い

5月8日 土曜日 くもり 6時半、7時半と起きるも二度寝して8時半には起床。外が騒がしい。また工事である。迷ったが、13時ごろまで自宅にてパンをかじりながら、脚本のメモ、日記の更新。論集を寄贈してくださるとの連絡があり、御礼と住所を送付。ほかメール…

除籍本再び、疲れ、打合せ

5月7日 金曜日 晴れ 8時半前に起床。友人司祭とひどい一日について話したら、新たなヒップホップを教えてもらった。笑ってしまった。太古の昔、見たいものを見て言いたい放題いえる場所「ネット」があった。しかし現在は、見たくないものを見せられて言いた…

ひどい一日

5月6日 木曜日 晴れ 8時半には起床。工事でうるさくなる前にと、外へ出た。共有書斎にて昨日の古本を検める。なかなか楽しい作業である。その後、外でゆっくり過ごそうと思っていたら、くるくるぱーに絡まれた。 自身が属さないアイデンティティを振りかざす…

雨、モーニング、古本拾い

5月5日 水曜日 雨 8時前には起きて身支度して外へ避難。本日ドアの交換である。わりと本気に、いま住んでいる人間を無視してドアの交換ということについて理解ができないが、コミュニケーションなど無意味だと思うので、あきらめて近所の喫茶店へ避難するこ…

閑散、撮影、休み

5月4日 火曜日 晴れ 快晴。暑い。8時半には起きて急遽決まった友人主催の撮影会へ。畏友作家氏に会ったのち、前々から取材のためにも撮影技術の向上を考えていたので、ちょうどよかった。だいぶ迷ったが、一眼レフではなくて最新スマホの実力を試すことにし…

仕事明け、TKG、カレー

5月3日 月曜日 快晴 朝、連休ということで時間に余裕もあるので近所のすき屋にて卵かけご飯を食べた。こういう雑な感じでいいのだ。 午後、久しぶりに会えた友人と過ごして、途中、ネカフェで寝落ち。19時半にはカレーを食べて帰洛。なかなか疲れた。ブロマ…

仕事日、復活、ブアメードの血

5月2日 日曜日 晴れ 10時前には起きて仕事へ。宿直である。贔屓の喫茶店にて昼食。思いもよらぬ人に再会し、あらためて「復活」の意味を思った。あまりに寒いので梅雨前に羽織るものがほしいと思っていたので、買いに行くも良いものが見つからない。 古本を…

メリケンダイナーの思い出、四条・河原町の狂騒、五月になる

5月1日 土曜日 晴れ 9時頃から10時半には起きて出発。知人のイベントに参加してハンバーガーを食べてのち帰宅。帰り道、ウガンダ君とよっちゃんとでサイゼリヤへいったら、途中、コロナは嘘という団体にあった。道路を挟んだ向かいでは女系天皇が云々とやか…

疎遠の友、社会実装、話しまくり

4月30日 金曜日 晴れ 二度寝のち10時過ぎまでには起床。午前中、ふと思い出し前社の社長に連絡。新企画が始まるかもしれない。その後、出かけたいと思い目上の友人教授に声をかけたがそうならず家にいた。 15時半頃からサイゼリヤにて昼食。疎遠になっていた…

講義を拝聴、更新、ペットの画像

4月29日 木曜日 雨 9時半前に一度起きるも、二度寝のち10時半には起床。隣でパンを買い、10時40分から昼過ぎまで友人の講義を潜りで聞かせてもらった。大学でしか聞けない話だと思うので、大変素晴らしいと思った。 13時半まで講義を聴きながら、ブログの更…

還付、知人に会う、雨

4月28日 水曜日 雨 9時半には起床。紀州のドンファン事件、やはり妻が逮捕とのこと。ま、そりゃそうだろう。隣にパンを買いにいくと手持ち現金がないことに気付いた。ATMへ向かうと残高が30万円近く増えている。いったい何が起きたかと思い焦る。スマホを持…

原稿、発表、無事におえる

4月27日 火曜日 晴れ 6時半に起きるも、結局どうにも疲れていて、だらだらと過ごし、10時過ぎより原稿開始。疲れも取れて、頭もスッキリしているので、何とか15時までに原稿を終わらせられた。 発表も終えて、18時半には研究室同僚とウガンダ君とでバーガー…

仕事明け、ウルトラマン、疲れ

4月26日 月曜日 晴れ 仕事明け。天津飯を食べて、ARで遊んでのち、畏友作家氏や同人作家氏にあって帰洛。疲れすぎているので、作業しようにも頭が動かない。あきらめて、早めに寝て、明日の自分にかけることにして0時前までには就寝。 明日15時までに発表原…

宿直日、南の島に...、GoogleAR

4月25日 日曜日 晴れ 9時半には出発。仕事日である。緊急事態宣言のせいだろう。なんばの地下が閉鎖。コロナは猖獗きわまっている。エビピラフを食べて、少し作業して職場へ。もはや何のために研究しているのか分からず疲れてきた。 美しい沖縄の海で静かに…

オルソセラス、鬼太郎の漫画、作業

4月24日 土曜日 晴れ 9時半には出て、11時には贔屓の喫茶店に到着。化石を選別で手渡した。知人の門出である。畏友作家氏とも話して帰洛。帰りしな、鬼太郎の漫画1冊100円だったので買った。 四条でおりてウガンダ君、よっちゃんの顔をみてツナ・チーズパン…